• ベストアンサー

奨学金を申し込む時の『家庭事情理由』はなんて書けば良い?

私の親戚から連絡があって、このような質問をされました。 私には全然わからないので困っています。。。(´`) どなたか教えていただけませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学費を支払うと、生活が苦しい理由です。 (例)手取り収入 月○○円 学費:公立高校2年女子 月平均○万円                 公立小学校5年男子 月平均○万円               住居費:○万円               その他生活費:家族○名 月平均○○万円                   今回大学へ入った男子は、アルバイトもするが、勉強にも力を入れたいので、奨学金を申請したい。

aiko710
質問者

お礼

なるほど・・・ 生活費など、支出を詳しく書く事がポイントなんですね。 わかりました。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.3

私が申請したときはちょうど弟が高校に入学した年だったのでまとまったお金がいるから奨学金を希望したいというようなことを書いたと思います。 奨学金の種類にもよりますが、日本育英会のきぼう21プランであれば所得制限がかなり緩いのでよほど困っている人が学校にたくさんいなければ大丈夫だと思います(奨学金の枠は学校単位で何人と決まっているため)。

aiko710
質問者

お礼

ご自分の経験を教えてくださってありがとうございます(^-^) 兄弟がいるとそれだけで理由になるらしいですね。 実は、この親戚、一人っ子なんです・・・(T-T) 兄弟がいれば良かったのに・・・・・(^^ゞ 一人っ子は、もしかしたら奨学金を受けるのは難しいかもしれないですね・・。 でも、収入から考えると、本当に結構苦しい家庭・・・・。 #1と#2の方の回答のように支出など詳しく書く事をすすめたいと思います。 日本育英会の21プランの事も話してみます!! ありがとうございました。助かりました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 子どもが**学校に入学すると、入学金が**万円、授業料が**万円必要となり、年間に**万円の支出となります。現在の家計では、家族*人の生活費で余裕が無いことから、奨学金のお世話になりたく申請をするものです。というようなことでしょう。

aiko710
質問者

お礼

#1の方、同様、支出がポイントなんですね。 ありがとうございました。 お二人から、同じような内容ですと、自信がもてます。 さっそく、親戚に連絡してみます。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金の家庭事情の書き方について

    アドバイス、お願いいたします。 現在、上の子供が私立の大学、下の子供も私立の理系(6年間)なので月謝が年間で190万、2人とも親元を離れていますのでそれぞれ仕送りです。国立を希望していましたが、私立になりました。 主人の年収は1000万と少しで、金額にすると多い方かもしれませんが、高齢の両祖父母に月々20万づつの仕送り、私も自分の両親の日常の世話の為に仕事を半分にしました。 主人の会社も不景気の為、今年は年収も半減になりそうです。 その他に住宅ローンもあります。 日本学生支援協会の二種を希望しています。 貰えないと、非常に苦しく月謝の捻出が不可能です。 記入用紙の中で家庭事情の欄がありますが、どのように書けば良いのか。 子供が書くべきものなので、子供に書き方を聞かれ困っております。 実際に書かれたことのある方、アドバイスお願いいたします。 年収が1000万を超えていると借りるのは厳しいでしょうか?

  • 家庭の事情で・・・

    先日父が亡くなり、口座が凍結され公共料金の引き落としなども出来なくなり銀行から「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と言われました。相続人は私と母と兄の3人なのですが、兄とは家族全員もう20年以上も音信不通で今後も連絡は取りたくないのですが・・・兄は学生のころ家庭内暴力がひどく父や母を殴ったり妹の私には性的暴行を繰り返したりと当時警察に被害届は出さなかったものの高校卒業後に家を出てからは父も母も私も家族全員が一切連絡を取らないようにしていたのですが、銀行は「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と。恥ずかしながら我が家はけっして裕福な家庭ではなく口座には毎月の引き落しに間に合うよう必要な分しか入れていなくて、実際、口座残高も5万円前後しかなく、そこで銀行に「やはり兄だけとは連絡を取りたくないので残高の5万円は国庫に入れるなり寄付するなりしてもらってかまいませんので、残金いりませんから口座解約してもらえませんか?」というと「それは出来ません。残高の多い少ないにかかわらずご家族が連絡を取らないのであれば口座名義人のお父様と契約を交わした当行がお兄様とご連絡を取らせていただき状況をお話して他の相続人全員の方との署名・押印・印鑑証明の提出をお願いすることになります。」とのこと。ハッキリ言って遺産相続などと言える額の残高はありませんし、その5万円ほどの残高もいりませんし、そんなことの為に兄と連絡を取りたくないのですが、このような場合でも、もう絶対に連絡を取らなくてはいけないのでしょうか?

