• 締切済み

準社員の雇用

noname#35203の回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

準社員・・・かっこよく言われてますが、パートと同じです。 健康・厚生・雇用・労災保険は「労働条件次第」での加入になります。 やはり、国民健康保険・国民年金加入より「保険料・社会的信用度」が異なります。 きちんとしている会社の方が、絶対的に有利です。 将来貰える年金額も、厚生年金加入者の方が有利ですから。 しかも、健康・厚生保険料の約半分は会社負担です。 全額負担の国民健康保険・国民年金とでは、月収に対する保険料負担はかなり違う。 私も、過去に準社員しておりました。 ・7時間契約(正社員より短時間でなければならない規則があった為) ・年2回のミニボーナス ・社会保険完備 ・交通費全額支給 こんなもので、仕事内容は正社員とほぼ変わらないものでしたよ。(販売職)

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきちんとしている会社の方がよいのですね。健康保険、厚生年金が半額会社負担だとは知りませんでした。いろいろ勉強になります。 kopikopiさんは七時間契約、と書いてありましたが私の応募した募集要項では8時間半~9時間半勤務でした。正社員じゃなくても8時間以上の勤務はOKなんでしょうか?よくまだわからないことがたくさんあります。 が、とってもためになった意見でした。ありがとうございました。