• ベストアンサー

自分に合ったシャフトの硬さ、素材

ゴルフ暦3ヶ月の35歳の男です。初心者用のセットを購入して週に2日くらい練習場で練習している程度です。 さて、最近やっとそれなりに球が飛ぶようになってきて面白いと感じるようになってきました。 距離はそれなりに(普通に振ってキャリーで7Iで170くらい)出るようになったのですが、大体がフック系の弾道になっております。コースに出るときにはあらかじめ右向きに構えて打って調整しておりますが、まっすぐに飛ばせるようになりたいと思っております。 知人に相談したら、シャフトが合っていないのではないかと言われました。現在使用しているクラブはカーボンシャフトのRです。 よろしくお願いします。 スチールやSの方がよいのでしょうか? または、シャフト以外の問題なのでしょうか? なお、先日ゴルフショップに行ってドライバーで球を打った際のヘッドスピードを測定してもらったところ46-48でした。また、ゴルフの他にもテニスと野球をしており、スイング系のスポーツには慣れているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24766
noname#24766
回答No.3

テニスをしていたということから推測すると、右手リードで打っているでしょうから、必要以上にフェースが返りすぎる事が原因だとおもいます。アイアンというものは短くなるにつれフックしやすいクラブなので 左手の甲を意識してフェースコントロールをすることが必要になります。 力加減としては左8右2位が良いと思います。 お近くでしたら一度遊びに来てみませんか? 最初に変な癖をつけてしまうと後々修正するのは大変ですよ(^^)

LINDOR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに指摘されたとおりで、短くなるほどフックしやすかったです。 今までは右8左2位の力加減でスイングしていました。 本日練習場で左手の甲を意識するようにして練習しました。 飛距離は1番手くらい落ちましたが、だいぶフックは直ったような気がします。 実際にはまだ左4右6位だったのではないかと思われますけどね。 的確なご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

御自身が使用しているクラブ以外のクラブで (練習場の貸しクラブでシャフトスペックの判っているものや ゴルフショップや、メーカーの試打クラブなど) 打ち比べて見るのが一番結論が早いと思います どのクラブでも同じとび方をする時はスイングが原因で クラブを替えて飛び方が変わればクラブが原因と 結論できますね 細かい条件は別にして、上記で大まかな結論を持って 次の段階の思考に切り替えていかれるのがいいかと思います アドバイスまで

LINDOR
質問者

お礼

確かにこれまで他人のクラブで打ったことはほとんどありません。 打ち比べて体で実感したいと思います。 実際に打ち比べてみてフックの理由を検証してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.5

初心者用のセットクラブですよね。 これは、シャフトの問題ではないと思います。 もともと初心者は初めスライスするので、捕まりやすいようにセッティングしてありますので、正しいスイングができればフックが出てくるのです。 ですから、貴方は既に初心者ではないので今のクラブでは真っ直ぐ打つことはできないのです。 よって、クラブを換えるか、ライ角を調整してスライスが出やすくなるクラブにしなければいけませんね。 シャフトは貴方が特に打ちづらいとか、柔らか過ぎるとか思わなければ無理に換える必要はありません。 でも、もしクラブごと換えるなら今後のことを考えるとスチールにしておくと球筋は安定します。 カーボンからいきなりDGでは重いので、まずは軽量スチールがよいと思いますよ。 スチールが嫌ならカーボンのSでも良いと思いますが、最近はカーボンシャフトが少ないですね。 但し、スイングを見ていないので分かりませんが手打ちで筋肉で飛ばしているのなら、スチールにするともしかすると飛距離が落ちるかもしれませんが、決して無気になってフルスイングをして距離を求めないで下さいね。 折角のスイングが崩れてしまいますので、飛ばすことは考えないで真っ直ぐ飛ばすことだけを考えて下さい。 飛距離はスイングが安定してからでも伸ばすことができますから。 それでは、頑張って下さい。

LINDOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最初に練習し始めた頃はほとんどがスライスでした。 それが最近ではフックになってきましたのですが、どうやら右手を使いすぎていたみたいです。 左手を意識するようにしてスイングするようにしてフックはある程度直りましたが、飛距離は1番手くらい落ちました。 しかし、むきにならないように真っ直ぐ飛ばすことだけを考えて練習します。 今後、もう少しうまくなってくると初心者用のクラブでの弊害が顕著になってくるかもしれません。そうなった時にはクラブの購入を検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

それだけのHSであればRはちょっと厳しいかもしれません。 私は飛ばし屋ではありませんが、以前やわらかいシャフトを試打したとき、強く叩きにいくと100%フックした記憶があります。 私はクラブの専門家ではありませんので、あくまでも推測ですが、 HSが速い人ほど、切り返しのときにかかる力とスピードが大きくなり、 シャフトのしなりが戻るタイミングがRではずれやすいんじゃないかと思います。 このタイミングをずれを押さえられればHSが速くてもやわらかいシャフトに対応できるのかな? 男子プロのシャフトがアマチュアに比べて硬いのは、これが原因じゃないかと思ってます。 とりあえず硬めのシャフトを試打してフックしなければ、問題解決だとおもいます。 スチールでもカーボンでもどちらでもいいと思いますが、 一般的にスチールのほうが振動は安定していると聞いたことはあります。 あとトルク(ねじれ)の大きいシャフトもフックしやすいのかな?

LINDOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは知り合いと一緒に練習場に行ったときに試打させてもらおうと思います。 やはりいろいろなクラブを試してみた方がいいですよね。

  • taka0028
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

シャフトというよりスイングの軌道かスイング系のスポーツになれている方でしたら、インパクト時の手首のひねり(こね?)が原因ではないでしょうか。 ヘッドが必要以上に返っているとか。 私も一時期なやみました。 スイングをどなたかに見てもらったほうがよいと思いますが。

LINDOR
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにミスショットでフック系というか、どフックになったときには明らかにこねてしまったと実感することがあるのですが、会心の一撃のときにも打った後に左方向に曲がってしまうのです。 今は漫然と一人で打ちまくっている状態ですので、今度は知り合いのうまい人を誘って見てもらいたいと思います。

回答No.1

HS的にはスチールのS~Xなのですが、 スイング、グリップを変えないとSでもXでもフックは出ますよ。 私も同じ程度のHSですが、レディースのクラブでもストレートボールを打てます。

LINDOR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりスイングとグリップに問題があるんでしょうかね。 とりあえずは知り合いのSシャフトを借りてみて試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • ヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

    こんばんは。 スイング時 ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、 球はどのような振る舞いをしますか? 固い   シャフトなら、球はフックに。 軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが いかがでしょうか?

  • スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

    ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

  • スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

    諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

  • アイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

    よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、 スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか? それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう