• 締切済み

モロッコ生フランス人のモスリムの26歳の彼とイギリスにて結婚

現在、イギリスにて留学2年半、3年目の更新を迷っている27歳です。 そしてモロッコ生フランス人のモスリムの26歳の彼とイギリスにて同棲生活して2年近くほどになります。彼は日本でいうボーリングセンターなどのカフェのサブマネージャーでそこで2年ほど働いています。将来的には本人自身のアイスクリームやカフェショップを持ちたいと、常にロケーションを探しています。性格的にも人として問題ないほど、いい人なのですが、最近私も年齢的にか将来の不安が現れまして、貯金がここではほとんどできない状態にあります。英国には学生ビザで入国していることもあって、基本的には20時間しか週に働けません。そこで彼に結婚をして私もヨーロッピアンと一緒のビザにてフルタイムで働きたいと相談しましたが、まだ結婚の準備ができていないといわれます。今までは一緒にいたいこともあって学生ビザで私は入国をつないできましたが、(彼はフランス国籍とモロッコ国籍の両方があるそうなのでビザの必要なし)そろそろ結婚してヨーロピアンビザにて私もちゃんとフルタイムにて働きたいと思い、彼に相談しているのですが、彼的にはまだいやだというのですが、、、、理由を聞いてもはっきりは答えてくれません。私的には何かできない理由でもあるのではと不安に思っています。(ちなみに結婚経験なし)そういう割に学校の授業料(半分ほど)や生活費も彼が出してくれています。彼は再婚した母や本当のお父さんにも毎月多少仕送りしています。彼の収入は1200ポンドぐらいです。何か彼に結婚できない事情でもあるのでしょうか?ちなみに最近気がつきましたkが彼はパスポートの期限が切れているのに、お金がもったいないと更新手続きをしていません。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

う~~ん・・・私も中東出身でイスラム教徒の彼がいる身なので(うちは在米ですが)言いにくいんですけど、もう少しお互いの事を知ってからの方がいいんじゃないかなって思います。 イスラム教徒と結婚するには改宗しないといけないし、イスラム法とかもあるので、やっぱり良く調べたり話し合ったりしてからの方がいいんじゃないでしょうか?? 彼のパスポートについても疑問があるようなので・・・(という私も面倒くさくてパスポートの更新に1年くらいいかなかったけど^^;) どっちにしろ、彼と結婚して今後もイギリスに住むつもりなら、トピ主さんにもちゃんとした仕事が必要だと思うので、結婚によってしかビザを取れない今の状況だとちょっと心配です。本当に余計なお世話なのは百も承知なのですが・・・ 学校はどうなっているのでしょう? 卒業して、自分の専門とかで仕事を探せば、ワーキングビザはなんとかなる可能性があるのではないでしょうか? そういう状態で結婚しないと、何かがあった時大変ですよ。子供が出来てればじゃぁ日本に帰りますという訳にもいかないし。 あと、26歳で結婚には早いと思うのは男性なら普通の事だと思います^^

回答No.2

私は在英11年で、配偶者は日本人ですが永住予定で現在は専業主婦をしています。 男性の26歳では、結婚はまだ早いと思っている人も少なくはないと思います。貯金が目標金額になるまでとか仕事や生活の基盤がもっと安定してからというような理由で、まだ結婚には時期が早いと考えているのかもしれません。それとやはり、宗教や人種の問題で親族の理解が得られていないので、その問題がクリアになるまで結婚したくないのかも。 ビザの問題は、結婚していなくても英国籍や永住権を持つ人と一定期間同棲している人は、パートナービザが申請できると思います。詳細をお調べになってはいかがですか。 イギリスは物価が高いので、小さな1ベッドルームフラットでも例えばロンドン郊外の住宅街なら場所にもよりますが、6~700ポンド以上するのではありませんか。その上、国に仕送りしているとすれば、貯金はなかなかできないでしょう。フランスに行って親族にあなたを紹介するのも、日本に行ってあなたの親族に挨拶をするのも、旅費にかなりのお金が必要になってきます。それが貯まるまで結婚しないという考えなのかもしれませんね。 私なら、パートナービザでの滞在を申請、そのビザで就職してお金を貯めます。ビザが無理なら日本に帰って長距離恋愛ですね。1年か2年後の結婚を約束して、お互い貯金の目標額を決めて仕事をがんばるでしょう。当然お互いの親の理解もその間に得る、というのが前提ですが。 ちなみに、私もロンドンで今の夫と知り合い、長距離恋愛を経て結婚しました。

noname#25387
noname#25387
回答No.1

うーん・・・彼がモスリムでwissemさんが日本人だからでは? やっぱり宗教的な理由でwissemさんとの結婚を考えているのだと思いますけど? お父さん、お母さんもwissemさんが日本人で反対してるとか。 親御さんの意見が強いと思うし、宗教の考えはwissemさんが思う以上なのかなって。 親族の反対とか。 でもwissemさんが好きなんで生活費や授業料を払ってくれるのだと思いますけど最終的には彼の迷い(家族の反対、自分の迷いなど)があと一歩の結婚に踏み切れない理由だと思います。 今、2年ですよね。私は年齢的なことを考えるとあと1年くらいで答えがでなきゃ彼にハッパをかけて決断してもらいますね。 海外ではそういう自分の不安もありますよね。 病気になったらとか結婚、出産、老後とか。それを乗り越える強さがあればいいけど27歳の女性では迷いがあって当然だと思います。 あなたの親御さんだって心配しているでしょうし。 wissemさんが好きで一緒に居たいだけでずっといるのもいいですけど留学してても日本に帰えっても仕事も結婚も若い子よりも大変なんだと思います。 自分の人生ですから、やっぱり時間をきめて彼に答えをだしてもらうべきなのかなあと思います。

関連するQ&A

  • イギリスでイギリス人と結婚するためのビザについて。

    こんにちは。私は日本国籍の日本人ですが、現在は南米に留学ビザで来ています。 留学後にロンドン在住のイギリス人と結婚する予定がありますが、イギリスで合法的に結婚する場合、一度日本に帰って、結婚のためのビザを取得しなければならないでしょうか? イギリスで学生ビザを持っている場合は切り替えだけで済むと聞きましたが、私の場合は南米からビザなしの旅行者として入国予定です。それから、アイルランドで結婚してイングランドに入ろうか。という話もしているのですが。 イングランドで、結婚の申請はできますか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリスからフランス 入国ビザ

    いま、留学のためイギリスに来ています。 12月にクリスマス休暇があり、フランスの友人宅で過ごす予定です。 そこで質問なのですが、イギリスからフランスに入国する際にビザは必要なのでしょうか!? というのも、学校のスタッフに、冬休みにフランスに行くと言ったら、SHENGENビザというのが必要で、とるのは難しいよといわれました。 1か月未満の滞在で、観光目的なので、ビザは不要のはずなのですが、ホストファミリーに聞いても、あ~必要だねぇと言われました。 ネットで調べても必要ではないと思うのですが、出発の日になって入国できなかったら悲しいので、質問しました。 ご存じの方教えてください。 ちなみに、 イギリスでの私のビザはSTUDENTビザで、パスポートは更新したばかりなので、残存期間は10年近くあります。 よろしくお願いします。

  • フランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

    現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート に住んでます。 わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。 そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。 もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか? よろしくお願いします。

  • イギリスVISAについて

    こんにちは。私はドイツでドイツ人の彼と暮らしています。私達は、イギリスに移住することを考えています。それは私のドイツ語ができないため、仕事が探せないからです。なので、EU加盟国の英語圏に行こうと考えてます。彼はドイツ人なのでVISAは不要です。問題は日本国籍の私のVISAです。 彼と色々イギリスVISAに関して調べましたが、どれも難しいです。フィァンセVISAにしょうと考えましたが、お互いのカップルが2年以上一緒に住んでいる証明がなくてはだめです。婚約VISAも私がイギリスで働けるかどうか。。学生VISAは私達は希望してません。もう一つ質問ですが、今彼とドイツに住んでいるのでドイツから、VISAは申請できるのでしょうか?またドイツからイギリス入国は大丈夫でしょうか?来月に彼と1週間、イギリスに観光(視察)に行って来ます。なにか情報などありましたらお知らせください。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • イギリスの出入国に関して

    8月にイギリスに行く予定です。その後、フランスやスイスに行こうと考えているのですが、イギリスを除くヨーロッパはビザなしで国をまたぐことができると思うのですが、イギリスはどうでしょうか? 例えばフェリーでフランスに渡ったり、飛行機で国外に出ることは容易でしょうか? またイギリスに戻ってくるときは入国審査などはどうなんでしょうか? ヨーロッパは初なのでわからず、どなたかアドバイスお願い致します。

  • イギリス人とどこで結婚?

    カテゴリ違いかもしれませんが、結婚のところより、海外のところの方が、ご存じの方が多いかと思い、こちらに投稿させていただきました。 来年、イギリス人と結婚の予定です。 イギリスに婚約者ビザを持って入国して、イギリスで結婚をしようかと考えていたのですが、婚約者ビザが5万以上&入籍にもそれぞれお金が結構かかるようで、しかもビザが手元に届くまでにけっこう待つ事もあると、聞きました。 日本で結婚すると結構単純(とはいえ、いろいろな種類の書類は必要みたいですが)だということを聞いたことがあるのですが、 結局のところ、どっちの方法が良いのだろうと混乱しています。 そこで、イギリス人と結婚している方で、イギリスで結婚と日本で結婚の体験談やアドバイス等いろいろな意見をお聞きしたいです。 質問が分かりにくいかもしれません、すみません・・・。 そのときは、また随時補足させていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます

  • イギリスで結婚後のビザ

    イギリスで近々結婚手続き(登記所)をします (相手はEEA国籍) 私のステイタスは、学生ビザで、残り3ヶ月弱の状況で、 引き続き英国に住む為のビザに切り替えようと思っています ホームオフィスに問い合わせたところ、EEA2(レジデンスカード)の申請とのことでした 最近このビザを取得された方がいらっしゃったら、郵送で何日くらいかかったか、学生ビザでしていたアルバイトは続けられるか、料金等 経験談を聞かせていただけませんか?

  • イギリス人と結婚

    現在学生ビザでイギリスに滞在していますが、来年の冬にビザがきれるのと同時につきあって2年になるイギリス人との結婚を考えています。ですが、色々調べてもよくわからないことだらけです。帰国前にイギリスで籍をいれる場合はどのような書類と手続きが必要なのでしょうか。また学生ビザの場合は学校の出席率、どのようなバイトをしていたかなど(銀行口座)なども必要なのでしょうか。学校のアテンダンスが足りない場合結婚を認めてもらえないことなどはあるのでしょうか。具体的な手続きとどのようなものが必要なのかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう