• ベストアンサー

Windows95の調子が悪いのでWindows98をインストールしたいのですが、、、

noname#1890の回答

noname#1890
noname#1890
回答No.10

rolottaさん、これを要約するとざっとこのようになります windows95のスタートアップメニューのうち次の7つからひとつ選んでエンターを押してください 1.ノーマルブート..普通にwindowsを立ち上げる 2.ログ 3.windowsをセーフモードで起動する 4.ネットワークを含むセーフモード 5.ステップバイステップ形式 6.コマンドプロンプトのみ起動する 7.セーフモードでコマンドプロンプトを起動する 警告; windowsはレジストリーの形式的エラーを検出しました。最小限のドライバーをセットしてあるwindowsの起動に一番安全な起動の方法を選んでください まだ何かわからないことはここで補足してください

rolotta
質問者

お礼

解答ありがとうがとうございます。 どれを選択しても同じ画面になって、なにかコマンドを入れなければならない様です。補足を投稿したのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows98からwindows2000を、新規インストール

    windows98が入っているパソコンに、wuindows2000を、新規インストールしたいのですが、起動のときに、98と2000の選択画面を出さないようにインストールする方法を教えてください。

  • windows98と2000を使っている状態で2000だけ削除する場合

    Windows9x の起動ディスクで起動します。 (Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。) コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>SYS C: と有りますが、sys c:と入力すると〔コマンドが違います〕と言われます。ちなみに〔起動ディスクを差し替えて〕と有りますが今までwin98をインストールする時に起動ディスク1しか使った事が無く、差し替えるという意味も分かりません。win2000の起動ディスクを入れて〔sys c:〕と入力してみましたが同じです。どなたか助けて下さい。

  • HDDのデータソフト使用後windows2000がインストールできません

    Wipe-outというソフトでHDDのデータを消去しました。方法は一番低いレベルである0の上書きです。その後WIN98起動ディスクで起動しメニューが表示後、1を選択(2でも試しました)し、 DOSのコマンドプロンプトで A:\>fdisk/mbr[Enter] その後A:¥の表示が再びでたので A:\>fdisk[Enter] としました。 そして電源を切りWIN2000のOSを入れてインストール作業を始めました。 しかしwindows2000SETUPの青い画面になりインストール作業を始めるのですが、これが完了せず、黒い画面にカーソルの状態にたどり着きそこから進展がありません。起動FDでも4枚目の途中で作業を終了し同じような真っ暗でカーソルだけの画面になります。「セットアップへようこそ」の画面にたどり着かないため 回復コンソールも使えないため何も手の施しようがありません。どなたかどうすればOSをインストールできるか教えてください。 もともとubuntuのインストールに失敗しておかしくなってしまって、2000のインストールもフォーマットもできなくなってしまったので、このような方法でデータを消去しました。失敗により中途半端に残ったubuntuのデータは今回の作業できれいさっぱりなくなりました。OKWEBでのアドバイスによりMBRに問題があると考えこのような作業を行いました。私はPC初心者であるためなかなかPC用語が理解できないため、できれば老人や子供でもわかるように説明していただければ助かります。ご指導よろしくお願いします。

  • Windows8Proインストールに失敗

    現在、Windows7の入っているSONY製パソコン(VPCJ218FJB 64ビット版 メモリは8GB  2011年製)を使っています。 アップグレード版DVDを購入し、Windows8Proをインストールしようとしましたが失敗しました。 状況は以下の通りです。何処に問題がり、どうしたら良いかお教えいただけば幸いです。 ディスクをドライブに入れ、起動後指示に従って順調に推移。 最終段階インストールに入った最後に、「インストールに失敗しました」というメッセージが出ました。 その時、英文でメッセージが出たのですが、動転してしまい、メモするのをわすれてしまいました。 次に「修復」という選択を選んで再度試みましたが、今度はセーフモードのようなちょっと荒れた大きめの白黒文字で、プロダクトキーの入力を求められました。 するとまたプロダクトキーの入力画面が出てきて、入力するとまた同じ画面が出るという堂々巡りで前に進みません。 結局、インストールを諦めて、指示に従いセブンに復元して、今はセブンで使っています。 インストールするとき、プリンタ(電源は切)とインターネットのコードはつながっていました(インターネットは使っていない)。アプリは一切使っていませんでした。 シマンテックのセキュリティソフト Norton360が入っていました。 説明が不十分かも知れませんが、一応、Q&Aを見てみましたが、似たようなケースが見当たらなかったものですから、お尋ねいたします。

