• ベストアンサー

引越問題・・続き 結婚破談になりそうです

先日引越近所問題で質問させて頂いた者です。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2708838.html その時はアドバイスありがとうございました。 その後(回答欄にも書いてありますが)2階に住む人に謝って和解したのですがその後もっと大変なことが起きてしまいました。 簡単に説明すると、母に「2階の人に謝って和解した」と伝えたことが 父に変に伝わり、父は「2階の人に謝罪させられた」と受け取ってしまったのです。 あと彼の両親に相談して謝罪したことも父は怒ってしまいました。 そして昨日の日曜、両家の親が集まり まず2階の人に父と私達に謝ってもらいました。(父がくる前に父が怒っていることを伝えてお願いしました) これは無事終わったので良かったんですが問題は両家の親同士です。 父が彼のお父さんお母さんに対して怒ってしまったことで親同士が喧嘩になってしまったのです。 そして彼もが「自分の親は間違ってません」と言ってしまい、「こんな結婚破談だ!」という話まで発展してしまいました。 彼は親たちが帰ったあとも今朝も私と目を合わせてくれませんでした。 私は彼が大好きです。 別れたくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teka_sou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.34

>♯20の回答者です。 質問者さんが必死に回答に返信されてるのに、新たに回答して質問者さんの手間を増やしてごめんなさい 最初私は、前回と今回の質問を拝見して なんて自己中心的な家族だろう、と言う目から ♯20を書かせていただきました。 それを書いた時点では、あまりのお父様の態度に、冷静に質問者さんの心の変動を見る事が出来なくて、あのように書いてしまいましたが その後、本当に沢山の回答が出た中、質問者さんのお礼の文章が 最初はまだ、質問者様の言葉を借りると、お父様に「洗脳」されていると感じていました ですが、後のお礼がとても素直な気持ちで書かれている、大きな変化と これほど膨大な質問に全て目を通し、それに対してとても真摯な気持ちでお礼を述べてる姿に、本当に心を打たれました。 「閉じようと思っているのですが、私のために時間をさいてアドバイスをして下さった皆さまにきちんと返事を書いて閉じようと思って今必死で書いています。 もう少しお待ち下さい。 ごめんなさい。」 この文章から質問者さんは、責任感が強く、とても感謝する気持ちを持ち合わせていらっしゃるので、きっといい奥様になると思います 最初の方のお礼と、最後のお礼の違いを見ると 一度もお会いした事のない質問者さんですが、本当に第三者の意見を取り入れること 客観的に自分を見る事が出来る様になられた事(偉そうでごめんなさい)に、感動していしまいました。 質問者さんが今のままのきもちなら、きっと彼氏ともう一度うまく行くような気がしています。 私も最近婚約したばかりです これまでは紆余曲折がありましたが、くじけないで極力笑顔で乗り切りました。 今の気持ちをそのままぶつけて、彼と仲直りできる事を、心から祈っています(-人-)

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見が多くて最初戸惑ってしまいました。 けど短時間でこんなにたくさんの方から回答をいただけたことに驚くとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。 この短時間、お礼を書くのでいっぱいいっぱいでしたが 一気に読む中、一気に返事を書く中で自分が間違っていたこと、これからは父と縁をきってでも彼と生きていきたいと強く感じるようになりました。 今夜彼と話し合い、父とも話し合うつもりです。 頑張ります。(婚約中という同じ立場の方からだったので嬉しかったです)

その他の回答 (36)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.37

彼氏さんと彼のご両親に今の気持ちを伝えて 彼氏さんへの愛を貫け! きっと解ってくれるよ。 がんばれ!!

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今彼から「夜きちんと話し合おう」とメールがきました。 彼がどう思っているか分かりませんが、私が父とではなくこれから彼と生きていきたいということ、 父と縁を切ってもいいと思っていること、全て伝えて謝りたいと思います。 頑張ります。

cococi
質問者

補足

たくさんの方々のご回答ありがとうございました。 本当に嬉しかったです。 お礼でも書きましたが、 私は一度も社会にでたことがなく、友達もあまりいませんでした。 父の存在は絶対であり、母も私も父に反抗したこともありませんでした。 (正しくは中学の時に一度反抗して殴られて以降一度も反抗していません) そんな中どこかで「父に従えばうまくいく」という風になっていたのかもしれません。 そんな私だったからこそ彼や彼の両親、もちろん2階の方にも迷惑をかけてしまったのだと思っています。 本当に申し訳ないことを、取り返しのきかないことをしたと改めて気付いています。 あまり相談する人もいなかったのでここで相談させて頂き、 たくさんの方から厳しい言葉を頂きました。 最初はどこかで反発する気持ちがありました。 けどお礼を書くうちに気持ちが変わり、自分が間違っていたことに、自分が一番の原因だったことに気付きました。 今夜彼と話し合う予定です。 彼が許してくれれば彼の前で父に連絡をします。 父が聞き入れてくれなければ縁を切ってもいいと思っています。 切るべき時期がきたのかもしれません。 たくさんの方からの回答ありがとうございました。 本当に感謝しています。 あまりにも長くなったのでこの質問は締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.36

