旅行業界の派遣に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 旅行業界での派遣について正社員や契約社員の募集と並行して,派遣会社への登録も検討中です。
  • 求人情報を見ると、端末の操作ができることが条件になっていることが多いです。
  • カウンター業務以外の旅行関係の仕事でも端末操作ができることが求められる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行業界の派遣に関して

現在転職活動中ですが、旅行業の仕事を探すにあたり、正社員や契約社員の募集を探すとともに、旅行関係の派遣会社に登録しようと思っています。 出来るだけ家に近い場所での仕事を探していますが、家に近くで仕事を探すとほとんどが「旅行会社のカウンター業務」の募集になっています。 私は、旅行業の経験はあります。(一般旅行業務取扱主任者も持っています。) 国内の旅行会社(ランドオペレーター)にて約3年予約受付と旅行会社向けの営業を、そのあと海外(カナダ)の旅行会社でガイドを約3年していました。 ただ、いずれの仕事でも航空会社の端末や、大手旅行会社の端末を使う機会がなく、操作をすることが出来ません。ほんの少しINFINIに触った程度です。 実際にさまざまな求人を見てみると、「端末を使える」ことが条件になっています。 場合によってはカウンター経験者が条件になっています。 会社によってはトレーニングは出来るようですが、旅行業界経験はあるものの、端末操作が出来ないも人へもこういった仕事はまわしてもらえる可能性はあるものでしょうか。 また、カウンター業務以外の旅行関係の仕事の場合も端末操作が出来ないと不利になってしまうのでしょうか。人気の業界ですので、なかなか仕事はまわってこないものなのでしょうか。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃれば状況を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 現在派遣にて、旅行カウンターで就業してます。 確かにカウンター業務だと「経験者」だったり「端末使用可能」が条件になっていると思いますが、 実際はカウンター未経験でもお仕事を紹介され、就業しているスタッフもいます。 (私の周りにも、職場にもいましたので) 派遣会社のお仕事情報に掲載されているのは一部で、あれが全てではないので、是非とも登録をして相談されるのがいいと思います。 派遣元で端末研修を受けた上で、相談者様にあったお店を紹介してもらえる可能性は十分あります! あとは未経験のスタッフを受け入れるか否かは派遣先のお店によると思います。 私はカウンター業務を2年間経験後、ブランクが3年あり、 その後復帰しようと思った時に、紹介してくれるお店があるか不安でしたが、 派遣会社が私にピッタリの小さな、暇なお店を紹介してくれました。 端末研修も事前に行かせてもらえましたし、 お店もめちゃくちゃ暇だったので、ゆっくりと教えてもらうことも出来ました。 忙しいお店だと一からカウンター業務の流れをマンツーマンで教えることは難しいので、 即戦力が求められるかと思いますが、全てのお店がそうではないです。 旅行業界は人気の業界??というイメージはありますが、 お仕事の案件は常にあるようですよ。 特にカウンターは夏が繁忙期なので、6月位になると 派遣スタッフの依頼が山のようにくる、と派遣会社の人が言ってました。 カウンターは大変な仕事ですが、 接客と旅行が好きであればやっていけると思います。 まずは是非登録へ行ってみてください! 応援してます★

rieyyy
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 実際の状況を聞くことが出来てよかったです。 未経験ので働いていた方もいらっしゃるということで安心しました。 まずは気になった派遣会社に登録に行ってみようと思います。