  • Windows98の再インストール

    起動ディスクFD(2枚・1と2があります。)とCD-ROMを準備して、電源を入れ、流れに沿って再インストールを試みたのですが、 キーボードの選択までは、表示がありますが それから先、ディスク2を挿入するように表示され、その後、診断結果とかっていうのが表示されてしまい、再インストール画面には移行されません。何が原因で再インストールされないのかわからなくて困っています。もしかして、起動ディスクFDに問題があるのでしょうか・・・・宜しくお願いします。

  • Windowsが変になった?

    うまく説明できないので、順番に説明します。 ブートローダがおかしくなったような・・・。 Windows2000がプリインストールされてるマシンに WindowsServer2003をデュアルブートで入れました。 どの程度のものなのか見たかっただけなので、すぐ にアンインストールをしました。が、Windows系のOSをインストールしたのは初めてで、アンインストールの仕方がわからず、コントロールパネルー管理ツールでWindowsServer2003の領域を丸ごと消しました。 そうしたら、今度はこのマシンを起動すると、OSの選択画面が表示されますが、2000と2003の選択が表示 されてます。もう2003を消したはずですが、何故か 残ってます。恐らく、MBRになんか書き込まれてしまったと思うのですが、そこらへんのことはよくわかりません。 2003をインストールする前は、OSの選択画面は表示されずに勝手に2000が起動してました。 ↑の状態に戻したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? FIXMBRだか、なんだかわかりませんが、MBRを修復する コマンドがあるらしいですが、これにはWindows2000の ディスクが必要らしいです。しかし、そのプリインストールされてるんで、そのディスクはありません。 どうしたらいいでしょうか。 わかりにくい説明ですいません。

  • FMV5133DPSにWindows98をインストールにはどうすれば良いのでしょうか

    お世話になります。 富士通製 FMV 5133DPS 本来は、Win95のOSが 乗っていたものを、試験的ではありますが、Win98を入れたく て、作業に取り掛かるものの、Win98の起動ディスクでPCが 立ち上がったところで、何やらCD-ROMの型番らしきものが、 黒い画面に3行ほど打ち出されて、ストップしたままです。 外の、質問にも目をとおしたところ、CD-ROMを認識させるため のドライバについて回答が寄せられているようですが、いまいち、 内容が分からないので、インストールの方法を分かりやすく教えて いただけませんか。 なお、Win95であれば、起動ディスクからCD-ROMを認識 して、読み取って、順序良くインストールができるのですが、98 が前進しないのです。よろしくお願いいたします。

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • 起動ディスクでインストール

    Win98を再インストールしたいです。 起動ディスク2枚とWin98のCD-ROMがあります。 今の状態はA:\fdiskで中身を消してパーテションを作りました。 次はどういうDOSコマンドを入力すればよいのでしょうか? まだフォーマットはしてません。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • Windows 10 の インストールディスク

    Windows 10 バージョン 20 H 2 を USB メモリーに作成し クリーンインストールをしようと思っています マザーボードのディスク0には 購入して1年以上経過した サムスンの M 2 SSD を取り付けており ディスク 1には購入したばかりの クルーシャルの M 2 SSD を取り付けており できれば クルーシャルの M 2 SSD に Windows 10 バージョン 20 H 2 をクリーンインストールしたいのですが ディスク0のストレージ Samsung M 2 SSD にクリーンインストールしないと 何か不具合が生じるのでしょうか 二つの M 2 SSD は セキュアイレースを実行し Windows のクリーンインストール画面にて コマンドプロンプト画面を表示し ディスクパート コマンド ディスクリスト コマンド SELECT disk コマンド ディスククリーンコマンド convert GPT コマンド 使用して GPT フォーマットに変換済みです ディスク0に 必ず Windows をインストールしないといけないのか それともディスク1にインストールしても問題ないのか お答えくださればありがたいです