• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの容量を変更してしまいました

メモリの容量を変更してしまって困ってます(汗 今、使ってるパソコンはヒューレットパッカードのデスクトップパソコン(HP Cpmpaq Business Destkop dx2000 ST) でCPUがペン4の2.8GHzでメモリが512MBです。メモリを変更する画面みたいなのが出てきてメモリの容量を半分の256MBに変更してしまったんです。そのとき、saving changesというところを選んでしまいました。英語をみれば「変更の保存」だからやってしまったことはすぐにわかったんですが。こうなったときの解説はHPのホームページにのってました。(下記参照) 前回の起動以降、 メモリ容量が変更された場合 (メモリの増設、または取り外し) 起動時に表示されるエラーメッセージになります。 コンピュータ電源投入後、 次の画面で停止します。 164 - Memory Size Error The system memory size is different from the last startup. The most common reson is the removal of memory from the system board. Pressing F1 will record the configuration. IF this message persists. verify that the memory modules are installed correctly. The following configuration options were automatically update: Memory: xxx MB メモリの×××のところが512から256になってたわけです。 解説にある通り、これはメモリの増設、または取り外ししたときになるらしいのです。特にメモリはいじってなかったので、中でなにかの拍子に外れてしまったのかと思い中を見てみたのですがメモリは外れてませんでした。やはり一度メモリをはずしてみて付け直して、認識させたほうがいいのでしょうか?少し文章が長くなりましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中を開けてみたのなら、CMOSクリアを試してみては? マザーボードにあるボタン電池をはずして3時間くらい放置。 (ジャンパピンをショートさせるのが早いですが間違っちゃうと厄介なので) のちにボタン電池をセットして起動。 BIOSが初期状態に戻ります。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メモリを増設したのですが・・

    昨日DellのXPS M1210に1G分のメモリを増設したのですが、BIOSの画面でMemory Infoをみてみると Memory Installed = 1536 MB Memory Available = 1535 MB と出ています。 そしてその下に NOTE: Due to am amount of memory being assiyned for system use, Memory Available is less than Memory Installed. と出ています。 これって1M分のメモリーが使えなくなっている見たいな意味だと思うんですが、皆さんはどう思いますでしょうか? ちなみにもともと512 x 2だったのを 512 + 1024にしました。

  • メモリの増設

    DELL GX260のメモリを512MB×2で増設を試みました。電源投入後 The amount of system memory has changed. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という画面が出てきました。 DELLのHPで調べたら、 <F2> を押してセットアップユーティリティを起動し、System Memory の値を確認します。 とあったので、F2をおすとBIOSの画面が出てきたのですが、どこで System Memory の値を確認し、どのように対処すればいいのでしょうか? どなたか御教授下さい。

  • メモリの増設について

    自分はPCの改造などの方は初心者です。 どうしてもよく分らない事があるのですが、今自分はVistaを使っていて、メモリを増設しようと思うのですが、 PCは↓ http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4517 で、対応しているメモリを調べたのですが、↓ http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_emachines_d.htm j4517のところの注釈にメモリは2枚1組、「OS上のメモリー認識容量」は「増設した容量」と異なる場合がある。 とあるのですが、これは2枚組を買って前のメモリを外し、買った二枚に替えるということですか?、 「OS上のメモリー認識容量」は「増設した容量」と異なる場合がある とはどういうことですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BIOS(バイオス)画面で リセットしたり、 マザーの電池でも一回はずしてみましょう。 通常はそんなことしなくても つけたりはずしたりでなんなく 認識するのですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリの増設について質問です。 現在PC1066の512M(256x2)のメモリがついていますが、 メモリの増設を考えております。 PC1066がついておりますので、 PC1066のメモリを増設するのは間違いないと思うのですが、 PC800-40のメモリを増設するのはまずいでしょうか? (PC1066とPC800を共存させるということです。) どうか、アドバイスをお願いします。 また、PCの仕様書には以下のように表記されております。 Type : PC800 or PC1066 RDRAM (non-ECC) Memory connectors : four Memory capacities : 64-, 128-, 256-, and 512-MB non-ECC Minimum memory : 128 MB Maximum memory : 2 GB for PC800 1.5 GB for PC1066 Memory type : PC 1066 (non-ECC) only on computers with a 533-MHz system clock speed PC 800 (non-ECC) on computers with either a 400- or a 533-MHz system clock speed Memory speed PC800 40 ns or faster PC1066 32 ns or faster BIOS address F8000h

  • メモリ不足(?)でアプリケーションが立ち上がりません!

    アプリケーションを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて立ち上がりませんでした。「Shared libraies couldn't load.There is probably not enough memory free for the system to use.To free up some system memory,try quitting other applications or reducing your preferred memory size.」意味は、メモリーが足りないのかな?ぐらいしかよくわかりません。一応、他のアプリケーションは終了させ、目的のアプリケーションも推奨サイズが「38239k」だったので「80000k」を割り当てました。でもこのメッセージがでてアプリケーションは立ちあがりません。他に何が原因で立ち上がらないのですか?それと、このエラーメッセージはなんといっているのでしょうか? mac G4 933MHZ HD26GB 内臓メモリ768MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの取替えが上手くいかない

    初投稿です。よろしくお願いします。 HDDの増設やメモリの増設をしようと思っている者です。 最近DELL製PowerEdgePC430 (Penteium(R)D 2.8GHz) をベースに メモリはトラセンドのKRM391T3253FZ3ーCD5 256MB デュアル=512MB ECC付 だったのですが、 今回メモリをSAMGSONGのM378T2953EZ3-CD5 1GB シングルに取替えようとしました。 ところが、起動するとエラーメッセージ 「Memory type or speed is not supported on this system. Please refer to documentation for supported memory configuration」 と出てしまい、起動しません。BIOSを見るとメモリのRANKがサムソン製のメモリだとRANK2になっています。新旧どちらのメモリも533MHz、DDR2-SDRAM だったので大丈夫だと思ったのですが、甘かったようです。 これは相性がわるいのでしょうか?設定がうまくいってないのでしょうか?もし新しいメモリに問題があるのでしたら、取替え保証がついているので取替えるつもりです。他の良いメモリを紹介してもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について(旧IBMを使用)

    旧IBMのThikPad Gシリーズを使用しています。 パソコンの動作が遅いので、いろいろ調べてメモリ増設を行えば少しは改善 できるとおもったので、増設を考えているのですが、 知識がないのでどれがよいのか分からず困っています。 いろんなHPを参考にして以下のことが分かりました。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Model: 2388BJ5 Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz Memory: 502MB RAM 上記の内容だと、どれぐらいのメモリが適切なのか、 また、どこのメーカー(バッファローorエレコムorアイアイオー)が適切なのか 選べきれず困っています。 どなたか詳しい方教えて頂けると大変たすかります。

  • メモリ増設

    最近メモリを増設しようとして、メモリを購入しました で、一度一枚M/Bにさして、BIOSでも認識して問題無く動いてたのですが、もう一枚増設したら、前に増設したメモリも後から増設したメモリも、認識しなくなってしまいました。BIOSの設定も変更したり、試行錯誤したのですが、認識しませんでした。 メモリの順番とかも関係ないと思いながら、変えてみたのですが、それもだめでした。 自分ではPC100とPC133を混同してるからではないかとか、推測してます。 何か認識させる良い方法は無いでしょうか? FSB:100MHz CPU:AMD K6-2(400MHz) memory1:64MB memory2:128MB memory3:64MB なんか、文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • Dell Dimension8300のディスクトップ型パソコンですが、メモリを増設したら起動できなくなりました。

