• 締切済み

彼の実家に挨拶にいきます

お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#30126
noname#30126
回答No.5

私も結婚の挨拶が相手のご両親との「ほぼ」初対面でした! 気持ちわかるな~と思って投稿してみました(笑)参考までに私の経験をもとに書きますね。 服装は特に派手な格好、逆に特に地味な(暗い色とか…)服装でなければOKじゃないでしょうか? 私も最初の印象は大切!と思ってかなり気をつけましたが終わってしまえばあんまり関係なかった気も^^; ベージュのスカートと、夏でしたが腕丸出しはあんまりかなと思い紺のカーディガンを羽織って行きました。 女性らしい服装のほうが印象はいいかもしれません。 私の場合、母が要介護の状況にあることについて、説明するのがすごく怖かったです。 なので彼に前もってある程度のことは伝えてもらいました。本当におおまかにですが。 ・・・で、実際にご両親にお会いしたら、とても優しくこちらを気遣ってくださって ご両親の方からあれこれ話しかけてくれました。 会話の内容は主に結婚式をどうするかとか新婚旅行はとか、そういった前向きなお話でしたよ☆ (そうそう、結婚式のこといろいろ聞かれて、その時点でまだあんまり 考えてなかったのでちょっと困りました^^; ある程度考えて行ったら、話も盛り上がるし ご両親の意向を聞くことができて良いかもしれません!) 会話の流れで親のこと、家族のこと、聞かれたことに答える形で説明しました。 もちろんホントの本音は今でも分かりませんが、嫌がるような素振りをはまったくなく私の家族を心配してくれて 逆に励まされた形になりました。 後悔があるとすればその場ではとっても緊張してて、ご両親へのお礼とか 彼に対する自分の思いがほとんど伝えられないまま相手の家を後にしたことです。 なので後日お手紙等を送ってお礼の気持ちを伝える、というのはどうでしょうか? たとえ当日『失敗したかな!?』ってことがあったとしてもこちらで印象が全然違ってくると思いますよ! あれから何度かご両親と会いましたが(もうすぐ結婚式です) いまだに緊張してしまって…大変です。緊張する分失敗も毎回あります。 情けないなぁこんなヨメいやだろうなぁとか思います。 でもご両親とはこれからずーっと付き合っていくわけですから、 少しずつでも良くなるようにマイペースに努力していきたいと思いますし、 luna-etoileさんも時間をかけてお気持ちを伝えていけば大丈夫ですよ^^ 最初の挨拶は大事ですけど、あまり悩みすぎないでくださいね。 ご婚約おめでとうございます。お幸せに☆長文失礼しました。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 長文でのアドバイスがとても参考になりました。 派手な格好は避けるに頭がいってしまって、地味すぎるのも…ということに気がつきませんでした。普段はカジュアルな格好ばかりですので、この時くらいは女性らしい服装にしようと思います。muttie0209様の旦那様のご両親はとても優しい方なんですね。読んでいて心が和みました。 私もきっと緊張すると思うので、後日手紙を書こうとアドバイスを頂いて思っております。焦らずに気持ちが伝わるように頑張りたいと思います。 最後に、もうすぐ結婚式なんですね☆素敵な式になりますよう、願っております。muttie0209様も、どうぞお幸せに☆ありがとうございました。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.4

必ずしもワンピースでなくてもいいんじゃないか?とも思います。 きちんとTPOをわきまえた格好であれば、 スカート・ニット・ジャケットでもOKではないでしょうか。 私も初対面で結婚の挨拶でしたが、ツインニットとスカートでした。 ワンピースの方がコーディネートをあまり考えなくて済むので、 楽と言えば楽ですが。 フォーマル感があれば髪型も必ずしもアップでなくていいと思います。 お会いするお店の雰囲気を考えながら調整が必要でしょう。 でも、食事の際、髪が邪魔にならないようなヘアスタイルの方がいいと思いますよ。 ただ、変に無理する必要はないと思います。 luna-etoileさんの書き込みを見るに、彼のご両親も喜ばれているようだし、 この書き込みのように場をわきまえていれば問題ないと思います。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワンピースはあわせやすいですよね。でも、ニットとスカートでも大丈夫のようで安心しました。 TPOをわきまえた服装、姿勢でいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

