• 締切済み

小紋で・・・

初めて質問させて頂きます。 今年5月に同じ高校の友人がホテルにて挙式・祝賀会を予定しており、私も参列させていただく事が決まりました。 私と友人は18歳で今年高校卒業を予定していて、私は1児の母をしております。 私の顔からすると、ワンピースより着物の方が似合う顔つきで当日は着物を予定しております。 そこで質問なのですが、着物を小紋にしては失礼でしょうか・・・ 当日は18歳ばかりの祝賀会になり、友人の母や、新郎の母もお若い方です。 小紋は普段着なのは知っておりますが、『年齢と、その状況からすると訪問着や付け下げだと一人浮いていて変だ』と呉服に詳しい方に言われてしまい迷っております。

みんなの回答

noname#70864
noname#70864
回答No.4

去年親戚の結婚式で小紋を着ている方を見かけましたが、年配の方が離れた場所やトイレであら~、小紋。お若いから知らないのねとか、ちょっとねぇ・・・・。なんてヒソヒソ声が聞こえました。 やはり年配の方は快く思わないようです。 個人的には付け下げや訪問着よりも目だってしまうんじゃないかと思います。

marina0915
質問者

お礼

年配の方はお着物世代と言いますか、お詳しいですから見ただけでわかりますよね。 このあいだ、お着物のHPに[袋帯・なごや帯をつければ・・・]と掲載されていたのですが、何か変わるんでしょうか?? 帯でも品が上がるとかあるんでしょうか?? お話聞けてよかったです。ありがとうございました!!!

• m_inoue
回答No.3

10万円の付下げは構わないでしょうが100万円の結城はだめでしょ? 貴方は平気でもちょっと着物に詳しい人からはひんしゅくを買います 正装の黒留め袖だけとは今の時代堅苦し過ぎるでしょうが色留め袖程度まででしょう あくまでフォーマルの場です 最大の許容範囲で紋付きの訪問着くらいでしょうか? 「家紋」が付いているかいないかで正装か略装かに別れます 二次会なら付下げ・小紋も良いでしょうね http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/

marina0915
質問者

お礼

披露宴でも付け下げは駄目なんですね;;勉強になりました。 訪問着か付け下げか振袖と聞いていたのでビックリしていしまいました。 色々と見て回りたいと思います ありがとうございます。

• hana_wave
回答No.2

やめたほうがいいと思います。 浮いたっていいぢゃないですかwww 正式なお祝いの格好だし。 ちゃんとしたホテルであるんですよね。 だったら、ご両親も留袖を着ていると思います。 お友達も振袖の方などいらっしゃるかもしれない。 訪問着で、若い方にも似合うような優しい感じの色と柄のもの。 にしたらどうですか?? 小紋はご存知のとおり「遊び着」です。 知っている人がみたら「あー 若いから知らないのね」って思われてしまうと思います。 「若いから!」を理由に、ムリヤリ着るという手もありますw でも、こうやってしっかり質問もされている大人な方だと思いました。 ちゃんとしていったほうがいいですよ!

marina0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 訪問着とか、探して見ますね! 身近に着物に詳しい人がいなかったので、質問して良かったです。 お呼ばれしている友人がいたら、何を着て行くか聞いてみます♪ きっと、着物じたい着ている子はいないかと思いますがwww 似合えば袖や半襟にはレースをあしらってみようかと思います。 でも6月には夫婦で出席予定の披露宴があるので、どちらにも対応できるもので探してみます☆ 正直、あまり高価な物は買うことが出来ないのですが、それなりの訪問着を♪ 私がみていた小紋も捨てがたいので、買おうかな♪ 着物は素晴らしいですね~・・・

回答No.1

色無地の紋付などは如何でしょう。 着まわしも利きますし、歳をおえば染め直しも利きますから。 18歳なら、淡い優しい色にすれば良いと思いますよ。 帯を少し派手な物にしても良いですしね。

marina0915
質問者

お礼

お着物は難しいですね・・・ 呉服に詳しい方も、色々とお着物の種類を言っていました。 これから勉強して、お式までには揃えたいと思います♪ 帯は派手にしても良いのですね! 購入前で質問して良かったです。