• ベストアンサー

こんなことくらいで怒って返信メールも返さないとは。

仕事の都合で単身赴任しています。月に2~3回は帰っています。 先先日に、5月にフランスへ行くために旅行代理店に申し込む件で家内に電話したときのことです。 良いと思ったプランはすでに予約で一杯だったのでキャンセル待ちになってしまいました。 それで、万が一キャンセルが出なかったときのことを考えて、他の国のプランも申し込んでおくことにしました。 家内が言うのには、先行予約というのがあって皆とりあえず予約だけして押さえておくのだそうです。 そういうのがあるのを知っていたなら、どうしてもっと早く予約しなかったのか、と家内に言いました。 家内は、「でも、最初は添乗員なしのプランにしようと言っていたのに、途中で添乗員ありの方がいいということになったからやんか」と言いました。 たしかにそのとおりで、私の言ったことが間違っていたのです。 私は、良いと思っていたプランの予約が出来なかった不満のあまり筋の通らないことを言ってしまったのです。 とにかく、他のプランも早く申し込んだ方がいいから、と言ったのですが、家内は「分かってるよ。いま、他にもやらんなあかんことが一杯あって忙しいんや!」と語気を強めて言いました。明らかに怒っているふうなのが窺えました。 私は、いまはこれ以上何も言わない方がいいと思い「用事はそれだけやから。ほんだら」と電話を切りました。 家内も仕事を持っているし、家のことでやらないといけないことがあるのは知っています。 それから、2回家内にメールを送りましたが何の返信もありません。 明らかに怒っているとしか考えられません。 でも、私が理不尽なことを言ったにせよ、返信メールも返さないとはやり過ぎではありませんか。大人気ないと思いますけどね。 10日からは信州へ旅行に行くことになっているというのに。 いま、そんなにへそを曲げてどうするんだと思いますよ。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

う~ん。 この文章を読んでると共感を誘ってるように見えますが…。 まあ確かにそのくらいで怒らなくってもとは思います。 ですがこの喧嘩はどっちが悪いってわけでもないと思います。 なので、冷静なほう(質問者さん)が謝っちゃいましょう。 意固地になって怒ってる相手にこっちも喧嘩腰で向かってもどうしようもないですよ。 冷静なほうが折れる。 これで大体はうまくいきます。 そしてお互い落ち着いたらまたゆっくり話せばいいんですよ。 二人でイライラしていたらうまく行くものもいきません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 解決しました。

その他の回答 (5)

  • mini005
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

まず、大人であるならば責任の所在をはっきりさせて、悪い方が謝罪をするべきですよね。 この場合、 >たしかにそのとおりで私の言ったことが間違っていたのです。 >私は、良いと思っていたプランの予約が出来なかった不満のあまり筋の通>らないことを言ってしまったのです。 とご自分でも認めていらっしゃるように、非は質問主さんにあります。 理不尽なことをし謝罪もしない質問主さんは奥様を非難できる、上等な人間ですか? 言い訳や相手の態度を非難したりする前に、謝罪をすることが必要なのではないでしょうか。そして、予約の申し込みをしてくれた奥様に感謝するのがやるべきことでは。 やるべきことをやった後で文句を言うならご自由にどうぞ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ごもっとも。 解決しました。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.5

だったら自分で仕切って予約すれば? 自分も悪いとわかっていながら…それでも妻を責めるのは自己中すぎます。  お互い様なんだから。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ごもっとも。 解決しました。

回答No.4

どっちもどっちですよ。 結局質問者様もメールが帰ってこないことに対して、 何かあったのでは?と思って電話したりしないんですよね??? 何故ですか?どうせ怒ってんだろうと思ってるからですよね? 「用事はそれだけやから。ほんだら」 そんなこと言われた上に、何日電話していないんだか知りませんが、 「今日はどうだった?」とか聞いても来ない旦那には 私だったら愛想が尽きますよ。 どっちも大人げないですよ。 まあ、最初に自分が悪いと思ったなら、もう一度 改めて謝りの電話を入れてはどうでしょうか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 まず悪いのはこっち。 日頃から電話しても、自分から色々話をしない人なのでなんだかこちらから電話するのがつまらないというか、愛想がないんですよね。 私が、いろいろ話題を提供しないといけないので疲れるんです。 もう、解決しました。

