旅行業界の派遣に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 旅行業界での派遣について正社員や契約社員の募集と並行して,派遣会社への登録も検討中です。
  • 求人情報を見ると、端末の操作ができることが条件になっていることが多いです。
  • カウンター業務以外の旅行関係の仕事でも端末操作ができることが求められる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行業界の派遣に関して

現在転職活動中ですが、旅行業の仕事を探すにあたり、正社員や契約社員の募集を探すとともに、旅行関係の派遣会社に登録しようと思っています。 出来るだけ家に近い場所での仕事を探していますが、家に近くで仕事を探すとほとんどが「旅行会社のカウンター業務」の募集になっています。 私は、旅行業の経験はあります。(一般旅行業務取扱主任者も持っています。) 国内の旅行会社(ランドオペレーター)にて約3年予約受付と旅行会社向けの営業を、そのあと海外(カナダ)の旅行会社でガイドを約3年していました。 ただ、いずれの仕事でも航空会社の端末や、大手旅行会社の端末を使う機会がなく、操作をすることが出来ません。ほんの少しINFINIに触った程度です。 実際にさまざまな求人を見てみると、「端末を使える」ことが条件になっています。 場合によってはカウンター経験者が条件になっています。 会社によってはトレーニングは出来るようですが、旅行業界経験はあるものの、端末操作が出来ないも人へもこういった仕事はまわしてもらえる可能性はあるものでしょうか。 また、カウンター業務以外の旅行関係の仕事の場合も端末操作が出来ないと不利になってしまうのでしょうか。人気の業界ですので、なかなか仕事はまわってこないものなのでしょうか。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃれば状況を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 現在派遣にて、旅行カウンターで就業してます。 確かにカウンター業務だと「経験者」だったり「端末使用可能」が条件になっていると思いますが、 実際はカウンター未経験でもお仕事を紹介され、就業しているスタッフもいます。 (私の周りにも、職場にもいましたので) 派遣会社のお仕事情報に掲載されているのは一部で、あれが全てではないので、是非とも登録をして相談されるのがいいと思います。 派遣元で端末研修を受けた上で、相談者様にあったお店を紹介してもらえる可能性は十分あります! あとは未経験のスタッフを受け入れるか否かは派遣先のお店によると思います。 私はカウンター業務を2年間経験後、ブランクが3年あり、 その後復帰しようと思った時に、紹介してくれるお店があるか不安でしたが、 派遣会社が私にピッタリの小さな、暇なお店を紹介してくれました。 端末研修も事前に行かせてもらえましたし、 お店もめちゃくちゃ暇だったので、ゆっくりと教えてもらうことも出来ました。 忙しいお店だと一からカウンター業務の流れをマンツーマンで教えることは難しいので、 即戦力が求められるかと思いますが、全てのお店がそうではないです。 旅行業界は人気の業界??というイメージはありますが、 お仕事の案件は常にあるようですよ。 特にカウンターは夏が繁忙期なので、6月位になると 派遣スタッフの依頼が山のようにくる、と派遣会社の人が言ってました。 カウンターは大変な仕事ですが、 接客と旅行が好きであればやっていけると思います。 まずは是非登録へ行ってみてください! 応援してます★

rieyyy
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 実際の状況を聞くことが出来てよかったです。 未経験ので働いていた方もいらっしゃるということで安心しました。 まずは気になった派遣会社に登録に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 旅行会社カウンター業務の派遣について。

    旅行会社カウンター業務の派遣について。 現在、派遣にて仕事を探しています。 これまで、大手旅行会社のカウンター業務(8年)の経験があります。 結婚退職して4年、カウンター業務の募集を時々見かけて気になっているのですが ブランクがある為、応募を躊躇しております。 (この数年でだいぶ変わっている部分もあるでしょうし) ここ数年のうち、ブランクを経てカウンター業務に復帰された方はいらっしゃいますか? 当時は自分に自信を持って堂々と業務についていた私でしたが、 今は現場を離れてしばらく経ち、ちょっと臆病になっている私がいます。^^; 付いていけるかな・・?と心配になったり。 経験談や、数年前と比べてこう変わってるよ!(手配方法など) など、簡単な事でも結構ですのでお話いただければ幸いです。

  • 航空(旅行)端末を使えるようになるには?

    旅行業界、航空関係の仕事に携わりたいと思っています。 正社員での募集はなかなかないようなので、契約社員や派遣からまずはとにかくやってみたいと思っています。 資格のところに『航空端末(旅行端末)の使える方』とあるのですが、 どこで使えるようになるのでしょうか? OJTなどで覚えていく事はないのでしょうか? 派遣にしても端末が使えないと仕事はないようで・・・ 経験と言ってもどこで経験が出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 旅行系の派遣会社で働かれている方に質問です。

    旅行専門の派遣会社に働かれている方に聞きたいのですが、 正社員と派遣社員の業務内容の違いを具体的に教えてください。 一般的に、正社員の方が業務の幅が広く、任せられる仕事も多いと聞きますが、 実際に正社員だからこそできる仕事がどんなものなのか知りたいです。 HPを見る限り、正社員のかたも添乗員の仕事をしている方が多いようでした。 正社員であることで、将来的に旅行カウンターや企画などもできるが、 派遣社員なら添乗の仕事しかできないなどあるのでしょうか?

  • 旅行カウンターにお勤めの方、教えてください。

    こんにちは。 私は現在某航空会社系旅行会社に勤務して3年目になる女性です。 現在の業務は主に電話応対と端末操作です。 実は今、旅行代理店でのカウンター業務への転職を検討しています。 現在はお客様がまったく見えない業務ですので、直にお客様を目の前にする業務をしてみたいな、と…。 そこで質問なのですが。 一日の仕事の流れはどんなものでしょうか。 給与、また残業についてもどの程度か教えて下さい。 メリット・デメリットそれぞれ教えていただけるとありがたいです。

  • 人材派遣会社の正社員の仕事内容

    旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、 その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、 旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、 実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。 HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、 紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。 (実際に働く先輩社員というのは、 正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。) 私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、 嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、 その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、 はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

  • ネットワークエンジニアの派遣

    エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。 エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。 現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事しかなくそこから上のキャリアが用意されていません。 なので第二新卒で転職を致しました。しかし、またしてもオペレーターに配属されるかもしれません。勿論そこから上があるならいいのですが私の会社から派遣される社員は私だけで後任がいません。何年もオペレーターをやることになりそうで不安です。 開発の仕事もありますがどうしてもオペレーターの経験に目がいくらしくこのままでは経験を積めません。オペレーター要員として採用されてるのかもしれません。 そこで未経験でも派遣として働ける案件を見つけましてこれはどうかと考えました。勿論、未経験の派遣ですから最初から設計、構築に行けるとは思いません。しかし少なからず技術の伴う仕事ならばそこからキャリアアップもできると考えました。 入社してから辞めると職歴が多くなってしまいますが入社する前なら雇用保険等の記録も残りません。 決めるなら今しかありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • 旅行カウンター

    こんにちわ 初めて投稿します。 実は旅行カウンターでお仕事がしたいのです。 まったく未経験なのですが、ずっと憧れてきました。 いろんな(旅行関係)派遣会社に登録をしたり、ネットで採用情報をみたりしましたが、経験が無いためまったくエントリーすらできません。(してもお断りされます。。) そこで質問です 旅行カウンターで働くには何を参考すると扉があくのか? また、昔、8年くらい携帯電話でお仕事をしてましたが、携帯業界って代理店制度なのですが、旅行会社も代理店制度なのでしょうか? そうなると、代理店に直接門を叩きにいくのはだめなのでしょうか? すごく悩んでます。 お力をお貸しください。

  • 派遣でDTPオペレーターの仕事

    30歳(♀)です。 DTPオペレーターの仕事をしたいのですが 未経験であるため正社員でなかなか採用が難しいようです。 (1)とりあえず派遣会社にも登録をしようと思うのですが募集件数(未経験OK)が多く、派遣会社のフォローが良い派遣会社がありましたら教えてください。 (2)面接には作品は何点くらい持っていったら良いのでしょうか?デザインについては勉強不足なのですがやはり自分でデザインした作品を持っていくのが普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行 ランドオペレーターという仕事について

    新卒の就職で、大手旅行会社のカウンターセールスと、小規模会社のランドオペレーターという仕事の二つに内定をいただいております。 そこで質問です。 ランドオペレーターについて ・仕事内容→大手の下請けというイメージは本当か? ・やりがい ・将来転職したときにどんなことにつぶしが利くか   よろしくお願いいたします。

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう