• 締切済み

港区麻布と文京区、どちらが良いでしょうか。

港区(南麻布)と文京区(白山・茗荷谷)とではどちらが治安・生活面で良いでしょうか? 六本木と銀座勤務です。 緑の多い公園があること、治安が良い等で考えて麻布周辺と文京区を候補地にしました。 日常の生活を考えると十番商店街のある麻布? 治安を考えると文京区? 通勤を考えると麻布? たくさん地下鉄を使える文京区? といった具合に悩みまくっています。

みんなの回答

回答No.4

茗荷谷の大きな公園の近くに住んでいます。 緑、多いです。治安、いいです。 去年横浜で一人暮らしをしていたのですが、茗荷谷でずっとすんでいたので、そんな感じで12時ころ一人で歩いていましたら追いかけられたりして、治安の違いにあぜんとしました。。 私は茗荷谷付近では、夜中の3時にぷらぷらしていても一回も怖い目にあったことないです>&<なのでたまに散歩します。 いいのか悪いのか。 お回りさんがよく自転車で走ってくれていますよ。 緑も多いし桜並木もあっていいです。 でも大きなスーパーがないです。大塚あたりにありますが。 銀座にもこまずに一本だし 麻布は住んだことがないのでわからないのですが・・。 ご参考までに☆

  • umechip
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

文京区で生まれ育ち、麻布十番に勤務してるものです。 他の方と同じように、住環境は麻布の方がいいと思います。 私は地元ということで、文京区に肩入れしてしまいますが(^_^; 治安面については、文京区の方が断然いいと思います。 警視庁のHPに犯罪発生マップみたいのがあるので参考にしてみてください。 勤務地は麻布十番なので、この間の発砲事件もほんとご近所でした。 そういう感じの方たちもよくみかけますし・・ でも南麻布の方はずっと閑静なので、そういうことはないのかな? ただ、車の運転は港区を走る人たちのほうが怖いです。 細い路地でもすごいスピードで走っていて、ヒヤヒヤすることも。 緑については、公園を利用したいとかであれば麻布がいいと思います。 文京区の緑は、庭園のもので入るのにいちいち入園料をとられます。

回答No.2

港区麻布近辺と文京区茗荷谷近辺の両方に住んだ経験がありますので ご参考までに。 断然、南麻布の方が便利で閑静です。 そして、そもそもこの両者を比べる人は多くないと思います。 同面積、同築年数の場合、賃料が1.5~2倍ほど違います。 もちろん、南麻布の方が高いです。 その差が、利便性、住環境の質の良し悪しの違いです。 ですので、どちらでも住めるならば港区南麻布。 そもそも、南麻布から茗荷谷に一気に飛ぶ間に、銀座・六本木への利便性や治安や緑化率が、文京区より高い住宅地がたくさんある気がします。渋谷区や港区他地域(白金・高輪など)、新宿区(矢来町・加賀町)など。南麻布の家賃が出せるのであれば、十分住める地域です。 なぜ、文京区なのでしょう(文京区も悪い地域ではありませんが、南麻布と比べるのは南麻布に失礼かも・・)。

momomosumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 文京区は治安が良い、緑が多いと伺ったので候補地になりました。 治安面でも麻布の方が上でしょうか? 発砲事件等あったので心配です。 他にも便利で閑静で住宅地を紹介してくださってありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

麻布です。日常生活、通勤に便利です。

momomosumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 治安面でもそう思われますか?

関連するQ&A

  • 文京区って…

    一人暮らしをする場所で迷っています。 文京区は治安が良く女性は住みやすいと聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか。 駅では、春日・白山・後楽園・茗荷谷周辺を考えているのですが…。 JR沿線に住んでいたことが多いので、駅前の買い物施設には不自由したことがありません。 また夜遅いことが多いので、あまり静か過ぎる場所はちょっと不安です。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 港区のお勧め地域を教えてください

    六本木と銀座に勤務予定の女性二人暮しです。 港区が第一候補地でして地域を絞ろうと思っているのですが お勧めの地域を教えてください。 日常のお買い物は麻布十番商店街を利用しようと思っています。 あとは治安とあまりごちゃごちゃしていないところが希望です。 今、いいなーと思っている物件が東麻布なのですが どんな雰囲気の地域でしょうか? 一度麻布十番商店街を見学したことがあるのですが、 大通りの交通量と都心環状線下の公園にいるホームレスに少し戸惑ってしまいました。 (見学の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・) 土地勘が無いため不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東横線沿線と文京区どっちがいいですか?

    来年4月から東京での暮らしをスタートさせます。 勤務地は六本木です。 ずっと郊外の暮らしなので都会の便利な生活というものを経験してみたいと思っています。 静かで緑が多く生活に便利という点と、 女の一人暮らしですので治安が良いということを優先させ考えると 東横線沿線(菊名から祐天寺)と文京区が浮かび上がってきました。 家賃が心配なのですが4月まで時間があるので地道に探そうと思います。 東横線に惹かれた点は ・日比谷線直通を利用すれば六本木まで乗り換えしなくていい ・お買い物スポットがたくさん ・大きな公園があり緑が多い 文京区に惹かれた点は ・静かな雰囲気 ・大学が多く緑が多い ・都心へのアクセスがよい みなさんでしたらどちらがお勧めですか? これらの地域にお詳しい方、住んでらっしゃる方の生の声が欲しいです。 メリットデメリットどんな情報でも構いません。 また、他の地域でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな街はありますか?

