• 締切済み

シフトチェンジ

ジャイアント R3(2006)に乗って、約1年が経ちます。 主な使用は往復16キロの通勤です。車道と歩道を半々程度の道のりです。 距離が短い為、少しでも足に負荷をかけるべく、シフトを20~23段で走っています。 そんな中、最近走行中にガチャガチャと音をたて、勝手にシフトチェンジするようになりました。 少し段が高い段差などでは、衝撃から勝手にシフトチェンジすることが まれにありましたが、平坦な道路ではありませんでした。 様子を見ながら乗っていますが、最近ではスピードをつけるために踏み込むと ガチャン・・・とまた勝手にチェンジ・・・ 立ちこぎで踏み込むので、非常に怖い思いをしています。 どこが悪いのでしょうか? 購入先がネット販売でしたので、近所の自転車屋に持って行くのもどうかと思っています。 詳しい方がいればお願いします。

みんなの回答

noname#25533
noname#25533
回答No.4

このページの下の方 SIS の調整を参考にしながらリアディレイラーを調整してみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html それでも解決しなければシフト用のワイヤーに潤滑スプレーをさしてみてください。特に持っていなければ CRC5-56 が応急的には使えます。 ワイヤーが通っているケーシングの中と、クランク軸下部のワイヤーの受け、その他ワイヤーがこすれるところ全部に注油してください。 これで収まると思います。

回答No.3

今までまったくメンテナンスせずに乗ってきたのでしょうか? だとしたら、すごいですね。 最後はバラバラに分解して壊れそうです笑。 >どこが悪いのでしょうか? 変速がオカシイので変速機でしょう。ディレイラーていいます。 素人じゃあ無理なんでとりあえず、恥を忍んで自転車屋へGO。

• bhg-1suki
回答No.2

一番怪しいのはケーブルの伸びだと思われます。 http://www.sportsmovie.jp/funride/maintenance/?sm=0&it=146 を参考に調整または交換をしてみたら如何でしょうか。 上記サイトは雑誌funrideのサイトで登録が必要です。 チェーンの伸びも考えられますが、ママチャリのように後輪をさげる必要はないです。チェーンが伸びた場合はチェーン交換です。 自転車屋さんにお願いするのが一番手っ取り早いです。プロショップで嫌な顔をされた場合、じっとこらえてお願いするしかないと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

多分、毎日高負荷をかけているのでチェーンが伸びたのではないですか?  チェーンがある程度伸びても外装変速機の場合ディレイラで自動調整しますが、程度を越えると自動調整がきかなくなり、勝手にギアが変わったりします。  チェーンがまだ大丈夫なら後輪を下げるなどして対応させることが出来ますが、変速機の調整が難しいので自転車屋に持って行った方がよいと思います。