• ベストアンサー

婚約指輪をもらっていないのですが。

C25の回答

• C25
回答No.6

結婚暦11年男性です >私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 ここで、キチンと貴方の意思を彼に伝えないと、ず~~と今の状態です。 記念日、誕生日にも祝ってくれない。 それでも良ければ妥協しましょう。 結婚は、価値観の違う二人で一つの家庭を作るわけですから、お互いに譲り合わないと上手くいきっこないです。 二人の収入家計はどうなっているのですか? 彼が完全に握っているまたは、二人の収入を出し合っているのならば、結婚指輪だけは要求して買わせましょう。 貴方が管理しているのならば、家計から強引に買いましょう。 婚約指輪といえば給料3か月分、、、、私も結婚前、御徒町の宝石屋行きましたが、、、100万↑が相場みたいなこと言われてしましました。 それで腰が引けているのでは? 婚約指輪は男性>女性に送るものですが 結婚指輪は送りあうもの(実質、夫婦関係なら家計費から出すのが自然ですよ) シンプルな石入りで2~3万で、石無しなら1~2万でそこそこの物が買えます。 婚約指輪はこの際すぱんと諦めて、結婚指輪買いに行った跡に婚姻届を出しにいこうと誘ってみたらいかがですか? 一緒に選んで、楽しく可愛くおねだりしちゃいましょう。 ここで妥協しちゃうと、一生、のらりくらりと女房孝行しない亭主になっちゃいますよ。 ちなみに、もうすぐイベントだとか、暗に催促されるので 私はイベントごとのプレゼント欠かしたことないですよ。

nonononoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、私が強く言わない限り、彼は別にいいのかなって感じかもしれませんね。彼は指輪なんて絶対しない人=指輪不要なので。 いろいろリードしてやってくれるような人ではないことは分かって結婚した訳ですし、指輪だけは別ってことはないですもんね。 結婚後もプレゼントしてほしいので、上手いこと催促できるようがんばらないと。。