• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミッションバイクのエンジンのかけ方を教えてください!!

ホンダ【モンキー50】というミッションバイクをオークションで購入しましたが、いざエンジンをかけようと思ってもかからないのです。それに、キックが非常に硬く、キックをするのにものすごい力が要ります。出品者の方に問い合わせると、配送前まではキック一発でかかっていたというのです。私のやり方がおかしいのだと思うのですが、どうやったらエンジンがかかるのでしょうか? また、普通鍵を鍵穴に差し込んで回せばランプがつくものだと思うのですが、このバイクの場合、鍵を回してもランプも何もつかないのです。うまく鍵がささっていないのでようか? エンジンがかからず、非常に困っています。わかる方教えてください!!よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12561
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hipoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)

クラッチを切って(左手の取っ手を引く)、そのままの状態で ギア(左足のペダル)を一度4回くらい踏みまくって、 これ以上カチッと言わない状態になったら、 ギアを今度は逆に一回あげてください(このときはあまり強くあげずに0.5個分上げる気持ちで・) そしたらニュートラルになるはずです。 そしてクラッチをはなしてください。 クラッチはこの間引いたままですので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずキーを差し込んで、まわしてください。 そして、ギアがわからないとのことですが、 まず一番下のローギアにします。 バイクのギアは 踏む             上げる 1→ニュートラル→2→3→4→5→6 となっていますので、 カチカチならなくなるまで踏んで、 そのあとちょっとだけ上にクイっと上げてください。 また、急に止まったりするとギアが下りにくくなったりします。 多少転がしたりしてみれば下りるようになるはずです。 MTが初めてだと戸惑うことも多いでしょうから、 本屋さんで運転マニュアル的なものを見るor買ってみるのも いいかもしれませんね。あとあと普通二輪などを取られる場合、 原付で変なクセがついてしまうとちょっと面倒ですし。 この際きちんとした操作方法を覚えてしまいましょう。 また、MT車はキック以外にももう1つ、押しがけという方法もあります。 まずギアを2~3速に入れます。 その後、クラッチを切った状態で押して走ります。 ある程度勢いがついたら、半クラッチ(半分つないだ状態)にします。 すると、ボボボボボ・・・とエンジンがかかりますので、 この状態でいったんクラッチを切れば完成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。 運転マニュアルの本などがあるんですね!初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

モンキーはバッテリーを積んでいますから、まずキーを差し込めばライト類が点くはずです。点かなければバッテリーアウトか、ひょっとしてバッテリーレスに改造してあるか? まあ、それとキックは関係ないですが、50でキックが固いはずはありません。どんな形でも踏み下ろせないとおかしいですね。↓同様、ギアが入ったままというのが一番可能性が高いですが、クラッチを切らずにバイクを押してみました?動かなければギアがニュートラルになっていません。軽く動くようだとキック機構ないしエンジンに問題あり。バイクショップで見てもらったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)

ミッションのバイクは初めてですか。 50ccでそれほどキックの難しいバイクというのはないと思うのですが。 ミッションの場合スクーターのキックと違うところがあります。出品者が発送前までは一発でかかっていたというのですから操作に初歩的なミスがあるのではないでしょうか。 ニュートラルランプというのは必ずあるはずだと思います。ランプがあるのに点灯しない場合はギアーがニュートラル以外に入っている場合です。キックがむちゃくちゃ重たいというのはギアーが入っているというのと合います。バッテリーレスに改造してあるということはないでしょうね。その場合はニュートラルを探さないといけません。ローを探してその次です。 ミッションが初めてだとして書きました。文章から見て一番可能性が高いのはギアーが入っていることです。一度試してみて下さい。 中型のバイクでもキックはそんなに重くないです。カブのロータリーミッションでもギアーがニュートラル以外に入っていると重くかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。 ミッションのバイクは初めてです。LCDメーターというものの隣に3つのランプがあるのですが、キックをしてもどれも点灯しません。ギアーがニュートラル以外に入っているとしたら、どうやったら入らない状態になるのでしょうか??

  • 回答No.1

キーをONにしたときニュートラルランプが点きませんか? ギアはニュートラルに入ってますか? もし上記に問題が無ければ、エンジンの焼き付きも疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。