• ベストアンサー
  • 困ってます

すれ違うたびに挨拶するのですか?

就職するまえに廊下で上司・社員共々挨拶をするように。と指導されました。 礼儀なのですから理由なしにもわかります。 でも、広い社内で上司や社員とでは偶々しか合わない環境ならするべきですが、 狭い環境や、上司や社員と何回も繰り返しすれ違う又は、よくすれ違う環境であるならば、 すれ違うたびに挨拶すると返って失礼になるのではないでしょうか? 社会人の先輩たちの意見・アドバイスとお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のいる職場では決して狭いワケではないのですが、役員室と社長室が隣にあり、よくいらっしゃいます。なので、会う度に「おはようございます」は不自然なので最初の一回挨拶したら後は目があったら頭を軽く下げて会釈しています。 また、上司が外出・会議で離席していた後に帰ってきたら「おかえりなさいませ」上司が退社する際、おつかれさまでしたでは目上を労う事になり失礼に当たるので「ありがとうございました」や「失礼します」と言っています。自分が退社する際は「お先に失礼します」ですね。 ちなみに私自身も入社して3年目なので人を諭せる程に力付けてないですけどね(^_^;)お互いがんばりましょう。大きい声で挨拶すると好感持たれるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビルのフロアを借りていて他の会社も入っているので、 大声で挨拶すると返って近所迷惑だと思い控えがちでした。 会釈ぐらいならできそうです。 もちろん、朝の挨拶や退社などの挨拶はしっかりしていますよ。(^^> 励ますような暖かいアドバイスをありがとうございます。

質問者からの補足

なんか今日の上司に向かっての挨拶はイマイチ。。。 やっぱり少し挨拶で反省したほうがいいかも 明日から「革命」します!あいさつに! だからお互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)

かるく会釈すればいいじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挨拶について

    小さな会社内での挨拶についてのことですが、 上司(目上の人先輩等)が仕事が終わって”お先に” と言って帰りかけたときの返事として ”ご苦労さま”と答えるのは失礼になるでしょうか? ”ご苦労さまでした”と言わねば失礼になるでしょうか? どちらもほとんど同じとおもいますが、皆さんのご意見を お聞かせください。

  • 社内統一挨拶を社外にも使うものですか?

    今の職場は、社内統一挨拶というものがあります。 関連企業全ての事業事に統一挨拶があります。 私の勤めている会社は、仕事中の挨拶は、『お疲れ様です』で統一されています。 就業前の挨拶は、「おはようございます」で始まりますが、仕事が始まれば社員同士の挨拶は全て「お疲れ様です」です。 内線での問い合わせの際も「お疲れ様です。○○部○○です。」、メールでも挨拶は「お疲れ様です。 ○○部○○です。」です。 私は、社外への挨拶の場合は、上記の社内統一挨拶ではなく一般的な挨拶をするよう入社時に先輩に指導を受けて以来使い分けていました。 けれど、使い分けておらず社内にも、社外にも社内統一挨拶を使用している方が多く 時代が変わったのか?とも考えましたが、やはり使い分けが必要だと考えています。 時代錯誤の考えなのでしょうか。 また、統一挨拶を社内、社外関係なく使っている方々の多くが「上司」と言われる立場の方で、後輩に指導するとき戸惑いがあります。 社内、社外使い分けるよう指導しますが、いつの間にか「上司が使っているから」と社内、社外の使い分けがなくなっていることもあります。 使い分けるより『楽』だから『上司も使っているから』と使い分けをしない時代なのでしょうか。 他の多くの企業様の場合は、どのようになさっているものなのでしょうか。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 職場での挨拶について

     今年、大学を卒業して4月に、ある企業に就職した22歳の者です。  社会に出たばかりなので、解らないことが多いので、皆さんにお聞きします。  皆さんは、休憩の時間や廊下等で、同じ職場の人たち(上司・先輩・同僚の方々等)と擦れ違ったり、接触するときにどのように挨拶されていますか?  僕は、おじぎをしながら「お疲れ様です。」と言います。2回以上、同じ人と擦れ違ったりする場合は、ぺこり、とおじぎをしています。  つい先日、ある職場の人に、「お疲れ様です。」は自分が帰るときに言うもので、普通言わないよ!といわれ、何言っているの?みたいな感じで見られました。ただ、その人以外からには、つっこまれたことがないので、現在も上記のようにしています。  もしかして、僕の常識がずれているのかもしれませんので、皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 職場で挨拶しない人についてどう思いますか?

