• ベストアンサー

長期間治らない吹き出物(にきび)?

こんにちは。 困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。 実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙) これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。 皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

katanasiさん、はじめまして(^ω^) ニキビもしこりになることがあります。 しかし2年もふくれているのはニキビじゃないかもしれませんね。 もしかするとカルシウムの塊かもしれません。 触るとコリコリしていませんか? 私の妹がカルシウムの塊が出来、病院で切除したことがあります。 軽石のようなものが出てきたらしいです。 普通の皮膚科で大丈夫ですよ(^ω^)

katanasi
質問者

お礼

melon030xxさん、はじめまして! 早速のご回答ありがとうございます! カルシウムの塊ってできるんですね、初耳でした。 しかも中身は軽石みたいなんですかっ(・口・;) 私の謎の吹き出物も触るとコリコリしてますので、やっぱり皮膚科で早急に診てもらうのが最良のようですね…。 今週中に診てもらいますね☆ アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

katanasiさんへ カルシウムの塊が大きくなってしまうと 切除した痕が深く残る可能性がありますので 早めに受診してみてくださいね(^ω^)b☆ おだいじに

katanasi
質問者

お礼

melon030xxさん、度々ご回答いただきましてありがとうございます☆ カルシウムの塊が大きくなることもあるのですね?! 私のできものが何かははっきりしませんが、不安になりますので明日か、あさってに皮膚科に行ってきますね。 本当にご回答ありがとうございます☆

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

ニキビなのか分かりませんが、皮膚科に受診したほうがいいと思います。 皮膚の薄い部分にニキビや料理の油はねで炎症が起きるとシミになりやすいそうです。 結構大きなシミで残ってしまうと老けて見えますし、 早めの受診が宜しいかと思います。

katanasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 料理の油はねでもシミになるんですか? 顔ははねてないと思うけれど、腕には油はねまくりなんで心配になりました…。顔はもちろん、腕にだってシミはいりません!!これからは注意しますね。 アドバイスありがとうございます☆ やっぱり早めの皮膚科での診断が最良ですね、今週中に診てもらいますね。

関連するQ&A

  • 吹き出物の治し方!ニキビではないブツブツ

    こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか? 私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。 私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか? また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑) 宜しくお願い致します!

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • 赤ら肌 治し方

    画像の感じです 僕は赤ら肌だと思います 皮膚が薄く毛細血管が出てる ニキビが炎症してます。頬が赤いです。そこまで酷くはないのですが赤いです 治し方を教えていただきたいです。 お願いします

  • 肌が赤く、むず痒い

     肌が赤く、むず痒くて困ってます。 最初はニキビがひどかったのでニキビ跡の色素沈着かと思いましたが、皮膚科に行き見てもらうと、炎症といわれ薬を貰い何度か通院しましたが少し赤みがひいたかなと思う程度です。  やはりニキビ跡の色素沈着かと思い、ネットで調べてみましたが、額の方は吹き出物が結構あるのですが頬のほうは全然なくて、まんべんなく赤くて違う感じです。  とくに肌が弱いと感じた事は無いのですが、炎症を起こさぬよう洗顔は無添加の物を使っていますが赤みはひきません。皮膚科に行っても若いからその内治るよと言われ薬はいつも同じ物で不安になります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 肌の表面

     女20代後半です。 肌荒れがひどいです。 私は中学生の時、ニキビがひどかったため、 ニキビ跡、毛穴の開き、赤みなどが残っています。 キメが無く、ガサガサしているので、ファンデーションを 塗ると余計に汚くなります。 クレーターのような凹凸の肌ではないのですが、 明るい照明の下に立つと、頬が本当にガサガサしているのがわかります。これはニキビ跡なのでしょうか? ブツブツがたくさん出来てるのかニキビ跡なのかわからないです。 うまく表現できないのですが、 ファンデーションを塗ると、自分の肌が砂のような質感です。 普通の肌質に戻ることは不可能なのでしょうか? 皮膚科に通ったこともありますが、ニキビの薬を処方してもらっただけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤く硬い吹き出物ができます

    現在31の女です。 高校の頃から、顎にニキビができ始め、なかなか治りませんでした。 今までも他の場所には全くできません。 最近になって2年以上できていなかったのですが、また大きくしぶといのができてしまいました… 5ミリ以上あるようで、非常に目立って痛々しいです。 生理前にできるので、ホルモンのせいだと思います。 固く大きなしこりのような吹き出物で、これができると芯を出すことも出来ず、下手すると半月以上ずっと炎症しています。 できる吹き出物はこのしこりニキビなのです。 ネットで調べるとしこりニキビになる前に対処すべき、と書いてありますが、そもそも兆候なく気付いた時は赤くなりはじめ、それから薬を塗っても腫れるばかりで抑えられません。 この時は悪化するのでノーメイクです。 皮膚科の先生に聞いても、深い所にあるから飲み薬などで対処するしかない、時間がかかると言われ… いったいどうすればいいのか、詳しい方がいればアドバイスを貰えると嬉しいです。 ピルなども考えましたが、生理不順でもないですし、生理痛も特になくいたって普通です。 なのでできれば飲みたくありません…

  • 同い年の女の子に比べ肌がボロボロで辛いです。

    お世話になります。 今年20歳になるのですが私は肌が本当にボロボロで悩んでいます。 中学まではホクロが多いのが悩みなぐらいでしたが、高校でストレス、寝不足、疲れ等でニキビが沢山できてしまいました。 しかもそれを潰してしまっていました…(泣) そのニキビ(ホクロが多いのもあるのですが)が気になって、恥ずかしくてファンデーションを毎日していました。 今はストレスも大分改善されたのかニキビは1、2個たまに出来るぐらいです。 でも肌は ・頬にクレーター ・あごや頬に毛穴が詰まった様なブツブツ(皮膚が小さく隆起した感じでさわるとざらざら) ・ニキビ痕からのシミ ・毛穴の詰まり(鼻、頬) ・所々赤みのある日焼け肌 ・べたべたする と、色々な問題を抱える悪い状態です(´;ω;`) 同い年の女の子達の綺麗な肌を見ては羨ましいな、綺麗だなと心の中で溜め息をついて、隠したくてコンシーラー+ファンデーションを濃くしてしまいます…… 貯金+お給料でちょっとお高いもの(効果があるなら)でも使ってみたいです。 でもなるべくなら安く上記の悩みに効くような化粧水、クリーム、化粧品などなど教えていただけたらすごく嬉しいです。 長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • 最悪に汚い肌(吹き出物、鮫肌、毛穴、赤み)どうしたらいいでしょう

    35歳です。 中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。 ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。 今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。 鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。 もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。 私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。 ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。 もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

  • 吹き出物がヒドイので・・・

    はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。