• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクト用の精製水を化粧水に使えますか?

こんにちは、顔の拭き取り用に使おうと思い精製水を買ってきたのですが、(高温処理済・コンタクトレンズ用)と書かれてありました。 化粧水としては使用できないのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2425
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ただの高圧蒸気滅菌処理してある蒸留水です。 化粧水のように色々な成分が入っているわけではありません。 ミネラル分なども殆ど入っていません。 化粧水の代わりに用いるなら、精製水よりも水道水を使った方が良いと思います。 開封してしまうと、雑菌で汚染されすくなりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

問題ないです。 ただし、何かと混ぜて化粧水の原料にしたいと言う場合は、#1さんの言われるように腐りやすいので少量づつ作るか、何日か保存したいなら保存料を入れなければ日持ちしませんよ。 特に家庭のような不潔な環境(クリーンルームのような清潔な環境に比べてという意味です)で作るのですからなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#26507
noname#26507

問題ないです。(生理食塩水じゃなくて水ですよね?) 石けんを作ったり 化粧水を作るのに使っています。 あるいは、、飲料で売っている温泉水も結構いいですよ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!