• 締切済み

XPからVISTAへ、ホットスワップによるHDDの差し替えは、できますか?

WindousXP32bit版で使っているHDDを、Vista64bit版または32bit版へ、ホットスワップによる差し替えはできますか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14052/27431)
回答No.2

ANo.1で回答されている通り、起動HDDをOS稼働中にホットスワップをするのは無理ですね。ただホットスワップ対応のRAIDを組んでいる様な特殊な環境なら可能かも知れません。 起動HDD以外に外付けのUSB接続HDDとかをご使用なら「ハードウェアの安全な取り外し」を使用することで可能かも知れませんね。また起動HDD以外にホットスワップ対応の内蔵・外付けを使っているなら可能だと思います。あとはファイルフォーマットに気をつけるぐらいでしょうか…汎用性の高いFAT32を選ぶのが案外無難かも知れません。ただXP、Vista共にNTFS5.1を確か採用していたと思うのでこの2OS間でしかやり取りしないのならNTFSを選ぶのも良いかも知れません。

naru-s
質問者

お礼

121CCagent様、補足の回答までして頂きありがとうございます。 とても参考になります。2台目のパソコンをVistaかXPどれにしようか悩んでいました。Visaにします。 本当にありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

OS起動中のドライブは、取り外せませんので無理です。 電源を切った状態で、ドライブを入れ替えて下さい。

naru-s
質問者

お礼

ZENO888様、回答して頂きありがとうございます。とても感謝しています。また見かけたら何卒よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ホットスワップについて

    ネットで調べるとSATAはホットプラグに対応しているので、PC起動中でもマザーボードにSSDやHDDを接続したり外したりできるということです。 それで実際にやってみたらそれができました(もちろん外すときはUSB機器と同じ手順で外しました。 そこで疑問ですが、アマゾンなどではHDDケースやリムーバルケースとか言われるのが沢山売られています(下の画像のようなもの) 説明を見るとホットスワップ対応となっているのが多いですが、ここで言うホットスワップ対応というのはどういう意味でしょうか? PC起動中にHDDを直接マザーボードに繋いでも問題がないのならHDDケース自体がホットスワップに対応しているかどうかは問題にならないと思うのですが違うのですか?

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • SATAのホットスワップについて教えてください。

    SATAをホットスワップで使用したいと考えています。 色々ググってみたら、自分が使用しているマザー(ギガバイト GA-EG41MF-S2H Rev.1.0)のサウスブリッジがICH7なので使用できないという事がわかりました。 しかし旧モデルのG31+ICH7で使えました~という2chカキコを見ました。 拡張ボードなしで使える方法はあるのでしょうか? OSはVista Ultimate 32bitです。 ホットスワップで使用するソフトはHotSwap!が便利と各サイトで書かれていたのでそちらを使用しようと思っています。

  • ホットスワップ出来ない

    Win7 64bitをインストールしました。REX-SATAと言うものを装着しているのですがホットスワップが出来ません。Win7起動後にHDDを挿入したら認識はするのですが「取り出す」という項目が現れません。 Web検索でRC版では出来ていたページを見ました。BIOSでしっかりとAHCIにしているのですが何故??? 以前XPではソフトを入れて対応していたのですが、そのWebページも見つからなくなって…対処法を知りたいです。

  • ホットプラグでホットスワップ対応にも関わらず

    サーバ機ですが、ホットプラグでホットスワップに対応したRAID1構成で、 サポートも付けてるんですが、片方のHDDが故障したらしく(赤色LED点灯)。 サポートへ連絡したら、交換時に電源を切る必要があるとのことです。 ここが、納得いかないんですけど、電源入れたまま交換出来ますってことで ホットスワップに対応した構成で購入したのに、いざ、交換時は、電源を切る 必要があるって、これだと意味がないんじゃと思います。 サポート切れた、サーバ機に関しては、オークションで購入したHDDを 自分で交換しましたが、その場合は、電源入れたまま、交換できました。 素人がしても出来るのに、何で、技術者が出来ない。 それ以外の、情報をMBから抜くために必要ってんなら、それは、 サポートの都合なんだから、それは、影響の出ない時にしたらいいのでは、と思います。 ホットスワップに対応していて、HDD交換でも、電源を切る必要があるんでしょうか?

  • RAID5でホットスワップ対応のサーバーを組みたいのですが?

    SCSI HDDでRAID5でホットスワップを実現したPCを組みたいのですがどうすればいいのでしょうか? SCSI RAIDカードにホットプラグ対応の機能が無いと駄目なのでしょうか? それともホットスワップ対応のSCSIリムーバブルHDDケースを用意すればSCSI RAIDカードにはホットプラグとかは必要ないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホットスワップについて教えてください

    こんにちわ お世話になります 各社から出ているインターフェイスカードを購入することなく eSATA接続の外付けHDDケースやM/BのSATA接続の内蔵型リムーバブルケースなどをホットスワップ化(ホットプラグ)して使用することはできますでしょうか? ネットを検索しているとその様な書き込みを多数発見するのですがどれもXP環境下が多くちょっと足踏みしてる状態です まだ両ケース共に購入はしておりませんが 問題が解決し次第買っちゃうつもりです アプリケーションにてPC電源を落とすことなくHDDを切り離す方法でかまいません(←てかそれしか考え付かないだけです、、素人で^^;) また他の方法でもかまいませんがお勧めのHDDケースなどございましたら教えてくださいませ よろしくお願い致します Home Premium

  • HDD差し替えでxpとvistaを切り替える

    今、SATA1にwindows xpが入っていて SATA2にDVDファイルなどが入っているHDDを接続しています そこで、SATA2の方に一つパーティションを作ってそこにvistaを入れようと思っているのですが、 二つとも接続したままPCを起動したら、どちらのOSが立ち上がるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、xpを使いたいときはSATA2のHDDを外してxpを起動させ、vistaを使いたいときはSATA1を外してvistaを起動させて、使うということをしたいと思っているのですが、この方法でなにか不具合になりそうなことはありますでしょうか? (HDD以外の場所に、デバイスとOSの情報などが記録される場所はあるのでしょうか? それがあったとして、そこに記録されている情報と接続されているものがちがうみたいな感じで不具合になってしまうのではないかと思いました。) 詳しい方よろしくお願いします。

  • ホットスワップできるRaid構築について

    「データ保存用Raid5」を作りたいと思います。使用するときだけ電源をONにしたいです。 なのでWin7から見た場合の「Raid5のドライブ」を ホットスワップで取り外せること、電源をつけたら再認識させることが条件となります。 ドスパラのDP-9153やセンチュリーのCRIB535EU3(裸族のインテリジェントビル5Bay) を検討していたのですが、これらはホットスワップは出来無いとのことでした。 この要件を満たすHDDボックスもしくはRaidカードをご存知でしたらご教示下さい。 予算は4,5万程度です よろしくお願いします。

  • eSATAのホットスワップ

    以下のような構成のマシンを使っています。 本体は、九十九電機のオンラインで2年半ほど前に購入 チップセットは、ATI XPress200 MSIの RS480M2-IL Windows XP SP3 SATAのHDD2台(マザー上のSATAの端子は4つ) CPUは、元のAthlon643000+をAthlon64 X23800+に交換しています。 GPUも内蔵から9600gtへ。 電源は、元の400wから500wへ。 最近Windowsの再インストールしています。 この状態で、背面にeSATA 2端子を出すブラケットを購入してマザーの端子にさしました。 この背面の端子に、スタンドタイプの外付けHDDケース(名前は、KRGW-SD1/BKとなっています。USB2.0とeSATAのコンボタイプ、eSATAは、ホットスワップ対応と明記されてます)をeSATAケーブルでつなぎましたが、ホットスワップができません。 BIOS設定を見ると 「Integrated Peripherals」の 「South OnChip PCI Device」 の「Onboard Chip SATA」が 「IDE Controller」となっているので(他に「SATA Disabled 」と「RAID Controller」があり)、ホットスワップできなくて当然かと思いますが、やはりできた方が便利です。 購入した際に、 G72-SILR031 Silicon Image SATA RAID Driver と書かれているFDがありますが、これをWindowsの修復インストールで使えば、ホットスワップに対応するのでしょうか? Googleしてみましたが、はっきりしません。 必要なバックアップはとりましたので、最悪Windowsの再インストールもするつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。