• ベストアンサー

冷凍コロッケ失敗しちゃいます

先日、知人から肉屋さんの冷凍コロッケをたくさん頂きました。 記入してある温度で上げてもコロッケが爆発してべちゃべちゃになります。 次は低温で、その次は高温でと試してみたのですが失敗します。 冷凍コロッケとか今まで使ったことがなく困っています。 なにが原因なのでしょう? 自分で作るコロッケのようにうまく揚げることができません。 どなたか冷凍コロッケを美味しく揚げる方法を教えてください

• TAI7
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.4
TAI7
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。 こちらの方法をいろいろ試したいと思います。 おそらく、途中で触ったのがいけないのかも。 次挑戦しますね

その他の回答 (8)

回答No.9

>>霧吹きで水を吹きかけなかったらどうなるのでしょうか?  吹きかけたのと比べると油っぽくなりますけど、単純に 普通に出来上がります。

TAI7
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですか、油っぽくなるのですね。 料理に使う霧吹きがないのでどうしようかと思ったのですが 一度試みて油っぽいと思ったら霧吹きやってみます。 しかし、いろいろ方法はあるものですね

回答No.8

こんにちは。 少しご質問と異なる回答になるのですが^_^; 冷凍コロッケ、私も苦手です。 特にお肉やさんのなどは、(ほんとの?冷凍食品とは違って) 揚げるのが難しいですよね。 レンジで解凍してから(普通に全解凍です。) フライパンで焼いて食べても美味しいですよ。 油を少し大目にいれて強火で焼き目をつけて食べます。 油の量も少なく済んで後始末も簡単♪

• syoujii
回答No.7

コロッケはパン粉までのものをたくさん作り、冷凍したものを食べています。(本当は冷凍で無くそのままの方が格段に美味いです) 冷凍物は、以前は油に火を入れる時からコロッケを入れ、弱火にして時間をかけて揚げていました。 それでも破けてしまうときがありました。 そこで今回、コロッケを作る時に十分に練り、練ったものを鍋ごと冷蔵庫に3時間ぐらい入れて水分を蒸発させるようにしました。 これだとコロッケは硬くなり、効率的に作れるような気がします。 このようにして作り冷凍したものを、 昨日、電子レンジで芯まで完全に解凍した物を170~180度に入れたら破れもせずにしっかり揚がりました。 よく揚がった原因は (1)芯まで完全に解凍されていたこと (2)作る段階で水分が少なかったこと (3)よく練って空気が抜けていたこと 以上が考えられます。 TAI7さんの場合、貰ってきたという事ですが、 (1)は電子レンジで解凍し、表面と芯が同じ温度になるくらい十分に時間を置いてください。 (2)の方法として揚げる前に2時間くらい冷蔵庫に入れて水分を抜けばいかがでしょうか。 参考になるかどうかお試しください。

回答No.6

確か伊藤家辺りで言ってた方法ですが、 「火を入れる前に油の中に即コロッケ投入。  そのまま火を入れて揚げる。」  で大体うまくいくので、いつもそうしてます。  揚げあがって、油から出してすぐに、霧吹きで 1・2回で水を吹きかけると、水の蒸発とともに 余計な油も取れてからっと上がります。

TAI7
質問者

お礼

そまま入れちゃうんですね。 揚がるまでは時間かかりますかね? 霧吹きで水を吹きかけなかったらどうなるのでしょうか? できれば教えてください

• jfedisc
回答No.5

妻が申しますには、冷凍コロッケを溶き卵に一度付けてから揚げると 爆発はしないそうです。とりあえず爆発は防ぐ事が出来ます。

TAI7
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます 溶き卵ですか。試みてみます。 衣はやっぱり分厚くなりますかね?

回答No.3

>記入してある温度で揚げても とあるので・・・ 一度にコロッケを入れすぎていませんか? 冷凍なので、一度にたくさん入れると油の温度が下がります。 それで爆発、べちゃべちゃになるのでは?

• kasutori
回答No.2

レンジで半解凍して揚げて見て下さい。そうすれば危険性のリスクは減ります。冷食を揚げると逃げられない水が爆発すると思いますんで。

TAI7
質問者

お礼

ありがとうございます。 半解凍はしたんですけどダメでした。 解凍しすぎたのでしょうか・・・。

回答No.1

まずあげる前にころものパン粉だけ少し入れて火加減を見てみてはいかがでしょうか