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

こういう喧嘩はこれが初めてですか? うちはしょっちゅうしますが、 大抵主人が謝って仲直りしてます。 (多分主人は一方的に私のことを悪者にしてると思いますが) 理不尽かもしれませんが、「ごめんな~許してや」と 電話で(留守電だったら伝言しておく)言ってみたらどうです? これも理不尽かもしれませんが、 なにかプレゼントするとか「留守中家守ってくれてありがとう」って、 ちょっとこっぱずかしいかもしれないけれど。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 お宅では大抵ご主人が謝っておられるのですか。 そのご主人をある意味尊敬しますね。 うちは喧嘩はめったにしません。 それが良いのか悪いのか分かりませんけど。 どうも素直になれないのが、私の悪いところです。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> 何の返信もありません。 > 明らかに怒っているとしか考えられません。 決め付けない方がいいと思います。 電話機を投げつけて壊したのかもしれないし、 水に落として使えないのかも知れないし、 どこか奥深い所にしまいこんで気が付かないのかも知れません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私は、なにかあると悪い方へ考える癖があります。 今回もそのような気がします。 悲観的に考えてしまうので困ってます。

関連するQ&A

  • メールの返信が来ない!

    メールの返信が来ない! 片思い中の男性(昔の同級生)がいます。再会して二年、ご飯に行ったり旅行(二人きりで三回旅行行きましたが手も繋いでません)行ったり…私から誘う 事が多かったですが旅行まで来てくれたので少なくとも嫌われてはないと思っていました。 再会したばかりの頃はどんなメールも返してくれたのに二年たった今では全然返してくれません。 必要な時は督促するとごめんごめんって感じで返ってくるか、電話しちゃってます。 そろそろハッキリさせなきゃと思っていて、告白したいから会いたいのですが、最近忙しい?(仕事が忙しい人の為)と送っても返信なし… さすがに嫌われたのかと思ってきましたが、この二年、色々な所に旅行行った事とか思い出すとこんな曖昧なまま終わりにするのも腑に落ちません。 もう一回会えるまでしつこく連絡してもいいと思いますか? 返信無し=返事って事なのでしょうか?

  • 返信メールが送れない

    数日前にリカバリをしてメールを送信したんですが 相手には,今までどおり受信できていて相手の方がそれに対して返信機能で返信しようとしたら「このメールは預かれません」と出てメールが送れないと 電話が掛かってきました。他の人には,ちゃんと返信できるらしいです 私もリカバリは何度かしてますがその後もその人とはメールの交換も しているのでどうしてなのかわかりません。プロバイダーは,ぷららなんですが 再度Hotmailの方で送ってみたんですがこれも同じように相手の方に届きますがそれに対しても返信メールが送れないらしいです どうしてなのでしょうか?

  • 返信が少ない彼でも彼女のメールは欲しい?

    彼とお付き合いが始まって、1か月が経ちました。 彼は恥ずかしがり屋で、少し複雑な感覚を持っておられ、 お付き合いの初めは不安でいっぱいでしたが、 今はようやく彼のことが分かってきました。 そして本当に私を好きで、大切にしてくれているのだと、 やっと思えるようになりました。 忙しい合間を縫って、1週間に1、2度会っています。 彼はメールが苦手のようです。 私がメールをしても、すべてに返信があることはなく、 4回に1度ほどの返信、または電話で、という頻度でした。 初めはそのことも、私を不安にさせる要因でしたが、 今は「彼は単純にメールが苦手なんだ」と理解できるようになりました。 そこで男性に質問なのですが、 メールが苦手でも、彼女からのメールは欲しいのでしょうか。 それとも、せかされている感じがして、メールは欲しくないのでしょうか。 私は、遠慮すべきかどうかが、分からずにいます。 彼からの返信があまりないので、今は一日に1回ほど、 またはメールをしない日もあります。 彼に聞くと、「メールして、ええねんで」(関西弁です)とは言ってくれましたが、 本当に、私がメールをすることで彼が負担に思わないのかどうかが、 分からないのです。 分からないので、あまりに返信がない時には、 私も2日位はメールしないように努めている(本当はしたいのです)のですが、 それが本当に彼が望んでいることなのかどうか、 分からなくなりました。 もしかすると彼は、彼自身は返信をしないにも関わらず、私のメールが欲しいのでしょうか。 それとも、やっぱり欲しくないのでしょうか。 彼がメールを欲しいのなら、それに応えたいですのですが…。 どなたか、分かるかたいらっしゃったら教えて下さい。

