-PR-
解決済み

音質向上の為、外付けのサウンドデバイスを購入したいと思っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2724465
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめましてこんばんわ!

先日趣味で声を録音してアップしてみなさんに聞いてもらう
為に(いわゆるネット声優です)ダイナミックマイクのSM58を
購入し、実際に録音してみたのですが、どうもサーっという
ホワイトノイズが気になるのと、録音開始と終了のところで
ブツだかブチだとかいうノイズが入ってしまいます。
録音したものを再生してみて、途中で一時停止してみたり
途中から再生したりするとその度にノイズが入ります…

今現在は最初にPCを買った時に付いていたオンボードの
サウンドカードを使っているので、色々ネットで情報を
漁ってみたところ、おそらくサウンドカードが原因なのでは
ないかと勝手に推測してみました。
そこで、サウンドカードを変えてみたらノイズが無くなるの
では無いかと思い、外付けの物を購入しようと思っているの
です。

そこで本題なのですが…
一概には言えないと思うのですが「~20000円くらいでSM58と
比較的相性が良くノイズが入りにくいと定評のあるサウンドデバイス」
を紹介して頂けませんでしょうか…?(出来れば10000円前後だと
嬉しいのですが…)
私のPCはWinXPです。スペックの不備等があれば仰って頂ければ
すぐに調べて書き込ませていただきます!
どうかご回答の程よろしくお願いいたします…

<参考>
SM58
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (48/99)

UA4-FXだと、あくまで、マイクを使ってPC音声を録音するという観点だけなら多機能すぎかもしれませんね。
UA-4FXの写真はやたら穴だらけ(笑)で、ちょっとビビッてしまいそうですが、使うのは
・USBでPCとつなぐ
・SHUREのマイクとMICのINをつなぐ
・赤、白のラインとスピーカーをつなぐ
・ヘッドホンをヘッドホンプラグにつなぐ
で完了です。
スピーカーをつながないのなら赤、白は使いません。
(マイク録音の時にスピーカーから音出すとハウリングが起こるので使わないほうがいいですね。)

あまりにややこしいそうなら、
ONKYOから出ている製品
SE-U33GXP
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/FA801CAE872E0BA24925711F0031B247?OpenDocument

またはM-Audioから出てる
FastTrackUNB
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUSB-main.html

あたりがいいかもしれません。これだと1万2千円ぐらいからかな

>目的であれば、オーディオインターフェースにマイクを接続し
>USBでPCに接続すれば、それだけで録音は可能なのでしょうか?
>オーディオインターフェースだけで使えるのでしょうか?

録音目的であればそれで録音可能です。
ドライバーだけ入れれば、それだけで使えます。電源さえ必要ありません。(USBのバスパワーという電源動作します。)

>こういった機能は録音したファイルをあれこれ自分でいじるのでは無く、録音しながら勝手に補正してくれるのですか?パソコンに取り込まれた時にはすでに補正されたものが出来上がるのでしょうか?

録音しながら補正します。取込まれたときはすでにその音です。

それなりの音質で録音を試みる場合は、やはり1万オーバーのインターフェースをお奨めします。

安いのはやはり音質と扱いに不安があるような気がします。
がんばってみてください。
お礼コメント
wanigisu

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます!
とても分かりやすい説明で助かりました!!

せっかくまた紹介して頂いたのに本当に申し訳ないのですが、
きっと使えるだろうと信じて(笑)UA4-FXの方を購入検討
したいと思います!ボイスチェンジャーがちょっと魅力的
なので…(笑)
どうせなら良い物を買っておいた方が後々便利だとも思いますし☆

この度は本当にありがとうございました!
長文書いて頂いたのにお返事が短くなってしまってすみません…

質問の方は解決しましたので、これにて締め切らせて頂きたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 19:54:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (48/99)

サウンドカード経由でマイク録音は私的な意見ですが、全般的にお奨めしません。
 ましてや、10000円前後のサウンドカードだと、基盤剥き出しでPCに挿すわけですから、気分的にも実際のところもマシンの動作と同期して「プチ」とか「シュワッシュワッ」ってノイズがはいります。

じゃじゃじゃあどうすればということですが、これはもうオーディオインターフェースという製品経由でマイクをつなげて下さい。

ちなみに私が使ってるのはちょっと古いですが、ROLAND社から出ているUA-3FXというUSB接続のオーディオインターフェースです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-3FX/index.html

ノイズサプレッサーなんかも付いてて、大体15000円前後ではないかと思います。
後継機種として、UA-4FXという製品も出ています。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

他にも、ONKYOとかM-AudioというメーカーからUSB接続、又はIEEE1394接続で使うオーディオインターフェースがありますので検討してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
wanigisu

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます!

自分で調べている時にこういうのも見つけてはいたのですが、
どうも多機能すぎて扱いが難しいのでは無いと思い敬遠して
しまっていました…

こういったボリュームのツマミなどがある物は録音するだけの
目的であれば、オーディオインターフェースにマイクを接続し
USBでPCに接続すれば、それだけで録音は可能なのでしょうか?
具体的にいうと、ドライバのインストールは製品によるとは思う
のですが、コード類などの新たなパーツは必要になってくるの
でしょうか…?それともオーディオインターフェースだけで使える
のでしょうか?
写真を見たところ(http://dist.joshinweb.jp/contents/pc/wwwrootpc/UA-4FX.jpgの右下など)
赤と白のコードの差込口や他にも色々付いていますので不安に
思いまして…
あと仰られているノイズサプレッサーの他にも色々と音質を綺麗に
してくれる機能が付いているようなのですが、こういった機能は
録音したファイルをあれこれ自分でいじるのでは無く、録音しながら
勝手に補正してくれるのですか?パソコンに取り込まれた時には
すでに補正されたものが出来上がるのでしょうか?
本当に機械には疎いものでつまらない質問をしてしまい申し訳
ございません…

あともう1つ質問させていただきたいのですが…
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421162/775824/775821/
写真は具体的にこれ!という訳では無く、本当に一例なのですが、
こういったシンプルな作りのものとでは値段もだいぶ変わって
くるようなのですが、やはり性能的にも違うものなのでしょうか…?
正直商品説明に書いてある単語は意味を理解出来ないものが多くて
具体的にどこがどう違うのかが理解出来ずに困っています…

重ねての質問のうえ、質問ばかりの内容になってしまい申し訳
ございませんが、またお暇な時にでも回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします…
投稿日時 - 2007-02-05 14:55:51