• 締切済み

準社員の雇用

noname#35203の回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

準社員・・・かっこよく言われてますが、パートと同じです。 健康・厚生・雇用・労災保険は「労働条件次第」での加入になります。 やはり、国民健康保険・国民年金加入より「保険料・社会的信用度」が異なります。 きちんとしている会社の方が、絶対的に有利です。 将来貰える年金額も、厚生年金加入者の方が有利ですから。 しかも、健康・厚生保険料の約半分は会社負担です。 全額負担の国民健康保険・国民年金とでは、月収に対する保険料負担はかなり違う。 私も、過去に準社員しておりました。 ・7時間契約(正社員より短時間でなければならない規則があった為) ・年2回のミニボーナス ・社会保険完備 ・交通費全額支給 こんなもので、仕事内容は正社員とほぼ変わらないものでしたよ。(販売職)

tengeru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきちんとしている会社の方がよいのですね。健康保険、厚生年金が半額会社負担だとは知りませんでした。いろいろ勉強になります。 kopikopiさんは七時間契約、と書いてありましたが私の応募した募集要項では8時間半~9時間半勤務でした。正社員じゃなくても8時間以上の勤務はOKなんでしょうか?よくまだわからないことがたくさんあります。 が、とってもためになった意見でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員求人の内容について

    気になる正社員の求人があります。 その求人の福利厚生に 『社会保険、厚生年金、労災、雇用保険、傷害保険等 (正社員)』 とありました。ここにある障害保険とはなんですか? 労災とは違うんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

    派遣社員で働きたいのですが、 1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・ 2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか? 以上、お詳しい方、宜しく御願いします。

  • 正社員の雇用について

    ちょうど1年前に個人事業主として小売店向けの卸会社をつくりました。 現在はアルバイトさん10名を雇用しております。 1人平均 50000円/月の給与を支払っており  アルバイトさんには労働保険をかけております。 質問は 1~2ヵ月後に1日8時間、週5日間働く正社員を雇用したいと考えております。 サラリーマン時代には社会保険、雇用保険、厚生年金などがありました。 今度は雇用する側になったのですが、社会保険、雇用保険、厚生年金などは正社員を雇用する上ですべてが必須なのでしょうか? 知り合いの経営者の方は社会保険、雇用保険、厚生年金のすべてをかけずに正社員(週40時間以上勤務する従業員)の雇用を10年以上続けています。 私としては、社会保険、雇用保険、厚生年金などをかけることで従業員の方がつまらないことを気にせず、安心して長く勤められる環境に したいのですべてを完備したいのですが 資金的に余裕がありませんので出来るところから始めたいのですが… 社会保険、雇用保険、厚生年金すべてが必要ならば正社員の雇用はあきらめるのも手かと…。 正社員を雇用する上で必要な社会保険、雇用保険、厚生年金などについて教えて下さい。

  • 会社での保険関係について

    失礼します! 現在、内定をもらっている会社のことで相談させてください! 次の日曜までに返事をしないといけないため、急いでおります。 社員2名(社長と取締役)の会社の正社員の内定が出ましたが、 労働保険に加入しておらず、「労働保険加入予定」とハローワークの募集要項に記載ありました。 労働保険は強制的に加入が求められると思うので、心配はしていないのですが、 小さい会社なので、今後、厚生年金に入らない心配があります。 そこでです。正社員で働くならば、厚生年金等の入っていた方がよい保険(正しい言い方かはわかりません)などはありますか? 今の職場は、厚生年金です。 小さい会社で、良い条件での勤務はできないと思いますが、 正社員で働くなら、これくらいの労働環境がそろっていないとという部分を 教えてください。 切実です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 正社員 社会保険に関して

    いつもお世話になっています。 正社員で現在試用期間中です。 社会保険が「労災」「雇用」のみで「健康」「厚生」には加入していない会社です。社員の人数に対して保険に加入する義務があると知りましたが、 厚生年金は社長の方針で入らないつもりみたいです。 それは法律的には可能なのでしょうか? どのような基準でどのような福利厚生が義務付けられているか法律的な決まりごとを教えてください。 私としては社会保険は完備して欲しいと思っているので、社長に交渉するに当たっての法律的な情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • ○○スタッフ=正社員、でしょうか。

    とある企業の中途採用の募集要項で、疑問に思った点があります。 ○○スタッフ、とある場合、イコール正社員と考えてよいでしょうか。 今まで正社員募集の案件だと思い込んで応募していたのですが、書類選考通過の連絡が来たので改めて求人ページを確認したところ、どこにも「正社員」とは書いていないことに気がつきました。 ちなみに正社員募集だと思い込んでいたのは、以下の記載があったからです。  社保完備、交通費、財形、退職金、昇給・賞与あり この要項で、正社員以外の雇用形態は有り得るでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 美容室に勤めていますが・・・。

    個人経営の美容室に勤めています。社長は4店舗経営しており店の名前はみんな違います。私の勤めている店舗はは7名ほどの従業員がいます。全員正社員です。お給料をもらう際に雇用保険と所得税のみ引かれています。社会保険はなく年金も厚生年金ではありません。以前は東京に勤めていた時は美容国保がありましたが今、実家の静岡に帰ってきたのでシステムがちがうのかな?と思いました。美容室は福利厚生が充実してない業種ではありますが従業員がこんなにいても社会保険がなくていいのでしょうか?法律的には問題ないのでしょうか?福利厚生が悪すぎて正社員でいるメリットが何もないように感じます。

  • 福利厚生???

    よく「社会保険」「福利厚生」がしっかりした所がよいと言いますが、 「健康保険」と「厚生年金保険」二つ合わせて 『社会保険』ですよね? で、 「雇用保険」と「労災保険」二つ合わせて 『労働保険』というのですよね? では『福利厚生』というのは一体なんの事でしょう? 「住宅手当て」は『福利厚生』の部類ですよね? 『福利厚生』をネットで検索すると、 ~(従業員などの)利便及び健康増進のこと。~ と出てきました。 という事は、 『社会保険』や『労働保険』のように 固定されているものではなく、 それぞれの会社によって 内容が変わってくるという事なのでしょうか? という事は面接のつど、 「応募欄の待遇の所には 福利厚生と書かれていましたが、 その内容はどういったものなのでしょうか?」と、 毎回聞かないといけないのでしょうか? なんだか拙い文章の上、 マヌケな質問で申し訳ないと思いますが、 解答の方お願い致します。

  • 社員とパートの違いは?

    転職活動しています。気になる求人が「正社員以外パート」となっているのですが、給料もそこそこよく、時間帯も17時ぐらいまで、福利厚生もしっかりしてますし、ボーナスもあります。社員扱いと何が大きく違うのでしょうか?応募する前に知っておきたいと思い質問いたしました。