• ベストアンサー

ナローバンドを卒業したいが・・・

こんにちわ。 現在、私はフレッツISDNを利用していますが、 そろそろ、(と言うか、ずっと前から)ブロードバンドに 切り替えたいと考えています。 ただ、私は会社の寮に住んでおりまして、 ADSLとCATV、光に関しては、それなりに工事が必要でして 会社の建物をいじる関係上、迷惑がかかります。 無線という手もありましたが、大阪市内は 探した限りでは、対応する業者が無いように 思います。 思いつく所ではこの4種類しか考えつかなかったのですが 他に何か無いでしょうか? 会社に掛け合えば?とおっしゃる方もいるかも知れませ んが、電話を引くにも苦労した古すぎる体質の会社な 上に、私の電話回線が事務所内の交換機を経由している 関係上、分岐等の工事が必要で(ADSLの場合)事務所内に 他人が入るのは嫌うでしょう。 それも、たかが私一人の為に(^-^;; 何か良い方法はないものでしょうか??? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

この場合であれば、ADSLよりもCATVやFTTHのほうが良さそうですね。ADSLの場合は既存の回線を利用するため、それがコスト面や導入面でメリットとなりますが、今回は、事務所内の回線を経由する形になるため、完全に自前でないことが問題となってしまいます。 CATVやFTTHは完全に自前の回線となるので、こういう場合は逆に引きやすいような気がするんですが、どうでしょうか?部屋に直に引き込めば、特に建物をどうこうする、っていうのは少ないと思いますし。 後は無線ぐらいで、思いつくのはそこまでですね。 コンセントなどの電気線を利用したものもありますが、実用化されたかどうかは不明です。

LittleSea
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 さて、CATVに関しては、それっぽい黒いゴツイ線が 部屋に来ています。 タダで見れるCATVの番組のようなものも見れるので 契約できれば使えるような気はしますが、 その場合、会社契約にならないか心配です。 なら、FTTHしかないですよね・・・ いや、どうせひくなら速い方が良いから、 FTTHが良いのですが。 いまいち、どういう工事というか引き込みをするのか わからないので・・・少し、ご教授願えれば、 幸いです。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずは下記でLittleSeaさんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 はっきし言って「無線」が導入出来ないとなると下記の補足など包括的に考慮してブロードバンドは無理な可能性が高いですね。会社の寮となるとFTTHを引いてしまうといざ違う地域へ転勤になった場合FTTH線などの撤去など色々不都合が生じるケースが多いと思われます。 とりあえずFTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ もっとも導入の可能性がある「無線」の情報は下記でお確かめ下さい。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 「無線」などにする場合ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。 「TA処理方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098 ちなみにNTTの「フレッツADSL」や光ファイバーサービスの「B-FLETS」がサービスエリアでもお奨めしません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• kensaku
回答No.2

ISDNの回線が会社の交換機を通ってきているとのことですが、通常は「交換機の中を通り抜けている」のだと思います。実際にTAやDSUはあなたの部屋の中にあるのでしょう? それならADSLに変えるのに、線を引き直したりする工事はしないと思います。ただ、電話番号が変わる可能性はありますが。 工事が必要か否かはNTTにご相談ください。

LittleSea
質問者

補足

ありがとうございます。 ADSLに関しては、既にNTTに再三問い合わせております。 事務所の電話は全てISDNで、一本だけADSLだと、 干渉のおそれがあるので、交換機に回線が入る前に スプリッタで回線を分けたりしなくてはいけません。 (NTTの回答ですTT) 事務所が一階で寮が二階にあるので回線の引き込み等も 結構難しいのです。 よって、ADSLでは根本的なところから作業が入るので あまり、期待はしていないわけです。 言葉足らずでした。申し訳ありません。