• ベストアンサー
  • 困ってます

すれ違うたびに挨拶するのですか?

  • 質問No.2728132
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (520/1121)

就職するまえに廊下で上司・社員共々挨拶をするように。と指導されました。
礼儀なのですから理由なしにもわかります。
でも、広い社内で上司や社員とでは偶々しか合わない環境ならするべきですが、
狭い環境や、上司や社員と何回も繰り返しすれ違う又は、よくすれ違う環境であるならば、
すれ違うたびに挨拶すると返って失礼になるのではないでしょうか?
社会人の先輩たちの意見・アドバイスとお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (5/26)

私のいる職場では決して狭いワケではないのですが、役員室と社長室が隣にあり、よくいらっしゃいます。なので、会う度に「おはようございます」は不自然なので最初の一回挨拶したら後は目があったら頭を軽く下げて会釈しています。

また、上司が外出・会議で離席していた後に帰ってきたら「おかえりなさいませ」上司が退社する際、おつかれさまでしたでは目上を労う事になり失礼に当たるので「ありがとうございました」や「失礼します」と言っています。自分が退社する際は「お先に失礼します」ですね。

ちなみに私自身も入社して3年目なので人を諭せる程に力付けてないですけどね(^_^;)お互いがんばりましょう。大きい声で挨拶すると好感持たれるようです。
補足コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

なんか今日の上司に向かっての挨拶はイマイチ。。。
やっぱり少し挨拶で反省したほうがいいかも
明日から「革命」します!あいさつに!
だからお互いがんばりましょう!
投稿日時:2007/02/06 17:49
お礼コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

ビルのフロアを借りていて他の会社も入っているので、
大声で挨拶すると返って近所迷惑だと思い控えがちでした。
会釈ぐらいならできそうです。

もちろん、朝の挨拶や退社などの挨拶はしっかりしていますよ。(^^>
励ますような暖かいアドバイスをありがとうございます。
投稿日時:2007/02/06 13:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (44/418)

かるく会釈すればいいじゃないですかね。