• ベストアンサー

「サルでもできる家事」でひんぱんに出てくるトキワって?

Pingaの回答

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

もしかして「トキワ荘」のことかも。若き日の手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫らの漫画家達が集ったアパートとして有名です。そのトキワ荘に集まった若い作家達を描いた映画もあるそうです。 これを由来に、ホントコというTV番組でトキワ荘っていうコーナーもあるので、たぶん乱雑な古アパートの一室みたいなイメージで使っている言葉なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.musique.nu/FilmTokiwa.html
happa-happa
質問者

お礼

Pingaさん、ありがとうございました。 すっごく納得しちゃいました。

関連するQ&A

  • 読者の面白い投書を集めた本を教えて下さい。

    清水ちなみさんの出されているOL委員会の投書を集めた様な本を教えて下さい。 サラリーマン川柳等の投書は興味ありません。 よろしくお願いします。

  • 清水ちなみサンの「OL委員会」への参加

    清水ちなみさんの主催する 「OL委員会」に大変興味があります。 出来ればわたしも参加してみたいのですが 参加方法がよくわかりません。 ケイタイで参加するようなことをどこかで読んだ気もしますが ケイタイを持たないので出来ればPCからか 郵便などでの参加をしたいのですが・・・・。

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 最近、やる気が色んな事に起きません

    最近、色んな事にやる気が起きません。 今、大学三年生です。先週まで、執行委員会(高校でいう生徒会みたいなもの)の仕事で忙しく、その前からも、そういった仕事で忙しかったです。 忙しいと言うのも言い訳だとは思いますが。 やる気が無くなったのは、一ヶ月くらい前からです。 もちろん、執行委員会の仕事はちゃんとやります。 ですが、空いた時間に、勉強したりしようと思っても出来ません。 勉強だけならまだしも、部屋の片付けもやる気が起きません。 前は、勉強をする気が起きなくても、片付けもはできました。むしろ、片付けは好きでした。料理も最近はちゃんとやっていません。以前までは、色々と考えて作っていたのですが。。。 この様に、一日ボーッと過ごす事が多くなりました。 色々とやりたいこと、やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、出来ません。 軽い鬱みたいなものでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?対策・解決策を含めて教えてください。

  • GWで部屋を片付けたいです!どう計画すれば良い?

    こんにちは。 いつの間にか月日がたっていて GWになってしまいました。 7日に保健師さんが部屋を見にきます。 なのでGWで片付けたいのですが どこからどう片付けて行けばいいかわかりません。 正直なところ余り気力もありません・・・ 「やる気にさせる家事」のような本を借りたのですが読めないでいます。 さっき、パソコン周りの資源ゴミだけはゴミ袋に入れました。 台所はゴミと洗い物で溢れています。 これから暑くなっていくので洗い物は毎日片付けないといけないのですが どうにもやる気が出なくてためがちです。 5月2日から6日が空いています。 部屋は8.5畳のみです。 効率の良い片付けの計画の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妹が兄の部屋の掃除や片づけをするのは普通ですよね?

     中学3年生の女子です。  私の家には、大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが、 時々、母に言われて、従兄弟が居ない時に従兄弟の部屋の掃除や片づけをしています。 従兄弟が居る時でも、たたんだ洗濯物をタンスにしまったりはしています。  友人達にその事を話したら、「お嫁さんみたい。」って言われました。  私は従兄弟の事を実の兄のように慕っているのですが、 実際に兄のいる友人達は、そういう事をしない。って言います。  兄の居ない友人達は、私と同じ立場だったら多分する。って言います。  私自身としては、15歳にもなったら、家事の手伝いとして、それくらいの事をするのは普通だと思っているのですが    普通は、妹は兄の部屋の掃除や片づけとかをしない物なのでしょうか?   ※ もしかしたら聞かれるかもしれないので先にお答えしておきますが、 私は従兄弟が読んでいるエッチな本や漫画の隠し場所はすでに知っています。  最初は戸惑いましたが、「男性がそういう本を読むのは当たり前の事だ。」とすぐに慣れました。

  • 退任挨拶の英文 (至急おねがいします)

    任期を満了してほかの方に委員長のポジションを譲ることになった。これからは一メンバーとして、会をサポートしていきます。 と言う場合の「退任」は”pass”になりますか? もしできれば、英語スピーチの例が載っている良いサイトがあれば、教えてください(もしご存知でしたら英文ビジネスメールの基礎表現のサイトや本についても)。 (TOEIC820程度しかないのですが、時々翻訳を頼まれることがあり、毎回苦労しています。すみません・・・。よろしくお願いします。)

  • 大量のプリント。

    今日、部屋を片付けていたら大量のプリントが出てきました。。 塾のプリント・夏期講習の教材、学校の小テスト、学校の行事予定表、委員会の予定表・プリント など..... で、質問です。 *1  塾のプリントは全てやってあるのですが、取っておいた方がいいですか? *2 予定はプリントで取っておかずに、手帳に書いた方がいいですか? *3 調べてるとファイルで仕分けするといいとあったのですが    どの種類で分けるといいでしょう? *4 いつか使うかも、というプリントは捨てるべきですか?        (先生がその学年で習う漢字をまとめたプリント などです。) 4つもあり、図々しいのですが。。 1つでもいいので、片付けの苦手な私にアドバイスをお願いします!!!!