  • メールの返信が来なくなりました。

    20代女、学生です。つたない文書で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。 最近まである男性(社会人)とメールしていました。今までに1ヶ月程の内に3回ほど会ったのですが、誘ったのは全てこちらからでした。誘うといつも乗り気でいつが空いてるか教えてくれたり、私の予定も気にしてくれたり、お店の予約をしてくれたりします。話している感じも悪くないと思っています。(話を聞いてくれるし、笑わせてくれたりします。) しかし、初めて会うまではメールの返信をかなりしてくれたのですが、だんだんとその頻度は減っています。友達が言うには、それは慣れだと言っていました。しかし私が我慢できず、次遊ぶメールをすると、トントン拍子で返信が来ます。(1週間返信がなかったので私が遊びに誘いました。)今、また1週間返信が来ない状況です。メールの内容は悪くなく、会話のキャッチボールができるような内容であり、終わらせたいのかなと思わせるような内容ではありません。 一体この方はどうしたいのでしょうか?やはり脈なしなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い

    入学してはじめて出来た楽しい友達がいます。 ある世界史の発表会が開かれるのでその子に面白そうだから一緒に行かないかお誘いのメールを送ったのですが、二日たっても返信が来ません。もともと動作がトロいのは知っていましたが心配です。 携帯に電話しても留守電中になってしまうので、私は彼女に嫌われてしまったのでしょうか。 それとも彼女は私のメール文を見てわかったと思って返信だけ出していないという可能性もありえますよね。 その発表会では、見れる人数が先着何名か決まっていて早めに電話で予約しなきゃいけないのですごい困ります。 その子は昔もずっと鬱で学校に来なくなってしまった時があってその時は普通の話題についてのメールなら返信をくれましたが、なんで休んでいるのかをきいたとたん返信してくれなくなったのでどうしたんだろうとよく思いました。 メールが来なくてイライラしてしまう自分が辛いです。

  • 彼女からメールの返信がありません

    ※長文失礼します まだ付き合って2ヵ月程度なのですが・・・   5日前に 電話で「友達として好きなのか、恋人として好きなのか分からない」と言われました・・・   その電話の3日くらい前からそう思えてきたそうです。   そして 4日前からメールの返信回数、メールの内容が極端に少なくなりました。 更に日数が経っていき ついに昨日は3回送信して1回も返信してくれませんでした。   何か気に障るような事したのかな?と考えても 何も浮かんできませんでした・・・ これは理由を聞いた方が良いのでしょうか?   10日前には一緒に買い物行ってゲーセン行って 楽しかったと言ってくれたのですが・・・   1通も返信してくれないってことは・・・ってずっと考えてます(汗 送った内容はこちらです↓ ・おはよう バイト頑張りましょ ・ふぅ 後半戦も頑張れょ ・バイトお疲れさまでした   1通、2通目は絵文字入りです。 3通目はついつい絵文字無しで送ってしまいました;д; もの凄く不安で眠れません・・・ 一旦距離を置くべきなのか それとも今朝もメールしてみるのか   どっちも不安で仕方ありません。 ・・・ちなみに会う機会はなかなか無く、遠距離で メールか電話でしかやり取りできないような状況です。 今は電話は控えた方が良いんでしょうか・・・? と、いうよりもう手遅れだったりしますかね?;ω;

  • メールの返信について

    こんばんは 今好きな人がいて、彼女とは、週に数回メールのやり取りをするのですが、 最近、最初の1通目には即返信してくれるのですが、その後のメールには、 返信が遅くなったり、なかったりすることがあります。 この行動については、どのように解釈したらよいのでしょうか? 他の人と彼女のメールを見たことがあるわけではないのですが、 内容的には、そっけない感じではないように感じられます

  • メールの返信が来ない!

