• 締切済み

メールソフトでやりとりしてきたデータを他のPCに

こんにちは、初心者の愚問のようでしたら申し訳ないのですが、 このたび、PCを買い換えることにしました。 そこで、今まで使っていたPC(A)から新しいPC(B)に、できるだけ全てのデータを移したいのです。 画像やワードやエクセルならば、メディアを使って移動が可能かと思いますが、問題はメールです。メールのやり取りや、連絡先の管理などは、すべてOutlookでやってきました。これを他のPCに移すことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Outlookをお使いですか? であれば、こんな感じになります。 バックアップ http://support.microsoft.com/kb/840557/ja 復元 http://support.microsoft.com/kb/881346 これ以外に、ルール(メール振り分け)の情報を別に保存したりしないといけません。これは、ルールの設定を行うダイアログの中に「オプション」ボタンがありますので、そこからエクスポート,インポートが行えます。 でわ!

since1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 リンクいただいたページを拝見しましたが、 ちょっと素人の私には難しいと思いました。 「コントロールパネルからメールのアイコンをクリック」 の一文で既につまづいてしまいました・・・(涙) ビジネスメールではないし、諦める方向です。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

Outlook Express ではなくOutlookの場合は Outlookを起動して、Outlook Todayを選択し、 Outlook Today のプロパティを開く、 詳細ボタンをクリックする ファイル名のところに表示されるファイルが保存場所です。 これをメディアにコピーします。 移動先のPCで、Outlookを起動し、ファイルメニューの開くで、 そのメディアにコピーしたファイルを開きます。 Outlookのフォルダ一覧にそのファイルが『個人用フォルダ』として開かれます。 その個人用フォルダから、Outlook Todayに各アイテムをコピーするか移動すればよいです。 移動し終えたら、その『個人用フォルダ』を選択し右クリックのメニューから『切断』します。

since1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、Outlook起動後にOutlook Todayのプロパティを見つけられませんでした。 ちなみに、利用しているのはOutlook2003です。