バレンタインケーキの保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインケーキを持ち運ぶ方法についての相談です。ケーキを一緒に過ごす時間中、どのように保存すべきか悩んでいます。
  • バレンタインケーキを渡すタイミングに関わらず、冷蔵庫に入れることができない状況です。そのため、持ち運ぶ方法やドライアイスの使用についてアドバイスを求めています。
  • ケーキの大きさは14cm×8cmほどで、お互い実家暮らしのため、すぐに冷蔵庫に入れることができません。彼との特別な時間を過ごすために、ケーキの保存方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインケーキの保存方法

こんにちは☆ 今年のバレンタインは平日でお互い社会人の為時間が取れない為 来週土日に少し早いバレンタインを2人で過ごそうと考えてます。 そこで皆さんにご相談なのですが・・・ 今回作るのはチョコレートケーキを作ろうと思います。 昼前から夜までずっと一緒に過ごすとなると、その間ケーキは どのように保存して持ち歩くべきなのでしょうか?? 会ってすぐ渡すとしても夜渡すとしても、冷蔵庫に入れれるのは お互いが帰ってからになるので、ドライアイスだけでもつ物なのでしょうか? 大きさは約14センチ×8センチなので大きくは無いです。 お互い実家暮らしの為冷蔵庫にすぐ入れるというのは不可能です。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中身がさっぱりわかりませんが、おそらくは普通のスポンジを洋酒でしっとりさせた程度のものとして(保存期間から考えてみただけの想像ですが)クリームがきっとはさんであると思います(高さからして) そのクリームが心配ではありますが(溶けるのも痛むのも)もっと心配なのは、いろんなところに行った温度差で、コーティングのチョコが溶けてしまうことでしょう。 ご経験もおありかと思いますが、固形のチョコって、温度差に弱いんですよね。クリームのために冷蔵庫に入れておいたら、室温に出しておいたら溶けてしまうし、かといって、常温になんて置いておいたらクリームは分離したり溶けたり痛んだりしてしまいます。 持ち歩いたお店などの温度差も気になりますね… メニューを変えた方が・・・と言いたいところですが、変えられないなら、寒い駅のコインロッカーなどを利用してみては? ドライアイスは、そんなに長時間もちませんし…

その他の回答 (1)

回答No.1

ケーキはケーキでも… クリームを使ったものなのか?とか、ブラウニーみたいに重いタイプのものか、スフレみたいにしっとり軽いタイプのものかなどで変わってきます。

ayakoo
質問者

お礼

そうですよね!!(><) ちなみにこちらの教室で作ろうと考え中です。 http://www.homemade.co.jp/x_vday01.htm 写真のみで材料等かかれていないのですが、 お答え頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ケーキの持ち運び

    こんばんは、バレンタインにチョコケーキをつくりたいと思ってます。 生クリームがついたタイプです。 バレンタインの日、朝から夜まで出かけるので 長い間、冷蔵庫に入れることができません。 保冷材と一緒にもってくつもりですがそれで大丈夫でしょうか? ドライアイスのほうがいいのでしょうか? 最近暖かい日が多いので不安です。 わかる方、教えてください。

  • チョコレートケーキ

    遠距離恋愛をしているんですが、今週の土日に彼が来る予定なんです。 それで、少し早いけどバレンタインのチョコレートをあげようと思って…。 で、彼の希望はチョコレートケーキだそうなんです。 甘いものが好きだといっていました。 それで、できるだけ失敗しにくい作りかたってないでしょうか? 遊ぶ費用をあまり減らしたくないので、できれば失敗したくないんです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインにチョコレートパフェ。

    再来週のバレンタインにチョコレートパフェを作ろうかと思っているのですが、朝に作りそのまま冷蔵もしくは冷凍庫に入れて置いても大丈夫でしょうか? アイスは冷凍で良いかと思うのですが、チョコがカチカチにならないかと思いまして。 宜しければご回答をお願い致します。

  • パウンドケーキの賞味期限

    今日(2/11)娘とバレンタイン用にホットケーキミックスを使った簡易なパウンドケーキとパンの耳(食パンは昨日購入)をオーブンでカリっとさせてチョコレートを塗ったモノを作りました。 しかし実際に渡すのは2/16の夜だそうです。 傷んでしまわないでしょうか?今はラップして冷蔵庫に入れてますが後日作り直さなければいけないのでしょうか?