  • 家庭事情について。

    私の母は宗教活動ています。私は高校2年生の時まで行っていました。自分でも気づくのが遅いと思ったのですが、最近母がいわゆる洗脳をされていることに気づきました。私の家族は私を含めて母と祖母の3人です。祖母も母に促されて行くこともしばしば。治るはずのない病が治るとか、寿命が延びるとかなんとか言って私を無理やり連れて行こうとするんです。 小学校、いや、幼稚園の時から連れて行かれます。しかも法事とか親戚が死んだとか嘘ついてまで行くんです。今頃気づいて自分も恥ずかしいというかなんのために行ってたんだろうって。母は自分が洗脳されていることすら自覚していないんでしょう。仕事を休んでまでも行こうとします。母が洗脳されていると気づいた瞬間からもう家族のことを疑うことしかできません 頭がおかしいとしか思えないんです。もうどうしたらいいでしょうか。この家に居たくないです。

  • 奨学金の家庭事情欄

    奨学金を申請するさい、家庭事情を200文字以内で書かなければならないのですが、この文章はですます調で書いた方がいいのでしょうか?

  • 奨学金を希望する家庭事情とは?

     娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。  私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は、娘の誕生前に購入した土地・建物に関する住宅ローンがまだ1,000万円以上残っており、これが家計を圧迫しているためです。  ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かに、ローンが組めるのは返済能力がその背景にあるというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しい理由としては十分成立すると思います。それでもやはり書かない方が無難なのでしょうか。書いても問題ないのでしょうか。

  • 奨学金を申し込む際の家庭事情の書き方について

     娘が今年大学に入学し一人暮らしを始めました。家計も負担が増え経済的に苦しくなるので、日本学生支援機構の第2種奨学金を申し込もうと考えています。申込みに当たっては、「奨学金を希望するに至った家庭事情」を記入する欄がありますが、その書き方で迷っています。  私ども夫婦は共働きで一定の収入はあるものの、生活が苦しい最大の理由は多額の住宅ローンが残っており、これが家計を圧迫しているためです。  ところが、「ローンは『それだけ支払い能力があり余裕がある』と見なされるので、理由として書かない方が無難」という意見をこのサイトで見かけました。確かにローンが組めるのはそれだけの返済能力があるからというのは理解できますが、返済が終わるまでの間の生活が苦しいのは紛れもない事実で、奨学金を申し込む理由としては十分成り立つと思うのですが、それでも書かない方が無難なのでしょうか。

  • 家庭事情に口を突っ込む親戚

    自分の妹は一浪で東大の理科I類に入りましたが、 親戚のオバハンから「自分の息子が出た京都学園大の方が遥かに上」とか 「貧乏だから私立には行けないんだろ?」「学歴だけに拘るな」とか 訳の分からないこと言って来るんですが、普通こんなこと言いますか? 親戚付き合いでこんなことはないと思うんですが。

  • 家庭の事情

    こんにちわ。20歳男です。 僕の家は両親が離婚していて、現在は兄と暮らしています。 両親の離婚は僕が高校3年に進級したばかりの時で母が家出をしたのが始まりでした。 その後、兄が母側につき僕と父で暮らしていました。 こういった経緯は父の人間性に問題があります。 父は自己中心的で趣味や生活態度までも同じでないといけない程束縛が強いです。 昔から人間不審で人を疑う癖があります。母と兄が出ていってから更に疑いが強くなりました。 僕もそれが嫌で卒業と同時に無断で家出をして約二年間連絡を取っていません。 僕の周りには友人もあまりいなく、いつも一人ぼっちです。 正直、金銭的にも困っていて帰りたいと思っています。 僕こそ自分勝手かもしれませんが、そんな父でもは許して受け入れてくれるでしょうか? つい先日に誕生日を向かえ二十歳になったのでケジメをつけようと思い、今まで育ててくれた御礼と謝罪をしようと思っていますが逆効果でしょうか? 補足ですが、一年前くらいにネットの某SNSサイトで父をみつけてメッセを送りその時にも謝罪して許してもらえたかの様な文がきて、困ったことがあったら連絡しなさいと言われメアドを教えてもらったのですが翌日メールをしてみたところアドレスが変わっていて送れない状態でした。これは、関わりたくないというメッセージなんでしょうか? 文脈めちゃくちゃでごめんなさい。 回答お願いします。

  • 家庭事情で困っています...

    はじめまして。 私は現在、社会人一年目、実家暮らしの者です。 現在の手取りは17万程です。6月からは住民税が引かれますよね。 賞与は年間30万ほどです。 家庭事情の事で転職も視野に入れているため、相談です。 ・母(年金がもらえるまでは5年以上ある)と兄(社会人3年目)と生活していて父親はいません ・母→去年まで正社員でしたが、人件費削減のため週1のパートに降格(といってもそこらのパートよりは時給はいい) ・しかし、さすがにそれだけでは生活費が足りないので他でパート探し中だが、年齢的に体力仕事は厳しいし、資格があるわけでもない上に、事務職がいいと贅沢なため、あっても月給20万 ・兄→職場が合わず春に辞める(かなりブラックで給料も全く良くないので、辞めるのはかまわない)が、転職するのではなく大学院(博士課程)へ進学するつもり(まだ応募の段階ではあるが…) ・受からなければ職を探すだろうけれど、頭だけは無駄によくプライドが高く、人に使われるのが嫌で企業の中でうまくなじめない。そして資格など、何一つ身に付いていないため、転職でアピールできるものが学歴しかない。(最初の就活もコネで入ったためまともな就活はしたことがない) ・しかも、仮に大学院へ行くことになった場合、実家からだと厳しいからと学校の近くに部屋を借りたいそう(もしそうなったら実家へ入れる金銭的余裕は絶対ありません) ・実家は賃貸で、家賃が14万です。(現在、私5、兄7、生活費等全て母、で割り振っています) 私はもともと実家が嫌いで(貧乏なのに贅沢ばかり言う上に、社会人になっても行動が制限されていて、口ばかりで努力や生産性のあることなにもせず、価値観も合わずストレスなのです)、本当はさっさと出て一人暮らしをしたいのですが、こんな状況では出られず、、、とりあえず生活するために、今のお給料では足りないので、残業があっても少しでも手取りの高い所に転職しようと本気で考えています。 ちなみに家族・親戚は全く頼りになりません。相談できる相手がいないため、こちらに質問させて頂いております。 皆さんどう思いますか?みなさんならどうしますか? 家族が馬鹿すぎて毎日頭と胃が痛くなる思いです...どうか知恵をお貸しください。

  • 言えない家庭の事情

    相談です。 私は以前お付き合いしていた方から家庭の事情を理由にフラれました。 というのも我が家はとても貧乏です。私はひとりっこで高校を卒業してからずっと働いています。 持ち家はありますが父はむかし事業に失敗をし多重債務者となり、特定調停をしました。 その時父はすでに60歳前でもちろん次の職のあては無く、しばらく無職の期間が続き(今は時給制のアルバイトが見つかりました)、今も親戚から借りた借金を父と母と私の3人で返済している状態です。 元彼氏とは1年程付き合った時に「理由はわからないけど、付き合いを親に反対された。ごめん。大好きだけどもう付き合えない」と言ってフラれました。 突然の事で「なんで?何がダメなの?」と反論しましたが彼は付き合えないの一点張りで終わりました。 それ以降、彼とは二度と会うことはなかったんですが、風の噂でどうやら彼の親は「あの家は貧乏だからうちとは家柄が合わない」と彼に言っていたようです。 私はそれを知ってとても虚しくなりました。私はそんな理由でフラれたんだ・・・うちが貧乏だからってお金ちょうだいなんて絶対言わないのに。と、悔しくて何日も泣きました。 それから2年が経ち、友達が主催した結婚式の二次会に来ていた男性にメールアドレスを聞かれました。断れず、アドレスを教え、その後、男性からの誘いと友達からの後押しで2人で会うことになりました。 最初、優しくてすごくいい人だなぁと思ったんですが、会話の中で、家族構成や父の職業、どんな車に乗っているか、どんな家に住んでいるかなどを聞かれ私は嘘をつきました。 正直に「父も母も60歳を過ぎているけど、借金返済の為に朝から晩までアルバイトしています。お金がないから車はありません。家は古くてボロボロですが修理代が無くて・・・」 と、言えませんでした。自分でも嘘をつくのは良くないとわかってるんですが、正直に言いたくない気持ちもありました。 話した所でどうなるんだろう・・・敬遠されるのがオチかな。という感じでした。 その後「また遊んでね」とメールで言われたんですが、また会ったとして、これ以上に嘘を塗り重ねるのはしんどいし、でも言いたくないし、どう返答したらいいのかよく分からなくなってしまいました。 このような場合はどう考えればよいでしょうか。なんだか自分に自信が無く、これからもまたこんな嘘をついてしまいそうです。

このQ&Aのポイント
  • 単身での引越しを検討中で、敷地内ごみ置き場の有無に悩んでいます。
  • 現在は敷地内ごみ置き場があるお部屋に住んでおり、朝型生活をしているため感謝しています。
  • 今後引っ越す場合、敷地内ごみ置き場がない場合は地域の共同の置き場を利用することになり、深夜に出すことが難しくなる可能性があります。
回答を見る