• ベストアンサー

ブログを始めたいです。

ブログを始めたいのですが、皆さんのお勧めの所は ありますか? 特に以下の条件があれば嬉しいです:  -容量が多い  -メンバーが多い  -更新された日記がトップに掲載される。  -カスタムしやすい(あまり重要視してませんが) できたら理由も教えて頂けると助かります。

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

一番有名なのはここだと思いますよ。 http://www.cocolog-nifty.com/ 容量は比較してないからよそと比べて多いか少ないかは分かりませんが信用できる所だと思います。

fullow
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございます。 可愛いかんじで、楽しくブログ更新ができそう ですね。 「今のブログブームの火付け役となりました」とも ありますしね! やはりブログをやってて、続けられるかが 結構ポイントだと思うので!

その他の回答 (4)

  • omi29
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

過去にライブドア、FC2、シーサーと試しました。 シーサーブログがわかりやすくていいと思います。 複数のブログを持つことができ、 失敗してもすぐ別の新しいブログが作れ、 失敗を気にせずチャレンジできます。 ブログ初心者にお勧めですね。 また、アクセス解析で毎日のアクセス数をチェックできるのも嬉しいですね。

参考URL:
http://afirijp.seesaa.net/
fullow
質問者

お礼

トップページがとても すっきりしていて、見やすいですね。 色々見比べてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.4

可愛いかんじで、楽しくブログ更新したいのであれば、 gooがいいとおもいます。 できることの制限など多いですが、その分、はじめてするのであれば、 割と簡単にできるとおもいます。 コメントがあると励みになるので、自分から記事やコメントを呼んでみて、気の合いそうな人のブログに名前の欄にハンドルネームとURLの欄に自分のブログのアドレスを貼りつけてコメントを書くと自分のブログに遊びに来てくれると思います。

fullow
質問者

お礼

そういうちょっとした 交流が大切ですね。 Gooも沢山の方がつかっておられるので 観覧してもらいやすいでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

こういうご質問の時には必ずここを見ていただくのですが 「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」 http://www.ma-mate.com/ こちらでじっくり比較検討されるといいと思います。 私はあちこちいくつも持ってはいますが、全体的に見て、FC2をお勧めしたいです。 容量=1GBあります。 メンバーも多く、特に更新を頻繁にしているユーザーが多いのもここです。ただブログを持っているけどあまり活動していないあまり書いてないというのはダメですよね。見に来てくれるひと、コメントなども多いようです。 更新された日記はもちろん新着としてトップに出ます。 使えるタグの制限もなく、カスタマイズしやすいです。テンプレートも2000いくらだったか、とてもたくさんあります。 広告も控えめで見やすいです。 安定性も大事ですよね。夜重くてなかなか繋がらないとか、落ちてるときがあったりすると困りますがFC2は軽く安定してます。 サポート掲示板も見やすいです。 じっくり検討してみてください。

fullow
質問者

お礼

こういうサイトはとても便利ですね! FC2なかなか人気ですね! それぞれの会社のサービスを 他の方のブログなどをみて 考えたいです。 回答ありがとうございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.2

fc2が、何かと高機能でおすすめです。

fullow
質問者

お礼

FC2に登録すると色々なサービスが受けれる 見たいですね。 以前アクセス解析に使用させて頂いてましたが 久しぶりに見て、沢山サービスが増えてた みたいですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • かなりシンプルにできるレンタルブログを探しています!

    個人でHPを持っていまして、そこのメイン日記(ロリポップのブログ)とは別に 携帯写メ+少なめ文章のミニメモみたいなものコンテンツとして加えたいと考えてます。 色々探そうと思ったのですが、あまりにも数がありすぎてどこから見ていいのか困ってます。 ある程度絞ってから吟味したいと思うのですが、以下の条件でおすすめの所をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します! ・携帯から書き込み可能 ・すっごくシンプルにカスタマイズできる。またはもともとシンプルなデザイン (日付・タイトル・文章・写真のみ掲載したい。トラックバックやコメントは受けない設定ができる等々) ・レンタルブログのトップページなどの「新着情報」等に掲載されない イメージだと「つなビィ」とかし近い感じです…

  • ブログや日記などで

    トップページにブログや日記などをリンクさせておいて、書き込み、更新があるとトップページで分かるようにはできないでしょうか。またはそのような機能があるブログや日記はないでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • ブログランキングについて

    私のブログは「ブログランキング」という所に登録しているのですが、ちょっとわかわない事があるので誰か教えてください!一応ブログランキングのバナーはとトップと一日の日記の〆の所に張ってるんですが、トップのところは普通にクリックしたらブログランキングに飛ぶようになってるんですが日記の〆のところはランキングに飛ばないみたいなんです。観覧車の方から教えていただいて初めて解りました。クリックいてみたら2つ開いて、(2重)下はブログランキングのバナーが左上にちょこんとあるだけで上はブログランキングのトップページがあります)私はポップロックをかけてるので、ロックがかかってるだけかな??と思ってたのですが、どうやらそれが理由じゃなかったみたいで…どうしてトップが飛ぶのに日記の〆は飛ばないのか違いがわかりません。(同じやりかたしてるのに)やりかたは、ブログランキングのバナーをダウンロードして、そのバナーにそこからもらったリンク先をリンクしたんですが…。どなたか同じことになった人はいませんか?

  • おすすめのブログ

    今まで、HPでHTMLで打って日記を書いていたんですが、 そろそろ、ブログにしようかと思い、 ブログを探しています。 探してみると、 なんだか色々あって、どこがいいのか良くわからないので、ぼくに合うおすすめのブログを教えていただけないでしょうか? 以下が希望です。 ・横幅を調整できる。(今、HPではフレームを利用しているので) ・バック等の画像は自分のオリジナルの画像を使える。 ・無料。 ・HPのトップページのリンクをわかりやすく貼れる。 ・大きな(派手な)広告が入らない。 ・簡単に更新できる。画像もアップできる。 と今のところ考えております。 HTMLで日記を書いていると書きましたが、 本を見ながら、がんばっている初心者なので、 難しいことはわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • この条件ならどこでブログ開設すべき?

    今yahooでブログを開設しているのですが、5000文字規制があったりして いまいち使いづらいと感じております。 また今よりも人の多いブログで開きたいのですが、閲覧者トップと言われるアメブロなんかは携帯向けっぽく長文が多い私にとってはどうなのかなと思っています。 以下の条件で開設するなら、どこのブログがいいのでしょうか? (1)無料で開設できる所 (2)文字数制限や保存記事数などに制限のない、もしくは制限がゆるくて  問題にならない所 (3)閲覧者や開設者の多いブログ (4)もし出来るならば画像掲載用量の多い所(絶対条件ではない) こんな感じの条件に当てはまる所があればお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブログをはじめたいのですが…。

    教えてください。 ブログをはじめたいと思っていますが、livedoorブログ、yaplogなど 色々あって、どれがいいのかわかりません。。。 どういったものが人気で、使いやすいのでしょうか? それから、メールの本文に日記の本文を書いただけで 日記の更新ができるサービスがあると聞きましたが、 (mixiの日記更新もそういえばメールで出来ますね。) 今のブログってみんなこの機能がついているんでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 条件にあったブログありませんか?

    昨日初めてエキサイトブログを使って日記つけております。 ところが他のブログを書いてある皆様は今月はいくつ書き込んだか(例:過去の日記 2004年4月(12)、2004年05月(17))と一目で分かるような表示してない。 それにカテゴリ一覧できたのは良いんだけど格カテゴリに数字書いてない。 例:お知らせ (1) 日記 (7) ニュース (4) スポーツ (0) 芸能 (2) とこのような表示したいんですけどエキサイトブログではできないみたい。 しかもトップページ(ブログ)にもプロフィール書いてあるところもあるのにエキサイブログもない・・・。 これは失敗したなと思っておりまして変更したいのですが上記のような条件揃っているブログはないんでしょうか? まとめて書きますと。 1、今月はいくつ書き込んだか(例:過去の日記 2004年4月(12)、2004年05月(17))表示できる 2、格カテゴリに数字表示できる 3、トップページに(ブログ)自己紹介できるところ 以上条件です。 どこか良いブログありませんでしょうか? 教えて下さい。

  • お勧めのブログを教えてください☆

    こんにちは。 現在、ホームページビルダーで自分のHPを作って公開しています。 しかし、ほとんど日記しか更新していません。 そこで、手軽にブログにしてみようと思いました! お勧めのサイトを教えてください! 条件は、 ・無料で借りられる。 ・日記を簡単に付けられる。 ・デザインが良い。いろいろ選べる。 ・掲示板を設置できる。  (無料掲示板にリンクできる) それでは、よろしくお願いします!

  • ブログ「なんでもない毎日」について

    初めて質問させて頂きます。 ブログ「なんでもない毎日(ほぼ育児日記)」(あきんこさんと言う方のブログです)についてなのですが、今朝訪問した所、ブログ自体が無くなっていました。 おとといまでは普通に更新されていたと思うのですが、昨日は見る事が出来ませんでした。 もしかしたら、昨日の更新でブログ終了の理由が書かれていたのかな・・・と気になっています。 (それとも、どこか違う所で新しいブログを始められるのかな?とも思いったのですが) もちろん事情があっての事とは思いますが、大好きなブログで見るのを楽しみにしていたので、とても残念です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • livedoor blogで

    日記を書いているんですが、アクセスや更新がとても遅いんです。死んでるんじゃないか?と思うぐらいに。。 ほかのブログもそうなんでしょうか? それと、お勧めの無料ブログがあったら教えてください。