• ベストアンサー

送信者メールアドレスを知るには?

お世話になりありがとうございます ヤフーフリーメールなどを利用しています ・・フリーメール以外にもメールソフトも利用・・ 時折、不審なメールが来るのですが このメールアドレスもしくは@以降のサーバー名を知って 拒否登録をしたいのですが、一覧表タイトルに メールアドレスが表示されていない場合は どのような方法でメールアドレスを知ることが 出来るのでしょうか メールを開けばわかるわけなのですがウイルスの可能性 を考えると、うかつに開くわけにもいかず困っています

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

追加補足です OutLookでもメールを選択して「メッセージ(M)」、 「送信者を禁止する(S)」で登録して、その後に 「ツール(T)」、「メッセージルール(R)」の中にある 「禁止された送信者の一覧」を開くとアドレスもみれて 該当のメールは削除フォルダーに移動されます。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Mozilla Thunderbird1.5.0.9を使用していますが、これには、そのメールのヘッダのみをダウンロードして、メール本文や添付ファイルは、ヘッダを確認したあとに良ければ本文や添付ファイルをダウンロードすることができる機能があります。 ヘッダには、当該メールを取り扱ったサーバーの情報や送信者のアドレスなどの情報がありますので、対応可能と思います。 例えば、YahooメールもThunderbirdで送受信可能なので、Webメールでは無理で確認できないものも、こちらで先に受信することにより対応できるかな、と思います。 以上、参考までに。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます

• pre_pyo
回答No.1

OutLook等を利用していればメールを選択して右クリックで、プロパティを 開くと相手のアドレスがみれます。また詳細タブでメールの情報なども 見ることが可能です。 Yahoo!のWebでもメールのオプションからメールヘッダを表示するように 設定をするとWeb上の画面でも確認できます。