• 締切済み

エラー

今パナソニックのDVDレコダーを使ってるのですがDVDRAM で録画するときTDKは大丈夫なのですがマクセルのを使うと かなりエラーがでますこれってどうしたら直るのでしょうか?? 症状としては再生すと画面がカクカク状に荒れて最終的にはとまってしまいます。。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

わたしもパナソニックのDVDレコーダーを使用していますが全く問題ありません。 まずディスクの生産国を確認してみてください。 一部海外で生産しているディスクにエラーが多発するものがあります。 こうしたものを避けることで問題を回避出来る場合があります。 次にレンズをクリーニングしてみてください。 ピックアップレンズの汚れにより、書き込み及び読み取り能力が低下している可能性があります。 こうした場合、高品質ディスクは正常に読めても、一部のディスクで問題が発生する場合があるようです。 最近増えている高速タイプのディスクにドライブが上手く対応出来ない可能性もあります。 パナソニックのサイトからファームウェアのアップデートを試してみてください。 今まで対応出来なかったディスクに対応出来る場合があります。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/index.html

関連するQ&A

  • DVDのエラーについて

    以前、TDKのディスクを20枚購入してHDDからDVDにダビングした所、 3枚もエラーが出てしまった事がありました。 さらにそのエラーはダビング時ではなく、ディスクを再生して初めて 分るというたちの悪いものでした。(再生中に突然、スチル画面になりついには停止) 今までは、HDDからDVDにダビング中に(正常にダビングできませんでした)と 表示されたので良かったのですが(この時のディスクはマクセルです)。 録画の後で分っても、すでにHDDのプログラムは消去しているので まさに後の祭りです。 マクセルのディスクのエラー確立はかなり低いものでした。 TDKのディスクには超硬というハードコーティングがあります。 キズに強いと言うことなので購入したのですが、がっかりです。 (後にマクセルからハードコーティングのディスクが発売されたので今はそれを使用) 後で分ったのですが、私の購入したディスクはモデルチェンジ直前の商品でした。 そういう時期の商品は購入を控えるべきなのでしょうか? 因みに私のDVDレコーダーはパイオニア製のDVR-720Hです。 皆さんは使用した感想としてどのメーカーをひいきにしていますか。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • 私が録画したDVD-Rが友達が観る事ができない

    私のDVDレコーダーは、昨年購入したパナソニック製のディーガです。先日、マクセルのDVD-Rで録画してファイナライズをかけ友達(SONY製)に貸した所、観る事ができないというのです。それでTDKのDVD-Rで録画した所、観れたというのです。これってどういう事なのでしょうか?

  • DVD-Rが認識されない

    当方、全くの素人です。機械もちょっと苦手です。よろしくお願いします。 パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を買って1カ月くらいたちました。 古いビデオやテレビをDVD-Rに焼いていたのですが、ここ最近失敗します。 失敗1、 ダビングしようと空のDVD-Rを入れても認識されない。 失敗2、 認識されたのでダビングが始まるが途中で止まる。またはダビング中と出ているのに、全然進まない(いつまでも0%) 失敗3、 録画したDVD-R(ファイナライズ済み)が認識されず、諦めて取り出そうとしても、いつまでも読み込もうとしていて、取り出せない。 今まで、使ったDVD-Rはマクセル(2種類)              TDK(データ用)              ソニー     です。 どれも、同じ症状が出ますが、マクセルが少しましです。 違う会社のDVDなら良いのでしょうか? それともデッキに問題があるのでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーで録画したDVDが、同レコーダでエラーになりました。

    東芝RD-XS36を使ってます。今年1月に買って、今までエラーの数が半端ではなく、新品交換1回、ドライブ交換2回しても、まだディスクエラーが頻発していて、イライラ度数100%の状況です。 とても大切にしてた番組をDVD-R(TDK、リコー、富士通、マクセル)に記録し、ファイナライズしようともう一度、DVDを入れたら 「ディスクをチェックしてください」と出て 2度と再生できなくなる、という現象が20回以上おきていて、 本当に腹が立ってるところです。 この「ディスクをチェックしてください」と出たら もう2度とこのDVDに録画した物は、見れませんか? 何かをどうにかして、再生したいんです。無理でしょうか? すみません、つい1時間前に、またエラーになって、怒り爆発でこちらに 投稿させて頂いたもので、支離滅裂だったら申し訳ありません。 あと、録画したDVDは早いうちにファイナライズしたほうが エラーは少ないですか? 何でも結構です、せっかく録画した大切な番組が見れなくなる、という事を避ける方法を、どうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて

    パナソニックDIGA E-75をつかっています。 先日、マクセルのDVD-RAMをかってきて、録画をしようとしたら、アンフォーマットの文字がでたので、フォーマットをして使ったのですが、いちいちフォーマットをするのが面倒くさいので、今日、TDKのDVD-RAMを買ってきました。 録画をしようとしたら、同じく、アンフォーマットの表示がでてしまい、仕方なく、フォーマットをしようとしても、このディスクは、規定外のフォーマットがされていますと表示されます。 マクセルは、プロテクトが、(カギのマークがでていました)オフになっていましたが、TDKは、オンになっています。 このTDKのDVD-RAMは5枚組ですが、そのうちの2枚は、DVDレコーダーに出し入れをしていたら、アンフォーマットの表示はなくなり、通常通り、録画ができましたが、他の3枚は、アンフォーマットの表示のままです。 DVDレコーダーのクリーニングは、しました。 この場合、どのようにすれば、他の3枚も通常通り、使うことができますか? 又、DVD本体、もしくは、DVDーRAMの不具合どちらが考えれますか?

  • DVD-RAMディスクについての質問です

    先週質問をしたのですが、またの質問です。 私はパナソニックのDMR-E30というかなり古い機種を使っているのですが、それにこれなら確実に適合するだろうとパナソニック製の(品名LM-AF120K10)DVDRAMを買い、録画しようとしたらプロテクトオンが解除しようとしても解除できず使用することが出来ませんでした。 そして物は試しと思い、今度はマクセルのDVDRAM10枚1800円程度のものを買ってきたら、それでは録画することが出来ました。 これはパナソニックのDVDRAMが不良品だったということで間違いないでしょうか。お客様相談室みたいなところに電話したら取り替えてもらえるんでしょうか?

  • テレビ録画した映画(アナログ放送)が、他のプレーヤで再生できません

    DVDレコーダ(東芝製:RD-XV44)で、録画した映画(アナログ放送)を、データ用DVD-R(TDK)に録画しました。 それを、他のプレーヤ(Panasonic製:DVD-S50)で再生しようとすると、  ・『再生できないデスクです』と表示されます。  ・再生される場合もありますが、再生途中で、画面が乱れたり音が途切れたりします。  ・パソコンand録画したレコーダでは問題なく再生できます。 原因は、なんでしょうか? 教えてください。

  • レコーダーで録画したデータをPCのHDD上で再生

    DVDRAMレコーダーでDVDRAMに録画したデータ(VR_MOVIE.VROファイルというのでしょうか?)を、PCのHDD上で再生したいと考えております。 どのようなソフトを用いればよろしいのでしょうか。 (LF-D521JD付属の「DVD-MovieAlbumSE」により、DVDRAMレコーダーで録画したデータをPCのHDD上に移すことは出来るようなのですが、そのデータをHDD上で再生することは出来ないようなのです。) ・使用しているDVDマルチドライブはパナソニックのLF-D521JDです。 ・購入予定のDVDRAMレコーダーはパナソニックのDMR-E50です。 宜しくお願い致します。

  • 「不正な浮動小数点数演算命令」エラーでDVD-RWへ書き込みが出来ません。

    以前、TDKのDVD-RW CPRMのメディアをDVDレコーダー(パナソニック)にて 地デジ放送を録画していましたが、そのメディアを自分でカメラ撮りしたビデオ編集の DVD記録へ使おうとしてDVDオーサリングソフトで焼こうとしたのですが 「不正な浮動小数点数演算命令」というエラーが出て焼けません。 そのTDKのメディアは、まだ新しくて傷も無く5枚組みで買ったのですが、 買った当初はDVDレコーダーにて地デジ録画出来ていたのですが、 突然、ファイナライズ解除もしたのにフォーマットも出来なくなってしまい、 あれこれ試しても録画できなくなったので、最終的にパソコンでメディアの完全消去して、 パソコンビデオ編集のDVDオーサリング専用で使おうとしていたのでした。 5枚とも同じ現象が起きて使えなくなってしまいました。 何か使えるようになる方法は無いのでしょうか? (゜ -゜ )?