• ベストアンサー

排卵のタイミング

似たような質問が他に出てるのですが、自分のケースと微妙に違うので質問させていただきます。 排卵日は通常低温の最終日と言われていますが、その日の何時に排卵は起こるのでしょうか。 毎日基礎体温を計り、かつチェックワンという排卵検査薬と使用しています。下記の様な状況だったのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか。それともタイミングが遅かったでしょうか。 1/31 朝(36.22℃) 7:30にチェックワン陰性 1/31 夜 20:30に陽性(にっこりマーク) この日は夫が主張のためできませんでした。 2/1  朝(36.44℃)      夜 23:30頃にH。 2/2 朝(36.68℃) 排卵は2/1だと推定できると思っているのですが、この日の朝早くに排卵だったとしたら、タイミングは少し遅かったんではないかといろいろ考えています。 実際何時頃排卵は起こるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>排卵日は通常低温の最終日と言われていますが、その日の何時に排卵は起こるのでしょうか。 低温相最終日である可能性が高い(40%ぐらい)ですが、高温相初日の可能性も25%ぐらいありますよ。 また、排卵日の何時に排卵されるかはその時によりますので決まってません。 チェックワンデジタルで、1/31の朝陰性で、20:30に陽性ならば、排卵するのは36時間後である2/2の8時頃でしょう。 排卵する時間というのはなかなかわからないので、このように排卵検査薬から推測するしかないんです。(絶対ではないです) で、体温からしてみても、1日か2日に排卵しているように見えますね。 卵子の受精できる時間は排卵6~12時間はありますし、うまくすると24時間は大丈夫です。 チェックワンデジタルで31日朝陰性、31日夜陽性なんですから、2/1に排卵してしまったということは無いはずです。 ですので2/1の夜に仲良ししたのは一番良いタイミングだったと思われますよ♪

happytamag
質問者

お礼

zatoさん 回答ありがとうございます。やっぱり時間はわからないものなんですね。 いろんな可能性があるようなので、おっしゃるように良いタイミングだったと信じて待ちたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

 時間は病院でも分かりませんでしたが、排卵して24~36時間ぐらいは子宮にいるけど、その後は用事が無くなるので生理になると聞きましたよ。なので先生には排卵する前に仲良しして下さいと言われました。排卵日前に仲良しして妊娠する確立と排卵が分かってから仲良しするのでは妊娠の確立が下がるそうです。元気な精子は1週間でも生きているそうです。  もし、1日に排卵予定だとすると、30日か31日と1日に仲良し。できれば排卵の前後続けて仲良しするのが理想と言われましたが、少し無理がありました・・・^^;  それと、精子が卵子にたどり着くまでには24時間かかるそうです。なのでその間に排卵が終わっているかもしれませんね。

happytamag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めがあんしんですね。今回だめなら次回はもうちょっと早めにトライしようと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

約10年ほど基礎体温を測っています。(その間に2人出産しています)私が聞いた話では、 排卵は低温から高温に移行する時と記憶しています。 また、排卵の起こる時間は病院に通っていてもわかりません。 だから病院でも排卵検査薬を使用して、約36時間以内に排卵が起こる。ということがわかるだけです。 卵子は約24時間精子は約48時間の寿命があると言いますので、 排卵と思われるあたりであれば大丈夫です。 だからタイミングも悪くないと思いますよ。 ちなみに、私は1人目は治療(AIH)で授かりましたが、排卵を明日するだろうと言われた日にAIHができず、その翌日(つまり明日と言われた日から2日後)で、もちろん排卵済みでしたが、なぜか約4年がんばっても妊娠できなかったのに、先生もタイミングが悪すぎると言ったほど排卵からかなり時間が経ったときに妊娠しました。 だから可能性は十分あると思います。 (ただ、このときは高温期にタイミングが悪すぎたから妊娠は無いだろうと思って気楽に過ごしていたのがストレスにならずよかったのかもしれません) 気を楽にして次回の生理予定日までを過ごしてみてくださいね。

happytamag
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を捨てずに待とうと思います。 最近は神経質にこのことばかり考えてしまい、 知らないうちにストレスになってしまってると思うので、 もっと気楽にリラックスして過ごさないと行けないと思います。

