• 締切済み

ふりがなをローマ字で取り出したいです。

こんにちは。 上記の件にて教えていただけませんか。 PHONETIC関数を利用すると「ふりがな」を値として 取り出す作業はよくするのですが そこでふっとキーはローマ字入力なのでそのふりがなを ローマ字(たたいたキー)の値として取り出せないかなぁと 思ってしまいました。 そんなことができるとすごく嬉しいので どうか教えてください。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

標準の関数では無理ですね。 VBAを使えるならREPLACE関数で置換すれば可能ですけど... フリーソフトでならこんなのがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se297898.html

wakudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしながらがんばってみたいと思います。