• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SCSI HDDをSATAに変えたい。

会社からお下がりのDELLワークステーションを使ってます。 あくまでもサブPCなのですが、最近HDDの調子が思わしくありません。 異音がします、突然読めなくなる可能性もあるかなと。 一応、バックアップソフトでドライブCの完全バックアップはとってありますが。 HDDの交換を考えたほうがいいと思うのですが、SCSIです。 高価な上にこの辺では売ってない。 現在18GB程度しかありませんから、できるなら80GB、もっと欲を言えば160GBくらいにはしたいのです。 通販という手はありますが、できることならSATAにできないのかなと思います。 変換する方法はありますか? 当然OSを入れてメインにする予定ですから、そのHDDから起動できないとまずいです。 お分かりの方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どのくらい以前のDELLワークステーションかにもよるのかも知れませんが、私の知ってる限りはIDEなりSATAなりのコネクタ(I/F)は標準で付いてるはずなので、古い物でもSATAにこだわらなければ増設カードなしでも簡単に安価な大容量ドライブに積み替えできると思います。 私自身はちょっと古い650に15,000rpmのドライブ(FUJITSU MAX 73G等)を積んでますが、ATAドライブよりも動きが少し軽快に感じる程度(回転音はATA7,200rpm物と大差なし)で家庭内での運用重視ならATA大容量が正解だと思います。 実際のところDELLのPrecisionはワークステーションのカテゴリーになってますが、購入時構成はATAドライブ搭載またはSCSIドライブ搭載を選択できる様にになってると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5年前のパソコンなんでSATAはまだないんじゃないかと思います。 IDEは有りそうですね、確認します。 また改め御礼します。

質問者からの補足

IDEはありました。 IDE2がCDドライブにつながっていて、IDE1は空きになってました。 ここに、接続できそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 80GBのSATA HDDのイメージを500GBのSATA HDDに入れられるのでしょうか。

    会社で新しいDell OptiPlex 360を買いました。そのSATAハードデスクが80GBで、OSなど既に入れています。80GBが足りないと感じています。 もし、別の500GBのSATAハードデスクを入れ替えると、どうやってOSインストールなしに、80GBのSATA HDDのイメージを500GBのSATA HDDに入れられるのでしょうか。 因みに、Ghostを使ってできると知っていますが、私の使っているGhostは、ATA対応で、SATAだと、できない見たいです。 その方法、使うソフトをお教えください。

  • SATAとSCSIのHDDを混在させた場合のブートについて

    お世話になります。 さて、私は以前からSCSIの外付けHDDを使っているのですが、 最近、パソコンを買い換えたところ(DELL E521)、これが、 光学ドライブも含めて、ドライブはすべてSATA接続になって います。そのせいかどうか、SCSIのハードディスクをつなぐ と、そちらからブートしようとしてしまい、 「Invalid system disk」のエラーでパソコンが立ち上げら れません。 BIOSのブートシーケンスで解決しようとしましたが、 このパソコンのBIOSでは、ハードディスクは、 「オンボード・ハードドライブ」という一種類しかなく、 SCSIかSATAの順位を変えることはできないようで、ここで 行き詰ってしまいました。 どなたか、解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • SATA HDDの認識がSCSIになっている?

    以前、VISTAでHDD S.M.A.R.T.情報が取得できずに質問したものです。その際は当方が使用していたソフト(PC-WIZARD、HD-TUNE)がVISTA未対応である旨の教示をいただき、納得しておりました。 最近、HDD-Analyzerというソフトで管理者モード起動により確認できるとのことからインストールしましたがS.M.A.R.T.情報が取得できず、不思議に思いHDDのプロパティを確認したところ、"SCSI Disk Device"と表記されています。 ところがHDDとM/BはSATA接続していることから不思議に思い、質問させていただきました。SATA接続にもかかわらずSCSI Deviceとプロパティ表示されているのはなにか問題があるのでしょうか? 前述ソフトはSATA/IDE等の接続でないとS.M.A.R.T.情報が取得できないとの説明がありました。また当方のなにかの設定ミスでSCSI環境下でHDD動作しているのであればSATA機能も発揮できていないのか?と考えてしまいました。 中途半端なPC知識しか持ち合わせておらず、悩んでおります。お知恵を貸してください。 PC構成は CPU:AMD Athlon64 4200+×2 M/B:K9N SLI Platinum (BIOSはVISTA導入時に最新にしました) メモリ:DDR2 533 1GB×2 合計2GB OS:Windows XP と VISTAのデュアルブート HDD:160GB(Cドライブ、XP)、250GB(Eドライブ、VISTA)、250GB(2パーテション、データ用)   いずれもSATA接続 です。なお、XP環境下では問題なくS.M.A.R.T.情報は確認できています。 前回の質問と重複する部分があるのですが、お知恵を貸していただければありがたいです。よろしく御願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2958/7421)

DELLワークステーションを使っています。 SCSIのHDDは増設ボードに接続されていますので 私のPCのマザーボードにSATAのコネクタが付いていました。 DELLのHPでマニュアルはDLできますので マザーボードにSATAのコネクタがあるか確認してください。 製品マニュアル http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp SCSIのBIOSが先に立ち上がるのでSCSIBIOSを無効にするか ボードを外した方がいいと思います。 HDDの接続状況が変わるので新規にOSをインストールしリソースCDでドライバを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ちょっと重要項目なんですけど教えていただけますか? IDEで接続できたとして、今保存してあるバックアップをそのHDDに入れても起動できないと言うことですか? 実は、簡単にはインストールできないソフトが入っているんです。 平たく言うと、お金がかかる。 これが戻せないとなると、SCSIのHDDを買うしかないかな? 家で残った仕事をするために、そのソフトが必要なんで、会社に相談してもいいのですが。 お分かりなら、再度お願いします。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

SATAのボードを増設してしまえば良いんではないでしょうか。 高級品でなければ3千円から5千円ぐらいでありますし。価格から見れば、SCSIのHDDを 買うよりも、このボードを買ってSATAのHDDを買う方がずっと安く済むと思いますよ。 下の製品であれば起動可能みたいです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci15s.html#07

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、こんないいものがやはりあるんですね。 検討します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA HDDが認識されない

    Dell Dimension 9100 WindowsXPhome SP2 インプレスさんの画像を拝借します。ほぼ同じです。 http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/newpro/050705/images/ph02.jpg MB側SATA接続端子は4つあり、ひとつが青色になっています。 HDD160GBに今回80GBを増設したいと思っています。 SATAのドライブを物理的に接続はできました。 しかしマイコンピュータを右クリックして「管理」をクリック。 「コンピュータの管理」に増設したHDDが表示されません。 ご指導いたければと思います。

  • SATA増設(DELL)

    DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

  • 1ドライブのHDDの換装について

    IDE-80GBのHDDにC:D:を割っていますが 容量不足を感じているので大容量のHDDに 変えたい(160GB程度に)と思っています。 ミニデスクトップなのでHDDは1台しか接続 できません。 USBかSCSIなどのHDDケースに入れたIDE-HDDに 1)OSごとバックアップして交換する方法ありませんか? 2)WIN-XPでは外付けにバックアップしたHDDは内蔵に変え   ても起動しない・・・らしいと聞いたことがあります どなたか教えてください よろしくお願いします

  • Epson MT7500 対応 SATA HDD

    古い機種で恐縮です。 EpsonのMT7500(2003年製)という機種を使用しています。 標準ではUltraATAの80GBが載っていますが、マザーボードはSATAにも対応しており SATA HDDの増設を考えています。 ただしメーカー側としてはSATA HDDは160GBを上限としており、それ以上の容量の HDDを載せても動作するか確証が持てません。 プラグインだけなら何等問題はないのでしょうが、動作するものでしょうか。 ちなみに CPU: Pen4 2.4GHz OS: XP Home です。 ご教授よろしくお願いします。

