• ベストアンサー

モバイトが源泉徴収票をくれない。

他にも質問をさせていただき、実際にモバイトに源泉徴収票の発行を依頼したのですが、発行をしてもらえませんでした。 担当者が言うには源泉徴収をしていないと支店では発行できない、本部でも発行できない、だから発行できませんとのこと。モバイトで現金で給料を受け取るときにサインする“日給領収伝票兼日雇雇用契約書”を使ってくれとのこと。でもこれって印刷されたものに私の受領印があるだけなんですよね。 そこで質問です。この“日給領収伝票兼日雇雇用契約書”で源泉徴収票の代用はできますか? また、税務署に連絡すると発行させることができると聞きましたが、税務署に電話すればすぐに対応してもらえるのでしょうか? ともう一つ。 今回、電話で事前に連絡し、時間を約束してから行ったにもかかわらず準備していないし、その場で発行できませんの一点張りだし(せめて電話のときに言われれば良かったのに)、“ここで発行してもらえないと確定申告ができなくて困るし税務署を通して発行依頼することになると思います”と伝えると、ならそれでかまいませんとか言うし・・・また時間に余裕があれば利用したいと思っていましたが今後利用する気になれません。 他の支店や、他社も似たようなものなのでしょうか?同じような経験のある方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

モバイトのように2ヶ月を超えない契約の日払い制のアルバイトであれば、 その月の給与が9,300円未満であれば、所得税は徴収されません。 (源泉徴収税額表の「丙欄」で計算されます。) とはいえ、源泉徴収されない=源泉徴収票を発行しなくても良いというわけではなく、 事業者側は源泉徴収票を発行する義務があります。 No.1の方も回答されているように、依頼しているのにもかかわらず事業者側が 源泉徴収票を発行してくれない場合は、給与明細で代替が効きます。 詳細については税務署の方に相談されるとよいですよ。

jentle29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間の約束を守らなかったこととシステム上発行できないから発行しないような言い方をされたこととで、“日給領収伝票兼日雇雇用契約書”の話がその場しのぎに感じられます。でももしかしたら。“日給領収伝票兼日雇雇用契約書”で代替が利くのかも知れませんね。 明日、相談に行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#23986
noname#23986
回答No.1

給料明細書に所得税を天引きしたことが書いてありますか。 所得税 いくらと引かれていれば現に働いていた職場で受け取れます。 発行してくれないのであれば税務署に給料明細書を見せて説明すれば税務署が対応してくれるはずです。 税務署に税金相談室というのがあってそこが親切に対応してくれます。 私はよく利用します。 会社が給料から天引きして税務署には収めていない可能性もありそうですね。

jentle29
質問者

お礼

明細上は源泉徴収されていないことになっています。2ヶ月以上勤務しないと源泉徴収はしないそうです。 税金相談室を利用したいと思います。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    諸事情があり、近々法務局に源泉徴収票の提出が必要になりました。 勤務先に源泉徴収票の再発行を依頼しなくてはならないのですが、 その発行依頼書に「提出先」の記載欄があります。 法務局に提出することを知られたくないのですが、 確定申告の時期でもないので、税務署と書くのも変だし、 他にいい知恵が思い浮かびません。 差し障りのない、何か良い案がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票が発行されない

    源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    転職先で源泉徴収票が必要なので少し前にバイトしてた会社に電話して、欲しい旨伝えたら、うちはお出ししていませんと断られました。 ネットとかで調べたら法律で定められていて必ず貰えるとの事なので、再度電話して法律違反の旨伝えたら折り返し電話になり、税理士に確認したら発行しなくてもいい言われました。この場合税務署に源泉徴収票不交付の届け出だしたら貰えるのでしょうか?不安です。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票を発行する場合、税務署でもらった表に手書きで記入してもかまわないでしょうか?

  • 源泉徴収票に関すること

    源泉徴収のことで質問です。歯科で勤務していましたが今年の9月20日で退職しました。10月末から違う職場に就職し先週に源泉徴収票をもってくるように言われましたが前の職場で頂いてなかったので電話し欲しいことを伝えると、今まで退職した人には渡したこともないのに何故いるのかと聞かれたうえに、いつも12月20日以降に税理士さんが源泉徴収を発行してくれるのでそれより前に発行した場合は発行と税理士を動かすのに費用がいると言われました。いくらか聞いても数千円の場合もあれば数万円の場合もあると曖昧な返答しかなく発行するのに10日はかかると言われてしまい疑問に思ったので折り返しかけると言い電話を切りました。そのあとサイトで調べると退職後一ヶ月以内に源泉徴収を発行する義務があると書いてますが費用のことに関しては書かれていませんでした。義務と書かれているのに費用はかかってしまうのでしょうか?あと税務署から源泉徴収票不交付の届出を出すこともできると聞いたのですがその場合前の職場の理事が「お金さえ払えば交付すると伝えた」と言われた場合は法律で源泉徴収票を渡すことを義務にしていてもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 源泉徴収票、切手を貼った返信用封筒

    税務署から源泉徴収票がないため源泉徴収票の交付依頼を会社にしてほしいと言われたが 4ヶ月賃金未払いでパワハラも受けて、感情的になっているのですが 切手を貼った返信用封筒は発行依頼書と一緒に入れないとならないのでしょうか。

  • 源泉徴収票不交付の届出書について

    退職した会社が源泉徴収票を発行してくれないので、税務署に相談して【源泉徴収票不交付の届出書】を郵送したのにも関わらず、源泉徴収票を発行してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。