  • バナナケーキの保存方法

    今日のお昼くらいにバナナケーキを作りました。 レシピには1晩おいたらおいしいと書いてあるのですが、保存方法がわかりせん・・・ 明日実家へのお土産にするつもりで、食べるのはきっと夜になると思うのですが、冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 硬くなりそうなので、今はアルミホイルで包んでビニールに入れて常温で保存していますが、痛まないか心配です・・・ ちなみに材料はバナナ、バター、卵、生クリームなどです。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン 会えなくなって悲しいです。

    悲しいです。 年下の彼氏と二年くらい付き合ってます。私は20代後半、社会人です。 彼は夢があってアルバイト(居酒屋)してます。今は就活中。 就活も理想高すぎて全然前に進まず。 私との休みも合わず、彼は週末忙しいので帰りも遅いです。 少しでも寝せてあげたく、週末はお昼前に会い、16時頃解散。 平日は彼が休みの日一回会うかな・・・くらいです。 クリスマスも大型連休も夜は会えません。 それでも好きだし、我慢してきました。 が、今日急遽バイトになり 「会えない、ほんとごめん。」とメールがきました。 私は今日のために昨日のうちに仕事終わりに遠い場所までケーキを買いに行き、 手作りのチョコレートのお菓子を夜中まで作りました。 次会えるのは週末だし、チョコレートはもちろん悪くなります。 なんかもう嫌になりました。 仕事だから仕方ないって思えない私がいます。 心狭いですよね。 けど、なんかもう嫌になったんです。 もう嫌だ。ってメールしたら、「遅くなっても会いにいく。」と返信きましたが 彼が仕事終わるのは2時頃。 そんな時間会いに来られても・・・。 みなさんなら会いますか? チョコはもう捨てたいです。 捨ててもいいですかね・・・?

  • バレンタインデーで貰って嬉しいチョコレート

    ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビター、トリュフ、生チョコ・・・アイスやケーキにする人もいます。 メーカーやブランドも豊富ですし手作りが嬉しい人もいるかも? 1個300円の高級品で入数は少ないのが良いのか、質より量なのか・・・ お好みを教えてください。 あればパッケージとか贈る時のシチュエーションなど バレンタインチョコレートに関して色んなご意見をお願いします。

  • お菓子はいつぐらいから食べていいの?

    こんにちは。 9ヶ月の女の子のママです。 来月はバレンタインですよね。 そこで思ったのですが生後どれくらいからチョコレートを食べてもいいのでしょうか? チョコレートに限らず、アイスクリームやケーキなどのお菓子はどうなのでしょうか?

  • バレンタインデーにチョコ以外の食べ物をあげるなら

    もうすぐバレンタインです。 ただ、彼はチョコレートケーキやチョコレートアイスは好きなのですが、普通のチョコレートそのものはあまり好きではなく食べません。チョコレート系の菓子であればOKですが・・・。 ※ちなみに彼は服や持ち物などにはこだわりがあり高すぎて買えません。また日用品は、以前あげましたが結局使ってませんでした。なので、食べ物以外の選択肢はありません。 何かおすすめはありますでしょうか?条件は、 ・日持ちするもの(1カ月以上) ・普通のチョコレート以外であれば、洋菓子・和菓子何でも可 ・高級そうなブランド。できればブランドや商品名も教えていただけると嬉しいです。 ・3000円~6000円くらいがベスト ・お酒類は飲まないので不可 よろしくお願いします。

  • 炊飯器チョコケーキ

    バレンタインに炊飯器チョコケーキをつくりました。 あげる前日の夜につくり、焼き上げたあとに食べたところガトーショコラのようになっていてまあまあおいしかったです。ケーキを半分にきり半分を自分用に常温で冷ましたあと、冷蔵庫にいれ保存しました。もう半分は常温で冷まして箱にいれラップをかけ常温で保存しておきました。 次の日、自分用のケーキをたべたら濃厚になってよりガトーショコラぽくなっていました。 あげたほうのチョコケーキ、冷蔵庫にいれず常温のままだったのですが、まずくなってますかね(>_<)冬だし暖房もつけていなかったので大丈夫かと思っていたのですが…。好きな人にわたしたので心配です。