    メモリを増設したらDELLの画面で止まってしまいます。F2F12 の表示が画面右上に出ます、押しても反応しません、しばらくするとズラーと英文が出てきて最後にThe amount of system memory nac changedsと表示され、しばらくすると英文が表示され、F1 F2の選択が表示されF2を押すとBios画面が表示されます。増設メモリーをはずしても同じです。Bios画面で増設したメモリー容量は確認できました。設定の仕方を教えてください。

  • 拡張メモリスロットの場所

    メモリを増設しようと思っているのですが拡張メモリスロットの場所がわかりませんorz 多くはキーボードの下にあると聞いたことがあるのですが取り外しができません・ 解説書を見てもわからなくて、動画も何故か見れませんでした・ どこにあるのかわかる方がいましたら教えてくれたら光栄です 機種はFMV BIBLO NB16Bです

  • メモリーを増設したのに...

    メモリーを増設したのに、うまく認識していないようです。 240ピン DDR2 の2GB(1GB)x2枚を、      DDR2 PC5300-2GB(DDR667)x2枚に交換したのですが、 立ち上げの、黒画面では、 2560MB OK (64MB Shared Memory Size Used) コントロールパネルのシステムでは、 2.50GB CPU-Zでは、 Type DDR2 Size 4096Mbytes となっています。 ちなみに、マザーボードは、 ECS の P4M900T-M(1.0)で、 メモリー仕様は、 シングルチャネルDDR2メモリ アーキテクチャ 240ピン DDR2 DIMMソケット×2、最大4GB DDR2 667/533/400メモリモジュールサポート となっています。 BIOSの設定とかを変更する必要があるのでしょうか? なお、動作としては、問題なく動作しているようです。 また、変更前の2GBは、すでに増設した状態で、 購入時は、 DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB でした。もちろん、2GBは、きちんと認識していました。

  • 増設メモリについて

    いつもお世話になります。 質問が5つばかりあります。 使っているPCの仕様 DELL OptiPlex SX280 Processor Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz Processor Speed 2.47 GHz Memory (RAM) 512 MB Operating System Microsoft Windows XP Professional Operating System Version 5.1.2600 です。 質問1.メモリが増設されているのか忘れました。確認方法はどうすればよいですか? 質問2.このパソコンにメモリを増設する場合、機種とか型番とかわかりますか? 質問3.増設メモリの取り付けをしたことがありません。素人ですが、どうやったらいいのでしょうか? 質問4.他にノートPC(パナソニック レッツノートCF-W2)を持っているんですが、DELLとレッツノート両方に使える増設メモリはありますか? 以上ですが、説明が分かりにくくてすみません。丁寧に教えてくれる方、待っています。 よろしく御願いします。

  • メモリの取り付け

    こんにちは。 メモリの取り付けのことで相談させて下さい。 dell dimention4600cのメモリを取り替えようとしています。 現在は128MB×2枚の256MBです。 これを512MB×2枚の1024MBに変更したいのですが問題が・・・ 問題1.トランセンドジャパンのオンラインストアで取り替えメモリを購入しました。 こういうやつです。 :512MB Memory for Desktop DDR 333 (PC 2700), Non-ECC, Unbuffered 184 PIN メモリを差し替えても起動中に画面が固まります。おしゃれなチェック柄に画面がブレて止まってしまいます。 もともと刺さっていたメモリは128MBでDDR (PC 3200)とメモリにシールが貼ってあります。 F2にてメモリ情報を確認すると、128MBはsystem memory speed 400Mhz、512MBはsystem memory speed 333Mhzとなっている部分が違っています。 トランセンドジャパンさんは、Dimention4600Cはメモリ動作がDDR400とあってもDDR333かDDR320なので動くはずだ、BIOSにてメモリの動作クロック設定をAutoに変更してください。 と言ってきています。 そういう風に変更をしたいのですが、メモリ動作のクロック設定の変更の仕方が分かりません。 F2のセットアップ画面ではクロック設定らしきところが変更出来ないように認識されていましたが・・・ クロック設定の変更の仕方をお教え下さい。お願いします。