ざっと皆さんへのお礼の欄も読ませていただきましたが、読めば読むほど開いた口が塞がらないです。あなたのお父様の行動あり得ないって思いました。質問者さんはお父様を人格者だと思っているのでしょうけれど、第三者からはとんでもなく常識の無い傍若無人な人ですよ。 土下座なんてわたし今まで生きて来て一度もしたことないですよ。している人もテレビの中の時代劇ぐらいで実際見た事無いですよ。 それを2階の人にまで質問者さんの家庭での父親の威厳を求めるなんて勘違いと非常識極まりないです。土下座なんてすごい屈辱だったと思います。 協力させられた2階の人が気の毒で仕方ありません。 小声でお礼を伝えたようですが「お礼」よりも「謝罪」が必要ですよ。 わたしが2階の住人ならばもう二度と関わりたくないですが。 >父は「即行動派」な人です。 即行動派というのはかなり言葉がよくてこんな言い方もあるのだなって感心してしまいましたが、つまり「せっかち」なんですよね? >我が家にとって父は絶対な存在で、誰も父に反抗する人間はいませんでした。 誰も逆らったことがないからってジャイアンじゃないんですから。。。 反抗する人が居ない=正しいという図式を生んだあなたの家庭環境にも問題があったんでしょうけれどもう何が常識が非常識かは区別付けないとこれから先大変ですよ。 お父様はワンマン経営者に多いタイプだと思います。会社でも意見できる人間が居ないんでしょうね。というか意見できるタイプの人間を雇わないようにしていると思います。 誰と結婚するんですか?あなたが彼の力になるどころか間違った父親のサイドに付いていては破談しても仕方ないと思いますよ。というかこんな家庭と関わるのは苦痛だし勘弁してくれって心境になってもおかしくないです。 まずは彼に謝りましょう。そして父親にもきちんと言うべきですよ。みなさん素晴らしい回答をしていますからお父さんがどうして間違っているのか気付かせてあなたも自分の意見を言える大人になって下さい。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日彼の前で父に「父が間違っている」「私も間違ってた」「彼や彼の両親があってた」ということを言うつもりです。 どれだけ言っても分かってくれなければ縁を切るつもりでもいます。 反抗も意見もせず生きてきたので本当は怖いです。 けど彼が大好きなので彼と生きていきたいので言うつもりです。 頑張ります。

noname#49593
noname#49593
回答No.35

洗脳とか何とか言ってるけど、単純にお父さんのせいにしているだけですよね? 貴女のような人って絶対に人のせいにするんですよね。 自分は被害者面していれば良いみたいな。 実は気付いているんだろうけど、気付かないフリしているだけ。 怖いって理由で最初謝りに行かなかったんですよね? 大体、自分が悪いと思ったから怖いと思ったんですよね? 洗脳云々より、貴女自身がおかしいだけ。自分に甘いだけ。 他に怖いと思う理由はありますか? お父さんと行ったら大丈夫って思っただけですよね? で行ったら案の上、調子に乗って座らせて謝らせた・・・・。 親の価値観で育つのは分かるけど、学校いって働いて・・・社会を見れば最低限の常識は身につくはず。 せめて、善悪くらいは分かるはずです。いくら洗脳されていてもね。 大体、洗脳されている割にはお父さん以外の男の人と付き合っているわけですよね? 洗脳されてたら多分付き合わないでしょう。 今までの友達は? 友達は0人ですか? それとも、みんなお父さんに洗脳されていたんですか? 宗教とかって洗脳されたりもするみたいですけど、それは周りの人も全員が洗脳されているから成り立つんです。 貴女のように個人だけで他の人と接点を持っている時点で善悪が分からないほど洗脳されるなんて到底思えません。 親のせいもあるかもしれないけど、ほとんどは貴女のせい。  自分が悪者になりたくない、面倒は嫌い、誰かに守ってもらいたい、強い人がいたら自分も強気になれる、たとえ間違いだと分かっていても。 大体、間違ってるって思っていたから、ここで回答してもらって謝りに行ったんですよね? で、なんでまた相手に謝らせたんでしょうか? なぜ『貴女が』相手を座らせたんですか? 貴女さ、いい加減にしたら?  何でもかんでも他人のせいにするんじゃなくて、自分で責任くらいとりなさいよ。 土下座はどうでも良いと思っているようですので、2階の人に土下座して謝りに行きましょう。1人で。 ハッキリ言って、彼とのことはその後です。 まずは、なぜ自分がおかしいのか、そして住人の人や彼、彼の家族に全く非がないことを知ってください。それが分かった上で、次は住人の人に土下座してでも謝ることです。 そのことを有耶無耶にして流して、「彼と結婚したい」とか言っている以上、貴女は自分勝手で世間知らずで、しかも人に迷惑をかけるただの甘ったれのおバカさんです。 まずは、2階の住人の方に誠心誠意謝ることでしょ。 なぜ謝らないといけないかを気付いてください。  それが出来たら彼とのことです。 すでに、彼と別れたくないっていう自分の感情のことしか考えていませんから。 いい加減、被害者面するのやめません?  そんなことしてたら、お父さんがいなくなった時に貴女は誰にも相手にされなくなりますよ。 死んでも誰にも泣いてもらえないなんて嫌でしょ?

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は社会にでたことがありません。アルバイトもしたことがありません。 友達もあまりいません。 社会的に世間知らずだったということをここで気付きました。 正直全て自分だけが悪いとは思っていません。 けど全部父だけが悪いとも思っていません。 今まで父だけの言葉を信じて反抗せずに生きてきた自分が悪いと思っています。 2階の方には本当に申し訳ないと思っています。 今回ここに質問して良かったと思っています。 たくさんの方々の言葉を読んで、改めて自分の考えが間違っていることを知りました。 これから「誰か1人でも泣いてもらえる」そんな人間になりたいと思います。

  • dacchin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.33

また回答を増やしてしまってすみません。 皆様の暖かくも厳しい意見で気づく部分もあったかと思いますので、もっと世間に目を向けて頑張っていただけたらと思います。 ただ、会社で~と、ありましたが 高圧的な態度を取る人は、基本弱い人です。 そういう意味では、あなたの父上様は弱い人なのかもしれませんね。 人はお互い敬って生きていかねば、いけないと思いますよ。 まぁビジネス上はきれい事言っても食べていけませんけどね。 それでも、長く続けられるビジネスを行っている人はこの部分は違えていないと思います。 難しいとは思いますけど、頑張ってください。 応援してます

