• ベストアンサー

これって‥‥「パクリ?」と思ってしまった作品はありますか

リメイクや、邦画→洋画へのパクリは抜きにして 『キャラパクリ』っぽいのって有りますでしょうか? パクリではなく、『似ている』のも可です。 この作品に出ているキャラは、実はこのキャラのパクリだった。 このキャラは、あの作品の○○に似ている!? 何でも良いので、あったら紹介してください。 出来れば、アニメ系の『パクリ』や『似ている?』があれば、嬉しいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

蒼穹のファフナーがエヴァを良い感じにパクってますよ。 見たとき吹きそうになりました。 指令室とかまんま。島の構造も似てる所があるし 敵も謎の生命体で被る所が所々に見られる。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 公式HPで番宣観ました。 なんとな~く、エヴァっぽいですね‥‥w でも、なんとなく面白いかも♪ 今度観てみようと思いました。

その他の回答 (8)

noname#26664
noname#26664
回答No.9

AIが止まらない!(赤松健作) 設定からキャラ構成まで全部『ああっ女神さまっ』のパクリですね。世界を神界からパソコンに変えただけでキャラクターの性格、関係など同じ設定ばかりでしたね。 他には最近のディズニー作品はパクリがかなり多いですよ。 一番話題になったのはライオンキング(ジャングル大帝)、アトランティス(ナディア)です。 特にアトランティスは素晴らしい出来です。パクリのレベルじゃなく完全なコピーですね。 自分たちの作品を少しでも真似られただけで裁判を起こすのに、これ程まで完璧にコピーして堂々と自分たちのオリジナルと言えているのが凄いです。 悲しいのはこの事を一般人やディズニーファンに知っている人が少ない事と、そのディズニーが素晴らしい作品を作り続けていると思っている事が残念です。

noname#248169
質問者

お礼

AIが止まらない 『ああっ女神さまっ』の作品は、知ってます。 どれだけ似てるのか観てみようかな? 赤松健作さんと聞いて「あれ?」 ラブひなが好きなのでちょっと興味有ります。 ライオンキングって、言われてみれば‥‥ですね。 アトランティスって、もしかして「不思議の海のナディア」のことでしょうか?

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.8

「日本現代彫刻展」だか何かに出品されていた、豚の胴体がハムになっている彫刻。1950年代に海外で話題になった「広告」の絵にソックリ。ナイフで薄切りにされているところまで! 審査員も不勉強ですね。

noname#248169
質問者

お礼

どっかで‥‥ニュースで聞いたような気がします! パクリ、だったのですか‥‥。 ありがとうございました

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

古くてすみません。 ルパン三世の劇場アニメ第一作の『ルパンVS人造人間』(←こんなタイトルでしたっけ!?)に出てくるドクターマモー。 あれはパクリと言うよりはオマージュなのでしょうが、映画『ファントム・オブ・ザ・パラダイス』の悪役の音楽プロデューサですよね。 あの妖怪じみたマモーとそっくりな人が現実に存在するなんて!とビックリしました。

noname#248169
質問者

お礼

ルパン三世の劇場アニメ第一作の『ルパンVS人造人間』 何故かレンタル店になかったです。 『ファントム・オブ・ザ・パラダイス』は有ったのですが‥‥ 機会が有れば観てみようと思います。 ありがとうございました

回答No.6

蒼穹のファフナー、ガンダムシード、コードギアス この3つの見分けがさっぱり。 どれも人気?の作品らしくよく目にするのですが 主人公らしきキャラ同士の見分けが全くつかないんです。 その作品をよく知らないからだとは思うのですが ちょっと似すぎだと思います。 後は自分がエヴァ好きなせいもあるのでしょうが 無口系の少女キャラを見ると綾波レイに見えてしょうがないです・・・

noname#248169
質問者

お礼

蒼穹のファフナーって‥‥ そんなにあっちこっち似てるんですか?‥‥(;´▽`A`` やっぱりエヴァ‥‥ 無口=レイは、私も感じますね。 ただ無口だったら、何処にでもいそうなキャラですが‥‥ いかんせん、放映終わってしまったようなので(爆)、DVDレンタルを待つしかないようです。 ありがとうございました

  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

ザ・シェフ。 一目見た瞬間、 何だこのブラックジャックの完璧パクリは!

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 作品は知らないですが、ザ・シェフはアニメですか?

