• ベストアンサー

名前が悪い会社、名前を覚えにくい会社を教えてください。たとばNISSSANとか

SONYとかCANONとか 名前がカッコいいし覚えやすいから海外展開している会社は 名前だけでも他社よりアドバンテージがあり、 会社名もすぐ覚えてもらえますが 名前が悪い、外人には発音しにくい会社名だと CMを 何十回、何百回うっても覚えてもらえないかもしれません。 そこでなんですが、 貴方が思いつく名前が悪い会社名& 名前を覚えにくい会社を教えてください。 

  • shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.7

言いにくいことはないが、本来の発音にならない会社:  フランスにおける自動車会社 Honda. フランス語ではHは読まないから「オンダ」のような音になる。 日本で、本来の発音にならない会社:   ドイツの自動車会社(の略称) BMW. ドイツ語だから「ベー・エム・ヴェー」なのだが、 みな、英語風に「ビー・エム・ダブリュー」と読んでしまう。

その他の回答 (6)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

すみません。 全然会社の名前じゃないんですが、テレビCMを見ていてすっごく気になっていたのが株の保管振替制度の愛称「ほふり」。 「ほふり」って聞いたら、頭の中で「屠り」に変換されませんか? 預けていた株券、全部屠られそうでとても嫌な名前だと思うんですが。 (株を屠る、なんて言い方ありませんけど。) 質問からはずれててすみません。 以前からとても気になっていたものでつい書いてしまいました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

会社ではありませんが、生協の CO-OP(コープ)という字面と発音。 生協は嫌いではありませんが、コープだけはどうしてもダメ。 どんなにおしゃれでもCO-OPと書いてあるととんでもなくダサく感じる。

  • y_akkie
  • ベストアンサー率31% (53/169)
回答No.4

メドトロソファモアダネック(医療機器メーカー) 長ったらしくて覚え難いし 噛みそうで言いづらいな…。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

 カルピスというのが外国人には「牛のおしっこ」と聞こえるというのを聞いたことがあります。  当時小学生だった私には「???」でしたが、後年、「COW PISS」 ということなのか?と思ってましたが、この質問を拝見し思い出し、検索で調べてみますと・・・。どうやら本当のことらしく、国によっては別名「CALPICO」という名で通していることもあるそうです。  

noname#141909
noname#141909
回答No.2

Belluna (ベルーナ) 通販会社です、最近やっと覚えました。 なんか覚えにくい…

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

藪医院・・・ 趣旨が違う気もしますが・・・

関連するQ&A

  • 欧米人がエキゾチックだと感じる日本人の名前

    日本人(1人)と欧米人(数人)が、”沢山の日本人の名前がローマ字で書いてある紙?”を見ながら日本人の名前について色々話しているのを聞いたという友人がいるんです。 海外でのことです。紙を見てないので、どんな名前だったのかは分からなかったようですが、その外人達が話していた内容は、「変な名前だな」とか「エキゾチックな名前だな」とか、あと、日本人の人が何度も「これは”ヤマダ”って読む」みたいな事を言ってるのに、その外人達はうまく発音できないようでした。 すごく興味深い話です・・そして欧米の人は、日本人のどんな名前がエキゾチックだと思うのか、すごく気になりました。どういう名前だとそう思うのでしょうか??日本人である私には想像もつきません。 もしご存知の人いらっしゃれば是非教えてほしいです! 日本の「ナオミ」という名前が外人にとってはそういうエキゾチックな感じだと昔聞いたことありますが・・。 他にどんなのがあるんでしょうか?

  • 韓国人の名前での漢字使用

    韓国人の名前は勿論韓国語で表記するのでしょうが、日本の新聞等では漢字が使われ、カッコ書きで現地の発音表記がされています。そこで、韓国人名の漢字はどのようにして決められているのか教えて下さい。

  • 以前の名前の方がよかったもの・・・

    会社名、商品名、芸名、用語・・・ いろいろな名前が、どんどんと変っていきます。 それはそれなりに、意味があるのは分るんですけど、やっぱり以前の名前の方がよかったと思うものはありませんか? 例えば、「クラシエ」。 まだ聞きなれていないということを考慮しても、私には「カネボウ」の方が、憶えやすさや発音のイメージからもいい名称だと思うのですが・・・ 分野にこだわらず、いろいろとお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが・・・

    キャノンのCMで、年賀状に書かれていた名前は、「木屋野一郎」でしたが、他にも横文字の会社で使われているムリヤリ?日本語にしたような名前の例をご存知でしたら、教えて下さい。 又、実例ではなくとも、この横文字の会社にはこんな名前が考えられるというアイデアがありましたら、そちらも大歓迎です。 出来るだけ実際にありそうな日本名にしていただくと、尚ありがたいです。 因みに「木屋野」という姓を調べてみましたら、全国に11軒実在していました。 宜しくお願いします。

  • あ.あん!あ.あん!あああんあん!~っていうCMの曲名教えて下さい

    BCCA VALUEのCMだったと思うんですが、曲名が知りたいのです。 あ.あん!あ.あん!あああんあん!ああああん!あああんあん! あ.あん!あ.あん!あああんあん!ああああん!あああんあん! 次からは音が小さく英語で歌ってるような気がします。 このあ.あん!の発音だけ聴いてると日本人ぽい発音なんですが、 次のフレーズからは音が小さいのですが英語でそれは外人発音ぽいです。 国内アーティストか海外かわかりませんが、一応海外アーティストで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 会社名から同業他社を探す方法はありませんか?

    会社名から同業他社を探す方法はありませんか? 例えばソニーならパナソニックとかNTTならソフトバンクとか、それぞれその業種での同業他社をネットで探す方法はありませんか?グーグルの類似ページとかでしょうか?

  • このCMどこの会社のでしたっけ、内容を詳しく思い出したいのですが

    3ヶ月ほど前なのですが、よく放映されていたものです 外人のおとなが4名ほどバスに乗っています。カメラが少し引いたら 幼稚園のバスに乗っているのがわかりました。なんで、大人が幼稚園 バスに乗っているのかなぁと思っていたら、カメラがまた引いて 外国の街を走っているバスだということがわかります。 どこの会社のCMでしたっけ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ライブの名前を考えています!

    毎年一回、年度末に卒業ライブをするのですが、そのライブ名に悩んでいます。今まで、ラストライブ⇒ファイナルライブ⇒アルマゲドンライブという名前でやってきたのですが、今年は何にしようかと・・・。 何か4回目、今までの名前につながるような、もしくは方向転換するようなかっこいい名前を教えてください。

  • 10年位前のCMのバイオリニストの名前教えてください。(外人、男性)

    10年位前、たぶんソニーのCMだったと思います。 45才から60才位の外人男性(ちょっと小太り)のバイオリニストがアップでバイオリンを弾いているCMです。 弾いているときにちょとほっぺたを膨らますのが癖のようでした。 非常に感動的なCFだったのですが、弾いている曲名は分かりません。 多分そのCFの映像は、当時レザーディスクで販売されていたものと思われます。 ずっと気になっていたのですが、調べる手段がなくあきらめていました。 ほとんど覚えていなくて、非常に情報が少ないのですが、 どなたかそのバイオリニストの名前と、そのとき弾いていた曲名が分かる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 会社名の決め方

    会社名を決めたいのですが、私は別に商売をするわけでもないのでかっこよさとか覚えやすさは必要ありません。 つまり、なんでもいいわけですがそうなると選択肢が多すぎます。 やっぱり自分の本名に関連した名前が普通なのでしょうか? 変にカッコつけるのもダサいですし、自分と関係ない名前にしても意味がわからないですし (本名がイチロウなのに株式会社タカシとか) 無難なのはやっぱり本名なんですかね?