  • 共働き夫婦の家事分担や家計が上手くいかない

    長文にて失礼します。 40代の共働き夫婦です。子供はいません。 互いに勤続年数も重ねて仕事でも重要なポストを任されるなど、多忙な日々がここ数年続いてきました。私は妻の立場ですが、週4日フルタイム+1日在宅勤務をして週末2日は休みです。しかし、繁忙期となると持ち帰る仕事も増えるし、疲労もたまってしまい週末は体調を崩すことが多くなりました。 主人は、結婚当初全く家事をしなかったことから、私が爆発。それを機に家事を分担してきました。 私(妻):食事の支度、買い出し(食品と日用品全部)、洗濯、アイロンがけ、洋服や靴の用意 主人:食器洗い、風呂掃除、掃除機かけ(週一)、ゴミ捨て 料理はどちらも不得手ですが、主人が全くできない為に仕方なく私がやっています。でもそれなりにレシピ本を見て週末に作り置きしたり、前日に余裕があれば下ごしらえしておき、仕事から戻ったら早めに夕飯を出せるように努力してきました。でも、もう疲れてしまったんです。ついにもう嫌だ!となってストライキ中です。 理由はいくつかあります。 ・主人が掃除をしなくなり、私がほとんどやるようになった ・主人は電球が切れたり、カーテンが開いたままでも一切何もしない ・諸事情で食費や生活費が足りなくなって相談しても補充してもらえない (食費・生活用品の購入費は私の給料からだしているので、その分は自分の小遣いを削っています) 私の給料が減ったために、足りない分は貯金を崩しています。相談しましたが、「外食をやめて節約しよう」と言われました。確かにそれも必要だと思いますが、そうじゃなくて生活費を補填して欲しいのです。具合が悪くても病院にもいけません。そういうと、「いくら?1万円でいい?」と言われて、がっくりきました。 毎回申告して、いくら欲しいか言わないといけないの? 主人に家計簿を見せてあと必要な金額がいくらか知っているのに、そのお金を「はい、これで」とは出してくれないのです。主人は貯蓄が趣味ですが、自分の欲しいものはどんどん買います。でも今まで私が出していた生活費については、出したくないようなのです。 私は毎日仕事から急いで戻って、買い出しに行って主人が戻るまでの1時間半くらいで食事を用意して、日用品もすべて買い揃え、週末は部屋中の掃除と片付けをして・・・持ち帰った仕事をやってとできる限り努力してきました。主人も仕事が忙しいから仕方がないと思って家事分担が崩れてもあまり細かくは言わなかったのです。 でも流石に酷いと思って、話をしたら「言い方がキツイ」「疲れている」と言われて我慢の限界に来てしまいました。 私だって働いて疲れているし、食事の支度は苦痛でしかなく、帰宅してテーブルに食事ができていないと主人はあからさまに嫌な顔をして、ふて寝をするのです。当然、食事は出てきません。出るまでずっと微動だにせず、疲れているアピールで寝続けます。馬鹿らしい根競べとなり、レトルト食品を出すといそいそとレンチンして自分だけ食事をするのです。 私は節約しなきゃいけない、やることはちゃんと毎日しないといけない・・・どうして私だけ?今日は疲れただろうからお惣菜を買ってきたよとか、簡単なものをつくろうかとか、そういうのって全くできないものなんでしょうか。 私がおかしいですか・・・? 今朝は無言で主人は出勤して行きました。 どうすればいいのか、困っています。 夫婦二人なのでこの険悪な空気が本当につらいです。 お知恵をお貸しください。

  • このままではいけないのはわかっているのですが・・

    こんにちは、 7歳、5歳、0歳の母です。 最近、7歳、5歳の子が学校、幼稚園から帰るとすぐに公園に遊びに行きます。(宿題は終わらせてから行きます。) それはいいのですが、毎日毎日、その繰り返しで自分たちの部屋は散らかしっぱなしで夕食、お風呂、明日の準備をして二人とも寝ます。  たまには放課後は家で片づけをしたり、本を読んだり、家で過ごしてほしい(そのような時間も必要かと思い)のですが、私自身が余裕がなく、0歳児の世話に追われ中途半端にしか相手ができなくなったりして、二人で遊びはじめてしまうか、TVを見てしまったりします。。。 きちんと片づけることも覚えてほしいのですが、時間的にも余裕がなく、結局散らかったままの部屋になっています。 それは私自身にも言えて、朝は子供を送り出して午前中は家事、買い物などをしたりして、すぐに5歳児のお迎えの時間がきます。 午前中に部屋は片づけますが、子供たちがすぐに散らかしたりして限界があります。 もう少し効率よく片づけたり、きれいな環境で子供と過ごしたいのですが、私自身かなり疲れていて、 子供の寝かしつけと共に眠ったりしてしまいます。 夜は食事、お風呂、寝かしつけで、私も寝てしまうことも多いので、シンクには片づけていない食器がそのままで、朝早起きして片づけたりしています。 このままでは子供たちがこの環境に慣れて、片づけを覚えられなかったりするのではないか・・など 考えてしまいます。 片づけの習慣をつけたいのと、私自身、気持ちよく過ごしたいというのもあります。 また、5歳児は私と0歳児と家にいることもあるのですが、TVばかり見てしまいます。 私が絵を描こう、本を読もうと言っても、最近ではTVばかりになってしまい、私も赤ちゃん(どうやらアレルギーもちのようです・・・)のお世話に追われることもあるのでそのままTVを見させたままになることもあり、このままではいけない・・と思いつつ、5歳児とどう過ごしていいか、考えてしまいます。 悩みが支離滅裂になってきましたが、こんな私にアドバイスをお願いいたします。 日々もう少し丁寧に暮らしたいのですが、時間に追われてばかりで、かなり疲れてしまっています。。。 世の3人兄弟のママさんはどのように時間をやりくりされているのか、消耗していないのか、 かなり疑問です。。。 主人はお願いすることには協力してくれますが、ふつうのサラリーマンで、平日の協力は期待できません。 5歳児の赤ちゃん返りにも少し参っています・・・・  先輩ママさん、よろしくお願いいたします。