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が弱い人だと初めて知りました。 私はここでたくさんの「初めて知る」ということを学びました。 彼が許してくれたら結婚したあとアルバイトから社会勉強したいと思っています。 頑張ります。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.32

補足ありがとうございました。 >両家両親が我が家(新居)に集まりました。 ご自分のご両親と彼のご両親のご足労は、貴重な時間のうちではないのですね。 身内(彼のご両親は他人ですが)でも、ひとりの人間であるという自覚を持ったほうがよろしいかと思います。 今後、お父様との距離間をきちんと掴むためにも、心してください。 >私は母に「謝りに行った」と言ったのが父は「謝罪させられた」と勘違いしたことです。 今さらこのお話を蒸し返してみたところで何か解決するでしょうか。 婚約解消になりそうな話までが解決すると思っておられるのでしょうか。 もしそうなら浅はかすぎます。 お父様が誤解して招いた今回の一件かもしれませんが 思い込みが激しいお父様であることがわかっている質問者様本人から、誤解の無いように伝えることもできたはずです。 父親の暴走を止めもせず、二階の住人の土下座をさせ、更に自分は正しいとばかりに彼や彼のご両親を責めた質問者様本人の態度に、彼と彼のご両親は呆れています。 婚約解消の本元もここにあります。 どうか、気が付いてください。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに相談してたくさんの方から話を聞けて 自分が間違っていたことに気付きました。 私は社会にでたことがありません。アルバイトもしたことがありません。 母も父の言葉が絶対で、私も父の言っていることが全て正しいと思って生きてきました。 なので今まで反抗もしたことがありません。 (忘れていましたが1度中学の時に反抗して殴られて、それから絶対反抗しなくなりました) 今夜父に言うつもりです。 たとえ何をされても私は彼と生きていきたいと思っています。(彼が許してくれればですが) 頑張ります。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.31

少しでも気付いてくれたことに嬉しく思います。 お父様に初めて反抗する、本当に年齢が上がれば上がるほど、怖いと思います。 でもそれがまず最初にするべきことだとの判断がすばらしいです。 前の回答では色々とキツク書いてしまいましたが、少しでも気付くことからが破談回避への近道であり 彼との生活を守る上でご質問者様が人格を持つことは大切なことだと思います。 彼に頼ることなく、お母様に頼ることなくお父様とは向き合ってください。 殴られても蹴られても心から話をすることがご質問者様の今後への第一歩です。 それから彼と彼のご両親にもキチンと話してみてくださいね。 怖がっていては前に進めません。 勇気を出して頑張って!!

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にここに質問してよかったと思っています。 今夜彼に謝って、彼の前で父に意見をするつもりです。 父が許してくれなければ彼の前で父に「縁を切りたい」とも言える自信が今はあります。 きっと彼の昨日の涙は私への幻滅もあったのでしょうね。 そんなことも知らずに、彼を非難した自分が恥ずかしいです。 彼が許してくれたら明日にでも彼の両親に謝りに行きたいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.30

別れたくないのなら、お父様の間違いを理解し、これ以上のお父様の『暴走』をあなたが身体を張ってでも食い止める事です。 彼と彼のご両親の常識的な行動や態度を心底理解し、誠心誠意彼と彼のご両親に謝らなければ、結婚破談は仕方ないと思います。 今さらあなたのお父様に上記の事を理解してもらうのは不可能だと思われますが、彼を失いたくないのなら、あなたは必死で努力し悔い改めるしかありません。 出来ますか? 彼も彼のご両親も、あなた方親子に相当幻滅しているでしょうから、一度や二度謝れば済むような問題ではありませんよ。 それ以前に回答者の方々の意見が理解出来なければ、謝っても口先だけな事はすぐにバレてしまいます。 多分あなた以外の人の気持ちは、破談に向かっているはずです。 皆さん厳しいようですが、真っ当な意見を書いてくれていますよ。 頑張って成長して下さいね。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜きちんと父に伝えるつもりです。 皆さんの言葉を読んで落ち込むところもありましたが、自信にもなりました。 彼と話し合い彼が許してくれるなら父には許してくれなければ縁を切るくらいの勢いで話し合いをしたいと思います。 本当はこの質問を投げかけた時は「できない」と思っていました。 けど今はできる、というかしなくちゃいけないと思っています。 彼のためにも自分のためにも。 頑張ります。

noname#97351
noname#97351
回答No.29

もう回答が出揃っているので今さらとは思いますが。 あなたの父親が完全に間違っていることに加え、あなた自身もどこが間違っているかわからないようでは、先が思いやられます。 私が婚約者だったら関わりたくないです。 破談になりたくなかったら、まず、父親のどこが間違っていたか(全部間違ってますが)、そしてその理由を自分で整理してください。 それができないうちに父親と話しても時間の無駄です。 あなたは父親をある意味、盲目的に信仰してますが、これだけの方から回答をもらって、その全ての人があなたの父親がおかしいと言っているんですから、物事を客観的に見る能力を身に付けてください。 仕事で成功?上の住人の方と彼と彼の両親には関係ないです。 仕事で成功してれば、間違えることは一つもないとでも思っているのですか? 世間知らずもいいところです。常識が欠けてます。 まずは普通の人間の常識を勉強するところから始めましょう。 あと彼と彼の両親も同様に結婚を考え直していると思いますので、修正は簡単じゃないですよ。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ここに質問してよかったと思います。 父が間違っていたこと、母も私も父に洗脳?されていたことに気付きました。 今夜きちんと父に話ができそうです。 私はきちんと仕事をしたことがないので世間知らずなところがあったかもしれません。 今回話しがうまく進んで、彼と結婚できるとなったらアルバイトからでも仕事をして社会勉強をしたいと思いました。

  • tako-w
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.28

なんだか質問者さんのお父さんが悪者になっていますが、度を過ぎた思い込みや勘違いは(褒められたものじゃありませんが)多少誰にでもありしょうがない事のような気はします。勘違い後の態度は僕もかなり問題があるようには思いますけど。 僕は、今回の質問にあった内容関しては申し訳ないですが、お父さんではなく質問者さんご本人に問題があるように思います。今回彼氏さんが怒っているのは、質問者さんのお父さんの態度もさることながら、お父さんが誤解している事を承知しつつなぜか、彼の両親や2階の方に謝罪させた質問者さんの態度ではないでしょうか?そこは、『父が聞く耳を持ってくれません』ではなく、聞いてもらえるまで『お父さんの誤解で彼の両親や2階の方に謝ってもらうことではない』ということを主張しなくてはならなかったと思います。例え質問者さんのお父さんが僕の想像を超えるほど聞く耳を持たない頑固者だとしても、結果聞き入れてもらえなくてもその態度は貫き通さなくてはいけなかったと思います。 >彼と彼の両親に謝る、と書いてますが >昨日非難した私が謝ったら許してくれるのか。 前回の2階の方のトラブルを読んでいても思ったのですが、許すか許さないかは、謝る側が決めることではありませんし、許してもらえないことなら謝らないという考え方もおかしいと思います。自分が悪いことをしたから謝るんです。ただ、この書き方だと『自分には非はないけど仲直りする為には謝った方がイイと人が言っているからとりあえず謝る』って感じですよ。もしそう言う考えなら謝る意味はないと思います。 >彼が自分の親を支持したということは >結婚を控えた彼女より親を取ったということでしょうか。 >これが男らしいですか? 彼は、自分の親を自分の親だからと支持したのではないと思います。質問を読ませていただく限り第三者的に見て彼の両親が責められるのはおかしいことです。質問者さんとの恋愛感情などの情にながされる事なく冷静に第三者的に物事を見つめ自分の親に非がないことを主張した態度が男らしいのではないですか? >昨夜両親たちが帰ったあと彼に彼の両親は言いすぎという話しをしたら >泣かれてしまいました。 >彼の涙を初めてみたのでショックでした。 彼氏さんは、自分のご両親が責められたことについて涙を流したのではないと思います。そんな理由で涙を流すのなら今までにも彼氏さんの涙を見たことがあると思います。僕がここのやり取りを見て自分が彼氏さんだったらと思うと、なんで自分が怒っているのかさえちゃんと伝わっていない質問者さんに対する虚しさのような気がします。だって、自分は全く悪くない。ただの思い込み・勘違いだったけどしいて言えばお父さんが悪い。私はトラブルに巻き込まれた被害者です。くらいにしか思ってないですよね?少なくともこれまでの文章を読む限りではそんな感じに取れます。この状況で「結婚を控えた彼女より親を取ったということでしょうか」って、かなり論点がずれてますよ。 これはもう、ご両親同士の問題ではなく、質問者さんと彼氏さんの考え方の相違だと思います。人それぞれ考え方の相違や許容範囲は誤差があるでしょうけど、付き合っている相手や今後の人生を共にする相手には『悪いものは悪い・良いものは良い』の判断くらいちゃんとしておいて欲しいものですからね。ここに書かれた色々な方の回答を冷静に読み返して質問者さん自身が第三者的な目でもう一度今まであった一連の出来事を考え直してみるのが最初の第一歩のような気がします。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今まで父に反抗したことがありません。 もちろん母もです。 けど昔は「どうしてお父さんが間違っているのにお母さんが謝っているんだろう」と思うことがありました。 けどいつのまにか何も疑問に感じず父の意見が絶対、と思うようになっていました。 あと私は社会にでたことがありません。 時々父の会社の仕事を遊び感覚で手伝うだけで一般的な仕事はしたことがありません。 それに友達もあまりいません。 気付いたら本当に何もしらない、「父」という人間の意見に洗脳された人間になっていたのだと思います。 今回ここに質問し、こんな風にたくさんの方々の話がきけたこと良かったと思います。

  • lelehenri
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.27

あなたのお父様はそういうやり方でビジネスを成功させ 貴女はお嬢様なんでしょうね。 お父様を愛する気持ちもわかりますが ビジネスで成功した裏側にはきっと貴女のお父様に ひどい目に遭わされた人もいます。 私も自分の父親を尊敬していますが、私を守るために 非情なこともしてきたということは理解しています。 ただのいい人では仕事ができない、ということです。 2階の人はあなたたちに出て行って欲しいと思っていると 思いますよ。 離れて暮らすお父様がどうしてそんなに貴女たちの生活に 口を挟むのかわかりません。でもそれを貴女は普通だと 思ってる。 N0.23の方と同じ意見です。 貴女はお父様の言われた人と結婚すべきです。 彼が好きなのだったら、彼の親を怒るお父さんなんて 嫌い!って言って欲しいです。

cococi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで父を誤解していたのかもしれません。 父のいうことは全てだと思っていました。 けど「いい人」だけでは仕事ができないのですね。 (私はきちんと仕事をしたことがないので知りませんでした) 今夜彼の前で父に「父が間違ってる」「私も間違ってた」「彼や彼の両親が正しい」ということを伝えるつもりです。

関連するQ&A

  • 破談しそうです。

    彼氏と結婚を考えています。 彼氏が私の家へ挨拶に来てくれて、私も彼氏の家へお邪魔して、次は両方の親と私達で顔合わせを予定しています。 しかし、両方の親に結婚式に対する感覚が全く正反対で困っています。 彼氏の親:『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』 私の親:『一生に一度だから娘の結婚式を見たい。盛大にしなくてもいいから、簡単でいいので結婚式を挙げてほしい。』 彼氏の家へお邪魔したときに、結婚式の事を聞かれ、簡単でいいので家族と親族のみを呼んで結婚式をしたいと思っていると伝えました。 しかし、彼氏の親は、もし結婚式をしたいのなら出席は義理父さんのみしか出席しないと言われました。 彼氏には、兄弟がいてお兄さんと妹さんがいらっしゃるのですが、二人とも働いています。 義理父さんに言わせると『(お兄さんと妹さんは)わざわざ仕事を休んでまで結婚式に出席する必要はない。』と言われました。 私の家に、その事を伝えると家族が大激怒し、『そんな所へお嫁に行く必要はない。』と言われました。『犬や猫をもらってもらうのならともかく大事な娘を嫁がせるんだ。そんな家に嫁いで大事にしてもらえるとは思えない。どうせお嫁に行くのなら家族として大事にしてもらえる所に行くべきである。』と家族は言っています。 結婚式も、私と彼氏の貯金でするつもりなので義理父さんを頼るつもりはない事は伝えてあります。 両家の顔合わせの日取りを家族に相談したいのですが、家族は『顔合わせにももう行く必要はない。』と言っています。 もう、破談しかないのでしょうか?

  • 結婚破談に妊娠

    長文になります。 前回の質問を見ていただけると詳しくわかるかと思いますのでお願いします。 結婚が破談になった彼に妊娠の可能性があることをメールで送りました。 その時にまだ正式な結果が出ていないのでお互いの両親に言わないでほしいとお願いしました。 わかった。病院に行ったら結果を教えてくれ。と返事がきました。 ただ私はどうしても一人で病院に行くのが不安で、やはり彼に連絡して一緒にきてもらおうと思い次の日に電話をかけました。 何度電話してもメールしても繋がりませんでした。 そしてその次の日、僕はあなたと結婚する意思はありません。大きな問題なのでこれから双方の親に話そうと思います。妊娠が発覚した後は弁護士を通じての話し合いをさせていただきます。とメールがきました。 私はお願いだから、私の親には彼や彼の両親から伝えないように何度もメールをしました。 何回もメールをし、彼はわかったとメールで返信してきました。 昨日、病院に行きました。5wです。胎のうは確認できたが、胎芽がまだ確認できないのでまた来週くるように言われました。 彼に電話をしました。でも前日に彼から今後のことを言われてるのに、間接的におろせと言われてるのに、どうしても「妊娠した」と言葉にすることはできませんでした。 私は電話で話すとあなたは勝手に連絡をとらなくなって、勝手に私の親にも話をするので電話では話しません。 私の親に自分の勝手な判断で伝えないで約束してほしい。そして電話やメールではなく、会わないと言葉にはできない。と伝えました。 それは無理。それは妊娠したと判断して、そちらがその態度ならこちらのやり方で進めます。と言われ、彼に電話を切られてしまいました。 その後に、何度電話をしてもメールをしてもでてもらえません。 もう会わなくてもいい、電話で話すから連絡してほしいと言っても全く連絡がありません。 むこうの両親に私の口から話さなきゃいけないことがあるから電話してほしいとメールしても、全く返ってきません。 昨日の私の親の態度はまだ何も知らないようで普通でした。 私の父は亡くなっていて、今は母だけです。母は今回の結婚破談にとても悲しんでいます、 母はずっとずっと前から早く孫がほしいと言っていました。 そんな母に今回のことをどうしても伝えられません。 私は馬鹿です。 親にまず一番に話せばいいのかもしれません。 彼と彼の両親にメールで伝えればいいのかもしれません。 でも、病院に行く前日の彼の言葉を聞いて、どうしても言葉にすることができません。 彼が彼の両親に話をしたのかはわかりません。 どうしたいのか自分でも今はわかりません。 お金も結婚も責任も何もいりません。 ただ、彼と話して決めたいです。 ずるいです。破談も一方的に決めて、その前日に体の関係をもったのに。 今日も電話にでてもらえません。 Facebookに彼の友人がいるので連絡してみようか考えています。一度しか一緒に遊んだことはないですが破談のことは知っている人です。 彼の友人なので、彼に変なメールがきたと連絡するかもしれません。 でも他に彼と繋がる手段がありません。

  • 結婚破談後の妊娠

    面倒でなければ以前の質問も見ていただけると助かります。 結婚破談後に妊娠がわかりました。 相手の男性に連絡してもずっと取り合ってもらえなかったのですが、留守番に「妊娠していました」と入れたら折り返しの電話が返ってきました。 その電話で妊娠のことを話しましたが、一方的に電話を切られてもう電話にでてもらえません。 その後に彼の母親から電話がかかってきて「妊娠してもやり直すということはありえませんから」と言われました。 今週末に両家を含めて話すことになりましたが、私の母親には私から話すから連絡をしないように約束しました。 私も彼に連絡しないように言われました。 でも親になかなか言えなくて、中絶をするのなら母親に言う必要があるのか悩んでいました。 しかし彼の母親が私の母親に連絡しました。 私の母親は血相を変えて私の部屋に入ってきて「妊娠してるの?」と泣きながら入ってきました。 彼の母は鬼だと思いました。 「妊娠してないから安心して。もう彼のお母さんからの連絡はとらなくていいよ。」と言うと泣きながら「良かった。」と言っていました。 彼に子どもを生んでやり直したいこと。もし子どもをおろすならもう両家で会う必要はないこと。私は子どもを生むときしか母には言わないとメールしました。 彼は「あなたと会うのが怖いです。今後時間がたってもあなたとやり直すことは絶対にありません。」と帰ってきました。 「せめて中絶手術の日、病院だけでもついてきてほしい。」と伝えると「これまでのこともこれからのことも一切話さない。少しでも感情的になったり、約束を破ったらすぐに帰ります。病院の時間と場所だけメールしてもらえれば病院だけ付き合います。そしてこれが終わったら私は電話番号を替えるので一切関わることはありません。」と返事が返ってきました。 母は連日のゴタゴタで寝込んでいます。そんな母にはどうしても言えません。 中絶当日は責任を感じてもらう為に彼にもきてもらいたいけれど、自分が感情的になってしまいそうで怖いです。 きっと今の彼は本当に言葉通り帰ってしまうと思います。 未練があるなら彼についてきてもらわないほうがいいのでしょうか。

