• ベストアンサー

ソフトシンセを探しています。

自分、今まで映像の制作を趣味でやってたのですが、 ある時、自分で作曲した曲を映像に使えば、 思いのままの作品を作れるのではないか、と気付きました。 そこで大学入試後終了を期にソフトシンセの購入を見当して おりますが、検索してみると色々な種類のソフトがヒットするので 一体どれを選べば良いのか分かりません。 一応簡単な下調べは済ましてありますが、 なにせメーカーのHPですから、自分達のソフトの弱点なんて 載せるはずがありません。 そこで実際使ってみての感想を伺いたいと思い、 今回質問させてもらいました。 長くなりましたが、ソフト別にそれぞれ疑問があるので、 完結に箇条書きにします。 ・FL STUDIO6(初級者向け) テクノ、ダンスミュージック向け。 「ループベースの曲作り」とありますが、 それはつまりメロディー重視の曲は作り辛いと言う事でしょうか? 作り辛いというよりは不可能? ・Live6(上級者向け) 「従来の常識をくつがえす直感的かつまるで演奏を楽しみながら制 作するような独特の作曲方法。」とありますが、 これは具体的にどういう作曲方法なのか分かりません。 そもそも、その作曲システムは使いやすいものなのでしょうか? ・REASON3(上級者向け) このソフトを使っている人を度々目にしますが、 他のソフトを差し置いてこのソフトを選ぶ理由は何なのでしょうか? あとこのソフト、上級者向けのソフトとされますが、 そんなに操作が難しいのでしょうか? またそれぞれの長所、短所もご存知の方が居られましたら、 情報お願いします。 どうかお力添え頂ければ有り難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これから音楽製作の道に入られると言う事で、ちょっと細かいツッコミ書きますが、ソフトシンセは、FL STUDIO とかLIVEとかの中にプラグイン(設定)してならす文字通りソフトウェアで出来たシンセサイザーの事です。 LIVE、FL STUDIOとかはDAW(Digital audio workstation:ダウ)などと表現します。 で、そのソフトですが、それぞれ体験版があるので使ってみることをお奨めします。 FL STUDIO(http://www.hookup.co.jp/software/fl6/) ABLETON LIVE(http://www.h-resolution.com/ableton/) REASON(http://www.propellerheads.jp/products/reason/P1%20Reason.html) FL STUDIO もともとドラムシュミレーターから発展したソフトで パターンを作る→ソングにパターンを埋めていく という手順で作ります。 だから長めのフレーズを入れるのはちょっと手間取るといえば手間取ります。 長めのパターンを作ってみたり、はたまたAUDOI録音に対応しているので、やってやれないことはありません。 このソフトの利点は他のソフトに比べてかなり安いことです。 LIVE  個人的にはいちばん扱いやすいと思います。 ・ミキサーコンソールのような画面の1トラックに音をセットする ・そのトラックで複数のパターンを作る(ドラムなら、メイン、サビ、おかずとか) ・ソング作成画面に遷移してそのトラックで作ったパターンを並べて曲を作る。 ・生音はソング作成画面で音を聞きながらリアルタイムに録音する。 みたいな感じで作成します。 画面がシンプルで直感的なので使ってて楽しいというのが個人的な印象です。 「従来の常識をくつがえす直感的かつまるで演奏を楽しみながら制 作するような独特の作曲方法。」というのは このトラックに複数のパターンを作る時に、”常に音を鳴らしながら”作れる(それも複数トラック全部鳴らしながら)という事です。 つまり、「サビ前のドラムとベースを何回も聞きながらそれに会うシンセのパターンを聞きながら作る」という事ができるわけですね。 詳しい作成の仕方がHPに動画としてアップされてます。 http://www.dtmm.co.jp/sp/archives/2005/08/dawlive5_1.html​ REASON  ごめんなさい。話題のパッチ画面が個人的に好きではないので(結構面倒に見える)あまり興味がなかったので知りません。 作曲の感性とマッチするソフトを捜すのはなかなか大変で結局自分の触った感じが重要なので是非ともデモ版を触ってみて下さい。

tk1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 操作性は実際に使ってみないと分かりませんからね。 一通り体験版を試して、それから決めようと思います。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

これは、ソフトシンセの名前ではなくシーケンサの名前ですね。無料で使えるソフトシンセにTimidity++と言うものがあります。

tk1114
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 作曲は本格的に行いたいので、 やはり製品版のを買おうと思います。

関連するQ&A

  • DTM、ソフトシンセについて

    DTMを始めようと思っています。 ギターを3年、ベースを半年やっています。 音楽理論とかは全然勉強していなくて分からないのですが、 これから勉強しつつ作曲をしたいとも考えています。 やりたいと考えているジャンルは主にロックとダンス(ハウス)です。 調べたところ作曲ソフトはSSWとかSONARとかcubaseやFL Studioなどが いいとのことですが、使いやすく自分のやりたいジャンルに合った ソフトが分かりません。どれがいいでしょうか? ベースとエレキギターはあるので、ソフトシンセはdfh EZ DRUMMER を購入しようかと考えているんですが、ダンスミュージックをするのに あたり必須のソフトシンセはありますか?