回答No.3

こないだツタヤでまさしくパクリを見つけました。 その名も「DEATH FILE」 DVDのジャケットがDEATH NOTEのポスターと瓜二つです。 内容はノートではなく、あるウェブサイトに名前を書くとその人が死ぬというものだったと思います。

noname#248169
質問者

お礼

NOTEがFILEになっただけかよ!っと突っ込みたくなりますねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

マトリックスを見た時にリングのパクリかと思いました。 舞台がコンピューターの中なのか、アナザーワールドなのか、 結局は箱庭を上から俯瞰して覗いている感じ。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 観てみようと思います。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.1

アメリカの「ブロードバンドマン」。 これって日本の国民的アニメの、あのキャラじゃぁ・・・? この回答もトリ○アの泉からのパクリです。

参考URL:
http://www.fcc.gov/cgb/kidszone/
noname#248169
質問者

お礼

ああ!これはドラ○もん‥‥!? そんなぁ‥‥ショックです(汗)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほのぼのとした気持ちになれる作品

    40才♂です。 日々の生活に追われ、気が付けば身も心もボロ雑巾のようです。 洋画、邦画、アニメ問いません。 見終わった後にすがすがしい気持ちになれる作品、またはほのぼのとした気持ちになれる作品を紹介して頂けたらと思います。 話が入り組んでいて見ていて疲れるものや、サスペンス、ホラーは苦手です。 ここ十数年ほとんど映画は見ていませんので、一般的にメジャーな作品でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 2012の技術でリメイク(実写化)してほしい作品

    現在の技術でリメイクしたら素晴らしいものになるのでは・・・ と、思える作品はなんですか。 特撮のリメイクやアニメの実写化、アニメのリメイクといった再生産にばかりに 予算が集中する邦画界ではありますが、志に新旧はないと思うんです。 今こそ、あの物語世界を再構築すべきといえる作品って何がありますかね。 (セーラームーンは2013年にアニメリメイクするそうですので除いてください) 私としては・・・円谷プロのマイティジャックに一票。

  • 作品がわかりません。

    最近、ふと思い出して気になっている作品があります。 しかしそれが洋画だったか邦画だったか、またアニメか実写かもわかりません。 ただわかるのがオカマのセリフで 「その気になればいつでも男に戻って、子供をつくる」みたいなセリフを言っていることです。 とても情報が少ないですが、どなたかわかる方がいましたら 回答のほどをお願い致します。

  • オリジナル作品に触れたうえでリメイク映画を観る人

    はじめて質問させて頂きます。 昨今リメイク映画が増えてきていますが、リメイク版を観ている人のうち、どれくらいの割合の人がオリジナル作品に触れていたのか、ということに興味を持ち、調べてみたのですが…見つかりません(>_<) 邦画・洋画問わず、上記の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力お願いします!

  • 過去の上映作品を知りたい

    ワーナー・マイカル・桑名で上映された映画作品のリストがほしいです。洋画・邦画・アニメを問わず全作品が知りたいです。過去6~7年分が分かれば大助かりです。

  • 2014年の新作映画は続編ばかり!!

    と、言う噂は本当でしょうか。 あるいは、旧作品をリメークした新作!? 本年度新作予定について、詳しい方、情報ください。 宜しく、お願いします。 また、お勧め新作。ありましたらついでにお願いします。 洋画カテなので、邦画やアニメ系はご遠慮ください。

  • 邦画でもありますが、よく洋画の作品で「ドン!」という重低音の効果音をよ

    邦画でもありますが、よく洋画の作品で「ドン!」という重低音の効果音をよく聴きますが、 単音で「ドン!」と聴ける音を探しています。 よく使われている作品は何ですか? また聞こえるのであれば動画などでもいいので紹介していただけたら嬉しいです。

  • 日本の連続ドラマの元ネタ!?という洋画

    いつもお世話になっています。 洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。 あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。 また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。 もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。 パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。 ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。 一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。 個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。 なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

  • マイナーな映画でよかった作品は?

    マイナーな映画で最近公開したもので面白かった作品はありますか? 邦画でも洋画でもお聞きしたいです。

  • 劇場のスクリーンで観たい、作品

    ビデオやDVDではじめて知った作品、 過去に劇場で観て感動し、もう一度スクリーンで観たい作品。 洋画・邦画・アニメetc・・・ジャンルは問いません。 その作品が観たい理由などありましたら、教えて下さい。 トップガン・・・ 映画館に観にいける年代ではありましたが、興味がなかったので行かなかった。 天空の城 ラピュタ・・・ 子供の頃で、映画館で観るという発想がなく、連れて行ってもらえなかった。 ローマの休日・・・ スクリーンで観てみたいですね。