  • 破談後の償い方

    結納直後、彼と派手な喧嘩をしてしまいました。 彼から「もの凄く失望しました」とメールで言われ、思わず「それは破談ということですか?わかりました、お別れしましょう」と返信してしまい、話し合いをしましたがそのまま破談となりました。 彼からは尋常ではないぐらい愛されていたので、別れを持ち出せば彼は焦って謝って機嫌を取ってくれると傲慢になっていました。 そんな自分を、今では愚かだったと反省しています。 彼は元々経済的にも精神的にもご両親から自立できておらず、二人で決めたこともご両親の意見で簡単に上書きされてしまうような人で何度も辛い目に遭いました。 今回も喧嘩の途中で「俺の親も君が間違ってると言っている」「俺の周りでも俺の賛同者ばかりだ」「俺の同期の奴らも俺が正しいから絶対折れるなと言っている」と周りを引き込んで、多対一で私に対抗してきました。 話し合いが決裂するといつもこうして多対一で責めてくる彼にうんざりしていたというのも正直なところです。 ですが、私としてはいつもの喧嘩でしたし、喧嘩の途中で別れを切りだしたことも何度もあり、破談になるとは夢にも思っていませんでした。 その後冷静になってから彼と二人で話し合いましたが、彼からは「気持ちの糸が切れた。もう君のことは愛せない」と破談を言い渡されました。 それからもしばらくメールでやり取りし、お互いに未練があったので、2~3年後を目処に復縁しようと決めました。 しかしそれから彼の暴言が始まりました。 基本的にメールで送られてきました。 ・自分が結婚に賭けていた思いを君が一方的に踏み躙った ・破談を言い渡した君が100%悪い ・俺の幸せを壊した君には俺の苦しみは決してわからない ・君の癇癪のせいで破談になり、俺がどれだけ馬鹿にされているのか、それによってどれぐらい傷付いているのか、人の幸せを易々と壊せる君にはわからない 私としては、男女の喧嘩や別れにどちらかが100%悪いというのはありえないと思いますし、私がなぜ破談を言い渡すまでに追い詰められたのか、それを説明した時に彼は「俺もいろいろ悪かった」と謝ってくれていました。 それなのに、彼の中では100%私が悪いそうです。 ちなみに私が100%悪いと彼のご両親も言っているそうです。 なので、ご両親は復縁には大反対だそうです。 その後も彼の暴言は続き、私が何を言っても何をしても破談の経緯にすり替えられ、好き放題に責められ詰られました。 彼はそんな自分に疲れていたのだと思います。 「もう俺のような人間には関わるな。傷付けられるだけ」と言われたので了承し、正式に破談となりました。 彼の私との結婚に対する思いがどれほど強いものだったのか、私への愛がどれほど深いものだったのかを痛感しましたし、彼の心の傷の深さをまざまざと見せつけられ、居た堪れない思いでいっぱいです。 正式にお別れしてから1週間経ちますが、いまだに彼の心の傷とそれを付けてしまった自分の罪に涙が止まりません。 彼に責められ続けたことで、今回のことは私が全部悪かったのだと思うようになってしまいました。 たしかに、私が破談を言い出さなければ、今頃は彼と幸せに暮らしていたでしょう。 一人の人間の幸せを潰してしまった私は、今後どうすればいいのでしょうか? 彼に対して償えることはなんでしょうか? 私も彼との喧嘩で傷付き、彼の暴言で傷付きましたが、彼の傷は私とは比べ物にならないぐらい深いです…

  • おそらく破談になってしまいました

    以前こちらで婚約指輪について教えていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。 皆様の回答に背中を押して貰い、気に入った30万の指輪を買ってもらって、先週の両家顔合わせ食事会(結納なし)で彼からはめて貰いました。 食事会も円満に済み、彼とも良かったねと言い合って、次は今月中に出す招待状の準備に取り掛かる予定でした。(式場・日にち・衣装はすでに決まっていて、両家の了承も得ていました。) 式は3か月先でしたが、私の同居の祖母の体調が悪く、私としてはどうしても祖母に花嫁姿を見て貰いたかった為、両親や彼、彼の親御さんにお願いして、写真の前撮りを今月中にし祖母に来てもらう予定でした。 祖母も自分の体調を忘れた様にとても喜んでくれ、たくさんのお祝いを私の為に用意してくれていました。 そんな矢先、彼が職場に結婚報告をした所、私の兄弟の悪い評判を聞きショックをうけたそうです。 私の兄弟は以前彼の上司に仕事でお世話になった事があり、就職時や退職時(10年程前)にご迷惑をかけたようです。この事は私も「お世話になった」という事実しか知らず、彼にもその様にしか伝えていませんでした。 また、その兄弟は宗教(~の商人)に入っており、その事は結婚話になる以前から彼や親御さんには伝えてあったのですが、私自身や両親はその宗教には関係なく(兄弟にも出来ることなら止めさせたいですが)、先方も彼がそれでいいのなら・・・と了承してくれていました。と思っていました。 彼のショックが大きかった為、私と母が彼と親御さんに今回の件を誤りに行き、「兄弟の件では迷惑かけさせないから結婚させて欲しい」と頭をさげた所、親御さんは宗教の事でやはり関係を持ちたくないらしく、自分達の親戚や兄弟・将来彼と私の子供を勧誘の対象にされたらたまらない、もっと早く分かっていれば・・・(婚約もなかったという事でしょう)、しばらく冷却期間をおいて、またご縁があれば・・・とやんわり破談を言われました。 彼は、職場の件がショックでこんな気持ちのまま前撮りはできないから、とりあえず前撮りはキャンセルして欲しい。と言うのみでした。 結局前撮りはキャンセルし、その後数日経ちますが何の連絡もありません。私の側の意見は皆同じで、それだけの思いしかなかったんだ、それで結婚してもらっても後でまた辛い事があるだけだ、もう忘れなさい。と。 食事会から数日で全てが壊れてどうしていいかわかりません。彼にどうしても私と・・・と思って貰えなかった事も情けなく、こちらこそショックでなりません。 職場での兄弟の評判・宗教がそれ程私自身との結婚に問題なのでしょうか。私の家族に問題があり、破談は仕方ない事なのでしょうか。 長々とすみませんが、客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • もし親のことで結婚が破談になったら

