• ベストアンサー

数学は役に立たない

jentle29の回答

• jentle29
回答No.10

学校の授業を知らなくても生きていけるというなら、小学校3年生以降の授業は必要ありません。読み書きそろばん(今は計算機ですか?)ができれば何も勉強しなくいいですよね。でもそれで大丈夫ですか?って話です。(家が金持ちで働く必要がなければ、そもそも学校に行かなくても生きていけますね)逆に文系科目の必要性について質問してはいかがでしょうか? 私自身はそれぞれの科目はその前提となっている部分やそれを使ってさらに考えることこそが重要なのであって、例えば難しい漢字が読めるようになるとか微積が解けるとか年号を覚えたとかそれだけが目的で学校の授業は行われているわけではないと思います。テストの点数では測れませんし、大学受験は学問の目的ではありませしんね。 まあ、それはさておき、数学の必要性を教える必要はないと思います。数学の必要性は“微積や三角関数は実生活で使わないから必要ない”なんてことを言ってるレベルでは理解できません。これは他の科目も同じ事だと思います。ただ、数学が一番“役に立たない”と言いやすいからこういう話が出るだけだと思います。(数学ができる人は頭がいいようなイメージもありますし…それも原因でしょうか) 言わせておきましょう。