• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失恋直後にアドバイスできることは?

僕の友達で、つい先日彼氏に振られた女の子がいます。 なんか彼氏に都合のいいように遊ばれていただけのようで、一方的に振られたようです。たまたまTELしたら、ちょうどその話になり、まだ未練があるようで、泣き出してしまいました。 僕は自分自身の失恋体験などを話してなんとか、安心させれたのかもしれませんが、本当に直後だったようでどうしてあげることもできなかった自分が悔しいです。 女性は失恋直後にどんな言葉をかけられたら、安心したり立ち直れたりできますか?その子は20歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kada-k

何も言わなくていいと思います。 ほっといて欲しいし 何を言われても聞く気になれませんから。 そっとしといてあげるのが一番です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そっとしてあげることが一番ですね。 すごく気になりますが、そっとしておいてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.4でコメントした者です。少し言葉足らずだったようです。 TELしたときに、彼女がjubyさんに話ができたことはよかったと思います。泣き出してしまっても、それを聞いてあげたjubyさんの存在は彼女にとってありがたいものだったと思います。 今後、彼女からメールや電話があるかもしれません。心が不安定なときは、すぐに返信がなかったり電話をとってもらえなかっただけでもいらいらしたり悲しくなったりするものです。可能な限り彼女の話にすぐに応じてあげてください。 また、メールや電話がなくても、ときどきあなたからメールを送ってみてはいかがでしょう?あまり意識せず自然な感じで送ったほうがよいと思います。それでも彼女はメールのやりとりを通していろいろなことを言えますし、心が整理されてくるかもしれません。元彼に振られたけれど、今も多くの人に愛されているという実感も湧いてくるでしょう。 あなたが彼女と親しいならば、食事に誘ったりして直に話を聞いてあげるのも喜ばれると思いますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、夜がせつないということも話していたので、夜になると、たわいないメールを送っています。 それがいいのかどうなのか・・・。 いつでも彼女の力になれるといいです。

• 回答No.4

女性の場合、失恋するとほかの男性からの誘いを受けやすくなってしまうという話を聞いたことがあります。なかには「失恋直後の女性を口説け」なんて男性にアドバイスしているサイトもあるほどです。心の動揺をまぎらわせるために、無意識にそうなってしまうのかもしれません。 でもそんなときにうっかりくだらない男に引っかかっては、その女の子も不幸です。ですからjubyさんがそばにいて、そういう変な虫がつかないように影からそっと見守ってあげるのもよいかもしれません。 話を聞いてあげたりしながら、彼女の気持ちが上向くのをそっと助けてあげてください。立ち直った頃には、きっとあなたの株も上がっていることでしょう。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 その子にはいつも笑顔でいてほしいし、幸せになってもらいたいです。 でもわかんないんです。 そっと見守るとか、具体的にはどのようにすることでしょうか?

• 回答No.3

あなたのような異性の友達が居て、その女の子はとても幸せですね(^ ^) 失恋の傷は、同性の友達より異性の友達に励まされた方が癒えます。 彼女はおそらく自信をなくしてしまっているでしょう。 同性に励まされると有難さ半分、「あんたにはわかんないわ」というやっかみも半分混じってしまう…のが本音です。 あくまでこれは振られたばかりで冷静さを失っている状態ならば、ということです。 冷静になったとき、終わった恋愛について同性と話すのはもちろん有意義だと思いますよ。 とりあえず、その女の子がどんな子なのか知りませんが「励ましてあげたい」と思うような魅力的な子なんでしょう? 彼女に自信を取り戻させてあげるのがいいと思います。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 確かにその子は「励ましてあげたい」って思える素敵な友達です。 でもどうやって自信を取り戻させてあげることができるのか、 具体的にどのようなことをしてあげたらいいんでしょうか?

• 回答No.2
noname#245665

jubyさんからは何もアドバイスをせずにひたすら相手の話を聞いてあげることです。話を聞く時は否定も肯定もせず「うんうん」とうなずいてあげましょう。 話すだけ話させてスッキリさせるのが一番効果的です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とりあえずTELがおわったあとのメールで「楽になった」 と入ってきたので、よかったのかな?と思っています。 アドバイスありがとうございました。