• 締切済み

エラー

今パナソニックのDVDレコダーを使ってるのですがDVDRAM で録画するときTDKは大丈夫なのですがマクセルのを使うと かなりエラーがでますこれってどうしたら直るのでしょうか?? 症状としては再生すと画面がカクカク状に荒れて最終的にはとまってしまいます。。 よろしくお願いします

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

わたしもパナソニックのDVDレコーダーを使用していますが全く問題ありません。 まずディスクの生産国を確認してみてください。 一部海外で生産しているディスクにエラーが多発するものがあります。 こうしたものを避けることで問題を回避出来る場合があります。 次にレンズをクリーニングしてみてください。 ピックアップレンズの汚れにより、書き込み及び読み取り能力が低下している可能性があります。 こうした場合、高品質ディスクは正常に読めても、一部のディスクで問題が発生する場合があるようです。 最近増えている高速タイプのディスクにドライブが上手く対応出来ない可能性もあります。 パナソニックのサイトからファームウェアのアップデートを試してみてください。 今まで対応出来なかったディスクに対応出来る場合があります。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/index.html