• ベストアンサー

福島県の会津若松の気候

3月下旬に友達と福島県会津若松に行くのですが 福島県はかなり雪が降るそうですね。 私達は埼玉でレンタカーを借りて行こうと思うのですが 3月下旬ごろはどのくらい雪が降るのでしょうか? 三人とも車の運転はうまくはなく、雪道は慣れていないので やめておいたほうがいいのかも・・ また、福島県で雪が降らない地方ってあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

3月下旬でも降る時は降ります。1週間で大きく変わるので、3/20と3/31では大違いな場合もあります。 しかし、確率的には、積もることは少なく、むしろ積んでおいた雪が融けてしまうくらいの気温です。(夜中でも氷点下にはならないことがほとんど)春の訪れを感じます。 また、降っていても、気温が高いので道路に落ちた瞬間に融けるくらい。 天気の事なので「大丈夫な可能性が高い」くらいしか言えませんが。 会津でも、奥会津と言われる方面では、雪の量が激増します。 雪が降らない地方は無いですが、「いわき」のような海沿いでは非常に雪が少ないです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり降るんですね 危険だ・・ あまり降らないのは「いわき」ですね 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

埼玉でレンタカーだとスタッドレスタイヤかどうかが微妙ですね。 若松に行くなら電車の方がいいような気がします。(埼玉なら東武鉄道直通で若松までいけますので) 雪が降らない地域は海沿いの「いわき(磐城)」のほうですね。東京とあまり変わらないと言われてます。

hemo-san
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます

回答No.1

3月下旬になればそれほど降ることはないでしょうけど、郡山から先の磐越道は吹雪くことが多く、そのときになってみないとなんともいえないように思います。(磐梯熱海から会津若松あたりは吹雪で通行止めということがよくあります。) 少し山のほうへ入れば一晩で数10センチ積もることは珍しくないところですし、天候次第ではそういう場面に遭遇しないとも限りません。 週間天気予報でも参考にして、大荒れになるようでしたら考えなおしてみたらいかがでしょうか。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり雪道は怖いので やめておこうかな・・・