• ベストアンサー

SMAPの短歌!

先日放映されたスマスマの中で キムタクが「桜とサングラス」の、短歌を詠んだらしいのですが ご存知のかた・・・教えてください! その時の短歌の情報何でも良いです。 他のメンバーのも!

  • skmt
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

詠み人木村源氏:散る桜 心奪われ会話なく 嫉妬でかけたい このサングラス 詠み人稲垣頭の中将:春の野に 恋する君ぞまぶしくて サングラスかけ まるで夜桜 詠み人剛惟光:サングラス かけそこなってどうしよう 桜の木からあいつが見てる 以上です。

skmt
質問者

お礼

ありごとうございました! うれしかったです! もう、だめかと思っていましたから・・・・・。

その他の回答 (1)

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

誰も答えていないようなので・・ はっきり言ってほとんど覚えていないのですが、単語だけ。 いづれも、5.7.5.7.7の最後の7の中に入っていた言葉です キムタク 「このサングラス」 ---すっかり忘れましたが、非常に良くまとまっていて、分かりやすい短歌でした。うっかりと最後を「サングラス」で5文字にしてしまい、指摘された結果「このサングラス」になりました。 ゴロちゃん 「夜桜」 ---(日差しが?彼女が?)まぶしくてサングラスをかけたので、(昼間なので)あなた=夜桜(になった or に見えた) (すみません。わけ分からない説明で) クサナギ 「あいつが見てる」 ---あいつ(草薙)が桜の木の陰から見てるので、はずかしいからサングラスをかけよう

skmt
質問者

お礼

ありがとうございました! やっと、わかりました。

関連するQ&A

  • 番組について

    スマスマの番組で 女性ゲストの方来て メンバーどうしでの対決の時女性ゲスト方が優勝を決める時にどうして毎回キムタクが一位なのでしょうか!! 他のメンバーの方が優勝(上手い)と思った時も一位がキムタクだと思うのですがどうしてなのですか!! 分からないので教えて下さい

  • この短歌の作者は?

    この短歌の作者を、もしご存知の方がいらしたら教えていただけませんか。 短歌以外の情報は無いのですが。 最近の作品のようで、職業作家のものではないかもしれません。 騙されている貌の中の騙されてくれいる一人にまた負けていつ よろしくお願いします。

  • 短歌か俳句だと思うのですが。

    短歌か俳句だと思うのですが、まったく原文が思い出せません。 3年程前に父から聞いたのですが、現在は父も覚えていません。 内容は、「せっかく(桜が)満開になったというのに、どうして春の風は心無くも散らしてしまうのだろうか」といったものです。 古典には疎い私ですが、この歌はとても心に残った歌で、この季節になるとふと思い出してしまいます。 情報が少ないですがどなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SMAPについて3題

    SMAPについて疑問があります。他愛も無いことなので、宜しければお教えください。 1.メンバー(現在の5人)同士は、どのように呼び合っているのでしょうか、「SMAP×SMAP」から私なりに判断しましたので間違っていたら指摘してください。(この項目敬称略)  (1)中居     木村:中居、その他:中居君  (2)木村     中居、稲垣:木村、草なぎ、香取:木村君  (3)稲垣     中居、木村:吾郎、草なぎ、香取:吾郎ちゃん  (4)草なぎ     中居、木村、稲垣:剛、香取:ツヨポン  (5)香取     全員:慎吾 2.J-FRIENSや、嵐、ジュニア等、他のジャニーズのメンバーは互いに交流があり(Kinkiが城島さんのことを「リーダー」と呼ぶのは気に入っています)コンサート、ドラマ、バラエティー等で競演することも良くあるのですが、SMAPのメンバーについては記憶がありません。何故ですか。また「競演してるよ」といった情報がありましたら教えてください。 3.森且行選手のことはTVではタブーなのでしょうが、(TV局が昔の映像を放映する時のカットの苦労は大変でしょう。でも先日のスマスマで視聴者が選ぶ名場面の一位に第1回の放送があり、そこにはしっかり森さんが写っていました)木村さんの家族(勿論彼の妻子のことです)についても、タブーなのでしょうか。今年の1回目のスマスマ生放送で、そのことが話題になりかけたとき、「生放送だから(カット出来ない)」といったような会話が交わされたと思います。 以上、長々と他愛も無い質問で恐縮です。

  • 2009年7月27日に放送されたSMAP×SMAP

    2009年7月27日に放送された、「SMAP×SMAP」で使われた曲名を教えていただければと思います。 コーナー名はわからないのですが、女性芸人とSMAPのメンバーがペアになってクイズに答えるというものです。 そのときの、クイズに答えられなかったペアのボックスの風船が大きくなるときに流れる曲の名前が知りたいのです。 そのコーナーで他に覚えていることといえば、 木村拓哉さんとフォーリンラブのバービーさんがペアになって、 「イエス!フォーリンラブ!」をお二人でされていたことと、 スタジオ全体的にハートマークが描かれていたことです。 (あんまりあてにならない情報ですみません。。。) 他に質問している方も見当たらず……、 スマスマのホームページにもその辺の情報は記載されていなかったので、 こちらに質問させていただきました。 ご存知の方はどうぞ、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ラブレボリューション」風間トオルさんが詠まれた短歌は?

    先日「ラブレボリューション」の再放送を見ていた時です。(1話か2話) 風間さんが江角さんに紹介された短歌にグッときてしまいました。 切なく・やるせない恋心を歌った短歌です。 この歌を彼に送りたいな と思います。 誰も録画してなく、近くにレンタルVD屋さんもないため 自力で探すのは無理みたいです。 どなたかご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • SMAPの「キムタク」は何故独立しなかったの?

    キムタクなんて呼び捨てでごめんなさい。 芸能界の話題には詳しくない私です。しかし、興味はあるので広く浅く知っています。 ただ特別なタレントに関心がないだけかと。 このサイトに投稿は初めて、他のカテゴリーではかなりお世話になっています。 初めてこのサイトを訪問して、なかなか面白い、今後は時々覗かせてもらいます。 前置きが長くなりイライラさせてすみません。 質問の内容はタイトルの通りです。 SMAPの面々も、人気が出てからでもかなりの年月が経ちました。少し老け?ました。 よく続いているものと思います。これは一つは大きいプロダクションの庇護のおかげかと。 それは、最近トラブルの渦の中にいる女性歌手、男性歌手、過去にも色々とにぎやかですが 事務所からの独立を巡っての争いが原因のことがほとんどです。 最近ジャニーズ事務所のグループ NEWSの中のイケメン2人が脱退、グループ カトゥーンの 2人がこれも脱退? このように、少し人気が出た?のを自分で感じる?とサッと身軽くグループを飛び出していく人が 多い中、SMAPは違いましたね。グループを飛び出すものが目立つ今日この頃、私は気がついて、 改めてSMAPに目がいきました。 メンバーの中には森くん一人?新天地へと脱出しました。 しかし後のメンバーは中居くんを中心?に(間違っていたらごめん)にずっと離れることなく5人。 しかし、誰が見てもキムタクが一番人気があると、私も思っていました。 私はキムタクのフアンでもSMAPのフアンでもありませんし、むしろ中年過ぎても、かっこ良さげに CMに出てくる彼ら、特にキムタクには正直ウザッタイ気持ちがあります。 だったらどうして・・質問なんてどうでもいいじゃん!!と思われるかもしれません。確かに!! これは単なるミーハーとしての興味から。他のミーハー族(失礼!)の考えを知りたくて。 キムタクのフアンからは嫌われる内容かと思いましたが敢えて。 グループの中には人気、収入、待遇その他で勝ち負けが出るのは当然で有るし 人気モノ以外のその他のメンバーは何かと心穏やかではいられない年月だと思いました。 にも関わらず、5人が続いてきたのは不思議以上の言葉で書きたいですが、言葉がみつからない。 キムタク程の売れっ子ならば、当然独立して(今はもう無理ですよ。もっと以前にその時期はあった) 稼ぐチャンスがあった筈 それなのに、どうしてグループに踏みとどまったのか。 この後、次々現れる若いグループと同じステージに立つと気のせいかSMAPの面々は ダンスをするのも何か照れているような気配を感じます。 これから踊るとしてもEXILEのような本格的なダンスは無理でしょうし。 このグループは一体どのような方向に進んでいくのでしょう。 中年以降は、演劇方面に軌道を変えるタレントが多くなりますが彼らははたして。 本当は、インタビューアナウンサーとして企画したいくらいなのですが。まだ時期早尚ですが。 感想をお聞かせ下さい。

  • SMAP×SMAPで中居君へのプレゼントに出てたもの

    先日の放送で中居君の誕生日プレゼントをメンバーがあげてその中から1つ中居君が選ぶというものがったのですが、そこに出ていたウォーターディスペンサーのメーカー等が分かるかたがいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ウォーターディスペンサーが欲しくて探しているのですがなかなかおしゃれなものが見つからないので困っていた所TVで見て気にいってしまいました。 TVに出ていたものじゃなくてもお洒落なウォーターディスペンサーをご存知なら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • smapファンで洋楽に詳しい方へ

    だいぶ前のスマスマの、「アイドル キック オフ」で チアリーディングの回がありましたよね?  確か、慎吾ちゃんが、練習中に水を飲んでいたら、厳しい女の先生に「誰が勝手にお水飲んでいいって言った?」って怒られてたような・・・(笑) その時に流れていた音楽(メンバーが曲にのせてチアリーディングしていた曲)は、いくつかの洋楽のパートを組み合わせてあったようでしたが、一番初めの出だしの曲は、なんという曲かご存知の方教えて下さい。      この曲は、出だしだけじゃなくて、曲と曲のつなぎのような形で使われていたと思います。 そして、その曲が入っているオムニバスアルバム(2ヶ月ほど前に発売)を知ってる方、教えて下さい。

  • 秋雨と紅葉を題材にした、ある短歌/俳句を思い出したい。

    ある短歌、もしくは俳句を思い出すのを手伝ってください。 この短歌/俳句は、秋の頃に、木の葉が紅葉していく様子を、 降り続く秋雨が葉っぱを次第に染めていっているのだ、 と詠ったものだったと記憶しています。 小学生か中学生の頃、国語の教科書で読んで気に入ったものです。 教科書に載っているほどなので、有名な作品なのではないかと 思います。私が小学生や中学生だったのは10年ほど前で、 中学生の時には光村図書の教科書を使っていたと思います。 この作品をご存知の方がいらっしゃれば、作者の名前と、 全文を教えていただけませんか。 (もし著作権が存続していて全文を引用することができない 場合には、作品を特定する何らかの情報を教えてください。) よろしくお願いします。