    私は社会人6年目の29歳男です。 職場で席が隣同士で挨拶しない若い女性の後輩がいます。(23歳女性3年目) 今日、彼女はおはようございますって言えたのに、自分が帰る時お先に失礼しますって言っても何も返事が返ってきませんでした。 今の若い世代の子は挨拶する常識は教わっていないのでしょうか? それとも仕事なら挨拶するのが基本だって思ってる自分が間違っているのでしょうか? 私は親から挨拶について厳しく躾けられたため、 先輩や上司への挨拶は忘れたことはありません。

  • 病気休暇取得(メンタル) 職場への挨拶

    病気休暇を取ることになりました。復職部署・時期は未定です。元の部署へ戻るか戻らないか分からないので、最終日に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と菓子折りを持参しようと思っています。 人間関係がもとで体調を崩し休むことになったので、正直なところ職場に足が向きません。上司に挨拶をして菓子折りを渡そうと思うのですが、失礼でしょうか? ・上司にだけ挨拶をして、他のスタッフに挨拶をしなくてゆるされるか? ・菓子折りを上司からスタッフへ渡してもらうように頼んでも良いか? 社会人として最低限の礼儀は尽くしたいのですが、世間知らずで分かりません。よろしくお願いします。

  • 上司への挨拶

    会社の会長に1回朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違ったとします。 このときどのような行動をとればいいのか教えてください。 その日最初に会ったのであれば大きな声で挨拶でいいのですが 2回目以降に会ったのにもう一度挨拶をするのも変ですし ほかの社員にかける「お疲れ様です」とか 世間話しや「よく会いますね」とかでは失礼な気がしますし 無視で素通りは論外でなかなかいい言葉が浮かびません。 あと同じ部署の部長さんが大事な会議で外出するとします。 その時に「行ってきます」と部長さんが言って どのような返事をすればいいのかも教えてください。 会長との打ち合わせに出かけるのに新入社員の自分が「お願いします」も変な気がしますし 「行ってらっしゃい」では失礼な気がしています。 よろしくお願いします。

  • 異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

    勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。 ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。 この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか? 私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 退職後の挨拶について

    私は今月末で退職する者で、今有給休暇中なのですが、30日にお礼の品をもって挨拶に行くか悩んでいます。 上司には、「社会人の先輩としてアドバイスするけど、挨拶には行ったほうがいい」 もう一人の上役には、「挨拶に行かないとあなたの価値が下がる」といわれました。 私は在職中、社員に好かれていないので飲み会にきてほしくなさそうだったり、 陰で態度が変などと笑われていたことを知っています。 また、先日開かれた送別会も、送別会に合わせて別の所で働いている社員を呼んでその社員の歓迎会と忘年会もかねて計画されていました。 そこで、その社員が来れないと聞き、「飲み会の趣旨が大幅に変わったな(笑)」と言われているのも聞きました。 私の価値は初めから低いです。 後は12/1に保険証をグループ会社へ返しに出社しなければいけまん。 挨拶へ行かないというのはそれほど良くないことなのでしょうか? 飲み会のときに、挨拶ということでお礼は述べてきましたが、会社の人間と話すこともないので、わざわざ挨拶に行きたくないと思っています。 直接行かずお礼状を出して済ませても問題ないでしょうか?

  • 印象に残る挨拶

     私は入社6年目の営業マンです。今度の4/1入社式の際、先輩社員として挨拶をすることになりました。社会の厳しさ・現在の仕事内容などを発表するのは当たり前すぎて印象には残らないと思います。(事実自分の入社式の時の先輩社員挨拶は全く覚えてません…)  そこで、是非一風変わった挨拶で印象付けしたいのです。その方が新入社員も楽しいと思いますし。皆様の経験の中で何か印象に残る挨拶があったら教えてください。宜しくお願いします。ちなみに挨拶時間は3分程度です。