• 締切済み

XPからVISTAへ、ホットスワップによるHDDの差し替えは、できますか?

WindousXP32bit版で使っているHDDを、Vista64bit版または32bit版へ、ホットスワップによる差し替えはできますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

ANo.1で回答されている通り、起動HDDをOS稼働中にホットスワップをするのは無理ですね。ただホットスワップ対応のRAIDを組んでいる様な特殊な環境なら可能かも知れません。 起動HDD以外に外付けのUSB接続HDDとかをご使用なら「ハードウェアの安全な取り外し」を使用することで可能かも知れませんね。また起動HDD以外にホットスワップ対応の内蔵・外付けを使っているなら可能だと思います。あとはファイルフォーマットに気をつけるぐらいでしょうか…汎用性の高いFAT32を選ぶのが案外無難かも知れません。ただXP、Vista共にNTFS5.1を確か採用していたと思うのでこの2OS間でしかやり取りしないのならNTFSを選ぶのも良いかも知れません。

naru-s
質問者

お礼

121CCagent様、補足の回答までして頂きありがとうございます。 とても参考になります。2台目のパソコンをVistaかXPどれにしようか悩んでいました。Visaにします。 本当にありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

OS起動中のドライブは、取り外せませんので無理です。 電源を切った状態で、ドライブを入れ替えて下さい。

naru-s
質問者

お礼

ZENO888様、回答して頂きありがとうございます。とても感謝しています。また見かけたら何卒よろしくおねがいします。