• ベストアンサー

おできの原因は?

夫のことで相談させて下さい。 お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。 私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか? 義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。 皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。 でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。 ・おできができる原因は何でしょうか? ・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか? ・こんな治し方でいいのでしょうか? ・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか? どなたか教えて下さい。 夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

おできの正体は白血球のなかの顆粒球と体内にいるありふれた常在菌が反応したものですが、膿はその時菌と闘った顆粒球の死骸です。 ではどんな時に闘いが起こるかというと、自律神経のバランスが偏り顆粒球が増えすぎた時です。顆粒球は普通ですと体内に侵入した細菌などを貪食、細菌感染などを防御してくれますが、余分に増えすぎると体内の常在菌を襲います。これが、おでき、にきび、急性虫垂炎、あるいは急性肺炎、肝炎、膵炎などの化膿性疾患の正体です。 ではその顆粒球はどんな時に増えるのでしょう。自律神経のバランスが交感神経へ大きく偏った時です。もともと顆粒球が多目のタイプ(頑張り屋さん、活動的、攻撃的、感情が激しい、意志は強い、睡眠が短め、頑固、怒りっぽいなどの性格があるようです)に多い疾患ですが、休養もそこそこに、働き過ぎ、激しい運動、あるいは精神的なストレスなど、心身に過剰なストレスがかかった時です。交感神経が緊張するとアドレナリンが作用してその受容体を持つ顆粒球の増多を誘発します。 どんな箇所に起こるかというと、ストレスで交感神経が緊張してもともとその人の弱いところ、つまり血行の悪いところに起きます。代表的なにきびは外気に接してる顔に一番多く現れます。お尻におできが出来易いのは、まずお尻は血流はあまり多いほうでなく冷たいといことがあります。まただいたい座ると当たる部分なのですが、座ることが多いと同じところを圧迫されさらに血行は悪くなっています。さらには少し痩せ気味でお尻の肉が少ない場合も圧迫が強くなります。 おできを防ぐには一番には血流を良くすることですが、心身をリラックスさせることでそれは可能になります。あくせくしないで、ゆっくりご飯を食べる、ゆっくり風呂に入る、全身をつかう軽い運動してみるとか、やりかたはいくらでもあります。 体の内部で起きてることで、外からきた細菌で出来るものではありません。ですからいくら清潔にしたところで発症します。 要は生活スタイルに問題があるわけですので、ストレスの有無、血流の問題、など生活全般を見直すことも必要だと思います。

mameta8321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おできが出来るまでの詳しい説明とても勉強になりました。 夫は攻撃的ではありませんが、確かに頑張り屋です。頑固だし、意志も強いです。何より睡眠時間が短いです。 私がストレスかけてるのかもと大変反省しました(-_-) 脂があったり、偏食したり、不潔にしてるとおできが出来るのかとなんとなく思ってました。(出来たことなかったので分からなくて) 身体の内側の問題なんですね。 今日からなるべく、夫がリラックスできるようにもっと大切にしようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 痔ろうの可能性もありますね。痔ろうの場合は自然には絶対治りません。 痔ろうでなくとも化膿性疾患を放置すると死ぬこともあるのですよ。 早く病院へつれていきましょう。

mameta8321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 死ぬことがあるんですか・・・(ToT) すごく恐くなってきました。もう一度きちんと夫を説得します。 ありがとうございました。

mameta8321
質問者

補足

ポイントつけられなくてごめんなさい。 おできの危険性を教えてくださり、とてもありがたかったです。 夫も医師の方の危険とのお言葉に、びっくりして危険を認識してくれると思います。助かりました。 ありがとうございました。

• minimini1
回答No.1

うちの主人も全く同じなんです。>義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。私も同じことを母に言われました。 ・おできができる原因~やっぱ出来やすい家系、体質でしょうね。主人は寝不足や甘いもの好きで大量に食べた時など出来たりします。 ・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか?  おできが小さいうちはマキロンで消毒しています。大きくなって腫れ   てきたら「たこの吸い出し」という緑色の軟膏?みたいなのを塗って  ガーゼをはり膿を吸い出します。かなり効きます。薬局にたぶん売っ  ていると思います。 ・こんな治し方でいいのでしょうか?  以前は皮膚科に行っていたのですが、行くとおできのまわりを押され   ると言い行かなくなりました。ひどくなり過ぎてメスで切られたこと  もありました。ひどそうで可哀想でした。 ・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか?  おできの根がはっているんではと思います。(という結論を自分なり  にだしました)同じ部位に何回も出来たりするし、しかもなぜか尻に  出来るんですよね?  ひどくなる前に消毒をまめにしたりするようにしています。

mameta8321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。体質??って疑問だったのですが、本当にそんな体質の人もいるんですね。出来たことない私としては可哀相な限りです。 「たこの吸い出し」早速探してみます。ありがとうございました。 ご主人様もお大事になさって下さい。