• 締切済み

交通警備員のアルバイト

今、アルバイトをいろいろ探していて交通警備員のアルバイトというのが気になりました。時給もいいし、深夜ならもっと高いのですが、仕事内容はかなりキツイのでしょうか?。情報をお持ちの方、教えてください。

noname#127646
noname#127646

みんなの回答

• dmory
回答No.6

私は半年ほど警備員のアルバイトをしていました。 結論から言うとあまりお勧めはしません。 野外での勤務が主ですし、天気が悪い日は最悪です。立ち仕事のわりにあまり足を動かす機会がないのですご~く疲れます。 場所によっては立っているだけでほとんど何もすることがないので暇疲れします。 ですが警備員なので直立不動が基本姿勢です。 警備服やヘルメットは自分で持ち運びするのでとても重いです。 研修期間として4日くらい事務所でビデオを見せられます。(確か一日5千円で10回勤務するとその時の分の給料が入ります。) 本当に誰でも出来る仕事なので、若い人であればわざわざ警備を選ばなくてもいい気がします。 会社によっても違うと思いますが、私が勤務した感想です。 ですが、お給料は良いので辛くてもお金が欲しいと言う人は頑張ってください。

回答No.5

以前バイトしてました、一度警備会社に集合してみんなで現場に行くようになりますから現場が遠いと集合時間は早くなっていきます。ただし道路は使用許可の関係で夕方までの場合がほとんどです。そのため終了は早い場合が多かったですよ。用事があることを伝えて確実に早く終わる現場に行ったりもしてました。仕事は場所的な問題(交差点の形と交通量)と交通マナー(ウインカーをださずに曲がる車が多くて誘導が難しいなど)によって難易度が全然違います。 なれたら終了時間が予想できるので夕方から飲み会の予定を入れたりしてました。もちろん工事現場と車の間に立つわけで、油断すれば大怪我につながりますから仕事は真剣にやってください。 ちなみに深夜は交通量が少ない場合が多いので大抵は楽ですよ、ただし冬はめちゃ寒いので厚着しましょう。それに、大きい道路ほどやることが単純なので楽になります。

回答No.4

派遣される場所にもよりますが常駐するような所は常用勤務の人で短期だと変なとこばかり行かされます。 数日の法定研修を受けてその間も手当もらえますが支給は1、2カ月後がほとんど。 ただ立ってればいいわけでなく注意しなければいけませんし一車線通行で二人一組で信号の代わりを務めたり気の荒いドライバーからはイチャモン付けられたり、 まあ客商売も同じでしょうが見てると大変だと言えばお分かりになるでしょう。 事故になったら責任問題にもなりますし給料も高いほどでもなく日払い週払いにも条件があったりとまともなバイトとは言いがたいです。もちろんやってる人もそれなりの人物です。 すべて上記とは言いませんが参考までに。も少しフツーのバイト選んだほうが賢明です。

回答No.3

きついかどうかは本人次第でしょうが、交通量の多い道に一日中立ったりしてると、排気ガスまみれです。のど、鼻もきついと思います。 何時間立ち続けるか、寒いか、暑いか、昼か、夜か条件は色々で一概には言えないでしょう。

• norosi
回答No.2

工事現場での旗振りですね。 冬は寒い、夏は暑い、雨が降ったら蒸れる(カッパ着用)、勤務時間中足ったまま、交通量の多いところだとかなり気を使う。 しかし、夏場の山間地なら交通量も少なくいいのでは? 以前岐阜県の山の中で見たことがありますが、実にのんびりとして夏の晴天の日でしたが、日陰に立って通りがかりの人と世間話をしている人を見たときは、街中の工事現場とは雲泥の差だと思いました。 勤務地にもよるでしょうね。

• sapporo30
回答No.1

夜工事をやっている時に立って旗を振っている人ですね。 昼間の住宅地で、人通りも車もすくなければらくでしょうが 夜の幹線なら、寒いし 大変なのではないでしょうか?