関連するQ&A

  • タイミングと排卵について

    6日から7日に日付が変わった頃にタイミングを取りました。排卵検査薬は、6日の朝から陽性でした。7日は、朝から夜まで、検査薬陽性でした。9日朝は、陰性です。 基礎体温は、7日 36.09 8日 36.62に上がりました。 オリモノは、8日朝は、白いおりものに代わってました。 排卵とタイミングは、合っていたのでしょうか。

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    ただいま二人目妊娠希望です。以前は基礎体温と排卵検査薬でタイミング取ってましたが、ストレスになるため今は排卵検査薬のみでタイミング取っています。 下記の記載をみてアドバイスいただけたらと思います。 最終生理日 10月17日から6日間 生理周期 31~34日 排卵検査薬を10月30日から初めて、11月1日朝6:00に陽性になり、11月2日朝6:00には陰性になりました。 タイミング 11月1日 夜 11月2日 夜 11月3日 タイミング取らず 11月4日 夜 取りました。 もし11月3日に排卵した場合、この日はタイミング取ってないんですが大丈夫でしょうか? 排卵検査薬を使ってのタイミングはどうですか? 検査薬はチェックワンで陽性から24~36時間で排卵と記載されてます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬を使用したタイミングの取り方について

    いつもお世話になっております。 今回初めて排卵検査薬を使用してタイミングを取りました、が合ってるか心配なのと出来たら後1回くらい取った方が良いのか気になって質問させて頂きました。 3日 36.20℃ チェックワンLH 薄い線の陰性、病院での卵胞検査 20mm 間も無く排卵とのこと。 4日 36.14℃ 朝 薄い線の陰性 夜 濃い線の陰性 5日 36.15℃ 朝 陽性 夜 陽性 6日 36.53℃(2度寝からの検温) 朝 陽性 タイミングですが、4.5.6日の3日間日をまたいですぐに取りました。 (4日am0:30とかです。) 前日右の子宮がチクチクしていて昨日今日は特につる感じがあります。 初めて排卵検査薬を使ったのでいつまで陽性なのかも気になり初めて陽性になってからも使用してみましたが2日連続で陽性、、なので明日ももう一度タイミングを取った方が良いのか気になっています。(今日はちょっと用事があり難しそうで…) またタイミングの取り方もこれで良いのかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵検査薬から推定排卵日

    こんにちは 初心者のため、教えてください ただ今自己タイミングで妊娠を目指しています 基礎体温と今期から排卵検査薬を使用してます 19日 朝陰性  夜陽性 20日 朝陽性   21日 朝陰性 と、いう結果でした 19日と20日の夜にタイミングをとりました 推定排卵日はいつごろになるのでしょうか? 陰性になったら? それとも陰性になってから数日後? ちなみに21日から胸の張りが始まりました 初心者のためわからないことだらけなのですが、どうぞよろしくお願いします

  • 排卵検査 陽性が2回目?妊娠の希望はありますか?

    先日、排卵検査で陽性があり、タイミングを逃してしまいましたが、陰性(真っ白)になるまで検査していた所、また陽性?の反応が見られました。 基礎体温も低温期が続いており、もしかして一度目の陽性で排卵されていなくて、今回が本命?と、困惑しております。 下記の状態ですが、もし2回目の陽性が本命なら、気休めにとった23日のタイミングは希望がありますか? 16日36:41 生理開始 17日36:40 18日36:39 茶オリのみ 性交 19日36:17 20日36:12 生理終わり 21日36:52 朝 陰性 夜 陽性 22日36:48 朝 陽性 夜 陽性 ノビオリ 23日36:54 朝 陰性 夜 陰性 ノビオリ 性交 24日36:25 朝 陽性? 夜 陽性?一番の ノビオリ 25日36:16 朝 陽性? 夜 陰性 26日36:20 朝 陰性

