• 締切済み

道徳教育

noname#259274の回答

noname#259274
noname#259274
回答No.7

現在、子どもの道徳心の低下は確かに眼につくものがあると思います。 公共の場でのルールを無視したり、いじめが大人の目に見えない形になってきていることは事実だと思います。 しかし、あくまで一個人としての意見ですが、私は戦前の道徳教育「修身」に戻したいとは思っていません。 「親孝行」という概念が本当に浸透していたならば、「戦争に行って親より先に死ぬ」なんて親不孝なことはできないのではないかな、と素人考えで思います。 「修身」は結局国家にとっていかに利用できる人材を育て上げるか、が重要であって、個人の考えや価値観をないがしろにしているように思われるのです。 「弱いものいじめは卑怯だからしない」という精神は確かに必要ですが、それが「修身」で身についたのかは私には一概に言えないと思います。 戦前の日本人が朝鮮人や中国人に差別を意識をもっていたことは周知されていますが、自分より格下だと思っている人々を差別することが「弱いものいじめは卑怯だからしない」という精神にのっとっているとは思えません。 日本国内でも障害を持っていたり、病弱だったために軍役につけない人は厄介者扱いされたり、いじめられたりしていたようです。 戦前の道徳教育「修身」が問題視されるのは、このような「国家のための道徳」が問題だと考えられているのだと思います。 また、現在の道徳は確かに至らないところもあるのでしょうが、「強制」では道徳性は身につかないだろうと思います。 「親孝行」では「親だから大切にしろ」といったら、自分が虐待されていても親だから大切にしなきゃいけないと思うかもしれません。 そうではなく、自分の親が自分のためにどれだけ愛情を注いでくれたか、経済的にも支えてくれたかなどを知ることによって、「ああ、親を大切にしなきゃな」と理解するように導く教育が現在の道徳だと思います。 長々と、素人考えでどうもすみません。 あくまで一個人の、参考として、このように考える人間もいるのだと思っていただけると幸いです。