• ベストアンサー

STAR WARS エピソード(2)

いまさかんにTVで宣伝用の映像がオンエアされていますが、 主人公が車(空中に浮いてる)から飛び降りて交錯する交通渋滞の中を 落ちていくシーンがありますよね。 別の監督のフィフスエレメントにもほとんど同じシーンが (こちらは車からではないですが…) 印象的に使われていたと思うのです。 絵としては全く一緒ですよね。 わざとだとしか思えないのですが、 なぜ、あらためてルーカスは同じネタをやったのでしょうか?? それとも共通する元ネタがあって両方ともオマージュちゅうやつなんでしょうか。

• Alec
  • お礼率42% (156/364)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.3

私は『攻殻機動隊』を見ていませんので何とも言えないですが、リュック・ベッソンもルーカス&スピルバーグも、何かのインタビューで、日本のアニメーションを賞賛していた記憶があります。ですので、nikuboさん、yan3さんの意見通りと思います。 私的意見を述べさせていただくなら、『ブレード・ランナー』にも画面構成・カメラワークが似ているように思われます。 「ブレード・ランナー」は業界人に人気のある作品らしいです。 リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」は彼が影響を受けた映画・好きな映画への良心解釈的なオマージュ映画だと思っています。シェイクスピアや、黒沢映画ネタもよくよく見れば、チラリと覗かせている…と思うのは私だけ?でしょうか。 スピルバーグとルーカスは、黒沢映画に対するオマージュを盛り込んでいるのは有名な話ですよね。 少々、ソレてしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• yan3
回答No.2

私も『攻殻機動隊』だと思います。 海外の映画監督には日本のアニメの大ファンが多く、マンガ雑誌をわざわざ輸入して定期購読している人もいるそうです。で、色々パクられてるなあと感じる事も多いです。

• nikubo
回答No.1

元ネタがあるとすれば、たぶん日本アニメの95年作「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」ではないかと思うんですが・・・。