    お見合いで結婚予定です。 一応、結婚予定ではありますが、まだ相手の方のご両親には挨拶していません。(来月中位にはする予定) 相手の方も、私の両親には会っていません。 先日、母に言われました。 「お母さんの見た目のことで結婚が破談になったらごめんね」 私の母は、口唇裂です。 現在のように、綺麗な手術痕ではありません。 はっきりとわかる縫い痕、変形したままの唇です。 発音も、慣れない人が聞くと聞き取りづらいらしく、お店や電話で、言葉が通じないことがしばしばあります。 (私は慣れているため、どこが聞き取りづらいのか判断できません) また、片目が極度の斜視です。 手術をしましたが、やはり時間が経つごとに黒目が外へずれていっているのがわかります。斜視のほうの視力はかなり悪く、殆ど片目で補っています。 相手の方はとても優しい方ですし、ご両親も(話を聞く限り)穏やかそうな人なので、そんな酷いことは言わないと思いますが、もし、相手の方・相手のご両親が私の母の見た目のことで結婚を取り消しにしてくるようなら、それは仕方ないと思っています。 遺伝の可能性が無いわけではないし(はっきりとはわかっていませんが)、子供のことを考えたら不安になるのも当然なのかもしれません。 しかし、そんなことを言われるようなら、私自身もそんな相手はこちらからお断り!という感じなので、破談になったとしてもあきらめはつきます。(相手の方は好きですが) ただ、もしそうなった場合、母になんと言えばいいですか? 母のことを考えると涙が出そうです。 父は「そうなったら、それはそれで仕方ないし、縁がなかっただけのこと」と言っています。 母はとにかく、自分のことを気にしています。

  • いきなり結婚破談にしてくれと相手親が言ってきました

    かなり困っています。 どうしたらいいか教えてください。 2008年3月に結婚するため親への挨拶両親お食事会(結納はなし) で無事に結婚の承諾を得ていました。 結婚式の式場も本契約して本日29日にお金を納めに行く予定でした。 ところがいきなり朝に相手の親が来られて結婚を破談にしてくれ と言ってきました。 理由は「お父さんの判断」とのことです。 カレは昨日の夜実家に行くと行ったまま連絡がつかず朝から心配で 私はカレの家(駐車場)で待っていました。 そこでカレ親がいきなり私の親のところへ行き結婚破談に・・ と言うんです。 カレは昨日実家へ帰ったあと行方不明・・携帯も電話は留守電 わけわからない私は相手親をカレ家の駐車場へ呼び出し理由を 聞いたのですが「自分の判断で・・」というばかりです。 そしてカレからメールが届き 「自分は親に負けた・・自分の親は人でなし、そして私と結婚すると親に対して人でなし・・そして自分は私に対して人でなし。 もう自分は駄目です。どうか新しい人見つけて幸せになってください」 と書いてありました。 まったく意味がわからず・・ 連絡するも留守電です。 私もカレも30歳。良い歳してて親の判断で結婚やめる など到底理解できません・・ 思い当たることは私が緊張すると顔が歪んでしまうこと 普段笑うことは普通です。普通の顔なのですが緊張すると引きつってしまいます。そのことで親が顔が歪んでる(お食事会の時に写真をとりました)と言ってたそうです。あと私の実家が中古の家を買ったため 表札をまだつけてませんでした・・それで表札もない家なんて駄目だと なってるみたいです。 私は別れるつもりもないし結婚するつもりですが この先どうやって戦ったらいいでしょうか? まずカレを説得しないと。。と思うのですが・・ 今日は一日泣き続けてました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 甥の結婚が破談になってしまいました

