• ベストアンサー

ほっけ

うちの近所のスーパーで売ってる巨大な魚の切り身、3枚入り。 表示は「ほっけ・みりん干し」。 買って焼いてみました。味は、ほっけ・・・・・・・・・・・・?。 裏返してみて・・・!!!ギョッ!!っとするほど鮮やかな白と黒のツートンの縞模様。それも幅が2cmくらいの縞模様です。 切り身になってると、あまり分かりませんよねえ・・・。あの魚、本当にほっけだったのかなあ? なんだか独身時代に居酒屋で食べたほっけと、すこ~~~~~~~し違うような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

ほっけも、何種類もいるんで、それによる違いでは? それに、みりん干しになっていると、味はずいぶん変わりますよ 多分、その買ってきたほっけは「しまほっけ」という種類ではないですかね

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞く「しまほっけ」という名前。 ためしに検索サイトで見てみたら、あるわあるわ!!!びっくりしました。 おまけに、謎が解けました!! 本当にありがとうございました。 http://www.marusui-net.co.jp/whatsnew/gumboots/nikki010709/img/hoke.jpg ここで、しまほっけの写真をみたら、またギョッ!!としてしまいました。(^_^;)。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 「ほっけの干物」として流通しているもののほとんどが「しまほっけ」であるというのをTVで見たことがあります。ですから、たぶん気のせいではないかと思います。

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答の人にヒントを頂いて探した結果、見つかりました!!しまほっけ!! そうですね、私の気のせいだったみたいです。 これからは安心してあのスーパーであの魚を買うことができます。 皆様方には本当にありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

ほっけ・・・美味しいですよねぇ。 でも、白黒の縞模様のは見たことがありません。 ↓のサイト、もしくは参考URLを見ても そんな柄のものはないようですが・・・ http://village.infoweb.ne.jp/~fndomari/hokke/hokke.htm

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~hmaruuo1/aomorifish/kenhokke.html
monimoni2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドレス、大変参考になりました。またよろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 生ほっけに大苦戦!どうさばけばよかったですか?&ほっけについて

     さきほど、スーパーで「さあ!買って!」と主張する生ほっけと目が あったので買ってきました。が。うちのなまくら包丁でさばこうとする と、逃げる逃げる。死んでるのに、前に進むんです!まな板から何度落 ちそうになったことか・・(^_^;。1匹に5分もかかって2枚にわけたものの、 骨のあるほうがかなり分厚くなってしまいました。2:1ぐらいあります。  実を言うと、30cmを超える魚をさばいたのはかなり久しぶりなんです。 小学校か、中学以来だから・・10年すぎてます(;^_^A。   こういう魚をさばくとき、どうすればよかったですか?    あと、ほっけの頭を落としちゃったのもまずかったでしょうか?その まま焼けばよかったですか?ほっけの開きってたいてい、頭ついてますよね・・。  ところでこのほっけ、縞がないんですけど、、、ホンモノでしょうか。 (ほんものっていうのもなんですけど。内蔵とかもすごく香ばしい、いい 香りで、臭くないので期待してるから。)  そしてなぜ、網焼きの上でじゅうじゅう言っている今、このほっけから 新鮮な牡蠣を焼いているみたいな香りがするんでしょう・・?この網で 牡蠣を焼いたことはないんですけど。

  • ほっけの流通

     私は、青森出身で、現在仙台在住です。  宮城県は、全国的には決してお魚のおいしくない県ではないと思うのですが、私が地元で食べていたお魚と比べると、全体的にだらしない味のように感じます。  特に、ほっけでその印象が強く、青森でスーパーにならんでいたものに比べて、仙台のそれは一周りから二周り小さく、脂ものってなければ、身もすこし水っぽく、どうしても満足できません。しかし、青森でスーパーに並んでいるほっけも「ロシア産」などと書いてあります。  私のこの印象は、単に私の地元びいきによるものなのでしょうか?それとも流通上、外国産のものでも県によって違うものが出回っているのでしょうか?

  • ほっけの開きの焼き方(レンジで)について

    グリルがないので 電子レンジで焼く魚焼き専用のトレー?を使って焼きたいです。 スーパーで真ほっけを買ったので☆ いろいろ検索して見たのですが 焼く前に水で洗うとふっくらするとかってのもあれば そのまま焼く人もいたりとか… 買ったやつは塩がついてると書いてました! どうすればおいしい味になりますか?

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • パックの魚、洗いますか?

    家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね? アレって焼く前に水洗いしますか? 姑が洗うんですよね。 味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。 私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。 皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

  • ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

    少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • シマウマの毛を剃ると地肌の色は?

    白?、黒? それともやっぱり縞模様?

  • 冷凍魚と生魚の違い

    スーパーで売っている解凍の魚と生の魚はやはり生の方がおいしいのでしょうか?(切り身も含めて)味の違いはあるのでしょうか?

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。

専門家に質問してみよう