• ベストアンサー

自分に合ったシャフトの硬さ、素材

ゴルフ暦3ヶ月の35歳の男です。初心者用のセットを購入して週に2日くらい練習場で練習している程度です。 さて、最近やっとそれなりに球が飛ぶようになってきて面白いと感じるようになってきました。 距離はそれなりに(普通に振ってキャリーで7Iで170くらい)出るようになったのですが、大体がフック系の弾道になっております。コースに出るときにはあらかじめ右向きに構えて打って調整しておりますが、まっすぐに飛ばせるようになりたいと思っております。 知人に相談したら、シャフトが合っていないのではないかと言われました。現在使用しているクラブはカーボンシャフトのRです。 よろしくお願いします。 スチールやSの方がよいのでしょうか? または、シャフト以外の問題なのでしょうか? なお、先日ゴルフショップに行ってドライバーで球を打った際のヘッドスピードを測定してもらったところ46-48でした。また、ゴルフの他にもテニスと野球をしており、スイング系のスポーツには慣れているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24766
noname#24766
回答No.3

テニスをしていたということから推測すると、右手リードで打っているでしょうから、必要以上にフェースが返りすぎる事が原因だとおもいます。アイアンというものは短くなるにつれフックしやすいクラブなので 左手の甲を意識してフェースコントロールをすることが必要になります。 力加減としては左8右2位が良いと思います。 お近くでしたら一度遊びに来てみませんか? 最初に変な癖をつけてしまうと後々修正するのは大変ですよ(^^)

LINDOR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに指摘されたとおりで、短くなるほどフックしやすかったです。 今までは右8左2位の力加減でスイングしていました。 本日練習場で左手の甲を意識するようにして練習しました。 飛距離は1番手くらい落ちましたが、だいぶフックは直ったような気がします。 実際にはまだ左4右6位だったのではないかと思われますけどね。 的確なご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.6

御自身が使用しているクラブ以外のクラブで (練習場の貸しクラブでシャフトスペックの判っているものや ゴルフショップや、メーカーの試打クラブなど) 打ち比べて見るのが一番結論が早いと思います どのクラブでも同じとび方をする時はスイングが原因で クラブを替えて飛び方が変わればクラブが原因と 結論できますね 細かい条件は別にして、上記で大まかな結論を持って 次の段階の思考に切り替えていかれるのがいいかと思います アドバイスまで

LINDOR
質問者

お礼

確かにこれまで他人のクラブで打ったことはほとんどありません。 打ち比べて体で実感したいと思います。 実際に打ち比べてみてフックの理由を検証してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• heyhey111
回答No.5

初心者用のセットクラブですよね。 これは、シャフトの問題ではないと思います。 もともと初心者は初めスライスするので、捕まりやすいようにセッティングしてありますので、正しいスイングができればフックが出てくるのです。 ですから、貴方は既に初心者ではないので今のクラブでは真っ直ぐ打つことはできないのです。 よって、クラブを換えるか、ライ角を調整してスライスが出やすくなるクラブにしなければいけませんね。 シャフトは貴方が特に打ちづらいとか、柔らか過ぎるとか思わなければ無理に換える必要はありません。 でも、もしクラブごと換えるなら今後のことを考えるとスチールにしておくと球筋は安定します。 カーボンからいきなりDGでは重いので、まずは軽量スチールがよいと思いますよ。 スチールが嫌ならカーボンのSでも良いと思いますが、最近はカーボンシャフトが少ないですね。 但し、スイングを見ていないので分かりませんが手打ちで筋肉で飛ばしているのなら、スチールにするともしかすると飛距離が落ちるかもしれませんが、決して無気になってフルスイングをして距離を求めないで下さいね。 折角のスイングが崩れてしまいますので、飛ばすことは考えないで真っ直ぐ飛ばすことだけを考えて下さい。 飛距離はスイングが安定してからでも伸ばすことができますから。 それでは、頑張って下さい。

LINDOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最初に練習し始めた頃はほとんどがスライスでした。 それが最近ではフックになってきましたのですが、どうやら右手を使いすぎていたみたいです。 左手を意識するようにしてスイングするようにしてフックはある程度直りましたが、飛距離は1番手くらい落ちました。 しかし、むきにならないように真っ直ぐ飛ばすことだけを考えて練習します。 今後、もう少しうまくなってくると初心者用のクラブでの弊害が顕著になってくるかもしれません。そうなった時にはクラブの購入を検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

それだけのHSであればRはちょっと厳しいかもしれません。 私は飛ばし屋ではありませんが、以前やわらかいシャフトを試打したとき、強く叩きにいくと100%フックした記憶があります。 私はクラブの専門家ではありませんので、あくまでも推測ですが、 HSが速い人ほど、切り返しのときにかかる力とスピードが大きくなり、 シャフトのしなりが戻るタイミングがRではずれやすいんじゃないかと思います。 このタイミングをずれを押さえられればHSが速くてもやわらかいシャフトに対応できるのかな? 男子プロのシャフトがアマチュアに比べて硬いのは、これが原因じゃないかと思ってます。 とりあえず硬めのシャフトを試打してフックしなければ、問題解決だとおもいます。 スチールでもカーボンでもどちらでもいいと思いますが、 一般的にスチールのほうが振動は安定していると聞いたことはあります。 あとトルク(ねじれ)の大きいシャフトもフックしやすいのかな?

LINDOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは知り合いと一緒に練習場に行ったときに試打させてもらおうと思います。 やはりいろいろなクラブを試してみた方がいいですよね。

• taka0028
回答No.2

シャフトというよりスイングの軌道かスイング系のスポーツになれている方でしたら、インパクト時の手首のひねり(こね?)が原因ではないでしょうか。 ヘッドが必要以上に返っているとか。 私も一時期なやみました。 スイングをどなたかに見てもらったほうがよいと思いますが。

LINDOR
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにミスショットでフック系というか、どフックになったときには明らかにこねてしまったと実感することがあるのですが、会心の一撃のときにも打った後に左方向に曲がってしまうのです。 今は漫然と一人で打ちまくっている状態ですので、今度は知り合いのうまい人を誘って見てもらいたいと思います。

回答No.1

HS的にはスチールのS~Xなのですが、 スイング、グリップを変えないとSでもXでもフックは出ますよ。 私も同じ程度のHSですが、レディースのクラブでもストレートボールを打てます。

LINDOR
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりスイングとグリップに問題があるんでしょうかね。 とりあえずは知り合いのSシャフトを借りてみて試してみます。 ありがとうございました。