    今年大学4年生。 来春卒業予定の甥が卒業式の日に韓国籍の女性と結婚することが決まっていました。 しかし、ご存じのとおりの事件が起こり、関西人である私の両親、甥から言えば祖父母が完全にブチキレてしまい、父が相手の両親に電話して、孫との結婚を破棄するといってしまいました。 問題は売り言葉に買い言葉、相手の両親もブチキレてしまい、婚約不履行で慰謝料と損害賠償を請求し訴訟を起こしてしまいました。 私も関西に住んでいたことがありますので両親がキレるのはわかります。 私自身も小学生の時に生意気だからという理由だけで朝鮮人集団に集団リンチされました。 私の両親は戦前生まれのため、戦前、戦中、戦後ともに肉体的にも金銭的にも被害をこうむっているため、私の様にたった1回だけの被害ではないため憎しみも半端ではありませんでした。 甥が韓国籍の女性と結婚するといった時、両親は兄夫婦に向かって「お前は子供にどんな教育をしているんだ」と激高し、私は兄が父に初めて張り手を喰らったところを目にしました。 元々そんな感じで無理がありながらも、甥の熱意と信念。それに今のご時世に民族だ人種だで色眼鏡で人を見るのは良くないことで狭量な人間に見られてしまうということを両親も知っていたので、しぶしぶ承知した経緯がありました。 そこへきてあの事件で完全に両親のリミッターは吹っ飛んでしまいました。 兄夫婦は海外経験が長いために国際結婚には何の抵抗もなく、すんなり受け入れましたが、私は甥から話を受けたときに、翻意を促しました。中国、台湾、南北朝鮮、ロシア。これらの国とは国交がない国もあれば、国交があっても領土問題その他の問題などで非常に関係が不安定であったため、国の方針転換などによって急に引き裂かれてしまう可能性も捨てきれなかったからです。 甥は歴史が嫌いでほとんど知りません。嫌いだから勉強しなくていいというわけでなく、最低限の事を知っておかないと後々テストの成績でなく、自分の人間関係の中で苦しむことになるよとは大学受験を迎えた高3の時分に懇々と話したことはありました。 人の話をきちんと聞く子供であったため、このときのことを覚えていて、 「おじさんのいうことをきいておけばこんなに苦しむこともなかったのに」 と言ってくれたのは嬉しかったのですが、なんとか関係を清算もしくは修好しなければ、甥にとっても、相手の女性にとっても非常な重荷になってしまいます。 結婚式自体は相手の女性の言い分通りに韓国で行う予定でした。 それも今回の一件で完全に破談してしまいました。 甥としては彼女の事を諦めたくはないけど大好きな祖父母を説得することが出来ないため、非常に悩んでいます。相手の女性は自分の両親と、フィアンセの祖父が訴訟合戦に入ってしまったことに胸を痛めて自殺未遂をしたそうです。自殺未遂を知った甥はショックでしばらく寝込んでしまいました。 兄夫婦はただおろおろするだけでなんら有効な対策や提案も建てられない状態です。 私は電話越しに父をしかりつけました。 「国同士の政治問題と1個人の婚姻は全く関係ないだろう。 ましてやお互い政治家を家業にしているわけではない。 自分の息子である私や兄の結婚に容喙するならわかるが、 孫の結婚まで口をはさむ筋合いはねえだろうが。 兄だって50に近い分別盛り、 甥だってもう20歳を超えた大人だ。 親父の時代に鮮人どもが碌でもねえことしていたのは おれも歴史好きだから知ってるよ。 だけど昔は昔、今は今、 それに親父が余計な事しなければ 向こうの両親だってあっこまで大暴れはしなかった。 親父がてめえで撒いた種だ。 軽率な行動をして相手の娘さんや てめえの孫に迷惑かけたんだから きっちり落とし前つけて、 軽率な発言をした悪かったと 酒樽と3本(300万)くらい持って土下座して謝ってこい」 といってやりました。 向こうだって一人娘の結婚式のために すでにいろんな手を打っていたようでした。 式場も抑えていたようですし、 ご両親の郷里の部落全体でお祝いをしようというくらいに盛り上がっていたようです。 それが大統領が竹島訪問したから、 「鮮人とは付き合いきれねえ。あんたんとこの娘にゃ悪いけどうちの孫との件、破談させてもらうわ。」 では幾らなんでも無茶苦茶です。 物事の道理を通さないで思いつきの行動や感情の赴くままで行動していては、物事上手く行くわけがありません。 多分父が謝罪してある程度向こうが満足する弁償金を支払えば、破談の破談。つまり結婚の仕切り直しはできるとは踏んでいます。大好きな孫のために、父が理性を取り戻してくれればいいのですが。 私は未練がましい甥に味方して両家の再構築に向けて動いていますが、この行動は正しいのでしょうか。皆様のご意見をお伺いします。

  • 破談しそうです。その2

    以前、同じタイトルで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa2942602.html 皆さんから頂いたアドバイスを参考しながら、この事について彼氏とも話し合いを何度もしています。 彼氏が彼氏のお父さんに私達なりに考えた事を話してくれました。 ・結婚は1件だけ(彼氏の家だけ)でするものではなく相手があるという事。そしてその相手の家の親にも考えがあるという事、そして私達の考えもあるという事。 それなので、彼氏のお父さんが『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』や『どうしても結婚式をしたいのなら出席は義理父さん1人しか出席しない。』と言う事は彼氏のお父さんが決める事ではなく、全員で相談の上みんなが納得した上で結婚式をどうするか決める方が良いのではないか?等など。 結婚したいと言う意思は変わらないが、全員で納得のいくように折れる所はみんなが折れて結婚式をどうするか決めたいと伝えてもらいました。 その所、彼氏のお父さんが激怒しだし『彼女の家がそんな事をいうのなら他の家の娘をお嫁にもらってきなさい。』と怒鳴りちらされたそうです。 もう本当に壁に当たった感じがします。 そこまで言われたら、私がお嫁に行く事も出来ないしもう破談しかないのかな?って思いました。 彼氏にも、『私はこのまま結婚しても義理父さんとうまくやっていける自信がなくなった。』と言う事を伝えました。 彼氏は、『(お父さんとは)一緒に住むこともないし、この先○○(私)と別れても○○以上の人に出会えるとは思えない。別れたくない。』と言ってくれました。 彼氏ともその後もどうしたら良いか考えました。 彼氏の出した苦肉の策は『俺が婿養子に行く。』と言った者でした。 確かに彼は次男で普通に考えてお婿さんに出ても不思議ではありません。しかし、彼氏のお父さんは彼氏にお墓とお仏壇を守っていってほしいと言っています。そう考えると婿養子は難しいのではないかと思うんです。 私も、男兄弟がいるので、お婿さんをもらう必要もありませんし家族は私がお嫁に行くものと思っています。 家族にそれとなく私がお婿さんをもらう事を聞いてみたのですが、やはり男兄弟がいるということで言葉をにごしています。 私達は私の実家に入る事もしませんし、ただ私側の名字を名乗らせてほしいだけなのですが・・・。 もう、どうしようもないのでしょうか?