• ベストアンサー

これって‥‥「パクリ?」と思ってしまった作品はありますか

リメイクや、邦画→洋画へのパクリは抜きにして 『キャラパクリ』っぽいのって有りますでしょうか? パクリではなく、『似ている』のも可です。 この作品に出ているキャラは、実はこのキャラのパクリだった。 このキャラは、あの作品の○○に似ている!? 何でも良いので、あったら紹介してください。 出来れば、アニメ系の『パクリ』や『似ている?』があれば、嬉しいです。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

蒼穹のファフナーがエヴァを良い感じにパクってますよ。 見たとき吹きそうになりました。 指令室とかまんま。島の構造も似てる所があるし 敵も謎の生命体で被る所が所々に見られる。

質問者

お礼

ありがとうございました。 公式HPで番宣観ました。 なんとな~く、エヴァっぽいですね‥‥w でも、なんとなく面白いかも♪ 今度観てみようと思いました。

その他の回答 (8)

noname#26664
noname#26664
回答No.9

AIが止まらない!(赤松健作) 設定からキャラ構成まで全部『ああっ女神さまっ』のパクリですね。世界を神界からパソコンに変えただけでキャラクターの性格、関係など同じ設定ばかりでしたね。 他には最近のディズニー作品はパクリがかなり多いですよ。 一番話題になったのはライオンキング(ジャングル大帝)、アトランティス(ナディア)です。 特にアトランティスは素晴らしい出来です。パクリのレベルじゃなく完全なコピーですね。 自分たちの作品を少しでも真似られただけで裁判を起こすのに、これ程まで完璧にコピーして堂々と自分たちのオリジナルと言えているのが凄いです。 悲しいのはこの事を一般人やディズニーファンに知っている人が少ない事と、そのディズニーが素晴らしい作品を作り続けていると思っている事が残念です。

質問者

お礼

AIが止まらない 『ああっ女神さまっ』の作品は、知ってます。 どれだけ似てるのか観てみようかな? 赤松健作さんと聞いて「あれ?」 ラブひなが好きなのでちょっと興味有ります。 ライオンキングって、言われてみれば‥‥ですね。 アトランティスって、もしかして「不思議の海のナディア」のことでしょうか?

• caram
回答No.8

「日本現代彫刻展」だか何かに出品されていた、豚の胴体がハムになっている彫刻。1950年代に海外で話題になった「広告」の絵にソックリ。ナイフで薄切りにされているところまで! 審査員も不勉強ですね。

質問者

お礼

どっかで‥‥ニュースで聞いたような気がします! パクリ、だったのですか‥‥。 ありがとうございました

• jlrsmama
回答No.7

古くてすみません。 ルパン三世の劇場アニメ第一作の『ルパンVS人造人間』(←こんなタイトルでしたっけ!?)に出てくるドクターマモー。 あれはパクリと言うよりはオマージュなのでしょうが、映画『ファントム・オブ・ザ・パラダイス』の悪役の音楽プロデューサですよね。 あの妖怪じみたマモーとそっくりな人が現実に存在するなんて!とビックリしました。

質問者

お礼

ルパン三世の劇場アニメ第一作の『ルパンVS人造人間』 何故かレンタル店になかったです。 『ファントム・オブ・ザ・パラダイス』は有ったのですが‥‥ 機会が有れば観てみようと思います。 ありがとうございました

回答No.6

蒼穹のファフナー、ガンダムシード、コードギアス この3つの見分けがさっぱり。 どれも人気?の作品らしくよく目にするのですが 主人公らしきキャラ同士の見分けが全くつかないんです。 その作品をよく知らないからだとは思うのですが ちょっと似すぎだと思います。 後は自分がエヴァ好きなせいもあるのでしょうが 無口系の少女キャラを見ると綾波レイに見えてしょうがないです・・・

質問者

お礼

蒼穹のファフナーって‥‥ そんなにあっちこっち似てるんですか?‥‥(;´▽`A`` やっぱりエヴァ‥‥ 無口=レイは、私も感じますね。 ただ無口だったら、何処にでもいそうなキャラですが‥‥ いかんせん、放映終わってしまったようなので(爆)、DVDレンタルを待つしかないようです。 ありがとうございました

• wangwinf
回答No.4

ザ・シェフ。 一目見た瞬間、 何だこのブラックジャックの完璧パクリは!

質問者

お礼

ありがとうございます。 作品は知らないですが、ザ・シェフはアニメですか?

回答No.3

こないだツタヤでまさしくパクリを見つけました。 その名も「DEATH FILE」 DVDのジャケットがDEATH NOTEのポスターと瓜二つです。 内容はノートではなく、あるウェブサイトに名前を書くとその人が死ぬというものだったと思います。

質問者

お礼

NOTEがFILEになっただけかよ!っと突っ込みたくなりますねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

マトリックスを見た時にリングのパクリかと思いました。 舞台がコンピューターの中なのか、アナザーワールドなのか、 結局は箱庭を上から俯瞰して覗いている感じ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 観てみようと思います。

• popolin
回答No.1

アメリカの「ブロードバンドマン」。 これって日本の国民的アニメの、あのキャラじゃぁ・・・? この回答もトリ○アの泉からのパクリです。

参考URL:
http://www.fcc.gov/cgb/kidszone/
質問者

お礼

ああ!これはドラ○もん‥‥!? そんなぁ‥‥ショックです(汗)。 ありがとうございました。