• 締切済み

ふりがなをローマ字で取り出したいです。

こんにちは。 上記の件にて教えていただけませんか。 PHONETIC関数を利用すると「ふりがな」を値として 取り出す作業はよくするのですが そこでふっとキーはローマ字入力なのでそのふりがなを ローマ字(たたいたキー)の値として取り出せないかなぁと 思ってしまいました。 そんなことができるとすごく嬉しいので どうか教えてください。

  • wakudo
  • お礼率75% (154/205)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

標準の関数では無理ですね。 VBAを使えるならREPLACE関数で置換すれば可能ですけど... フリーソフトでならこんなのがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se297898.html

wakudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしながらがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ローマ字「T」のふりがな

    「A」ならば「ei(えい)」、「B」ならば「bii(びい)」とローマ字でふりがなを付けられると思います。 「T」は「てぃー」と読みますが、ローマ字でふりがなを付けるとどうなりますか?

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • PHONETIC関数でフリガナが表示されない

    本の付録のエクセルデータの名簿に フリガナ表示をさせてみたくなり エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが フリガナが表示されません。 表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。 PHONETIC関数は?と思い 求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・ もしやと思い 欄外に新たに氏名を入力して PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。 一度作成したデータなどを開いて フリガナ表示はできないのでしょうか? まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

  • EXCELのふりがなの機能

    EXCEL2003で ふりがなをメニューの【書式】→【ふりがな】で表示させたとき 例えば「楠健一郎」と言う名前だと 4字のふりがなを1字の漢字に振るので字が重なってしまいます。 PHONETIC関数を使えば解決はするのですが この自動のふりがなの機能で ふりがなが重なるのを回避する方法というのはありますか? できないのなら「できない」との回答でいいので 教えてください。

  • ローマ字入力に戻したいんですが・・・

    今までローマ字入力だったんですが、何かのキーを押してしまったのか、かな入力になってしまいました。 ローマ字入力に戻したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • 立ち上げの際のローマ字入力

    パソコンを立ち上げて入力する際に毎回カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押さないとローマ字入力ができません。 「こ」と入力したいのに「ko」になってしまいます。 一度カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押せばローマ字入力できるのですが、エクセルで文字を入力するときに押して、今度はネットで検索する際にまた押してとその作業が邪魔でしょうがないです。押さなくても変換できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住所録のふり仮名について

    エクセルで住所録を作成しています。 B列に氏名、C列に PHONETIC 関数を使用してふり仮名を表示しています。 PHONETIC 関数のふり仮名は大文字のカタカナになりますので、 ASC 関数を使用してD列に小文字のふり仮名を表示し、C列は非表示にしています。 PHONETIC と ASC 関数を組み合わせて1列で小文字のふり仮名をつけることができないでしょうか。 ご指導願います

  • EXCELのVBAでフリガナ入力

    フォームのテキストボックスで「text名前」に漢字で入力すると「textフリガナ」に自動的にフリガナが入力されるようにしたいと思っています。 phonetic関数を使って、セルを介在させて試してみましたが、「text名前」の値をセルに格納した時点でフリガナ情報が落ちてしまうらしく、カタカナのフリガナが返ってきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?ご教示ねがいます。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう