• ベストアンサー

整形外科でAKA治療を受けた方

整形外科でAKA治療を受けた方に質問です。 どこの病院で、どんな治療を受けたか、料金はいくらだったか、 教えてください。

  • ssm2
  • お礼率0% (0/4)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

1番の物です。 次に受けるときもAKAのみです。

ssm2
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 たびたび恐縮ですが、1000円とか2000円の再診の時の明細はお分かりになりますでしょうか?再診料の他に、AKAの料金がかかってるということでしょうか?その際、AKAの保険請求の区分はどうなっているでしょうか?あるいは、AKAが予約制で、予約料がかかってるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 2978
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

AKAは、整形外科でしか受けられないことはありません。 内科医やペインクリニックの医師も会員に大勢います。 但し、医学会の会員になれるのは「医師」「理学療法士・作業療法士」と準会員の「歯科医師」だけです。 「接骨」や「整体」という治療院の人は、技術研修を受ける資格がないので、「我流」か「エセ」ということになり、効果があがるどころか危険な手技である場合もあります。 日本関節運動学的アプローチ(AKA)のホームページには技術研修を重ねかつ試験に合格した専門医、指導医が掲載されていますので、そこに相談されるのが安心で確実です。 http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html 残念ながら医療保険の制度上にはAKAに対する診療報酬の設定がないので、原則自費診療となります。 但し、各医療機関によって「初診料」「レントゲン」等、医療保険で請求出来るものはしてもらえる医療機関もあります。 何せ今以って日本医師会が「混合診療禁止」と言う以上は、残念ながら医療機関側も便宜を図る手立てがありません。 社会保険事務局に届出して「予約料」を設定している医療機関もありますので、受診前に必ず確認して下さい。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

AKAは関節運動学的アプローチという手技の略語です。関節にもいろんな種類があって、それぞれの関節の本来の運動のしかたを理解し、その動きや関節を作る骨と骨の位置を修正し正常運動に近づけ痛みをとったり、動く範囲を拡大したりといった効果を導き出す手技です。 AKAは主に、医師やPT(理学療法士)整体師などが治療手技の一つとして行いますが、全員できるというわけでもありません。 また全国的に研修会を開催しています。しかし、研修会は主に個人個人で参加するため、同じ病院でもAという医師やPTはできるけれどBというPTはできないなんてことが多いです。 また、AKAができるPTがいたとしても、医師自身がAKAを知らないと処方をしないので行わないということもあります。 AKAはどんな治療かというと、関節の微妙な位置関係を直したりするため、基本的に骨を動かします。よく用いられるのは仙腸関節という骨盤の関節や、問題のある関節+その周辺の関節を動かします。というわけで、治療を受けるときには、できるだけ直接肌に治療者が触れられるような(緩めたり、脱いだりできるような)服装が良いと思います。感じとしては、骨を触ってるな位の感覚で、「えっ、もう終わり?」という感じです。 料金ですが、誰がやるかによっても違いますし、病院であれば、『基準』というものがあるのですがそれによっても違いますし、AKAと+αの治療があると思いますがその時間によっても変わってきます。 この手技はよく効くので、信者に近い感じで崇拝している人たちが多いので、そういう人がいる病院のリハ職員や医師だとそればっかりやるところがあります。でも他にもいろいろな手技があり、それぞれに信者っぽい人がいて「その手技しか認めない」みたいな感じなので、AKAでない手技を信じている病院だと行われないです。たぶん。 AKAのサイトとか見たらどうですか?たぶん事務局とかのっているのでそこに問い合わせてみると良いと思います。 ちなみに、症状が起きたばっかりはできません。 また、微妙な1mm2mmの動きの部分もあり熟練の技が必要だったりします。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

AKA治療って日本でも数限られていますよね。。 こちらは群馬県ですが群馬県では太田市の病院1件しか有りません。 こちらでは特に料金的には初回がレントゲンを撮ったりで6千円、 その後は1000円とか2000円程度ですよ。ですから普通に病気で掛かるのと同じ程度の料金です。 治療はどこのAKA治療も同じだと思いますが骨盤を広げていくかのように腰に手のひらを乗っけて雄感じ程度で毎回10分くらいの治療ですよ。

ssm2
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 それでまた、質問ですが、1000円とか2000円の再診の時、 受ける治療としては、10分くらいのAKAのみでしょうか? それとも、他に何かやるでしょうか?

関連するQ&A

  • 整形外科の治療

    6ヶ月前に私的事情で現在の病院に紹介状を書いて頂き通院治療を続いています。 病院は「変形性頚椎症からの緊張型頭痛」と前の病院では言われました。 現在の治療方法は「頚椎けん引」「低周波」です。以前の病院は、脳神経外科/整形外科だった為か、頚椎けん引はどちらかと言うと否定的だった感じですが、現在の病院では頚椎けん引を進めてきます。最初の内(10キロからスタート)はよかったのですが、月日が立つうちに、1キロ、2キロとどんどん上がり、現在は15キロまで上がっています。もちろん違和感も多少あり、現在の主治医へは話しをしたのですが「あなたの体格ならまだ23キロ上げてもいい」と言われ、少し私自身が引いてしまい、今現在は2週間程通院を控えています。 出来れは以前通院していた、脳神経外科/整形外科に戻り、改めて治療をしたいと思っているのですが…。 今の整形外科の治療を暫くは続けた方がよいと思いますか? または以前通院していた脳神経外科/整形外科で改めて診察治療をした方がよいと思いますか? 現在本当に悩んでおります。皆様方の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 整形外科に詳しい方

    以前整形外科に通院していた時の診断名は「変形性頚椎症」と書いてありました。 その後引っ越す事になり現在通院している整形外科では「変形性脊椎症」と書いてあります。 「変形性頚椎症」と「変形性脊椎症」とは基本的に同じ感じの病名なのでしょうか? 以前通院していた整形外科では「頚椎牽引」はしていなかったのですが、現在通院している整形外科では「牽引治療」をしています。やはり病院によって治療方法は違うものなのでしょうか? 頚椎牽引は始めてなのですが、始めで12キロの牽引は強いのでしょうか? 整形外科に詳しい方、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 赤外線治療って整形外科以外で受けれますか?

    こんばんわ かなり昔、交通事故に遭ったことがあります。 その時は、幸運?にも整形外科の目の前だったので、すぐに診てもらいました。 以降、赤外線を患部に当てる治療をして2ヵ月ほどで完治しました。 今回、最悪なことに また 事故に遭ってしまいました。 前に通院した整形外科に行きたいのですが、遠くて行けません。 赤外線での治療が楽だったので、家の近くで同じ治療が可能な病院を探していますが、 中々、見つかりません。 そこで質問なのですが、整形外科以外で赤外線治療をしてくれる所はありませんでしょうか? また、整形外科以外で治療の場合、保険屋さんからの慰謝料扱いになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 外科?整形外科?

     背中に脂肪の塊と思われるものができ、病院へ行こうと考えています。実は10年程前にも同じものができ、その時は外科で摘出手術を受けています。しかし、友達から傷が残らないように整形外科に行った方が良いと言われています。このような場合、本当はどちらに行けば良いのでしょうか?また、整形外科だとレーザーで焼き切るだけで良いとも言われましたが、本当にそのような治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 西葛西の片岡整形外科でAKA法やってもらいましたが

    全く効果ありません ここの理学療法師ではだめなんですかね 施術時違うとこみながらベラベラ話してました 施術はいたくなかったけどなにもよくならず 日にちがたつとよくなることはありますか 通ってくださいといわれてますが 通ってなおるんですか 価値はありますか 予約まちがいっさいなく その日にAKAできました 仙骨が問題ではないのかも 小田原のかただ整形外科とはなにがちがいますか

  • 整形外科

    手の指の皮がむけてしまい、整形外科へ行くのですが、総合病院の整形外科がいいですか、それとも〇〇整形外科。というその科目しかない病院へ行った方がいいですか。整形外科なら、個人病院だろうが、総合だろうが関係ないでしょうか。

  • 腰痛、足の痛みをとるためAKA法の施術ができる

    本当に口コミのいい本物の病院をさがしてます 神奈川、東京でさがしてます スガモ駅前整形外科は前あおば整形外科で AKA法ができるとかいてありますが AKA法公式ホームページにはのっていません AKA法ができるというのは嘘ですか 保険が適用されるらしいですが本当ですか それならみんな望クリニックにはいかないですよね スガモ駅前整形外科と望クリニックはかなり口コミがわるいみたいですね 西葛西の片岡整形外科は色んな口コミみましたがよさそうですね よい口コミは信用できないのでいったことがある方、結果はどうだったか 雰囲気はどうだったか教えてください できれば神奈川、東京で雰囲気のよい腰痛、足の痛みを治せるAKA法の病院がいいんですがなければ関東または静岡県でAKA法で腰痛足の痛みが治った病院教えてください 予約が1か月以内できれば2週間以内にとれる病院でお願いします かんじわるい病院はいやです 初診でAKA法がうけられて何万するんでしょう 保険適用外ですか また吸い玉で筋肉の筋をいためさせられたのはAKA法でなおりますか AKA法はどんなことを何分行いますか 痛いですか 腰痛なんですが原因不明です

  • いつまで整形外科に通院するべきですか?

    足の付け根が腫れて歩けなくなり、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常がなく、低周波治療とギブスとシップで治療してもらいました。 「3日後にまた来てください。その時にレントゲンをまた撮ります」と医師に言われた3日後の今日、痛みも腫れもだいぶひいたのですが、また病院に行った方がいいのでしょうか? レントゲンを撮ってもらうと料金もかかりますし、病院も少し遠いので行くのが面倒でもあります。 このまま湿布をしていれば治ると自分では思うのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 自己判断で通院を辞めてしまっていいのでしょうか?

  • 整形外科の「点滴治療」について教えてください

    三重県伊賀市の整形外科で起きた点滴治療の死亡事故ですが、毎日350人の通院患者のうち100人の患者に点滴治療をおこなっていたようですが(大半が高齢者)これは医療行為として適切なのでしょうか?ちなみに私の通院している整形外科病院では一切点滴治療を行っていません。報酬目当てでは?という見方もありますが、点滴治療はそんなに高報酬なのでしょうか?後期高齢者の医療費が問題になっている今日ですが、この医療行為についての必要性を知りたいので、ぜひどんなことでも結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう