• ベストアンサー

短期は毎日入れない?

タウンワークで募集している短期のアルバイトに応募しようと思っています 春休み中に稼ぎたいのでたくさん入ろうと思っているのですが(週5とか)親に「こういうバイトは仕事がなくて週1しか入れないときもあるよ」と言われました。本当なのでしょうか? ちなみに応募しようとしているところはスタッフサービスなどの登録制の会社です

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu-jam
回答No.4

短期のバイトというのは、CMでよくみかけるモ○イトのような、登録して、電話をして仕事に入り、お給料をもらう。という、日雇いでしょうか? それだったら、ご両親が言われるように、希望通りに仕事に入れるかはわかりません。 私も上記の会社ではないところに登録していますが、一日入りたくても、全部埋まってて、数時間の仕事しかないときもありました。 毎日入ろうと思えば入れますが、希望の仕事かどうかはわかりません。 ちなみに、下の方の反対意見になりますが、倉庫軽作業はその日入った人でも出来ます。 私は登録した当初倉庫作業しか仕事がなかったので、何度か行きました。 が、別にかわったことはひとつもなかったです。 男の人は基本的に力作業になりますが、延々と商品が詰まってるダンボールあけたり、あけたダンボールを言われたところに持っていったり、出来あがった商品をダンボールに詰めて、糊付けして封をして、所定の場所に持って行ったり。 逆に女性は、ライン作業ですと、流れてくる袋や箱に、与えられたものを所定の位置に入れる。 個人作業になると、両面テープを延々と言われた場所に張ったり、シャンプーやリンスのセット(よく薬局に売っているようなやつです)を作ったりです。 一日で覚えられないものをやらせる場合、募集の段階で『○日~○日まで』と指定してあることがほとんどです。 どこに登録するかはわかりませんが、登録して電話をかけての日雇いは、お給料の受け渡しなど、会社ごとに違いますので、下調べはしっかりやってくださいね(^-^)

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#27375
noname#27375
回答No.3

派遣会社に登録している者です。 まず、親御さんのおっしゃっていることは本当です。 今の時期、非常に仕事の依頼が少なくて、ほとんどのスタッフが休みになってしまっているのが現状ですし、自分の都合に合う時間の仕事が見つかるとは限りません。 あと、進路が決まった高校3年生や、就職が決まった大学生、あるいはciceroさんのように春休みだけアルバイトしたい人が今の時期たくさん登録に来ているそうです。倍率が高くなる可能性もありますよね。 もっとも3月になったら仕事の依頼が増えて、繁忙期になると聞いています。登録を残しておくだけでも損はないと思いますよ。

cicero
質問者

お礼

そうなのですか…。週5で、最低6時間くらい働きたい!と思っているのですが、難しいのかもしれませんね…。 ちょっと検討してみます

• 1katyan
回答No.2

短期というのはその間のみの場合が多いです ただしガードマン等の一部では両親が言われているところもあります 普通短期の場合イベントやある時期のだけ必要としているので その多くはその期間保障されていると思います 倉庫業みたいな場所は1日で覚える事はできませんので人が変わると言う事はないと思います

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#70549
noname#70549
回答No.1

職種がわからないとなんともいえませんが、 タウンワークに高いお金を支払って広告を載せているわけですから、 「募集したはいいが仕事がない」なんてことはないと思いますよ。 応募時に、週5で入りたいという旨を明確に伝えましょう。 特に派遣の場合、初期の条件設定(時給いくらほしいとか、電車の乗り換えは何回までOKとかの相談)が大事です。

cicero
質問者

お礼

仕事内容は倉庫軽作業です。 まずは電話して決めようと思います。 ありがとうございます。