• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音質向上の為、外付けのサウンドデバイスを購入したいと思っています。

はじめましてこんばんわ! 先日趣味で声を録音してアップしてみなさんに聞いてもらう 為に(いわゆるネット声優です)ダイナミックマイクのSM58を 購入し、実際に録音してみたのですが、どうもサーっという ホワイトノイズが気になるのと、録音開始と終了のところで ブツだかブチだとかいうノイズが入ってしまいます。 録音したものを再生してみて、途中で一時停止してみたり 途中から再生したりするとその度にノイズが入ります… 今現在は最初にPCを買った時に付いていたオンボードの サウンドカードを使っているので、色々ネットで情報を 漁ってみたところ、おそらくサウンドカードが原因なのでは ないかと勝手に推測してみました。 そこで、サウンドカードを変えてみたらノイズが無くなるの では無いかと思い、外付けの物を購入しようと思っているの です。 そこで本題なのですが… 一概には言えないと思うのですが「~20000円くらいでSM58と 比較的相性が良くノイズが入りにくいと定評のあるサウンドデバイス」 を紹介して頂けませんでしょうか…?(出来れば10000円前後だと 嬉しいのですが…) 私のPCはWinXPです。スペックの不備等があれば仰って頂ければ すぐに調べて書き込ませていただきます! どうかご回答の程よろしくお願いいたします… <参考> SM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

UA4-FXだと、あくまで、マイクを使ってPC音声を録音するという観点だけなら多機能すぎかもしれませんね。 UA-4FXの写真はやたら穴だらけ(笑)で、ちょっとビビッてしまいそうですが、使うのは ・USBでPCとつなぐ ・SHUREのマイクとMICのINをつなぐ ・赤、白のラインとスピーカーをつなぐ ・ヘッドホンをヘッドホンプラグにつなぐ で完了です。 スピーカーをつながないのなら赤、白は使いません。 (マイク録音の時にスピーカーから音出すとハウリングが起こるので使わないほうがいいですね。) あまりにややこしいそうなら、 ONKYOから出ている製品 SE-U33GXP http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/FA801CAE872E0BA24925711F0031B247?OpenDocument またはM-Audioから出てる FastTrackUNB http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUSB-main.html あたりがいいかもしれません。これだと1万2千円ぐらいからかな >目的であれば、オーディオインターフェースにマイクを接続し >USBでPCに接続すれば、それだけで録音は可能なのでしょうか? >オーディオインターフェースだけで使えるのでしょうか? 録音目的であればそれで録音可能です。 ドライバーだけ入れれば、それだけで使えます。電源さえ必要ありません。(USBのバスパワーという電源動作します。) >こういった機能は録音したファイルをあれこれ自分でいじるのでは無く、録音しながら勝手に補正してくれるのですか?パソコンに取り込まれた時にはすでに補正されたものが出来上がるのでしょうか? 録音しながら補正します。取込まれたときはすでにその音です。 それなりの音質で録音を試みる場合は、やはり1万オーバーのインターフェースをお奨めします。 安いのはやはり音質と扱いに不安があるような気がします。 がんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすい説明で助かりました!! せっかくまた紹介して頂いたのに本当に申し訳ないのですが、 きっと使えるだろうと信じて(笑)UA4-FXの方を購入検討 したいと思います!ボイスチェンジャーがちょっと魅力的 なので…(笑) どうせなら良い物を買っておいた方が後々便利だとも思いますし☆ この度は本当にありがとうございました! 長文書いて頂いたのにお返事が短くなってしまってすみません… 質問の方は解決しましたので、これにて締め切らせて頂きたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サウンドカード経由でマイク録音は私的な意見ですが、全般的にお奨めしません。  ましてや、10000円前後のサウンドカードだと、基盤剥き出しでPCに挿すわけですから、気分的にも実際のところもマシンの動作と同期して「プチ」とか「シュワッシュワッ」ってノイズがはいります。 じゃじゃじゃあどうすればということですが、これはもうオーディオインターフェースという製品経由でマイクをつなげて下さい。 ちなみに私が使ってるのはちょっと古いですが、ROLAND社から出ているUA-3FXというUSB接続のオーディオインターフェースです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-3FX/index.html ノイズサプレッサーなんかも付いてて、大体15000円前後ではないかと思います。 後継機種として、UA-4FXという製品も出ています。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html 他にも、ONKYOとかM-AudioというメーカーからUSB接続、又はIEEE1394接続で使うオーディオインターフェースがありますので検討してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分で調べている時にこういうのも見つけてはいたのですが、 どうも多機能すぎて扱いが難しいのでは無いと思い敬遠して しまっていました… こういったボリュームのツマミなどがある物は録音するだけの 目的であれば、オーディオインターフェースにマイクを接続し USBでPCに接続すれば、それだけで録音は可能なのでしょうか? 具体的にいうと、ドライバのインストールは製品によるとは思う のですが、コード類などの新たなパーツは必要になってくるの でしょうか…?それともオーディオインターフェースだけで使える のでしょうか? 写真を見たところ(http://dist.joshinweb.jp/contents/pc/wwwrootpc/UA-4FX.jpgの右下など) 赤と白のコードの差込口や他にも色々付いていますので不安に 思いまして… あと仰られているノイズサプレッサーの他にも色々と音質を綺麗に してくれる機能が付いているようなのですが、こういった機能は 録音したファイルをあれこれ自分でいじるのでは無く、録音しながら 勝手に補正してくれるのですか?パソコンに取り込まれた時には すでに補正されたものが出来上がるのでしょうか? 本当に機械には疎いものでつまらない質問をしてしまい申し訳 ございません… あともう1つ質問させていただきたいのですが… http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421162/775824/775821/ 写真は具体的にこれ!という訳では無く、本当に一例なのですが、 こういったシンプルな作りのものとでは値段もだいぶ変わって くるようなのですが、やはり性能的にも違うものなのでしょうか…? 正直商品説明に書いてある単語は意味を理解出来ないものが多くて 具体的にどこがどう違うのかが理解出来ずに困っています… 重ねての質問のうえ、質問ばかりの内容になってしまい申し訳 ございませんが、またお暇な時にでも回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします…

関連するQ&A

  • 外付けのサウンドカード

    こん**は 今、条件にあったサウンドカードを探しています。 条件というのは ・ダイナミックマイクから入力してPCで録音できる ・ステレオミキサー対応 ・用途は 自宅でのボーカル録音・音楽、映画鑑賞 です(ゲームなどはしません) ・予算1万円前後 そして、使う予定のPCにはライン入力がありません。 使用予定マイクは、オーテクのAT-X11です。 そして接続はこんな感じにしたいと思います。 マイク(AT-X11) → サウンドカード →(USB)→ PC 色々と見てみたところ、 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829&listby=usage がいいのかな と思いましたが、ダイナミックマイクを使う際にマイクブーストを使用し、録音したらホワイトノイズが若干入るというレビューがあり、気になっています。 このホワイトノイズは気になる程度でしょうか?また録音したあとに取り除けますか? また他にいいサウンドカードなどありましたら教えてください>< よろしくお願いします。

  • マイクのSM58についての質問です。

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E ↑のSM58を、PCで録音するためには他に何が必要なのでしょうか? ケーブルと変換アダプタ?でいいんでしょうか; どれを買えばいいのかよくわからないのでよかったらURLでおすすめを教えていただけないでしょうか^^; 回答お願いします。

  • サウンドデバイス

    こんばんは。 HPノートPCについてです。 スカイプでPC内臓のマイクを使いたいのですが使えません。 いつの日かあやまってコントロールのサウンドの録音のデバイスを削除してしまったためだと思われます。現在録音の欄には”オーディオデバイスがインストールされていません”とでています。再生の欄は”SoundMAX Integrated Digital HD Audio”となっています。どうすればよいでしょうか?

  • サウンドデバイスの購入で迷っています

    サウンドデバイスの購入を考えております。 そもそもの目的は現在はアナログ音源のデジタル化です。 しかし一方で、音質向上を期待して、外付けのデバイスとしての使用もしたいと思います。 DTMは考えておりません。 参考として下記等にて情報収集しました。 http://www.sbcr.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959 ハイスペックな機器ほど全体的に性能が上がっている印象を受けました(アナログ/デジタルの再生/録音に関して) 結果的に録音重視の当初の目的からローランドをまず第一に考えているのですが、そのローランド製品で数種悩んでおります。 (1)UA-25 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-25.html (2)UA-4FX http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html さらに用途が多少変わってきてしまうのですが (3)R-09 http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html (1)UA-25 はSONYが録音面で推奨しているようです http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040621/dal150.htm (2)UA-4FX は。。。。エフェクトが面白そうです http://www.roland.co.jp/DTMP/UA-4FX/index.html (3)R-09 はマイクつきでSDカードに録音する製品で、携帯できてプレーヤーとしても楽しめそうです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060623/117344/ 一般に性能は大きさに比例するよう気がするので、(1)(2)か。。。とも考えましたが、どうやらローランドは再生性能はイマイチらしいです。パソコンの買い替えが近いのでその際に再生に特化したサウンドカード増設すれば補えるかのだろうか。。。一方、(3)は当初の目的は達せられる上にいろいろ遊べそう、となど非常に迷っています。 実際に使用されている方、それぞれに関して利点欠点をご存知の方、何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカード、ヘッドフォンについて

