• ベストアンサー

Firefoxで画像を保存できない

PCのOSは Windows XP Home Edition SP2、ブラウザーは Firefox 1.5 を使ってましたが、ある日、突然、画像を選択して右クリックで「名前をつけて画像を保存」を実行しても、保存されなくなりました。 見た目はエラーにならないのに、保存されません。 以前は、これを実行すると、CPU使用率が一時的に100%近くになってから「ダウンロード完了」と出て、保存できていたのですが・・・試しに Firefox 2.0 をインストールしてもダメです。 インターネットエクスプローラーで同じことをすると、ちゃんと保存できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

現在は、Ver2.0ですか? 一度、セーフモードでFirefoxを起動してから試してみてください。 スタート→すべてのプログラム一覧にMozilla Firefox(セーフモード)アイコンがあると思いますので、それをクリックです。 Mozilla Firefox(safe mode)もあるかも知れませんが、それはVer1.5の時のものです。 これは、ご使用のテーマをデフォルトのものにして、拡張機能を全て無効にして、これらの影響の有無を調べる方法です。 1 改善したら、その原因となるものを、一つ一つ有効にするなどしてチェックします。 2 改善しないなら、プロファイルデータか、プログラム本体に不具合があることになりますので、ブックマークなど必要なデータをバックアップして、アンインストール後にプロファイルを削除、再インストールして正常確認をして、バックアップデータを復元します。 2の場合の方法は、必要でしたら補足をお願いします。バックアップツールなどを補足アドバイスします。

kisogawakozoh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 思い切って「2.」の方法でやってみたところ、直りました!!

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

再インストールやVerUPでは解決しない可能性があります。 これらの処理を行っても保存された設定が保持されるため設定ファイルに問題があった場合の問題は新しいバージョンでも引き継がれるからです。 プロファイルマネージャで新規プロファイルを作成し、それで正常に動作するようならばブックマークやuser.jsなどのファイルを古いプロファイルから移行して使用することをお勧めします。以下参考URL。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edit http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CE%B0%DC%B9%D4%CA%FD%CB%A1

kisogawakozoh
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 思い切って、#1の回答の「2.」の方法でやってみたところ、直りました!!