• ベストアンサー

尿の検査紙?

ここのカテゴリーで合っているのか不安なのですが、 質問させていただきます。 床にこぼれている透明な液体が尿であるかそうでないか 判別する試験紙のようなものは市販されているのでしょうか? 今現在何枚か持っているのですが、買い足したいのに 何を買えばいいのかわかりません。 以前の物はTOTOさんから譲っていただいたもので ラベルなどが無く何も判りません。 TOTOのメンテナンスの方が持ち歩いているものです。 白く長い検尿用の用紙のようなものの先端に5ミリ角くらいの クリーム色っぽい試験紙が付いています。 尿なら青く反応するそうです。 普通のリトマス試験紙のようなものかとも思ったのですが それですと弱酸性の液体全てが疑わしくなってしまいますし…。 ご意見ありましたらお願い致します。 これと同じものでなくても、 「尿とそれ以外の液体を明確に区別できるもの」であれば 構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何となく気になるご質問だったので、ちょっと調べてみました。 「尿 試験紙」などで検索しても、ちっともそれらしいものに行き着きませんね。そこでご質問文中にあるキーワード「TOTO 尿に反応」で検索すると、ラバティプレートなる商品のページが出ました。 http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/tile10/best2.html そこには「尿に反応する試験紙を洋式便器の周囲に敷いて、男性の使用後、飛沫の散布の様子を調べてみました」の記載が。おぉ、質問者さんの仰ってるのはコレのことだ(笑) それで、もう少しその試験紙について詳細な情報がないか調べようと今度は「TOTO 試験紙」で検索すると何と...こんなものが出ました。 http://s.freepe.com/std.cgi?id=mudachishiki&pn=17 うーん。トリビアの泉で実験した際に使用したのは、尿に反応する試験紙ではなく「水分試験紙」だったのか?しかし残念ながら、トリビアの泉の公式HPには過去の放送分の詳細が載っていませんで、こうした個人のページしか調べられませんでした。しかも、この確認VTRの内容が記載されているのは上に御紹介したものだけ。 で、一応「水分試験紙」を調べてみると、このようなものがありました。 http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/ippanshi.html 水の付着により、白色から青色に変色する試験紙...白く長い検尿用の用紙のようなものの先端に5ミリ角くらいのクリーム色っぽい試験紙が付いている...もしやこれ?そもそも尿だけに特異的に反応するものではなかったのでは??

apfelringo
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 3つ目のURL、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshimi-t
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

「尿とそれ以外の液体を明確に区別できるもの」であれば ですが、そういうものは無い物と思われます。 基本的に汗も同様な成分ですから・・・・ 僕の場合は、まず比重を計ること、PHを見るこ、塩分量を 測定する このあたりしか簡単に手に入る様な物は無い物と 思われます。 (私が仕事で実際に患者さんが、尿コップに水等を入れてくる検体を確認すために行っています)

apfelringo
質問者

お礼

医療関係の方のご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リトマス紙

    最近ふと気になったのですが、 小学生の時に理科の実験で使った「リトマス紙」。 ・赤色リトマス紙の場合、青色に変化すると「アルカリ性」というのは覚えているのですが、紫っぽく変化をする場合もあったような。。。 ・「薄い青色」や「濃い青色」みたいに、浸す液体によって違いがあったような。。。 どちらも記憶が定かでないのですが、「紫色」や「薄い青色」に変化するのは「弱アルカリ性」、「濃い青色」に変化するのは「強アルカリ性」ということでしょうか? あと、赤色リトマス紙にそれぞれ「弱酸性」「強酸性」「中性」の液体を浸けた場合、リトマス紙は3つとも同じように「変色なし(同じ濃さの赤色)」ということでしょうか?(つまり「酸性の強弱」、「中性か酸性か」の判別はできない?) 数日前から何故だか気になって仕方がありません。 どなたかご教授ください。

  • 検尿しましたが・・・。

    今日、学校で検尿を行いました。 尿に試験紙を入れて判別する方法です。 一応、判定は異常なしだったのですが、1,2分ほどして試験紙を見ると尿糖とウロビリノーゲンの判定部分の色が濃く変色していました。 これは異常を示しているのでしょうか?それとも、判定時間を過ぎて放置したことが原因なのでしょうか? 両者とも判定時間は30秒後だったと思います。 お願いします。

  • 尿検査の尿について

    尿検査で明日とる尿を間違えて今日の朝とってしまったのですが、一日放置しても成分に問題ないんですか? それとも水洗いして明日の朝改めてとった方がいいんでしょうか?(汗)