    六本木と銀座が勤務地です。 通勤時間は大体30分以内(乗り換え1回まで) 予算は2DKで13万円以内です。 治安が良い 緑が多い 閑静な住宅街 買い物が便利(スーパー等) 千駄木が良いと友人に聞いたので行ってみたのですが、ゴチャゴチャしていて雰囲気が合いませんでした。 文京区の他の地域(白山、春日等)も見る予定ですが、他の区でお勧めの地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県か文京区かで迷っています

    広さと環境(埼玉県)をとるか、利便性(文京区)をとるかで迷っています。具体的に2件の候補があるのですが、下見にはまだ行っていません。文字情報だけで判断するとしたら、どちらがいいと思いますか? 文京区 ・約11万円、通勤での乗車時間25分(営団地下鉄25分)  1K、1階、南向きだが目の前が車道(白山通と本郷通を東西につなぐ道路のようで、地下にはちょうど南北線が通っている道です。この道の交通量は激しいのでしょうか?) 埼玉県某市 ・約10万円、通勤での乗車時間60分(JR45分+メトロ15分)  2LDK、3階、南西向き、目の前は公園 23区生活実感ランキングを見ると文京区の「水のまずさ」が気になりました。また、1階で目の前が道路というのも気になります。でも、東京近郊の通勤ラッシュはすごいと聞くので通勤時間は短いほうがよいかと思いますが、健康を害したら元も子もないし…とぐるぐる思案中です。何か助言があればお願いします。ちなみに「他を探す」というのは無しで、あくまでもこの2件だったら、という前提でお願いします。

  • 憧れの東京暮らし!アドバイスをお願いします。

    東京で暮らすことになりました。二人暮し、犬も1匹います。 条件は・勤務地は六本木と銀座    ・治安が良く、緑がある    ・生活に便利(スーパー、病院など)    ・2LDKで13万以内 候補地としてはここまで絞れました。 1、東横線田園調布~祐天寺 2、文京区全般      ○治安が良い。生活に便利。大きな公園、緑がある。       お買い物を楽しめる。       築年数を我慢すれば予算内で借りられる。      ×朝のラッシュが心配、乗換えが面倒になるかも。       物価が高い? 3、光が丘       ○始発なので座れる。緑がある。生活が便利。      ×通勤に時間がかかる。 駅から近い物件はURがほとんどで、犬が飼えない。  4、菊名        ○始発なので座れる。予算内で条件の良い物件が多い。      ×通勤に時間がかかる。緑が無い? 4、清澄白河       ○始発を選べば座れる。緑が多い。      ×車が多い。駅前にお店が無い。 1,2の地域は憧れですし、東京に住むなら是非!という思いがあります。これらの地域のこなんでもいいので知りたいです。候補地をもう少し絞った方が物件探しも進むと思うので、みなさんアドバイスお願いいたします!!!!

  • 茗荷谷で暮らせますか?

    六本木と銀座へ通勤予定で、姉妹二人暮しです。 治安、他の都心部へのアクセス等考えて茗荷谷を第一候補に考えています。 都心とは思えない静さにとても惹かれました。 駅周辺をブラブラと歩いてみたのですが、食料品を買う場所がポロロッカとハナマサ、小さなお豆腐屋さんしか見当たりませんでした。 お肉はお肉屋さんで、魚はお魚屋さんで、野菜は・・・というのが理想なのですがそういうお店はありませんか? それともみなさんは自転車やバスを使って近くの商店街を利用されてるのでしょうか? また、おいしい個人でやってるパン屋さんや雑貨屋さん等もないのでしょうか?

  • 銀座と六本木への通勤で便利なのは・・・?

    来春から社会人になる姉妹で2人暮らしの予定です。 それぞれ銀座と六本木への勤務予定です。 なかなか候補地を定めるのが難しくて困ってます。 条件としては・・・ ・通勤時間が1時間以内(出来れば30分) ・女性の2人暮らしなので治安の良いところ ・都会でも公園など緑があるところ(犬も一緒です) ・予算は2LDKで13万円位 竹ノ塚辺りを検討したのですが治安が悪いとのことで他の候補地を探しています。 よろしくお願いします!

  • 東京のJR・地下鉄の乗換教えてください

    息子が、友人結婚パーティーに出席するため11月に名古屋から出かけます。 行き先は、港区六本木3-14-11ケントヒルズですが、足を骨折・治療中で歩く距離を少なくしてやりたのですが・・・。何とか杖なしで歩けます。 通常ルートは東京から名古屋まで新幹線、東京から地下鉄で銀座・六本木かなと思いますが、歩く距離がなるべく少ない方法を知りたいです。 詳しい方、他のルート・方法も含めて良きアドバイスをお願いいたします。