    こんにちは。 ヘッドホンとサウンドカードについてなのですが、いくつか疑問と悩みがあります。 お詳しい方おられましたら、可能な限りで結構ですのでご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ■状況・希望条件 (1)ノートパソコン使用 (2)サウンドカードはかなり陳腐(低音域が音割れしまくり、カード交換不可能) (3)スピーカー・イヤホン・ヘッドホンでは常に「サー」という音が出る。 (4)ヘッドホン使用頻度はかなり高い (5)欲しいのはワイヤレスヘッドホン (6)不快な音さえなければ音質にこだわりはありません。 ■質問(サウンドカード) (1)「サー」という音(ノイズ?)は、ノートパソコンのサウンドカード特有のものなのでしょうか? (2)その場合、外付けサウンドカードの購入で解消出来るのでしょうか?もしそれで解決なら4000円程度の安いカードの購入を考えています。 ■質問(ヘッドホン) (3)ワイヤレスヘッドホンの、「赤外線」と「デジタル」の違いって何でしょうか? (4)5000円前後でオススメ機器があれば教えて下さい! 初心者じみた質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • サウンドデバイスがない

    「コントロールパネル」-「サウンド」-「録音」を開くと 「オーディオデバイスがインストールされていません」という 表示が出ます。 右クリックすると「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にクリックを入れると上から「マイク」「ライン入力」「ステレオミキサー」が表示されます。 やりたいことはWindows Media Playerで再生しているインターネット番組を「録音ソフト」を使ってMP3ファイルでHDDまたはMP3プレーヤーに保存することです。 ところが、「録音ソフト」では「使用できるデバイスがありません」というエラーメッセージが出ます。 現在のパソコンではWindows Media Playerで再生してスピーカーから音声は出ています。Windows Vista Homeです。サウンドカードはオンボード上で使用してます。 これを解決する方法はあるでしょうか?

  • サウンドカードの音質

    現在、PCオーディオのサウンドカードとして「sbdmphd」(¥6000台)をつかっていますが、その音質に、いまいち満足できません。返ってストレスが溜まります。特に、女性コーラスのハーモニー(AKIB48)がクリアーなサウンドに聞こえません。カードを換えれば音質も変わるのでしょうか?そして、オススメのカードが有りましたらそれもあわせて是非教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみにOSはXPspII 録音ソフトは「Reky」です。

  • サウンドカード購入についてなんですが!

    ぱそこんの ノイズが そろそろ うっとうしくなってきたので  サウンドカードを買おうと思っていたのですが   いろいろ調べていると ロ-ランドのUA-55(http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=417482&gclid=CO-gscm-1K0CFSNLpgodRkzBNQ)を発見しました  ギターなどの録音などもやってみたいと思っていたので これを買おうかなと思っているのですが マザボにさすタイプのサウンドカードを買うか このようなものをかうか どちらのほうがよいのでしょうか? また これを買うと 音質の向上やノイズの低下につながるでしょうか?(いまはマザボにつないでいます) 初心者で申し訳ないですが どうかよろしくお願いします(*^^)v

  • サウンドボード(外付け)について質問

    まず自分のPCのスペックなどから 参考:http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/11/10/002/index.html Prime Galleria GG CPU:Intel Core2Duo E8500 (3.16GHz) メモリ:4GB HDD:500GB グラフィックカード:GeForce 9800GT(512MB) OS:Windows 7 このようなパソコンを使用しています。 ※不明な点はどうぞ 質問なのですが、最近FPSをやっていてノイズが酷く音が悪いので、嫌になってきました。そこで外付けのサウンドボードでおすすめのものを教えて欲しいのです。 自分のこのPCの用途としては -ゲーム(主にFPS) -Skype -軽いプログラミング -DVDの再生や動画の再生 です。 それから外付けのサウンドボードを使うことにより マイクとゲーム内音声の同時録音などができるようになるのでしょうか? また外付けのサウンドボードを使うとヘッドフォンを直接PCにつなぐ(もしくはワイヤレスのヘッドセット)ということをしても音質は良くなるのでしょうか? なんこも質問して申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 音質と音量を向上させたいです

    こんばんわ。 私はパソコンで音楽を聴いたり、外部につないで録音したりを頻繁にやってます。ただ、その音質と音量の限界も同時に痛感してます。 どうにかしたいと思い、当サイトにて色々検索したところ、「サウンドカード」なる名詞を頻繁に目にしました。ただ、様々な回答を見てもなかなかしっくり来ません。自分のパソコンでそのサウンドカードなる物が威力を発揮するのかもわからないのです。 パソコンでの音楽の楽しみ方を良くご存知の方、サウンドカードに詳しい方、選び方や取り付ける際の注意点など、何でも良いので知識を分けてください! お願いします。 OS:Windows Me 本体:NEC PC-VC40H7XD2(デスクトップ) メモリ:256MB CPU:インテル・セルロン MMX400MHz HD容量(C:):4.0GB、空き容量1.13GB HD容量(D:):3.83GB、空き容量2.93GB よく使うオーディオ →Real Player 10, MAGIQLIP