  • 尿検査  3次検査について

      長文になります。 中3の娘がこのたび学校の尿検査で1次、2次とも引っかかり3次検査を受けることになりました。 1次の時は生理中だったのですが、終わりごろだったので提出しました。結果、潜血+1で、2次を受けることになりました。 1次は引っかかるのを覚悟していました。 2次も運が悪く、また生理の終わりごろにあたってしまい、提出時に生理中だと申告はしました。 2次は早朝尿と新鮮尿を提出しました。早朝尿は潜血、タンパク、糖すべて-でした。 新鮮尿もすべて-だったのですが、尿沈査で赤血球1、白血球1、扁平上皮1~4、円柱-、細菌-で総合判定でその他(円柱細胞尿、検体不備)と判定され、3次検査が必要だと報告を受けました。 尿沈査が問題だったのでしょうか? それとも2回とも生理中だったから検体不備だったのでしょうか? 娘が言うには、新鮮尿は学校で採尿だったため、急いでいたのもあり、容器に上手く採尿できなかったといいます。 何が問題で3次検査が必要なのでしょうか?いままで尿検査は1次でいつもパスしていたので、すごく心配です。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 尿検査の再検査について

    はじめまして。 大学の健康診断をしてきましたが、尿検査の潜血が陽性となり再検査となってしまいました。 高校まで健康診断で引っかかったことはありません。今回が初めてです。来週に再検査があるのですが、何か大きな病気だったりしますかね?調べてみると、腎臓などに異常があるみたいですが… 先日に就活を終え、内々定も頂いているのですが、取り消し!ということもあり得るのでしょうか? 再検査まで待ち、それまではどうすることもできませんが、初めての経験で不安で投稿させて頂きました。 もし、再検査をした経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 尿検査の再検査

    海外ですが,数週間前に健康診断で尿にsugarがあるということで1時間後くらいに再検査することになり,水をたらふく飲んだらOKがでました。 すると今日,また再検査の通知が来て, Tests are required due to glycosuria(糖尿) とありました。 来週明けにすぐに再検査をしなければならないのですが,糖尿の疑いがあるということでしょうか。 調べる限りでは糖尿病の症状はないと思います。 後日きちんと診察や治療するにしても,週明けの検査はどうしても通過しなければならない事情があります。 またたらふく水を飲んでいけば通過できるでしょうか。

  • 尿検査で再検査!!何故!??

    17、女です。 この前学校で尿検査がありました。 そしたら今日再検査の紙を渡されてしまいました!!! 今まで再検査を経験したことがなかったのでショックです。 ちなみに、その紙には 蛋白(+) 糖(-) 潜血(-) とありました。 私が考えるに、これは蛋白がひっかかったという事ですか? よく、前日にオ○ニーを前日すると蛋白にひっかかると言うのを聞いたことが あり、友達に見られたときは死ぬほど恥ずかしかったです。 でも私は前日、オ○ニーをしていません。 なぜひっかかってしまったのでしょうか・・・ 誰か教えてください;; 

  • 尿検査の検査用紙

    よく学校などで、尿検査をするとき、リトマス紙のような、紙に尿を浸して、検査をしていますよね。あの検査用紙は薬局などで、市販されているものなのでしょうか?

  • 尿検査の再検査

    尿検査の項目で蛋白が多く、再検査と診断されてしまいました…。 まだ24と若いはずなのですが…。今までは健康診断の際は普通の健康体だったんですがこんなことははじめてです…。 そこで質問なのですが、このような再検査の場合まずどうしたらよいのでしょう。 あまり病院に行ったことがないので恥ずかしながらよくわかりません…。 総合病院は混み合っていると思われるので個人経営のところにいきたいと思っています そこで尿検査の再検査だと、朝トイレには行かずに病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも普通に朝食をすませ、普通の状態で行ったほうがいいのでしょうか…。 健康診断の日を含み、その週は分け合って精神的にかなり滅入っていて、食事をろくに取っておらずヘロヘロの状態だったり、本来してはいけないはずの、健康診断の前にうっかりガムを噛んだりしていました。 どれか関係あったりしますかね^^; よろしくお願いします。

  • 尿検査について

    尿検査で蛋白 15± 潜血 + でした。 血液検査は白血球数が105、血小板数が42.0で基準値より多い以外は全て基準値内です。 生理は検査日より18日前に終了、23日後に開始です。 職場の健康診断だったのですが、特に再検査を受けるようには言われていません。 何か考えられる病気はあるでしょうか。 25歳 女です。

専門家に質問してみよう