    メールの返信が来ない! 片思い中の男性(昔の同級生)がいます。誘えば遊んでくれて、遠出でも旅行(二人きりで三回旅行行きましたが手も繋いでません)でも私の家でもどこでも来てくれ るので少なくとも嫌われてはないと思っていました。 私は普段から連絡取りたい派で、たわいないメール(今日は○○行ったよ系)送るのですが、再会したばかりの頃は返してくれたのに二年たった今では全然返してくれません。 そろそろハッキリさせなきゃと思っていて、告白したいから会いたいのですが、最近忙しい?(仕事が忙しい人の為)と送っても返信なし… さすがに嫌われたのかと思ってきましたが、この二年、色々な所に旅行行った事とか思い出すとこんな曖昧なまま終わりにするのも腑に落ちません。 私の気持ち気付いてるとは思いますが、好きとかそれらしい態度をとった事もなく、いつも素直になれないので最後に伝えたいのです。 もう一回会えるまでしつこく連絡してもいいと思いますか? なんか打開策があれば教えてください…

  • 男性からのメールの返信

    男友達に紹介してもらった人とメールをしています。 彼に出会って約一ヶ月経つのですが、 彼からのメールの返信について困っています。 初めて会ってから、まだ一回しか会ったことはなく、 二人で遊んだこともありません。 初めて私にメールをくれたのは彼からで、 何度か二人で遊ぶ予定はあったのですが、 彼の仕事が年末で忙しくなり、全てキャンセルになっていました。 彼を紹介してくれた人によると私と遊ぶ気はあるみたいなのですが、 メールの返信がほとんどありません。 私がメールを送って、返信が一回来て、私が返信をしてそこからは、 もう返信がありません。 そして、またしばらくして私からメールをして返信が来て、 私が返信して・・終わり。の繰り返しです。 先日も、私がメールをしたら、また彼が返信をくれました。 そして、彼からは私に対して質問(疑問文)が含まれていて、 その質問に対する返信をして、 私も質問をしたのですがそれっきりで1週間経っています。 このような状態はただの社交辞令で恋愛対象ではないのでしょうか? それともただメールがあまり好きではないだけなのでしょうか? もう何もしないほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、このような場合の男性の心理を教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールの返信

    友達に彼女の事で相談をされました。 その友達は先々日彼女の誘いで家に遊びにいきました。 その日の夜に彼女にお礼と仕事頑張ってのメールを送ったのですが返信はなかったそうです。いつもならどんな些細なメールも返してくれていたらしいので少し不安になったみたいなのですが、夜も遅くまた内容も別段返すような内容ではなかったため返信がない事はしょうがないと思ったみたいです。そして、次の日に友達がいつも身に付けているアクセサリーがない事に気付き、彼女に「おれ昨日家に忘れ物していってなかった?」とメールしたらしいのですがこれも返信がなく、「なんでだろ」とすっかり元気がない様子でした。ちなみにその日は彼女は飲み会の予定が入っていたそうです。 こういう場合ってあんまりしつこくこっちからメールするよりも待った方がいいですよね?僕の場合待ちに徹した結果結局自然消滅という事があったので、色々と内容を変えてメールしてみたら?と言ってしまったのですが今になって思えば返信もないのに何回もメールするってどうなんだろうと思いました。 こういう場合みなさんでしたらどのようにアドバイスしてあげますか?またメールが突然こなくって返信待つ間ってものすごく不安になると思うのですが(友達はかなりネガティブ思考で「もう二度と連絡こないと思う」とすっかりふせぎこんでいます)、どうやってきを紛らわすのが効果的なのでしょうか? ちなみに電話は何かの拍子に彼女の番号が消えてしまったらしく彼女に今まで番号きくのを忘れていて今は電話できない状態らしいです。(というか今まで電話はお互いほとんどしなかったみたいです)

専門家に質問してみよう