私も、初対面で結婚のご挨拶でしたが、とても喜んでいただけ ましたよ! 初対面とかそういうのは関係なくて、きちんと挨拶の出来る 子なら、息子を任せても安心だ・・・と思ってくださった そうです。 服装は私もワンピースでした。 お座敷などの可能性もあるので、スカートの丈は膝下くらいのもの がいいと思います。 あと、ブーツ等よりもパンプスの方が良いと思います。 靴のお手入れもお忘れなく。 ご紹介の件ですが、当日彼から簡単に(名前、お仕事など)お話し していただいて、あとは彼のご両親からの質問になると思いますので、 一つずつ丁寧に答えていけばいいと思います。 その際、ご両親のお話も出るかと思いますので、その時にお伝え したほうがいいと思います。 緊張して、きちんと言葉で伝えられなくても、相手の目を見て お話しすれば、質問者さんのお心は伝わると思いますので、 目を見てお話しするのを心がけてみてください。 頑張って!!!

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 経験されている方からの回答、嬉しく思います。 スカートの丈のこと大変参考になりました。当日は、彼に少しだけ私のことをご両親に伝えてもらうようにお願いしようと思います。 今から緊張していますが、nina355様のおっしゃる通り、目を見て気持ちが伝わるように話したいと思います。 ありがとうございました。

  • everhart
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

私も結婚に向けて名古屋で妻の両親と初対面してお食事しました。 当時26歳でしたが、名鉄レジャック近くの日本料理鴨川(ネット検索でわかると思います。)でお食事しました。 服装はワンピースのほうがいいと思います。アクセサリーはシルバーで小さめの品があるのもの、髪型はアップにしたほうが好印象だと思います。 当日は緊張して食事も喉を通らないでしょうから、ちょっとした手紙でも書いて渡したらどうでしょうか? 好感度UP間違いないです。 お食事は、初対面なら洋食よりは和食がBESTです。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりワンピースの方がいいのですね。探してみようと思います。アクセサリーや髪型のアドバイスもありがとうございます。 お手紙を書いて渡す…という心遣いまで気がつきませんでした。経験されている方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

いまどきこれだけ丁寧な質問文を書けるあなたなら、なんの心配もないと思います。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて、すごく自信になりました。心配しすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 親同士の挨拶について

    息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。 結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。 又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚、挨拶の場所はどこがいぃ??

    先日、プロポーズされたのですが。。。 私の両親に彼が挨拶に来る時、家ではなく外で食事をしようと考えています。 その場合、どういったお店が良いのでしょう? ホテル、その他レストラン‥ コース料理にした方がいいのでしょうか? あと、お店は私、彼、私の両親の中で誰が決めて、代金等も支払うのが普通なのでしょうか? ちなみに、彼と両親は挨拶時が初対面になります。

  • 彼の実家に挨拶

    ゴールデンウィークに双方の実家に結婚の挨拶を しに行く予定をたてています。 そこで、彼女が彼の実家に挨拶に行ったら、 女側は何を言うのでしょうか? ただ「宜しくお願いします」というようなことでしょうか。 それとも他に何か女側が言う特別な言葉がありますか? 平然と挨拶の日が来るまで過ごしていましたが、 いざ日にちが近づいてくると、緊張してきました^^;

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 彼があいさつに来たのですが

    先日、彼が私の両親に結婚するに当たってあいさつに来たのですが、初めての対面と言う事もあり、彼の両親の事や実家の話、私の父の仕事や兄弟の話などをしながら食事をしているうちに、「娘さんと結婚させて下さい」の言葉を言えずに終わってしまいました。 両親には元々、彼と結婚しようと思っている事、それであいさつに来る事は伝えてあったのですが、結婚の具体的な事などには触れずに終わってしまったので、彼は改めてあいさつに来た方が良いんでしょうか? 彼が帰った後に彼の印象を聞くと素朴で良い人そうで良かったと言っていて、結婚の事は聞かなくて良かったの?と聞いたら、彼のご両親の意向を聞いて2人で決めたら良いと言ってくれました。 これで私の方の両親へのあいさつは終わった事になるんでしょうか?結婚させて下さいとかって必ず言うものですか?他の方はどんな感じのあいさつだったのか聞かせてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう