• 締切済み

全国の中学生(小学生も)に質問!

1 美術(図画工作)の授業でどこの何という教科書使ってますか? 2 美術の授業で、何かを作る、描く以外のことしたことありますか? 3 美術、好きですか?

みんなの回答

noname#2106
noname#2106
回答No.3

質問の背景・意図を教えてください。そうしないと回答できません。

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

2 に対して。 鑑賞というものがありますよ。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

大人ですけど宜しいでしょうか? 質問の内容ですが、何の目的で質問をされるのでしょうか? これでは子供が恐ろしくって答えられないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「工作」の意味について

    工作というと,私は,小学生の頃の図画工作のイメージが強かったのですが,ここ最近,○○国の工作員,諜報工作活動,テロ防止工作など,社会的な,それも暗いイメージの意味合いを持つ文言が多く,創造的に物を作り上げる図画工作の意味として,私は感じなくなってしまいました. 逆に,今の子供達の授業では図画工作のことを何と言っているのでしょうか.また,本来の工作の意味とは何なのでしょうか. ふと,疑問に思いました.ご存じの方,お教え下さい.

  • 小学校の授業で驚いたこと

    できればいつ頃の話か書いていただけると嬉しいです。 小学4年の時(昭和50年)、図画工作の授業で「美術鑑賞」というのがありました。若い女性教師が担任で、恐らく図書室から持ってきたと思われる画集を児童に見せたのですが、初めに見せたのが若い女性のヌード画でした。クラスがざわめきましたが、「これは嫌らしいものではありません。立派な芸術です」と言い切ったのが印象に残っています。この先生は他の授業でも随分変わったことをその後もやりましたが、これが一番驚いたことです。

  • 小学校に教科“技術”を新設すべきか

    私は新設すべきだと考えます。具体的には次のようにしたい。 理科のうち,ものづくり及び栽培を技術に移行する。 【例】光電池及びモータを用いたソーラカーの製作,モータ作り,発泡スチロールカッター作りなど 図画工作のうち,工作を技術に移行する。(図画は美術に改称) 情報教育に関する内容を技術に移行する。 あなたは新設すべきだと考えますか。

  • 高校入試で図画工作を受けたことのある方へ

    こんにちは。初めて投稿します。 私は美術の歴史について勉強しているものです。 早速ですが、 昭和30年前後に高校入試で図画工作のテストがあったと聞きました。 それ以外、情報が途絶えてしまい、前に進むことができません。 もし、その時代に経験がある方、記憶の範囲でかまいませんので、 昭和何年に受験したのか。また、差支えなければ都道府県もお教え願えればと思います。 この内容は学術目的でそれ以外使用することはございませんので、よろしくお願いします。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • 岐阜高専を受験しようと思っている中学生です。

    1、もちろん、無理とおっしゃるのなら、しつこく聞きませんが、過去五年間のそれぞれの学科の合格者最高得点と最低得点を教えていただけませんか。また、内申点は、どのぐらい重視しているかも知りたいです。 2、自分は、建築学科志望なのですが、美術があまり得意ではありません。工作みたいなものを作ることは、好きなのですが、絵がまったく、うまくかけません。こんな僕でも、授業についていくことができるでしょうか。 質問は以上です。宜しくお願いします。

  • 学校の先生の暴言やトンデモ指導

    私が子供の頃の先生たちって、思い返すとけっこうな暴言やトンデモ指導してました。 あるオバチャン先生は人格者と評価が高い先生だったのですが、図画工作の授業で絵がヘタクソな生徒に対して「画用紙は5円くらいするんだから、5円以下の絵を描くんじゃない!」などと。その先生はいわさきちひろの絵が大好きで「こうゆう絵を描きなさい、色はこうゆう風に薄く塗りなさい」と私たちに強要。廊下に張り出された私たちクラスの絵を隣のクラスの先生が眺めながら「もっと色は濃く塗らなきゃダメだ」とつぶやいていたのを覚えています。今の小学校では美術の先生が専任するようですが、そもそも一人で全教科教えるというのが無茶なわけで、図画工作のような答えのない科目で無茶苦茶な指導をされたせいで、多くの芸術家の卵がつぶされ、芸術家にならないまでも無用なトラウマを植え付けられた子供達も多いのではないでしょうか。 中学では音楽は専任教師でしたが、合唱コンクールの練習のとき、「なんか変な声が聞こえるなぁ、半分からこっちで歌ってみなさい」と絞っていくと、最終的に変声期をこじらせた一人の生徒が犯人とわかり、「お前は本番まで口パクしてなさい」と言われてました。 あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。

  • 小学生や中学生が

    学校で受けるテストは一教科 何分くらい時間があるんですか

  • 義務教育課程の副教科の意義・選択制の是非

    小・中の9年間の義務教育課程には、国語・算数/数学・社会・理科・映画からなるいわゆる主要5教科と、美術・書道・音楽・体育・家庭科・技術等の科目よりなる副教科があります。 副教科全てを義務教育として画一的に課す意義についてふと疑問に感じました。 小学校の最初数年間(3~6年、この期間を以下仮にI期と呼称する)で副教科全てを網羅的に履修することは義務付け、その後の義務教育課程(この期間を仮にII期と呼称することにする)では2科目程度の履修を義務付け、それを満足する限りにおいて副教科履修は生徒・各家庭の裁量に任せてもよいのではと感じます。 柔軟的な副教科選択制は、各生徒にII期において自身の得意不得意や選好に応じて副教科を選択することを許可し、それによって生徒は主体的・積極的に授業に参加することができ、得意なこと・自分の好きなことを伸ばしたいことにより多くの時間を注ぐことで伸ばしたい能力を伸ばせるようになるのではと考えています。 例えば美術は好きではないが音楽が非常に好きな生徒に、あえて9年間図画工作と美術の履修を義務付ける意義があるのか?I~II期において大好きな音楽に熱心に取り組んだ生徒が、II期において美術を履修しなかったからと言って、心が貧しくなったりだとかまともな大人になれなかったりするのか?と考えると、そのような懸念は妄想的ではと疑問を抱き、ふと以上のような考えを抱きました。 保健体育については他の副教科と替えが聞かないので、9年間を通じて履修させるべきと思います。 運動は大事ですし、性教育とかもきちんとしなければならないので。しかし音楽や美術・書道などはある程度の代替的選択の余地は認められたほうがよいと考えます。 皆さんは義務教育課程の副教科履修についてどのようにお考えですか。

  • 赤色のビニール袋が欲しい。

    子供が図画工作で使いたいそうなのですが、ゴミ袋のサイズで青と白以外見たことがありません。 幼稚園でピンクや黄色、緑など見たことはあります。 どこで手に入りますか?