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高音質で使いやすいソフトシンセ

    フリーソフトのDTMソフトを使っていたんですが、 付属のドラムやなどの音では物足らなくなったきたのでそろそろ上位ソフトの購入を考えております。 ギターはオーディオインターフェースを使って音を録音してあとのドラムやキーボードなどその他の音はソフトシンセで打ち込みで作ろうと思うのですが、ジャンルはロックやへービー系の曲をやりたいのでそのようなジャンルに適したドラム音源が入っているもの、また高音質でその他の音源が豊富で打ち込みやすくなおかつ編集がしやすくて使いやすいソフトを探しています。将来的にずっと使って生きたいのである程度のものは購入しようと考えております。 REASONなどは評判がいいようですがジャンルが限られているようなので… ハイパーソニックなども高音質のようですが他にはあるでしょうか? また使い方としてスタンダートな使い方としては作った音源をCubaseなどでEQ、ミックスするといった使い方で大丈夫でしょうか?

  • FL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

    昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。 社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。 そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。 ・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽 ・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所 Ableton Live,FL STUDIO,ACID 3本に行き着きました。 リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか? ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。 ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。 CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。 なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

  • windowsで作曲しようと思っています。DTMソフトはどれが扱いやすいでしょうか?

    【CPU】Core2Duo 【OS】VISTA SP1 主にテクノ・トランス4つ打ち系統をメインとして作曲を考えています。 FL STUDIO/ACID 他にも色々ソフトがあるかと思いますが お勧めできるソフトを教えてください。

  • 初めてのシンセをどれにしようか悩んでいます(中古品)

    初めて買うシンセをどれにしようか悩んでいます。 中古品で初めてのシンセ購入を考えているものです。(オークションも含む。) できれば2~3万円程度(高くても4~5万円程度)で購入できる中古のシンセはないでしょうか。 はじめ、初心者でも扱えそうな機種としてRolandのJuno-G、KORGのX50、YAMAHAのMO-6などを検討してみたのですが、現行機となると学生の自分には高価で手が出ません。 そこで、現行機でなくとも安価で(そこそこスペックのある)中古品を探しています。(虫が良いかもしれませんが・・・。) それと、アナログシンセサイザーの購入は検討していません。 自分がシンセに求めるものは下記のとおりです。 1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 2)初心者でも扱いが楽なもの。 3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 4)できる限り音が良いもの。 それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) 知識がない自分にはどの機種も同じ様に見えてしまって、どれにすれば良いのか悩んでいます。どなたかお薦めを教えてください。

  • DAW 機材 ソフトシンセについて

    パソコンで作曲したくて自分なりに調べてみました。それでもどうしても分からないことと、不安なことがあるのでどうか親切な方教えてください。宜しくお願いします。 家にデジタルピアノがあるのでこれでDAWをしたいと考えています。MIDIオーディオインターフェースを購入し、マイク、エレキはオーディオで。ドラムやベースはMIDIで打ち込みを考えています。音源はソフトシンセで。 パソコン ↑(USB) MIDIオーディオインターフェース ↑マイク等 ↑デジタルピアノ(MIDI) とゆう感じだと思うのですが、これで合ってるんでしょうか?ミキサーやフィジカルコントローラーはいりますか?他に必要な機材などはあるのでしょうか? 後MIDIケーブルがよく分かりません。デュアルMIDIケーブルを購入した方がいいんでしょうか? ソフトシンセにしようと決めてからよくわからなくなってしまいました。 どうかわかる方いましたら、回答をお願いします。

  • ソフトシンセ イベントリスト

    自分はソフトシンセの概念もあまりよく呑み込めていないのですが、 要するにMIDIを使って作曲する際に、MIDIのデフォルト128色の音源以外の音源(効果音やエフェクト、よりリアルな音など)を使いたい場合に拡張して使うものと考えてよいのですよね。 その場合、イベントリストにはどのような項目を入力すればいいのでしょうか。 自分はMusic Studio Independenceを使っているのですが、MIDIのみで製作する要領で「シーケンス名」「楽器名」「プログラム」「コントロール ボリューム」… を入力しても上手く出来ません(MIDIファイルに保存して一旦閉じた後に再度開いたらきちんと反映されて無いといった具合です)。 ソフトシンセを使った場合はMIDIファイルでの保存は出来ないのでしょうか。また、自分は今までMIDIファイルを一旦ITunesに取り込んで、それをmp3なりに変換していたのですがそれも無理になるのでしょうか。 変な質問になってるかも知れませんが解る方がいたらよろしくお願いします。

  • 音源モジュールか、ソフトシンセか?

    質問がわかりにくいかもしれませんが、自分でもあまり理解できていないので大目に見てやっていただければ嬉しいです。 今、WinME に cakewalk "HOME STUDIO(以下HS)"をインストールして、EDIROL "PCR-M80"なるMIDIキーボードを使っています。他に別個の音源やソフトは使っていません。音源はHS付属のものです。 で、いくつか曲を作って、HS内の機能で、HS付属のソフトシンセで音を鳴らしてオーディオデータに変えて、エフェクトをかけたりしてそこそこの音質で作ったmidiを聴けるようになりました。 が、更なる音質を求めたいと思ったときに、音源モジュールを良いものにする、ソフトシンセをよいものにする、の2つの選択肢があるように思ったのですが、どちらにしようか迷っています。 で、質問なんですが… 音源モジュールを良いものにした場合、midiデータとして再生するだけでも音が良くなるのですか?もし音が良くなるとしたら、その音源モジュールで再生した物よりも、付属のソフトシンセで鳴らしたものの方が音質が低いこともありえますよね?その場合オーディオデータにする時はちゃんといい音質の方でできるのでしょうか? あと、音源モジュールを変えずに、ソフトシンセを変えるという方法で音質を向上させることはできますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう