• ベストアンサー

福島県の会津若松の気候

3月下旬に友達と福島県会津若松に行くのですが 福島県はかなり雪が降るそうですね。 私達は埼玉でレンタカーを借りて行こうと思うのですが 3月下旬ごろはどのくらい雪が降るのでしょうか? 三人とも車の運転はうまくはなく、雪道は慣れていないので やめておいたほうがいいのかも・・ また、福島県で雪が降らない地方ってあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

3月下旬でも降る時は降ります。1週間で大きく変わるので、3/20と3/31では大違いな場合もあります。 しかし、確率的には、積もることは少なく、むしろ積んでおいた雪が融けてしまうくらいの気温です。(夜中でも氷点下にはならないことがほとんど)春の訪れを感じます。 また、降っていても、気温が高いので道路に落ちた瞬間に融けるくらい。 天気の事なので「大丈夫な可能性が高い」くらいしか言えませんが。 会津でも、奥会津と言われる方面では、雪の量が激増します。 雪が降らない地方は無いですが、「いわき」のような海沿いでは非常に雪が少ないです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり降るんですね 危険だ・・ あまり降らないのは「いわき」ですね 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

埼玉でレンタカーだとスタッドレスタイヤかどうかが微妙ですね。 若松に行くなら電車の方がいいような気がします。(埼玉なら東武鉄道直通で若松までいけますので) 雪が降らない地域は海沿いの「いわき(磐城)」のほうですね。東京とあまり変わらないと言われてます。

hemo-san
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます

回答No.1

3月下旬になればそれほど降ることはないでしょうけど、郡山から先の磐越道は吹雪くことが多く、そのときになってみないとなんともいえないように思います。(磐梯熱海から会津若松あたりは吹雪で通行止めということがよくあります。) 少し山のほうへ入れば一晩で数10センチ積もることは珍しくないところですし、天候次第ではそういう場面に遭遇しないとも限りません。 週間天気予報でも参考にして、大荒れになるようでしたら考えなおしてみたらいかがでしょうか。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり雪道は怖いので やめておこうかな・・・

関連するQ&A

  • 会津若松の気候について

    12月下旬に、福島県の会津若松へ子ども連れで一泊で出かける予定です。 住んでいる所は、温暖な気候なので、会津のような雪国での過ごし方がほとんどわかりません。 防寒着はもちろんですが、帽子やマフラーなども必須なのでしょうか? また、長靴なども準備した方がいいでしょうか? 移動はほとんどバスで、鶴ヶ城あたりを観光する予定です。

  • 2月中旬に新潟から会津若松へ旅行

    こんにちは。 2月中旬に49号線を通って新潟市から会津若松へ旅行 を計画しました。以下のことが気がかりなのでご質問 いたしました。 1.例年、2月中旬頃の県境付近の通行は厳しいのでしょうか?   新潟育ちなので基本的に雪道は慣れていますが、冬季に福島   へ出かけたことがないので不安です。(磐越道を使用するのが   やはり無難でしょうか?) 2.会津若松は雪が降るのでしょうか? 3.福島県内のレギュラーガソリンの単価は今現在どれくらい   でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 会津若松~日光

    車で行こうと思っています。会津若松の高速を降りて、国道121号線で、日光へ行こうと思っています。会津若松から日光までを観光しようかな、と。そして道中の温泉で、宿泊しようかなと。 雪は降っていますか?どれくらい酷いでしょうか?雪の運転になれていないもので、出来れば、雪道は運転したくないのですが。みなさん、冬タイヤか、チェーンでの運転でしょうか?通行止めにはなっていないでしょうか?放射能の影響は、どういう具合でしょうか? 現地をよく御存じの方に、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会津若松2泊3日

    こんばんは。 今年12/30-1/1の2泊3日で東京から会津若松へ旅行に行く予定です。 12/30は午前中には会津に着くようにしたいと思っています。 1/1の帰りは夜18時位に東京に着けばいいと思っています。 今レンタカーを借りるか迷っています。 というのは・・・ (1)観光は会津若松市中心と喜多方と大内宿を周りたいと思っています。 電車・バスだけで動くのはキツいでしょうか? (2)この時期の会津は雪が降るでしょうか? 雪道を車で走るのがほとんどありませんので雪が降るなら 怖いから止めようかと思っています。 また2泊で会津若松市中心と喜多方と大内宿を周るのは スケジュール的にキツいでしょうか? 夜は旅館でゆっくりしたいと思っていますので動くのは 午前10時位~夕方17時位と考えています。 ちなみにびゅうで予約して行く予定ですが、 レンタカー郡山駅からでも会津若松駅からでも借りれるみたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 福島への旅行を計画しています

    11月下旬から12月上旬で福島県の会津や喜多方へ自家用車で旅行をしたいと思っています。 神奈川県在住です。 その頃の福島は雪はもう降る頃でしょうか? チェーンを用意していった方が良いでしょうか? 教えてください。

  • 11月下旬の福島県の積雪

    11月22日から2泊3日の福島か郡山を拠点とした、ドライブ旅行を 計画しています。 東京駅から福島県までは新幹線で行き、現地でレンタカーを利用しようと考えています。(50代の夫婦です) 関東在住なので この季節の福島県の道路事情がまったくわかりません。 旅行社のパンフレットから推測すると 紅葉シーズンの最終日頃なので そろそろ雪が積もり始めるころではないかとは思うのですが、どうなのでしょうか? 飯坂温泉か 磐梯熱海温泉か 裏磐梯高原かの宿泊を考えているのですが 雪道走行の経験がないので不安です。 アドバイス お願いします。

  • 福島 観光

    4月末に福島県の東山温泉に1泊します。 28日は私の仕事の都合で午後から出発なので(埼玉県からです)会津若松あたりに16時頃到着予定です。 福島県は私も連れも初めて訪れます。 初日はほとんど観光ができそうにないのですが、夕方旅館に行くまでに 寄れるところ、 また2日目にぜひここに行ったほうがよいオススメの場所を教えてください。五色沼に行ってみたいのですが、遠いでしょうか? あと2日目に美味しい食事ができるところも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 福島県のオススメ観光スポット

    9月23日に福島県の会津若松に会津祭りを 見に行こうと思っているのですが、福島県は 遠くてめったにいけないので、せっかくなら 会津祭りのほかにもオススメな所があったら 行きたいなと思っています。 会津若松周辺または、会津若松から遠くても 電車で1時間ほどのとこまでで、 どこかオススメスポットがあったら教えて下さい。

  • 猪苗代、会津若松、五色沼を回って福島岳温泉へのルートと見所について

    7月に東京から福島県の二本松市で行われるスポーツイベントに参加します。 前日、猪苗代湖や会津若松方面を観光をしたいと思っています。 猪苗代に9時過ぎに着き、レンタカーを借り、野口英世記念館や会津若松の鶴ヶ城、飯盛山、御薬園を見学して磐梯山ゴールドラインを通り五色沼に行こうかと考えています。 その日の宿は福島岳温泉に予約をしています。 翌日はスポーツのイベントなので5時(出来れば4時半ごろ)までには旅館に着きゆっくりしたいと思っています。 教えていただきたいことは、 猪苗代湖はどの辺りからが見所になるのでしょうか? 場合によってはレンタカーを借りる場所を変更した方が良いでしょうか? このルートで夕方4時半か5時に福島岳に着くのには無理があるでしょうか? 他にお勧めの見所やルートがあれば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雪道をあまり通らずに行けるゲレンデありますか?

    ボードをはじめて3年目になりますが、今までは友達に誘われたら行けるって感じだったのですが、やっぱりそれだとなかなか行けないですよね? なので今年は自分で行ってみようかと思ってます。 車の運転はフツーに運転できる程度、実家の車は冬はスタットレスをはいているのですが、いままで雪道なんぞ運転したことがありません。 あんまり雪が降っているところだと何か起きたら怖いし・・・なので、インター降りてすぐor雪道をあまり通らずに行ける所教えてください!! ちなみにすんでいるところは埼玉県さいたま市です。