• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SCSI HDDをSATAに変えたい。

会社からお下がりのDELLワークステーションを使ってます。 あくまでもサブPCなのですが、最近HDDの調子が思わしくありません。 異音がします、突然読めなくなる可能性もあるかなと。 一応、バックアップソフトでドライブCの完全バックアップはとってありますが。 HDDの交換を考えたほうがいいと思うのですが、SCSIです。 高価な上にこの辺では売ってない。 現在18GB程度しかありませんから、できるなら80GB、もっと欲を言えば160GBくらいにはしたいのです。 通販という手はありますが、できることならSATAにできないのかなと思います。 変換する方法はありますか? 当然OSを入れてメインにする予定ですから、そのHDDから起動できないとまずいです。 お分かりの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どのくらい以前のDELLワークステーションかにもよるのかも知れませんが、私の知ってる限りはIDEなりSATAなりのコネクタ(I/F)は標準で付いてるはずなので、古い物でもSATAにこだわらなければ増設カードなしでも簡単に安価な大容量ドライブに積み替えできると思います。 私自身はちょっと古い650に15,000rpmのドライブ(FUJITSU MAX 73G等)を積んでますが、ATAドライブよりも動きが少し軽快に感じる程度(回転音はATA7,200rpm物と大差なし)で家庭内での運用重視ならATA大容量が正解だと思います。 実際のところDELLのPrecisionはワークステーションのカテゴリーになってますが、購入時構成はATAドライブ搭載またはSCSIドライブ搭載を選択できる様にになってると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5年前のパソコンなんでSATAはまだないんじゃないかと思います。 IDEは有りそうですね、確認します。 また改め御礼します。

質問者からの補足

IDEはありました。 IDE2がCDドライブにつながっていて、IDE1は空きになってました。 ここに、接続できそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • saltmax

DELLワークステーションを使っています。 SCSIのHDDは増設ボードに接続されていますので 私のPCのマザーボードにSATAのコネクタが付いていました。 DELLのHPでマニュアルはDLできますので マザーボードにSATAのコネクタがあるか確認してください。 製品マニュアル http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp SCSIのBIOSが先に立ち上がるのでSCSIBIOSを無効にするか ボードを外した方がいいと思います。 HDDの接続状況が変わるので新規にOSをインストールしリソースCDでドライバを入れてください。

質問者からの補足

すみません、ちょっと重要項目なんですけど教えていただけますか? IDEで接続できたとして、今保存してあるバックアップをそのHDDに入れても起動できないと言うことですか? 実は、簡単にはインストールできないソフトが入っているんです。 平たく言うと、お金がかかる。 これが戻せないとなると、SCSIのHDDを買うしかないかな? 家で残った仕事をするために、そのソフトが必要なんで、会社に相談してもいいのですが。 お分かりなら、再度お願いします。

• 回答No.1
  • Hiyuki

SATAのボードを増設してしまえば良いんではないでしょうか。 高級品でなければ3千円から5千円ぐらいでありますし。価格から見れば、SCSIのHDDを 買うよりも、このボードを買ってSATAのHDDを買う方がずっと安く済むと思いますよ。 下の製品であれば起動可能みたいです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci15s.html#07

質問者からのお礼

なるほど、こんないいものがやはりあるんですね。 検討します。 回答ありがとうございました。