  • HDD交換について(DELL)教えて下さい。

    はじめまして。パソコンに詳しくないので、変な質問でしたらごめんなさい。 購入後1年10ヶ月のDELL Dimension8400(160GB SATA HDD)のHDDからカタカタと異音がし診断プログラムを実行した上で、14日にサポートセンターに電話したところ「無償でHDD交換をします。」と言ってくださり、17日HDDが着きました。 そこには、19日古いHDDを引き取りに来る・・と記載されてました。 しかしまだ古いHDDからバックアップを取ってないので、あせっています。 とりあえずDELLには3日引き伸ばしてもらいましたが・・・。 そこで質問ですが、バックアップは、専用のソフトを買ったほうがいいのでしょうか? 今までは写真などをCDに入れるか、XP上でバックアップを取ったしか事がありません。 お勧めのバックアップソフトがありましたら教えて下さい。 新しいHDDは、OSも入ってなく、全てこちらでインストールしないといけないそうです。 とりあえず、今にも壊れると困るので、XPの「バックアップウィザード」で(マイドキュメントと設定)をDVD-Rに入れました。 他にすることはありますか? 本当はOSやアプリケーションやドライバを入れる自信がなく、OSごとコピーする方法を聞きたかったのですが、DELLの人に「OSまるごとのコピーはやめておいたほうがいい」と言われたんですが、そうなのでしょうか? 初歩的な質問で、ごめんなさい。

  • SATA HDD入替え方法を教えてください。

    DELL Dimension 5150c BIOS:DELL DXC051 Ver:A07 OS:Winxp SP3 HDD 250GB を使用しておりますが、最近、HDDが繰り返しの異音が出て、直後にchkdsk修復で回避できたましたので、この際に新しいHDDに入替えようと考え、WD20EARX SATA 2TB のHDDを購入したのですが、入替え方法を完全に理解していない事に気付いたのでいくつか教えてください。 外付けHDDあり、AcronisTrueImageHome Ver9.0を使用してバックアップしております。(BootableMediaもあります。) 1.旧DISKをイメージFULLバックアップ⇒旧DISKはずし⇒新DISK取り付け⇒パーティション拡張⇒イメージリストアと考えておりましたが、新ディスクのフォーマットはどうすればできますでしょうか? 2.いろいろとググりましたら「マスタ・スレーブの切替でbootを入替え」の旨を確認しましたが、コネクタが1つしかないので意味が無いのでしょうか?昔のPCのように1本のケーブルで2台つなぐような方法が取れないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 余った2.5HDDを有効活用するには?

    これまでノートPCで使ってきたIDE、SATAの2.5インチHDDが5個あり、これらの有効活用を考えています。費用をかけずにデスクトップのバックアップ用ディスク等に活用できないものかお知恵をお貸しください。 手元にあるのは、 40GB(IDE) 80GB(IDE) 120GB(IDE) 120GB(SATA) 160GB(SATA) 各々を外付けディスクに入れ、USBで繋ぐのはかさばるので、できれば数台のHDDをまとめて一つのケースにまとめられればと思います。 アドバイスお願いします。

  • PCを換えたらSCSI接続の外付けHDDにアクセスできない。

    I.O Data製SCSICard PCSC-Fを使用して、Epson製ノートパソコンVN575STXで外付HDD(IBM UltrastarDNES-318350 18GB)を使用し、正常に作動していましたが(OSは、Windows95osr2.1)、パソコンをDell Inspiron 5000(OSは、WindowsME)に換えたところ、デバイスマネージャではIBM DNES-318350と正常に認識し、「正常に作動しています。」と表示されるのですが、マイコンピュータでは、「デバイスの準備ができていません。」となってアクセスできません。HDDは以前と同様に異音等もせず、壊れたとも思いませんし、接続部、ケーブル、コネクターの異常も見当たりません。修復するソフトもあるようなことも耳に入ってきますが、このような状態でも使えるものでしょうか。どなたか対処の方法を教えてください。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • DELL Dimension8400 HDD増設

    現在買ったときのままのMaxtor160GB(SATA)の使用していましたが、HDDから「カッカッカッ」という異音と共にブルーバックの警告文が出るのでHDDが原因とみて先日新しいサムスン製160GB(SATA)を購入をしました。取り付けを終え電源を入れてパーテーションを設定しようとしましたが、そのサムスン製のHDDを把握していません。これはHDDに問題があるのでしょうか?それとも他の何かが原因でしょうか?電源はサブが元から付いているのでそれを利用し、SATAは購入して取り付けました。認識しない問題点が不明です。どうぞよろしくお願いします。