解決済み

NHKのビジネス英会話などラジオ講座をパソコンで聞きたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2727776
  • 閲覧数743
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (1129/1269)

宜しくお願いします。
今現在ラジオを持っていないのですが、NHKの語学講座を
聞きたいと思っています。

パソコンで聞くことはできるのでしょうか?
また、ポッドキャストのようにネットMDなどに取り込んで聞きたいのですが・・・。

NHKのHPに行ってもできそうになかったのですが、
パソコンで聞くことは可能でしょうか?
またそれをMDなどに取り込んで聞くことは可能でしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (6/19)

質問の意味を ラジオ講座をパソコンで録音再生できるか の意味と解釈して

私は、下記の要領で使っています。
1、イヤホンジャックのある安いラジオを購入
2、ミニプラグのコードでパソコンとラジオをつなぐ
3、『仮面舞踏会』という パソコンソフトで録音し
  MP3ファイルに変換
4、録音したMP3ファイルは、パソコンで聞いたり MP3プレイヤーに
  入れて通勤時間中にも聞いています。


テキストも、スキャナーでパソコン読み込み パソコンだけで勉強できるようにしています。
自宅では、放送のスピードに合わせて音読の繰り返し。 
会社では、放送のスピードを10~20%程度早くして 
リスニングの練習です。
パソコンでの再生には、MediaPlayerを使って再生のスピードをコントロールしています。

詳細は、インタネット検索で『ラジオ』『パソコンで録音』『ソフト』
のキーワードで出てきます。  この教えてGooの中でも検索をすれば
同様の質問が出てきます。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。
聞きたかったのは、パソコンだけを使用して、
NHKのビジネス英会話などを聞けないか、ということです。
(パソコンから直にMP3プレーヤーなどに録音して聞く)
どうやら無理のようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-06 23:58:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (83/171)

もう回答が出ているようですが、PCにはAMチュナーが着いていません。AMはPCの雑音を拾いやすいので音声の品質を保てないからだそうです。
また、NHKはラジオ講座をネットラジオで配信していません。

といことで、PCのみでNHKラジオ講座は聞けません。

昔、実験的に配信したことがあるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/17/news095.html
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-09 12:10:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

パソコンでNHKラジオ講座を受信・録音する、というのは無理そうです。
「トークマスター」という商品は、語学講座を録音して聴くのに便利なように作られた物ですが、MP3で音声を録音します。USBでパソコンにつないで、(パソコン側の操作で)そのままコピーする事ができます。また、ICレコーダーではなく(手持ちの)MDで聴きたいってことなら、取り込めるんじゃないかな。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-09 12:09:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6629)

こんにちは。

方法は2つ。

1.ラジカセ(最近はラジMDかな?)を調達し、放送を録音する。
2.本屋さんで売られている、番組CDを購入しパソコンに取り込んで編集後MD?に転送する。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/e08_r_business.html
※CDはオークション等で安く出ますので、チェックしてみても良いかもしれません。

参考になりますでしょうか?
でわ!
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。
聞きたかったのは、パソコンだけを使用して、
NHKのビジネス英会話などを聞けないか、ということです。
(パソコンから直にMP3プレーヤーなどに録音して聞く)
どうやら無理のようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-06 23:59:02