• ベストアンサー

「サルでもできる家事」でひんぱんに出てくるトキワって?

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

もしかして「トキワ荘」のことかも。若き日の手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫らの漫画家達が集ったアパートとして有名です。そのトキワ荘に集まった若い作家達を描いた映画もあるそうです。 これを由来に、ホントコというTV番組でトキワ荘っていうコーナーもあるので、たぶん乱雑な古アパートの一室みたいなイメージで使っている言葉なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.musique.nu/FilmTokiwa.html
happa-happa
質問者

お礼

Pingaさん、ありがとうございました。 すっごく納得しちゃいました。