  • 排卵出血?タイミング

    30代後半、妊娠を希望しています。 タイミングについての質問です。 最近の月経周期32~33日。前回月経開始日2月23日。☆はタイミング。 排卵検査薬は朝夕の一日2回。 3/5 12日目 36.08 3/6 13日目 35.98 3/7 14日目 36.22 3/8 15日目 35.98   ☆ 3/9 16日目 検温なし   3/10 17日目 35.91   (1)陰性(2)陰性  ☆ 3/11 18日目 35.88   (1)陰性(2)陰性 3/12 19日目 35.99   (1)薄い陽性(2)薄い陽性  ☆22:30 3/13 20日目 35.86   (1)薄い陽性(2)濃い陽性  深夜24:00に子宮痛み・翌朝出血 3/14 21日目 36.12   (1)薄い陽性 体温は出来るだけ同じ時間に測るようにしていますが、 今日はいつもより1時間ほど遅くなってしまいましたので、 若干体温があがってますが・・・・正確ではないかもしれません。 ここ最近の排卵検査薬の反応では、いつも17日目か18日目あたりでくっきり陽性が出ていました。 ですが、今回は一番濃い陽性が20日目と遅いです。 なので、排卵日は21日目の夕方から22日目午前あたりかな?と思っていたのですが、 20日目の深夜、子宮のあたりに重い痛みがあり、翌朝(21日目)うっすらと出血していました。 朝には痛みはなくなっていましたが、おりものが多く出ている感じです。 ●この出血は排卵出血でしょうか?  だとすれば、19日目22:30のタイミングが、20日目の24:00~翌朝の排卵にまにあったかも?と  思うのですがどうでしょう?  もしくは、体温がまだ上がりきっておらず(高温期は平均36.66ぐらい)、今夜21日目も  タイミングをとった方がいいのでしょうか? ●もしまだ排卵していなくて、今夜タイミングをとるとしても、  21日目以降の排卵というのも気になります。  排卵に時間がかかった卵子は良くないといろんなサイトで読み、  ならばまだ排卵していないとしても、  今回はこれでやめておいた方がいいのか?とも迷っています。 ●あと、気になるのが、体温の低さです。  二層にははっきり分かれるのですが、あまりにも低すぎる気がします。  そして、低温期から高温期への移行も、2~3日程かかります。  病院ではそれ程問題はないと言われたのですが、  この程度なら気にしなくてもいいのでしょうか? まとまりない質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?タイミングは合ってますか?

    第2子 妊娠希望で、生理周期は 28-32日ぐらいです。 先月は 31日周期でした。 排卵検査薬(朝・夕で使用)と基礎体温を使用してタイミングをみていますが、、、 今回 5月30日 D11~ 排卵検査薬はごく薄い陽性がみられ、 5月31日 D12   35.95 (ごく薄い陽性) 6月 1日 D13   36.11   〃     ●タイミング 6月 2日 D14   36.28   〃        D15   36.03   〃     ●タイミング        D16   36.22   〃        D17   35.95 (朝 薄い陽性  夕 濃い陽性 判定ラインより濃い)●タイミング        D18   36.17 (朝 薄い~中陽性  夕 薄い陽性)        D19   36.25 (朝 ほぼ陰性) 排卵痛の自覚症状はなく、本日(D19)~少し胸が張る程度の症状しかありません。 タイミングをもったのは、すべて夜です。 ●排卵日はD18と考えてよいのでしょうか? ●LHは陰性になりましたが、陰性確認後も タイミングはとったほうがよいのでしょうか?(体温がまだ上昇していないのも気がかりです)基礎体温は 9か月程度つけていますが、概ね2層にわかれています。先月は高温期が13日ありました。 ●また、おりものが 排卵期前後でも 1年前に比べてもとても少ない気がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 3月まで 通った不妊外来では 排卵は確認され、ホルモンも問題ありませんでした。  

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

専門家に質問してみよう