• ベストアンサー

こんなことくらいで怒って返信メールも返さないとは。

仕事の都合で単身赴任しています。月に2~3回は帰っています。 先先日に、5月にフランスへ行くために旅行代理店に申し込む件で家内に電話したときのことです。 良いと思ったプランはすでに予約で一杯だったのでキャンセル待ちになってしまいました。 それで、万が一キャンセルが出なかったときのことを考えて、他の国のプランも申し込んでおくことにしました。 家内が言うのには、先行予約というのがあって皆とりあえず予約だけして押さえておくのだそうです。 そういうのがあるのを知っていたなら、どうしてもっと早く予約しなかったのか、と家内に言いました。 家内は、「でも、最初は添乗員なしのプランにしようと言っていたのに、途中で添乗員ありの方がいいということになったからやんか」と言いました。 たしかにそのとおりで、私の言ったことが間違っていたのです。 私は、良いと思っていたプランの予約が出来なかった不満のあまり筋の通らないことを言ってしまったのです。 とにかく、他のプランも早く申し込んだ方がいいから、と言ったのですが、家内は「分かってるよ。いま、他にもやらんなあかんことが一杯あって忙しいんや!」と語気を強めて言いました。明らかに怒っているふうなのが窺えました。 私は、いまはこれ以上何も言わない方がいいと思い「用事はそれだけやから。ほんだら」と電話を切りました。 家内も仕事を持っているし、家のことでやらないといけないことがあるのは知っています。 それから、2回家内にメールを送りましたが何の返信もありません。 明らかに怒っているとしか考えられません。 でも、私が理不尽なことを言ったにせよ、返信メールも返さないとはやり過ぎではありませんか。大人気ないと思いますけどね。 10日からは信州へ旅行に行くことになっているというのに。 いま、そんなにへそを曲げてどうするんだと思いますよ。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aired
回答No.3

う~ん。 この文章を読んでると共感を誘ってるように見えますが…。 まあ確かにそのくらいで怒らなくってもとは思います。 ですがこの喧嘩はどっちが悪いってわけでもないと思います。 なので、冷静なほう(質問者さん)が謝っちゃいましょう。 意固地になって怒ってる相手にこっちも喧嘩腰で向かってもどうしようもないですよ。 冷静なほうが折れる。 これで大体はうまくいきます。 そしてお互い落ち着いたらまたゆっくり話せばいいんですよ。 二人でイライラしていたらうまく行くものもいきません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 解決しました。

その他の回答 (5)

• mini005
回答No.6

まず、大人であるならば責任の所在をはっきりさせて、悪い方が謝罪をするべきですよね。 この場合、 >たしかにそのとおりで私の言ったことが間違っていたのです。 >私は、良いと思っていたプランの予約が出来なかった不満のあまり筋の通>らないことを言ってしまったのです。 とご自分でも認めていらっしゃるように、非は質問主さんにあります。 理不尽なことをし謝罪もしない質問主さんは奥様を非難できる、上等な人間ですか? 言い訳や相手の態度を非難したりする前に、謝罪をすることが必要なのではないでしょうか。そして、予約の申し込みをしてくれた奥様に感謝するのがやるべきことでは。 やるべきことをやった後で文句を言うならご自由にどうぞ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ごもっとも。 解決しました。

• siro-nyan
回答No.5

だったら自分で仕切って予約すれば? 自分も悪いとわかっていながら…それでも妻を責めるのは自己中すぎます。  お互い様なんだから。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ごもっとも。 解決しました。

回答No.4

どっちもどっちですよ。 結局質問者様もメールが帰ってこないことに対して、 何かあったのでは?と思って電話したりしないんですよね??? 何故ですか?どうせ怒ってんだろうと思ってるからですよね? 「用事はそれだけやから。ほんだら」 そんなこと言われた上に、何日電話していないんだか知りませんが、 「今日はどうだった?」とか聞いても来ない旦那には 私だったら愛想が尽きますよ。 どっちも大人げないですよ。 まあ、最初に自分が悪いと思ったなら、もう一度 改めて謝りの電話を入れてはどうでしょうか?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 まず悪いのはこっち。 日頃から電話しても、自分から色々話をしない人なのでなんだかこちらから電話するのがつまらないというか、愛想がないんですよね。 私が、いろいろ話題を提供しないといけないので疲れるんです。 もう、解決しました。

• yasuomaru
回答No.2

こういう喧嘩はこれが初めてですか? うちはしょっちゅうしますが、 大抵主人が謝って仲直りしてます。 (多分主人は一方的に私のことを悪者にしてると思いますが) 理不尽かもしれませんが、「ごめんな~許してや」と 電話で(留守電だったら伝言しておく)言ってみたらどうです? これも理不尽かもしれませんが、 なにかプレゼントするとか「留守中家守ってくれてありがとう」って、 ちょっとこっぱずかしいかもしれないけれど。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 お宅では大抵ご主人が謝っておられるのですか。 そのご主人をある意味尊敬しますね。 うちは喧嘩はめったにしません。 それが良いのか悪いのか分かりませんけど。 どうも素直になれないのが、私の悪いところです。

• saru_1234
回答No.1

> 何の返信もありません。 > 明らかに怒っているとしか考えられません。 決め付けない方がいいと思います。 電話機を投げつけて壊したのかもしれないし、 水に落として使えないのかも知れないし、 どこか奥深い所にしまいこんで気が付かないのかも知れません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私は、なにかあると悪い方へ考える癖があります。 今回もそのような気がします。 悲観的に考えてしまうので困ってます。