• ベストアンサー

短期は毎日入れない?

タウンワークで募集している短期のアルバイトに応募しようと思っています 春休み中に稼ぎたいのでたくさん入ろうと思っているのですが(週5とか)親に「こういうバイトは仕事がなくて週1しか入れないときもあるよ」と言われました。本当なのでしょうか? ちなみに応募しようとしているところはスタッフサービスなどの登録制の会社です

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

短期のバイトというのは、CMでよくみかけるモ○イトのような、登録して、電話をして仕事に入り、お給料をもらう。という、日雇いでしょうか? それだったら、ご両親が言われるように、希望通りに仕事に入れるかはわかりません。 私も上記の会社ではないところに登録していますが、一日入りたくても、全部埋まってて、数時間の仕事しかないときもありました。 毎日入ろうと思えば入れますが、希望の仕事かどうかはわかりません。 ちなみに、下の方の反対意見になりますが、倉庫軽作業はその日入った人でも出来ます。 私は登録した当初倉庫作業しか仕事がなかったので、何度か行きました。 が、別にかわったことはひとつもなかったです。 男の人は基本的に力作業になりますが、延々と商品が詰まってるダンボールあけたり、あけたダンボールを言われたところに持っていったり、出来あがった商品をダンボールに詰めて、糊付けして封をして、所定の場所に持って行ったり。 逆に女性は、ライン作業ですと、流れてくる袋や箱に、与えられたものを所定の位置に入れる。 個人作業になると、両面テープを延々と言われた場所に張ったり、シャンプーやリンスのセット(よく薬局に売っているようなやつです)を作ったりです。 一日で覚えられないものをやらせる場合、募集の段階で『○日~○日まで』と指定してあることがほとんどです。 どこに登録するかはわかりませんが、登録して電話をかけての日雇いは、お給料の受け渡しなど、会社ごとに違いますので、下調べはしっかりやってくださいね(^-^)

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#27375
noname#27375
回答No.3

派遣会社に登録している者です。 まず、親御さんのおっしゃっていることは本当です。 今の時期、非常に仕事の依頼が少なくて、ほとんどのスタッフが休みになってしまっているのが現状ですし、自分の都合に合う時間の仕事が見つかるとは限りません。 あと、進路が決まった高校3年生や、就職が決まった大学生、あるいはciceroさんのように春休みだけアルバイトしたい人が今の時期たくさん登録に来ているそうです。倍率が高くなる可能性もありますよね。 もっとも3月になったら仕事の依頼が増えて、繁忙期になると聞いています。登録を残しておくだけでも損はないと思いますよ。

cicero
質問者

お礼

そうなのですか…。週5で、最低6時間くらい働きたい!と思っているのですが、難しいのかもしれませんね…。 ちょっと検討してみます

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

短期というのはその間のみの場合が多いです ただしガードマン等の一部では両親が言われているところもあります 普通短期の場合イベントやある時期のだけ必要としているので その多くはその期間保障されていると思います 倉庫業みたいな場所は1日で覚える事はできませんので人が変わると言う事はないと思います

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#70549
noname#70549
回答No.1

職種がわからないとなんともいえませんが、 タウンワークに高いお金を支払って広告を載せているわけですから、 「募集したはいいが仕事がない」なんてことはないと思いますよ。 応募時に、週5で入りたいという旨を明確に伝えましょう。 特に派遣の場合、初期の条件設定(時給いくらほしいとか、電車の乗り換えは何回までOKとかの相談)が大事です。

cicero
質問者

お礼

仕事内容は倉庫軽作業です。 まずは電話して決めようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニクロの短期バイトについて

    私は大学4年生なのですが、就活も終わり後期から授業も週1回になったので2,3ヵ月間短期のアルバイトをしようと思っています。 そこで近所のユニクロが短期アルバイトの募集をしていたので応募しようと考えているのですが、短期と長期では仕事内容は変わるのでしょうか? ユニクロのバイトは覚えることが多くて大変だとよく耳にするので、数か月でマスターできるか不安です。 もしユニクロで短期のアルバイトをされた方がいれば、仕事の流れなどを教えてください!!

  • 短期バイトの服装等

    この夏昼間の空き時間がもったいなく(夜は長期バイトしてます)、短期のアルバイトをしようと思い応募しました。 今週金曜日に面接なのですが、初めての短期のアルバイトなのでわからないことが多いのでよろしくお願いします! 仕事はショッピングセンター内でのイベントスタッフです。 1.面接への服装は普段着で大丈夫でしょうか また靴はヒールの高いものは避けた方がよいでしょうか 2.頭髪は只今茶髪ですが大丈夫でしょうか 3.短期のアルバイトの面接は登録説明の他は何か聞かれますか? 以上です。 一つでも答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 短期バイト

    学生です。2月後半から、3月いっぱいの5週間(週4日程度)の短期バイトをしたいのですが・・。 タウンワークなどみても僕の住んでいる所は市内とかではなくなかなか近くのがのってなかったりでみつけられません。派遣会社とはなんなのでしょうか? 短期の仕事を採用してくれる可能性が高い所がいいのですがどのようなところがいいのでしょうか?また短期バイトどうすればい見つけられるのでしょうか?なるべく早く決めてすぐにでもしたいのですが。 今の候補としては、引越し、ガソリンスタンド、ホテルフロント、税務署、PCの仕事などがいいと考えています。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 短期(1日~)アルバイトについて

    初投稿です。 今年から大学1年生です。 人生初のアルバイトをしようと考えています。 (学業が忙しい為、短期(1日~)のバイトの予定です。) 調べていてイベント、コンサートスタッフという仕事を知ったのですが、週1(土日祝)からでも働くことは可能でしょうか?(登録制の会社です) また、イベント、コンサートスタッフ経験のある方がいらっしゃいましたら、勤務時間、仕事内容等詳しく教えていただきたいです。 ※スタッフ以外にもお勧めのバイト等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短期バイトの志望動機

    年末年始の短期バイトで志望動機を書くとき、 「現在就職活動中ですが、貴社の短期アルバイト募集の広告を見て、是非お仕事がしたいと思い応募いたしました。」 というような表現で書こうと思うのですがどうでしょうか。

  • 一般常識の短期・長期バイトの長さはどのくらいですか?

     今からバイトして、9月から学校に通うので8月末で辞めたいと考える20代後半、就職歴のある、現在フリーターです。  専門の雑誌を見たり、派遣に登録しようかと考えましたが、短期だと本当に短い1日だけとか1か月くらいまでのバイトばかりでした。  私がアルバイトしたい2か月~3か月くらいは短期になるのでしょうか、それとも特に「長期」と記載のない募集に応募しても、常識的には許されることなのでしょうか?  実は近所の雑貨店の店先に期間は特に記載のない「アルバイト募集」の張り紙があって、応募したいな、と思うのですが、3か月くらいで辞めるとご近所ということもあり、少し常識はずれかと思いました。  また辞めるのは1か月前には言おうと思うのですが、それを言ってから1か月、冷たい目で見られるのも辛いな、と思ったりしています。  アルバイトの経験も久しく無いので、実際雇われたことのある方は3か月くらいで辞めやれると腹が立たれたりしますか?  未熟者の質問ですみません。  実際アルバイトしている方、雇われている方、など幅広い方のご意見を頂戴したく思います。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 短期バイトの登録について

    ショップ販売員専門の派遣会社の登録について質問させてください。 今回、短期のショップ販売のバイトに応募したのですが、雇用形態はアルバイトとなっていますが実際は派遣会社に登録して仕事をはじめるそうです。(短期はだいだいそういうものらしいですね) 今度本社に向かい登録と面接をする予定です。面接を受ける前にまず登録をするので、もし受からなかった場合でも登録されてしまうということがなんだか不安です。今回のバイトだけのつもりなので登録する必要はないとおもうのですが、そういうわけにはいかないものなんでしょうか?その場合、条件の合うようなバイトがあったときに連絡がくるということですか? もうひとつ、面接には印鑑と本人確認ができるもののみ持参ということで、履歴書などは必要ないようなのですが、他社の同じような派遣会社の募集要項には面接場所で履歴書作成、証明写真もその会社が用意するということが書かれていたのですが、私の受ける会社もそういうことなのでしょうか? 履歴書はどの程度踏み込んで聞かれるのか、また、証明写真もその場でスタッフの方に撮られるということなのか?(とくにこれが心配です) 質問が多くてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 旅館でのアルバイト(短期)

    こんばんは。19歳の大学生♀です。 求人情報サイトで旅館の短期アルバイト募集を知り、応募しようかどうか迷っているのですが、旅館アルバイトというのはどの程度ハードなものなのでしょうか? ちなみに条件は以下のようになっています。 1. 紅葉シーズンの繁忙期のみの短期・週2日からでもOK 2. 業務はお客様のご案内やルームサービス 3. 大量採用(10名以上) 4. 時給は800円、まかない付き 多少ハードでも、短期なら何とかこなせるのかもしれません。 ですがやはり学業に支障が出るほどであれば応募はやめておこうと思っています。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご意見を伺えると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 短期アルバイト

    2月の中ごろから4月までで、アルバイトをしたいと思っています。 短期バイトっていろんな種類があるんですが、とにかく、この期間である程度稼ぎたいと思って居ます。 時間・日数・職種などは問いません。 ただ、出来るだけ一日の労働時間が長いほうがいいです。 短期バイトで、面接・講習などがあると思うんですが、けっこう時間がかかったり、不採用になる事も多いでしょうか? 以前飲食店のバイトをした時は、3箇所ほど、短期はいらないといわれ、実際働くまでに1ヶ月ほどかかってしまったりして、とても不便に感じました。 1ヶ月ほどで募集しているものに応募するか、1週間ほどのものにいくつか応募するなどを考えているんですが、どのように利用するといいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 短期日払い・週払いアルバイト

    わたしは東京に住む高校一年生の女子です。 年内でできるアルバイトを探しています。 急にお金が必要になってしまったのでお給料は週払いか日払いが良いのですが、短期の登録制のバイトは実際に希望した種類のアルバイトが来なかったり、全然仕事が来なかったりなど対応が悪いと言うことを聞き、何か良いアルバイトはないかと悩んでおります。 ちなみにアルバイトはまだ一度もしたことがありません。 皆様が実際に「良かった」と思った短期登録制のバイトの会社や、他にお給料が日払いまたは週払いで頂けるアルバイトを御存知でしたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。